SSブログ

実験的料理☆ [レシピ]


1日3食料理を作っていると、定番に飽きたりします。

そんな時は実験料理☆

時に失敗もありますけどね〜(^^;


080523_2118~01.jpg

☆空豆の醤油煮☆

お醤油と料理酒を入れただしで煮込むだけ。

外の薄皮そのままで食べてもあまり気にならないかも〜♪

意外といけます!


080525_1842~01.jpg

☆チーズフライもどき☆

カマンベール入り6Pチーズの2個パックが安かったので

買ったのですが、プロセスチーズっぽくて我が家では

なかなか消費できず。

水溶き小麦粉をつけて、パン粉をまぶしたら

フライパンにちょっと多めのオリーブオイルで

両面焼いてみました。

油をあまり使わなくて済むので、

我が家では時々こんな感じでフライもどき

作ってます♪


080524_1945~01.jpg

☆ラフティー(豚の角煮)☆

泡盛はなかったので料理酒多め+黒糖+醤油で。

白いのは大根じゃなくて、かぶを入れてみました。

あとエシャロットを食べた時の茎が勿体なくて

風味づけにいれてみてます。


更にこの煮汁が勿体ないので・・・

080525_1845~01.jpg

☆大胆な肉じゃが☆

この煮汁はラフティーで余った煮汁使用です。

新ジャガの皮をよく洗ってそのままゴロンと!

あとはありあわせ(笑)でゴボウと豚肉切り落とし。

見た目はちょっとですけどね〜(ー∀ー;


080525_1851~01.jpg

☆ヨーグルト入りドレッシングのサラダ☆

これも見た目はどうなの?ですが・・

味はさっぱりとして食べやすいんですよ!

マヨネーズ+黒胡椒+塩+オリーブオイルに

ヨーグルトを好みの量加えたドレッシング。

酸味がプラスされて軽い感じになります。



明後日から札幌に行って参ります〜(^0^)ノ≡3

久々に旦那も一緒に。

どうやら雨らしいんですけどね・・とほほ。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

ねこかど

どこかのお店でカマンベールのフライって食べたことがあります!美味しかったなぁ〜、また食べたいなぁ。
お料理が上手な人って、いろんなアイデアが出てきて色々と試すことができてとてもうらやましいです。

札幌、天気予報がはずれるといいですね。
by ねこかど (2008-05-27 17:48) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
カマンベールってそのままでも美味しいけど、フライにするとトローッと溶けて美味しさup!ですよね〜♪
どうも同じ料理を食べ続けることができない(飽きっぽいってことかな!?)んですねぇ・・考えてみるとハンバーグは半年に一度しか登場してないかも(°∀°;

天気予報はずれるの期待してるんですけどね〜、どうやら関東も雨の予報・・梅雨間近ですなぁ(´0`;
by はるみょん (2008-05-27 18:27) 

rotan

はるみょんさんも実験料理するんですね^^
rotanもなの(*´ェ`*)
ソラマメの醤油煮、また真似っ子してみる♪
ラフテーもいいけど、煮汁を使った肉じゃがもいいですね~^^

札幌の天気が変わるといいですね。

by rotan (2008-05-27 20:35) 

はるみょん

☆rotanさんへ
おぉ〜同志だぁ(^0^)ノ
ソラマメ今はいっぱい出回ってますもんね♪
是非試してね〜(人´∀`)
煮汁が多い煮物って煮汁勿体ないなぁって思って二次使用しちゃうんですよね(笑)流しに流すのも抵抗あるし!
ありがとです〜、もしかしたら願いが通じるかも!?さっきみた天気予報札幌が雨→曇りに変化してた!!


by はるみょん (2008-05-27 20:43) 

Rae

かなり昔に、高野豆腐をあげてからひじきと大根とにんじんで煮込んだんですが、高野豆腐が厚揚げみたいに変身してまた違うおいしさでした。
実験料理がヒットすると嬉しいですよね。
でも、「私、なに作ってんねんやろ… ^^;」っていう出来栄えのごはんもたまに…(汗)
by Rae (2008-05-27 22:13) 

hinaki

実験的といいながら、かなり本格的で美味しそうなお料理ばかりじゃないですか~
空豆の醤油煮、四国・高松には干してから炒った空豆を甘辛い煮汁に漬け込む醤油豆っていうのがあるんですよ。
これ、美味しくておつまみにもオススメです。
豚の角煮の残った煮汁での肉じゃが、アイデアですね~
そうなんですよね、美味しい煮汁、使わない手はないですよね~
チーズフライも美味しそう。
熱々トロリのチーズがたまりませんね^^
ヨーグルトドレッシング、さっぱりでヘルシーでいいですね!
野菜もしっかり食べられそうだ~

高松、今日から梅雨入りらしいです。
北海道って梅雨がないんですよね??
by hinaki (2008-05-28 16:22) 

はるみょん

☆Raeさんへ
お〜っ高野豆腐を揚げる!
もどさずに素揚げってことですよね?
面白いーーー♪やってみたいです!
確かに「・・・」ということもありますが、開発すると嬉しくなっちゃいますよね〜(^0^)

ジム通いはどうですか〜?
私ジムってトライアルしか行ったことないですけど、マシンがいっぱいあってワクワクしますよね♪


☆hinakiさんへ
ありがとうございます〜(*°∀°*)
干してから炒った空豆の醤油煮!初耳です〜、食べてみたいなぁ♪
きっと干してからだと旨味が増しそうですね〜!
煮汁ってエキスが溶け込んでる感じしますよね♪
鶏やカレイの煮物の後はコラーゲンが固まってるーって感じだし(^∀ー)
ヨーグルトって意外とお料理に使えますよね〜、タンドリーチキンとかも大好きです!

もう高松は梅雨入りですかぁ(@0@)
でもそうですよね〜、関東もあと1週間ちょっとかなぁ?
北海道は一応梅雨ないですねぇ、ただ最近の異常気象を考えると北海道に梅雨が登場してもおかしくないかも・・!?


by はるみょん (2008-05-28 18:14) 

Sarah

大胆なじゃがいもちゃんだなぁ。(^^)
by Sarah (2008-05-28 22:00) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
うちの実家の肉じゃががいつも丸ごと1個をごろごろと煮た大胆肉じゃがなんですよー(笑)♪
by はるみょん (2008-05-29 09:15) 

キラキラ

ソラマメを煮るなんて新しい!
美味しいんですね~
沢山あるときにやってみようかな?
by キラキラ (2008-05-29 10:33) 

ぱたりん

私も空豆の醤油煮をよく作るんです。
美味しいですよねぇ(^_^)v
大胆な肉じゃがもステキです。
北海道、いかがですかぁ♪
by ぱたりん (2008-05-30 21:38) 

みゅう

お料理上手だからこそ出来るアレンジですね^-^
チーズフライもどきが美味しそう~!
ソラマメ、我が家では醤油とみりんで煮込んだりしますよ。
醤油とお酒もさっぱりしていて美味しそうですね~!
札幌楽しんできてくださいね~(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-31 22:00) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
外皮が柔らかくなってそのままでも食べやすくなる感じですよ〜♪
ちょうど旬だから大量に手に入ったらお試しくださ〜い(^0^)ノ

ソースを加えて炊き込むご飯使ったビビンバ今度真似っこしてみますーっ美味しそう(´∀`)b


☆ぱたりんさんへ
わぁ♪空豆醤油煮はもしかして関西方面ではよく知られてるのかな!?
食べづらいかもしれないけど大胆な肉じゃが栄養分的にはいいかもしれません(笑)(^^;
札幌は先日30℃超えという異常なニュース流れてたんですが・・私が行った時は10℃きったりする寒〜い時でしたぁ(°0°;
でもゴハンは美味しかった〜♪


☆みゅうさんへ
おっ!みゅうさん宅でもみりんプラスして空豆煮込みですか〜♪甘じょっぱくするのも美味しそうですね!
揚げ油も高騰してるので少しの油で揚げ物っぽくするのが最近我が家で流行中(笑)(ー∀ー;

札幌とっても寒かったです!!
リラ冷えと言われる時期でもあったんですけど、それにしても寒かったぁ〜。


by はるみょん (2008-06-02 12:06) 

はるみょん

☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-06-02 13:48) 

のんでばっかり

空豆の醤油煮は前に細木数子がやってたような気がする・・・
by のんでばっかり (2008-06-04 18:10) 

はるみょん

☆のんでばっかりさんへ
ぎゃーーーっ細木数子ですか!?
あの方お料理するんですね・・・(^^;
イメージが(笑)!!
by はるみょん (2008-06-05 12:47) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-08-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里芋のコロッケ札幌帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。