SSブログ

里芋のコロッケ [レシピ]


北海道出身の私としてはコロッケ=じゃがいも

なんですけど、里芋も好きなんですよね〜(笑)


ということで今回は里芋コロッケ♪


080519_1945~01.jpg


具はわかめを刻んだもの+海苔をちぎったもの


里芋を柔らかくなるまで塩入りで茹でます
熱いうちにマッシュしたら具を混ぜます
俵型に形を作ります(ジャガよりベタベタで作りにくいかも〜)
薄力粉をまぶします
水溶き薄力粉をつけます
パン粉をまぶします
揚げます☆

今回はソースを変わり種にしてみました

おたふくソース+西京味噌+すり胡麻

甘い味噌ダレ風の味ですよ☆


ねっとりした食感が美味しいんですよね〜

皆さんのおうちはどんなコロッケ作ってますかぁ?



お・ま・け


我が家のサボテン(チクリン)がとうとう・・・

080522_0846~01.jpg

ぐる〜り花冠状になってきました(>∀<)ノ


あとミニバラちゃんが次々と咲くように

終わり頃の花をカットしています

まだキレイめなので部屋に飾ると

明るくなりますねぇ♪

080522_0853~01.jpg


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

はるみょん

☆あんぱんち〜さんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-05-22 15:57) 

ねこかど

里芋のコロッケなんて、なんだかお店みたいー!自分ではじゃがいもでしか作ったことないので、どんな食感なのか興味あるなぁ〜。
チクリン、見事に咲きましたね!
by ねこかど (2008-05-22 16:59) 

キラキラ

ちくりん綺麗に咲きましたね~♡

私も里芋コロッケやってみよう~
ちなみにはるみょんさんもおたふくソースですね!
あの、フルーツの甘みが重要なんですよね!(笑)
by キラキラ (2008-05-22 18:53) 

tonton

コロッケ、だ〜い好き☆
おいしそー。
ねっとりしてて、作るの大変そうだけど、作ってみる価値ありそうだ!
今度作ってみる!!!
by tonton (2008-05-22 20:24) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
ベタベタするとこが難点ですが作り方はじゃがいもコロッケとそう変わらないです♪
食感は里芋のねっとり感がすごく出ますよ〜!
なんかあのねっとり感が好きなんです(^^)
チクリン華やかになりました(笑)♪


☆キラキラさんへ
チクリンちょっと得意げに見えます(笑)(^^;
キラキラさんのこないだの里芋料理の時にちょうど里芋コロッケ食べたい〜って思ってたんですよ〜!
おたふくソースたまらなく好きです♪
旦那はウスター派なんですけど、私は絶対おたふく!!
あの甘味重要ですよね(^∀ー)b


☆tonちゃんへ
是非是非〜♪
初め成形する時は手にくっついて作りづらいからアバウトに形作って、あとから薄力粉をまぶす時にきちんと成形するとラクチンだよ〜(^0^)
成形が大変だけどあのねっとり感を食べると、作った甲斐があるなぁと思うのでした(笑)!
by はるみょん (2008-05-22 21:06) 

hinaki

里芋コロッケ!
私が作ったときは、筑前煮の残りを使いましたよ。
里芋も筑前煮に入っていた分を使ったんですけど、芋分が足りなくてジャガイモを足したんですけど。
ワカメと海苔を入れるっていうの、いいですね。
味噌ダレで食べるのも美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

チクリン、見事な花冠になりましたね~
とってもゴージャスで、春の姫みたい。
チクチクするけど(笑)
ミニバラちゃんも、沢山集まると綺麗ですよね^^
これからもっと咲いてくれるといいですね~
by hinaki (2008-05-22 22:13) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
なるほど〜♪煮物を大量に作って余ったのを活用してもいいですね(>∀<)b
じゃがいもミックスだと成形しやすそうかも!

チクリン得意げに咲いてるでしょう〜(笑)とってもチクチクで撫でられないですけど可愛いヤツです(´∀`;
ミニバラちゃんも沢山だとゴージャスに見えますよね♪
まだまだ楽しめそうです!
by はるみょん (2008-05-22 22:45) 

rotan

こんばんわぁ(*´ェ`*)
はるみょんさんて料理が上手ですよね^^
「おねえたま&師匠」と呼ばせていただきます♪

ちくりんもミニバラも綺麗ですね~☆
by rotan (2008-05-23 01:54) 

はるみょん

☆rotanさんへ
いやいやっrotanさんみたいにお料理&盛り付け上手な方に師匠なんて恐れ多いっ!!(°∀°;
チクリン褒めてもらってきっと喜んでます〜♪
今日も得意げに咲き誇ってます(笑)(^^)
バラはミニでもやっぱりバラだなぁと思います、小さくても華やかで♪
by はるみょん (2008-05-23 10:51) 

ぱたりん

ワカメと海苔が具なんですね。
美味しそうですぅ。
キレイに俵になってますね。私が以前作ったときは、形が決まらず、ウニみたいにでこぼこになりました(^_^;)

チクリンちゃん、かわいく咲きましたね~。

by ぱたりん (2008-05-23 13:47) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
磯の香りがするコロッケになりました♪
確かに成形しづらいですよねぇ(^^;
小麦粉をまぶす時にしっかり握ると形が作りやすい感じでした〜、里芋だけの時はかなり握りづらいですよね!

チクリンきっと動けたら小躍りして喜んでます(笑)!!(^∀ー)
by はるみょん (2008-05-23 14:17) 

Rae

うーーーん、うちでは揚げ物しない・・・・・・(後片付けが大変だから)
でも、作るとしたらじゃがいものほかにかぼちゃコロッケとかもします。おからとか。
里芋コロッケ、ちょっと粘っとして、でもホクホクしてそうですね。ワカメなどが具だと、ほんのりいい感じで塩味が付いてくれそうですね~。
サボテンダー、ハナサボテンダーに成長しましたね(≧▽≦)
by Rae (2008-05-23 18:20) 

はるみょん

☆Raeさんへ
確かに揚げ油があちこち飛び散ったりしますよね〜!
私はどうしても食べたくなると揚げてます・・誘惑に勝てない(笑)(ー∀ー;
かぼちゃのコロッケも大好き〜っおからのコロッケいいですねぇ♪今度おからが余ったら作ってみようかな!
ワカメや海苔って香りも良くっておススメです(^^)

ハイっとうとうハナサボテンダーになってしまいましたぁ(´∀`)ノ≡3今にも動き出しそう!?
by はるみょん (2008-05-23 21:28) 

hina

里芋コロッケ美味しそう~☆
よく、そのまま揚げたりしたのは食べたことありますが、コケッケって食べことないかも。
ソースも美味しそうですね~。
お料理のできる人ってほんと尊敬します。
ハイ、コロッケって作ったことないです(笑)

チクリン綺麗に咲きましたね~
ミニバラもとっても綺麗☆
ウチの庭にも母が好きでたくさん花を育ててるのですが、ちょっとカメラで撮ってみようかなーなんて思ってます。
by hina (2008-05-24 16:03) 

はるみょん

☆hinaさんへ
なるほど〜♪そのまま素揚げでもおいしいですよねっ!
作ることも楽しいけれど、何よりも料理にかき立てられるのは私の食欲(笑)(´∀`;
食べたい食べたい食べたい・・と食いしん坊根性全開です!!
コロッケ揚げたてをハフハフ食べるのが幸せなんですよねぇ。

チクリン&ミニバラちゃんのお花当分は楽しめそうです(*^^*)
hinaさんのおうちのお花見てみたいです♪
お庭羨ましい響き☆ベランダのプランターじゃなくて直植えできる所に引っ越したいなぁ〜。


by はるみょん (2008-05-24 17:24) 

Sarah

かなり甘めのソースだねぇ。
サボテンちゃん、がんばってるじゃん!
ミニバラもかわいい♪
by Sarah (2008-05-24 23:37) 

はるみょん

☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪


☆Sarahさんへ
そうですね〜、おたふくソースも西京味噌もどっちも甘いし(^^;
チクリンはどうやらお花すぐ枯れる感じじゃなくって、夕方になるとぱたっと閉じて朝になると開き出すんですよ〜♪
ミニバラちゃん続々咲いてます(*^^*)
by はるみょん (2008-05-25 15:06) 

みゅう

里芋のコロッケなんて作ったことない~(笑)
ジャガイモかかぼちゃだけでした(^_^;)
具も海苔とわかめだなんて面白いですね^-^
今年は庭に里芋を植えたので、収穫したらチャレンジしてみます(^^♪
チクリンも華やかになってきましたね~(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-25 20:40) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
ジャガイモやかぼちゃのコロッケも美味しいですよね〜♪
それにしても里芋植えたのですねー!ステキ!
収穫が楽しみですね(^∀ー)
自分で収穫した里芋でお料理作ったらますます美味しく感じそう〜!
は〜いチクリン今日も華やかに咲いてますよ〜(笑)(^0^)ノ
by はるみょん (2008-05-26 11:33) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-08-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。