SSブログ

札幌帰省 [お出かけ]


久しぶりの札幌帰省!今回は旦那も一緒です。

少し前に札幌で30℃超えという仰天ニュースを見ていたので

そんなに寒くないのかなぁ〜と思ってたのですが・・・

DSCF0018.JPG

花が終わり頃でしたが・・

忘れていました、「リラ冷え」!!

リラ=ライラック

ライラック祭の終わり頃だったのですが、

この時期は寒かったりするんですよね。

滞在中はまさにリラ冷えでした。


友達のライブ観に行ったり、

旦那の友達がおうちを建てたのでお邪魔したり

かなり盛り沢山の札幌滞在でした。


いつも旦那と一緒に札幌に行くと

ラーメン食べたいと言われていたのに

なかなか行く時間がなくて(^^;

今回やっと私が昔よく行ってた「五丈原」へ。

インスタントでも売り出されて有名になりましたね〜。

本店はちょっとすすきのの外れにあります。

私が行ってた頃は年のいったオヤジさんが

やっていたと思うのですが、いない・・?

店長さん変わったんですかね〜?


DSCF0007.JPG

昔はメニューにのってない裏メニューだった

チャーシューおにぎりもメニューにのってた。

でも懐かしい感じです。

おにぎりはかなり大きいので、二人くらいで食べるのが

ちょうどよいかも!


DSCF0010.JPG

すいません、思いきり食べかけです(笑)(ー∀ー;

いつも「とんしお」を頼みます。

とんこつよりさっぱりしていて胡麻の風味がする

甘い感じのスープです。

昔みたいに行列はできなくなったみたいですね〜。




あと旦那がいつも行きたいと言っていて

行ったことがなかったもう一つの場所に行けました。

「モエレ沼公園」

イサム ノグチが設計した公園です。

ゴミの埋め立て地を公園にしているんですよ〜。

DSCF0050.JPG

ガラスのピラミッド

DSCF0066.JPG

中から見るとこんな感じ


コース料理を食べられるレストランもありました。

夕焼けがキレイに見られるらしく、

その時間にディナーっていうのがいいみたいですよ!


延々と芝生が広がり、ところどころにモニュメントがあったり

子供が遊べる水場があったり、山(小高い丘という感じ)が

あって凧揚げしてる人達もいます。

レンタサイクルもありました。

DSCF0026.JPG

この日は風が強くて寒かったので少なかったけれど

犬のお散歩メッカらしい!

暖かい日だったらお弁当を持っていって

のんびりできそうですよ〜♪




実は今月・来月も札幌帰省するので、

また札幌情報upしますね〜。




nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 21

はるみょん

☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆お茶屋さんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-06-02 17:01) 

ねこかど

おかえりなさーい。札幌滞在、美味しかったり楽しかったり充実していたんですね!おにぎりがとっても美味しそう。
イサム・ノグチが設計した公園、ステキな場所ですね。そこで夕焼けを見ながらディナーなんて、ろまんちっくー!!

そうそう、8月〜12月に上野でフェルメール展があるみたいです。こりゃぽん太を預けて見に行かにゃ。11月にはフジタも来ますからね〜(フジタ、北海道は来月ですよ!)。
by ねこかど (2008-06-02 18:11) 

キラキラ

モエレ沼公園 ホントお散歩が気持ち良さそう~
でも、北海道だと期間限定かしら(暖かいうちに・・笑)

トン塩っていいですね!
何だか新しい感じ(*´艸`)+

by キラキラ (2008-06-02 19:02) 

hinaki

高松も結構涼しいので、北海道はもっと涼しいんでしょうね~
チャーシューおにぎりもラーメンも美味しそうだ~
こっちは美味しいラーメン屋さんがほとんどないので、一回は本場でラーメンを食べたいものです。
モエレ沼公園のことは、以前に高松でイサム・ノグチの展示会(?)みたいなのがあったときに、写真などでみましたよ。
とっても綺麗なところですよね。
そういえば、我が家の近所(といっても結構離れてますが)にイサム・ノグチの庭園美術館があるんですよ。
もし、高松に来られることがあれば、こちらも是非どうぞ^^
by hinaki (2008-06-02 19:46) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
ただいまで〜す♪
イサム・ノグチ設計の公園は札幌郊外にあるのですが、天気が良いと駐車場がいっぱいになるくらい人が来るそうです〜、周囲に風をさえぎるような建物がないので、お天気が重要なんですけどね(笑)!

あ!レオナール・フジタ展のポスター見かけました!!
行けるかな〜、帰省した時は友達と会う約束をじゃんじゃん入れてしまってなかなかのんびりできないんですよね〜(´∀`;
フェルメール展それは見逃せないっ♪
平日狙いで行こうかな〜(*^^*)


☆キラキラさんへ
ゴミ埋め立て地とは思えない変貌ぶりでした!
確かに暖かくての〜んびりとできるのは期間限定かも(笑)6月〜8月ねらいですかね〜♪

このラーメン実は札幌ラーメンじゃなくて旭川ラーメンなんですよ〜、コラーゲン多そうです(^0^)

黄昏泣きかぁ〜って勉強になりました!!


☆hinakiさんへ
冬物を持っていかなかったことちょっと後悔しました(笑)そろそろ札幌でも夏服なんですけどね〜。
ラーメン屋さんといえば岡山で美味しいラーメン屋さんに入ったことがありましたよ♪
なんだっけなぁ・・まるきんラーメン・・そんな名前だったような・・うろ覚えでスミマセン(^^;

おぉ〜、庭園美術館ステキそう!!
行ってみたいなぁ〜、直島の安藤忠雄さんが手がけた所&高松の庭園美術館&小豆島な〜んて盛り沢山な旅をしてみたいっ(=^^=)
休みを旦那が取れるかとお金が問題だ・・(^^;
by はるみょん (2008-06-02 20:21) 

Rae

ラーメンーー!
おいしそうね。
チャーシューがええ感じにとろとろしてるような・・・(ヨダレ)
今回の帰省、イベントが盛りだくさんでいろいろと楽しんでこられたんですね。
ちょっと寒かったようですが、写真ではお天気も良さそうでしたし♪
あの場所で散歩するわんこさん、いいなー。楽しそう。

by Rae (2008-06-02 23:18) 

はるみょん

☆Raeさんへ
このラーメン屋さんはやわらかチャーシュー先駆けって感じだったんですよ〜、今はあちこちのお店でやわらかチャーシュー見かけますけど♪
帰りの途中で温度計見たら「2℃」って出ててビビりました!!6月になろうかという時だったのに!
モエレ沼公園はきっとわんこだけじゃなくてニャンコも興奮しそうですよー、水遊びスペースとかもあるんです。
きっとMonちゃん&アルルくんだったら制御不能かも・・(笑)(^∀^;
by はるみょん (2008-06-03 12:41) 

Sarah

へぇ、リラ冷えっていい響きだな~。
いいにくいけど。(^w^)
札幌ごはんレポ、楽しみ♪
by Sarah (2008-06-03 23:08) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
響きはいいけどとっても寒い!!
今月は割とゆっくり滞在なのでご飯フライングで食べちゃわないように気をつけますっ♪
いつも写真撮るの忘れちゃうんだなぁ・・(^^;
by はるみょん (2008-06-04 00:23) 

hina

遅くなりましたが、おかえりなさーい☆
私ははるみょんさんのいない千葉に行っておりました^^;

とんしおラーメンうまそー☆
チャーシューおにぎりもうまそーです。
日頃ラーメン屋さんってなかなか行かないのですが、たまーに無性に食べたくなります(笑)
盛りだくさんの帰省だったんですd(^-^)ネ!
モエレ沼公園も素敵ですね~☆
札幌レポ楽しみにしています♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
by hina (2008-06-04 14:54) 

はるみょん

☆hinaさんへ
やはりそうでしたか〜(^0^)ノ
hinaさんもおかえりなさ〜い♪
札幌も寒かったけど、千葉も寒かったのではないでしょうか?
あそこら辺は海沿いだから風強いですし〜。
夢の国満喫できましたか!?

私もラーメン屋さんは久しぶりでした〜、昔はよく呑んだ後についふらふらとラーメン屋さんに吸い込まれ・・(>∀<;キャーっまるでオヤジ!!
次回はもちょっと長く帰省できるので美味しいもの写真撮り忘れないようにしますねっ♪


by はるみょん (2008-06-05 12:45) 

みゅう

ラーメンすごく美味しそう~!
札幌が実家だなんていいな~^-^
また帰省するんですね。
帰省しながら観光も出来て羨ましい(笑)
モエレ沼公園もおしゃれで素敵ですね~!
by みゅう (2008-06-05 15:57) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
そうなんです〜、友達の結婚式とかで帰省する機会が♪
観光地だと繁忙期の交通費が高いというネックはありますが・・しっかり観光客気分も味わってますね〜(笑)(^∀^)
モエレ沼公園ゴミ廃棄場だったとは思えないです!
周辺は相変わらずあまり整備されてないですが、ゆっくりしたいって方にはお勧めですよ〜♪
by はるみょん (2008-06-06 23:47) 

はるみょん

☆rotanさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-06-06 23:48) 

rotan

今日、コメント残しに来ました^^
次回の更新も待ってますね(*´ェ`*)

by rotan (2008-06-07 10:43) 

はるみょん

☆rotanさんへ
なんだか忙しくなってしまって、なかなか更新できないんですよねー(>0<;
ありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-06-09 15:32) 

rotan

こんばんわ^^
はるみょんさん、忙しそうですね。
お仕事に慣れましたか?
暑さで体力奪われますが、お互い頑張りましょ~☆
by rotan (2008-08-08 18:18) 

はるみょん

☆rotanさんへ
なかなか訪問もできずごめんなさいーm(_ _)m
色々ありまして、落ち着いたらupします〜!

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆くらいふさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-08-19 12:26) 

はるみょん

☆sachinyaさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-08-20 12:45) 

mitsu

お互いなかなか更新できない時期もありますよね~。
でも、私もブランクが長かったですが、
訪ねてきていただいて嬉しいです。\(^-^)/
by mitsu (2008-09-25 12:25) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
ありがとうございます〜!
更新そろそろしたいなぁーと思ってるんですけどねぇ(^^;
またお邪魔しますね〜♪
by はるみょん (2008-10-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。