SSブログ

身体を温めるお酒冷やすお酒!? [お酒]


関東は今日ちょっと気温が戻りましたが

昨日までこのまま冬に戻るんかぃ?っていう寒さでした。

関東だけじゃなく結構全国的なのかも。


この寒さ妊娠したい私にとってはかなり問題!

身体をなるべく温めるのがいいと言うではないですか。

でも冬服片しちゃってますよーーー(´□`;

ハロゲンヒーターも片しちゃったよーーー!

ということで寒いこの数日間唯一片してなかった

ホットカーペットの上で毛布にくるまって

みの虫化していた私です・・・

帯状疱疹を患っていたというのもあるんですが(´−`;


で、お酒にも身体を温める、冷やすってあるんですねぇ。

妊娠を望むと飲める時期は限られてるのですが、

その時期には色々と飲んだりしてます。

でもどうせなら身体を温めるお酒の方がいいのかな〜

ということで身体を温めるお酒は


080506_2045~01.jpg080506_2046~01.jpg

080126_2022~01.jpg

日本酒&赤ワインらしいですよ。


この日本酒は小豆島のお酒です。

森國酒造という小豆島唯一の蔵で作られた

特別純米酒。(あまり出回ってないっぽい)

酒粕っぽい香りがして酸味が割とあるタイプでした。

この酒造さんが造っている他のお酒に

「ふわふわ」「ふふふ」「うとうと」「びびび」

というのがあります。

ラベルものほ〜んとしていてステキ。

今度そちらを飲んでみたいなぁ。


ワインはフランス/コート・ドゥ・ローヌ/アラン・パレ

 /ル・サンケ シラー2005

柔らかくエレガンスな感じ〜。

時間を置いても楽しめます♪1,300円くらい。

最近はラベルが変わったようでSの字形のシールです。


日本酒と赤ワイン以外は身体を冷やすらしいですよ・・。

えぇ、当然夏に飲みたくなる

080505_1957~01.jpg

ビール。そりゃ冷やしそうだ。

だから夏や暖房の効いた部屋でビールが旨いんだろうなぁ。


こちらのビールは軽井沢高原ビールの2008年限定醸造

ESB=エキストラ・スペシャル・ビター

すごく苦いの?って思ったら間違いで

甘味を感じる程良いほろ苦さで濃厚♪旨いです。


=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUghKyVhITwlTCUvITwlSCErJWwbKEIyMDA=?= =?ISO-2022-JP?B?NhskQiU3ISslYyVzJSQlJiErGyhCJhskQiVSISwlKCE8GyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJWslIiVzJUghKyVsJSolayVKJUMlLxsoQi5q?= =?ISO-2022-JP?B?cGc=?=.jpeg

白ワインも・・確かに夏に飲みたくなる。

身体を冷やすのねぇ。


こちらはフランス/ラングドック/

ドメーヌ・クードレ/ヴィオニエ2006

オルナック兄弟(ジャン・イヴ&ピエール・アンドレ)

が経営するドメーヌです。

1,600円くらいだったかな。


このワインを飲んだのはちょうど春が来た〜

という陽気の頃でした。

ヴィオニエがちょうど白い小さな花が

咲き乱れるイメージでこのワインは夏と

いうよりは春から初夏という感じかなぁ?


ということでビールも白ワインも大好きだけれど、

飲むときはできるだけ赤ワインや日本酒を

選ぶようにしよう〜と思います(^^;





nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

みゅう

赤ワインと日本酒が体を温めるんですね~。
いつもビールばっかり飲んでいるのでまずいかも(^_^;)
ここ数日間は暖かかったり寒かったり激しいですよね。
早く気温が安定してくれるといいですよね~。
by みゅう (2008-05-15 16:20) 

ねこかど

日本酒、ほどほどの量をぬる燗で飲むと体がじんわりあったまりますよね!でもゆっくり大量に飲むと寒くなってくるの・・・。きき酒師の講習の時にも「寒くなるほど日本酒を飲む人は明らかに飲み過ぎ!」って言われました。あはは〜。
今日はやっと晴れましたね。この暖かさが本気で戻ってきてくれることを願ってやみません!(最近天気予報がかなりはずれるんだもの。)
by ねこかど (2008-05-15 17:50) 

hinaki

ほーんと寒かったですよねえ。
片づけ忘れていたフリースジャケットが、なんと有り難かったか(笑)
布団も冬布団をまた引っぱり出して、毛布もかけて寝ています。
ほんと、異常気象なんでしょうかね??

小豆島のお酒!
私もここのお酒は興味あるんですけど、今のところ飲む機会に恵まれなくて。
今度、小豆島に帰ったらこの酒蔵に寄ってみます。
でも、お酒にも身体を温めるものと冷やすものがあるなんて知りませんでした。
考えたら日本酒は燗をつけたり、赤ワインならスパイスを入れてホットワインで飲んだりしますものね。
お酒も飲み方によったら百薬の長なんて言われますもの、美味しく楽しく付き合いたいですね^^
by hinaki (2008-05-15 19:37) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
私もビールの消費が多いのです〜(@∀@;
特に夏(笑)!喉乾いた〜プシューって(´∀`;
今年の夏は改めようと心に誓ってみました。
お天気こう安定しないと体調も崩しやすいし洗濯とかも困りますよね〜。
雨も多いような気がしませんか?


☆ねこかどさんへ
きき酒師の講習会参加されたことあるんですねっ♪
なるほど〜昔「酔い覚めで寒いーっ飲み直す!?」とやってたのは大間違いでしたね(爆)!!

天気予報確かにあまりあてにならないかも・・。
暑いのはイヤですけど、この季節にこんな寒いのはイヤですよね〜(>−<)


☆hinakiさんへ
うんうん、毛布まで洗っちゃってた私は後悔しました(´−`;ナンデアト一週間マタナカッタンダ・・
仕方なく簡単に洗える膝掛けで我慢です!
ミニバラちゃんは日光に飢えてたのか今日嬉しそうでした、ちょろっと蕾が緩みました♪

小豆島に帰ったら・・?というのはもしかして小豆島ご出身ということですかぁ?
2005年に開業した酒造らしいですね!
HPもなかなかステキでいつか行ってみたいです〜♪
小豆島自体にも行ってみたいし(^∀ー)
ちなみにHPはコチラ→http://morikuni.jp/index.htm
ホントお酒とうまく付き合っていけるといいなぁ〜と思います(^^)・・そう思うと若い時の飲み方をチョト後悔します(笑)!


by はるみょん (2008-05-15 20:03) 

Sarah

だから、飲むなって。(^^;)
by Sarah (2008-05-15 21:38) 

キラキラ

へぇ~~
私は知らずに赤ワインを呑んでたのは良かったんですね~(*´∀`*)
今は、超格安のワインをグラスに1杯寝る前に♡
味より、満足感を味わうため・・・という
のんべえの様な呑み方になってます(゜∀゜;)
by キラキラ (2008-05-15 22:36) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
これ昔飲んでupしてなかったもので最近これをいっぺんに飲んだわけじゃないですよ〜。


☆キラキラさんへ
そうみたいです〜♪
のんべえな呑み方(笑)グラス一杯くらいだとリラックスできてお酒も残らないですね(^^)b
食事と一緒だとなかなかグラス一杯でとどめられないですもんねぇ(´∀`;
by はるみょん (2008-05-16 10:52) 

rotan

ここ最近、本当に変な天気ですよね。
はるみょんさんはお酒飲めるんですもんね^^
rotanなんて酒の匂いで二日酔い、、w

by rotan (2008-05-16 18:18) 

Rae

ビールを飲む→内臓が「冷たい!!」ってびっくりする→寒いから脂肪でコート→内臓脂肪が誕生…らしいです。聞くところによると(怖) でもねー、夏の暑い時にグビビといっぱいがウマイのよねー(^^;)
同じワインでも白は体を冷やすんですねー。
日本酒誕生の時に出来る粕で粕汁を作り体をあたためますもんね。その親玉日本酒は相当体を温めそうな気がします。
帯状疱疹…大丈夫ですか?
痛かったんじゃあ???お大事に。
by Rae (2008-05-16 19:38) 

はるみょん

☆rotanさんへ
今日は待ちわびた5月らしい暖かさでシーツやタオルケットなど大物洗い&布団干しでした(^0^)
でもまた来週の週間天気予報見たら雨マークがっ!
梅雨前なのに雨だらけ・・。
お酒の匂いで当日ならぬ二日酔い!
それはツライ・・(°∀°;
もしかしてお酒を使ったパウンドケーキとか粕漬けでもダメですか!?
by はるみょん (2008-05-16 19:40) 

はるみょん

☆Raeさんへ
ひぃぃーーーっ恐ろしや・・・(°д°;
内臓脂肪・・ビールっ腹・・・そうなんですよねぇ、暑い時はきっと身体を冷やしてくれるからますます美味しく感じちゃうんですね!
確かに粕汁すごく身体温まりますよね〜♪
北海道ではよく食べました(^0^)ノ
日本酒もしかして無濾過の方が温まったりするのかしら・・。

帯状疱疹今はやっと水疱が消えて薄くなってきました!
ありがとうございます♪
出てくる前から神経痛が現れるんですねぇ、初めは痛みだけだったので帯状疱疹だと思ってなかったんです。免疫力が低下してたみたいですねぇ(´−`;
by はるみょん (2008-05-16 19:48) 

ぱたりん

ゆっくりじっくり日本酒を飲んで(でも量はほどほどに(^^)/)身体も心もほっこりして元気になりましょう!
帯状疱疹は、辛いと聞きます。早く完全に治ることを祈ってます!
by ぱたりん (2008-05-17 20:23) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
そうそう量はほどほどに(笑)♪
最近日本酒がご無沙汰なので、そろそろ美味しそうな日本酒探しにいこうかなぁ〜と思ってます(^−^)ゝ
爽やかな日本酒が恋しくなる季節ですね!

ありがとうございます〜、神経痛はかなり軽減されて痕が早く消えればいいなぁという位になってきました。
成人の10人に1人はなっているという統計があるそうでビックリです!


☆猫屋福助(株)さんへ
niceありがとうございます〜♪


by はるみょん (2008-05-19 10:22) 

はるみょん

☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-05-19 12:38) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-08-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。