SSブログ

胎動☆ [妊婦日記]


 妊娠22週を経過しました〜。

今日やっと歯医者さんに行ってきました。

妊娠すると歯がダメになりやすいのと出産するとなかなか歯医者さんにも行けなくなるので、安定期に入ったら歯医者さんに行きましょうと聞くのですが、なかなか行けず・・。

というのも、妊娠すると分泌されるホルモン(確かリラキシンとかいういかにも関節が緩みそうな名前・・)の影響なのか顎関節症になったりして口をずっと開けるのが難しくて(^^;

最近、胎動が大きくなってきたのですが、歯医者さんで診察台に寝ている間は激しく蹴り蹴りされました!
歯医者さんの音にびっくりしたのかしら〜?
でも胎動を感じると「元気なんだな〜」って安心します。


<最近のごはん>
妊娠してから特に気をつけてカルシウムや鉄分摂るようにしているので、自家製ふりかけをよく作ってます♪

生協で届く大根が葉付きなので、その葉っぱとちりめんじゃこ、かつおぶし、胡麻、小海老なんかを炒って作ります。

梅シソを刻んで入れたゆかり味や唐辛子入り、シンプルに醤油味とかその時々で味付けを変えて(^0^)

081015_1558~01.jpg


只今、ベビードレスをかぎ針編みで編んでます♪
退院時やお宮参りに着られるようにと思い、オーガニックコットンで。
性別がまだ判明してないんですけどねー(´∀`;



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 12

mitsu

おなかの赤ちゃんもはるみょんさんもお元気そうで、
何よりですね。

赤ちゃんができて食生活の変化も
楽しまれているようですね。
私も、相方の妊娠がわかってから、
鉄分の多そうなものや、あっさり味のパスタを作ったり、
私なりに色々考えた覚えがあります。

ベビードレスを編むのも、喜びを味わいながら
編み進める感じが楽しそうですね。
私は自分のおなかではないので実感は
しづらかったのですが、
ベビーウェアが小さなハンガーで寝室にずらっと
並べてかけられたのを見て、
うちにも赤ちゃんがやって来るのだなぁと、
しみじみ思いました。(^-^)
by mitsu (2008-11-18 23:41) 

ねこかど

こんばんは!お元気そうで何よりです。
胎動って楽しいですよね。ぽん太はあまり元気いっぱいに動く方ではなかったので、たまに動くとほっとしていたことを思い出します。知人は胎動がすっごく強くて、最後のひと蹴りで破水したんですよ!びっくりでしょう〜。
妊婦生活、楽しく満喫してくださいね。赤ちゃんが産まれてからの生活もとても楽しいですが、妊娠中はみんなが甘やかしてくれるからそりゃーもうパラダイスでしたから!
by ねこかど (2008-11-19 00:01) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
わぁ〜〜〜、妊娠中にそんな心遣いをしてくれるなんてmitsuさんは素晴らしい旦那様ですね!!
妊娠するとますます食生活って大事なんだなぁって実感しますねぇ。

ベビードレスが編み進むとお腹のベビも大きくなってきてるような気がして(笑)気長に少しずつ編んで楽しんでます♪
ベビーウェアが並んだお部屋・・あの小さなお洋服を見てるだけでにっこりしちゃいますね〜(´∀`)


☆ねこかどさんへ
胎動はベビちゃんによってだいぶ違うみたいですよね!よく動き回ってたベビちゃんは産まれ出てきた後も動き回るのかな〜って先日出産した友達と話してました♪
ひと蹴りで破水!!早く出たかったのかなぁ(笑)ひょっとしたら将来サッカー選手になっちゃったりして(爆)!?

妊娠中、周囲にあまり動き過ぎるな!と心配されてる私(^^;
妊婦生活も半分をきったのでめいっぱい満喫したいと思います〜!
by はるみょん (2008-11-19 10:27) 

はるみょん

☆pandasistaさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-11-19 14:00) 

rotan

こんばんわ^^
お元気そうで何よりです。
確かに妊娠中から歯医者にいかないと行く暇ないですよね。
歯もボロボロになるって言うし><;
明日は冷え込むそうですよ~!お身体お大事にしてくださいね^^

by rotan (2008-11-19 20:42) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
niceありがとうございます〜♪
昨日のお昼NHKで小豆島のかんころ粉が出てきてましたぁ!
hinakiさんのパンを思い出しました(^0^)


☆rotanさんへ
きっと産まれたら歯医者どころじゃない日々が当分続きますもんね(^^;
カルシウムをしっかりとっておかないとベビちゃんがカルシウム必要として不足するみたいで歯が悪くなりやすいみたいです〜。

ありがとうございます、rotanさんもこれからお忙しいですよね!お身体気をつけて乗り切ってくださいね〜♪
by はるみょん (2008-11-19 21:40) 

Rae

妊娠するとホルモンバランスが変わるから歯肉炎にもなりやすいんだって。気をつけてね。
お宮参りにお母さんの手作りの品か~~♪素敵だわ~(^-^)
by Rae (2008-11-19 22:50) 

はるみょん

☆Raeさんへ
歯医者さんにも歯肉炎気をつけて〜って言われました!
妊娠するとお腹だけじゃなく、色々と身体に変化が出てくるのだなぁと実感します〜(^^;
ありがとうございます♪
キレイに作ってあげなくっちゃあと自分のものを作るより丁寧になります(笑)!
by はるみょん (2008-11-20 09:12) 

rotan

こんばんわ^^
今日は一段と冷え込みますね><;
暖かくして過ごしてくださいね~☆
by rotan (2008-11-27 20:15) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆rotanさんへ
再訪ありがとうございます〜♪
とうとう師走ですねぇ・・お仕事忙しいと思いますけど、頑張ってくださいね!
by はるみょん (2008-12-01 20:30) 

ぱたりん

お元気そうで安心しました!
そして待ちに待った妊娠ですね。
私もすっごく嬉しいです。
手作りのふりかけにドレス。
すてきですね(^o^)
これからも大変だと思いますが、体調に気を付けてがんばってくださいね♪

by ぱたりん (2008-12-01 21:25) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
ありがとうございます〜!
悩んでいた分喜びも大きいです、ぱたりんさんのところにも天使が降りてきてくれますように♪
環境がかわって授かった友達がいるので、きっと!!

もともと気を遣っていたつもりなんですけど、妊娠するとますます食べ物に気を遣うようになったかも!
大根菜とかかぶ菜でせっせとふりかけや菜飯を作ってますよー(^0^)
by はるみょん (2008-12-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。