SSブログ

大豆ペースト [レシピ]


 安定期を過ぎたら体重が気になる今日この頃・・・

安定期まではあまり体重増えなかったんですけど、

急激に増えやすくなってきたような(@0@;

というわけで、ますます食事に気を遣ってます〜。

 
 うちの旦那はレバーペーストが大好き。

缶詰のペーストを自分で買ってきたりします。
 
でも結構添加物が気になるんですよねぇ。

あと、妊娠している時にビタミンAを過剰摂取すると胎児に

異常が出るとか・・

なのでレバーは食べ過ぎちゃいけないなぁ、

と思って作ってみたのがコレ!

081125_1213~01.jpg

あ、ベーグルの間に挟んでいるこのペーストです☆

 ベーグルは残念ながらお店で買ってきたものです(^^;

このペースト「大豆のペースト」なんです〜。

大豆の水煮(生協で購入した水煮缶)とマヨネーズ・レモン

オリーブオイル・塩・胡椒をバーミックスなんかでミキシング

するだけ☆

タマネギのみじん切りとかケーパーなんかを混ぜてもいいかもしれません。

なんちゃってレバーペーストっぽく食べられますよ♪


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ぱたりん

いいですねぇ。
大豆のペーストかぁ。これなら私でも簡単に作れそう(^o^)
バーミックスにおまかせなら簡単♪
お腹の子に優しい栄養のある物たくさん食べてね!
by ぱたりん (2008-12-03 18:18) 

hinaki

確かに市販の物は添加物が気になりますよね。
最近は特に。
レバーは貧血予防にいいと聞くのですが、妊娠中は色々と考えながら食べないといけないの、大変ですね。
大豆のペーストなら、身体に優しくて美味しそう。
イソフラボンもたっぷりだし、これは是非とも試してみたいです^^

by hinaki (2008-12-03 18:30) 

rotan

こんばんわ^^
確かに添加物が多いですよね~。
手作りが一番なので、旦那さん幸せですね♪♪
育児本には、ビタミンAの摂取しすぎはよくない!!
って書いてあるけど、根拠がないらしい・・・。
ストレスをためない食生活をしてくださいね~^^

by rotan (2008-12-03 20:55) 

Rae

ふむふむ。
大豆ね~。言われた材料を頭の中で混ぜて食べてみたんだけど、美味しいね、それ、絶対。
クラッカーのリッツに乗っけても美味しそう。
by Rae (2008-12-03 21:24) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪


☆ぱたりんさんへ
バーミックスって色々と活用できますよね!
大豆ベースなので味付け次第で色んな感じに仕上げられそうですよ♪
パンに塗ったり、クラッカーに塗ったり試してみてくださ〜い(^0^)ノ


☆hinakiさんへ
買い物行くと思わず商品ひっくり返して表示とにらめっこしちゃいますよね(笑)!
栄養士さんが妊娠中は焼き鳥レバー1本食べたらその週はもうそれ以上レバー食べない方がいいって言っててビックリでした〜。
イソフラボン女性の味方ですよね♪


☆rotanさんへ
ビタミンA過剰摂取で胎児奇形というのは普通の食事していれば心配しなくていいんでしょうけど、実際サプリメントや薬なんかでビタミンAを摂取しすぎちゃってる場合があって危険性高いんですよー。
一番いいのは栄養バランスよく食事で摂るってことですよね♪
rotanさんもお仕事忙しくても手作り頑張ってますよね!美味しいもので師走のりきりましょう〜!


☆Raeさんへ
お〜、頭の中でミックス(笑)♪
クラッカーにも絶対あいますねぇ!
調味料を変えるとまた違う風味で楽しめそうです。
スパイス入れたり、トマトピューレ入れたりしてもいいかもです(^0^)
by はるみょん (2008-12-05 10:05) 

mitsu

最近よくホームベーカリーでパンを焼くので、
試してみたいです。(^-^)
by mitsu (2008-12-05 12:28) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
おうちで焼きたてのパンができると色々試したくなりますよね!
腹圧をかけられないので私も最近ホームベーカリー頼りにパンを焼いてます♪
コーンミール入りのパンが特にお気に入りで大豆ペーストもよく合いますよ(^∀ー)
by はるみょん (2008-12-05 21:13) 

ねこかど

大豆のペースト,とっても美味しそう!
体重管理、病院によってまったく対応が違うみたいですね〜。私が行っていたところは、軽く助産師さんが「気をつけてね」と言ってくれましたが、知人のところは全くノータッチで15kg増えても何にも言われなかったって!
by ねこかど (2008-12-09 12:30) 

hina

大豆ペーストって美味しそうですね^^
最近、パン教室に通ってせっせとパン作りしております。
自分で作ると美味しいですd(^-^)ネ!
いつも2時間かけて作って5分で全部食べられ嬉しいやら、なんやら味わえー!!って感じデス(笑)
体重増えると大変そうなので、管理がんばらないとですね。
by hina (2008-12-11 09:01) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
ひぇーっそんなに対応が違うのですね!
私が行ってるところは産婦人科のみの病院なので、総合病院よりも厳しいのかも〜(リスクを減らすためかなぁなんて)。
あまりストレスになるといけないので時々スイーツを楽しんだりしつつ、せっせと歩いてますよー(笑)♪


☆hinaさんへ
パン教室いいですねぇ!!
成型とかお勉強できていいなぁ〜と思うけど、きっと出産してしばらくは難しいだろうなぁ(^^;
焼きたてのパンの香りは本当にシアワセな気分になれますよね♪
確かにすぐなくなっちゃうけど(笑)!

病院によって、先生によって厳しさは違うんでしょうけど・・こんなに体重管理したことなかったです・・(0∀0;
by はるみょん (2008-12-12 12:00) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
カノンちゃん用にお正月料理作られるんでしょうか!?離乳食期は色々と頭悩ませそうですねぇ・・
by はるみょん (2008-12-25 09:45) 

rotan

おはようございます^^
お身体はどうですか?元気にしていますか?
ちょっと心配になったので遊びにきました♪

連休中、とっても寒い日が続いていますね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね
(-人-)
by rotan (2009-01-12 09:34) 

はるみょん

☆rotanさんへ
ありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました(>0<;
年末からバタバタとしていて、なかなかゆっくりPC開けませんが、落ち着いたらまたお邪魔しますね〜!

by はるみょん (2009-01-20 11:08) 

ゆき坊

はるみょんさん、おひさしぶりです(^-^)v
私もやっと産休に入りました♪
私も生協の大豆缶、重宝してます。ひじき缶とペアで★

by ゆき坊 (2009-03-05 13:53) 

rotan

こんにちわ^^
右上のブログパーツを見ると、もう産まれたかな?
と思いつつ心配で来てみました^^

お子ちゃまが産まれると、育児もあるからPCを立ち上げる暇もないから大変だと思います><!
でも、また落ち着いた時にでも~
と思っています♪
訪問&更新楽しみにしていますね^^


by rotan (2009-03-21 11:14) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
産休前お仕事大変だったでしょう〜、お疲れ様でした!出産までの期間ゆっくり身体休めて備えてくださいね♪
缶詰だと日持ちもするし、調理も簡単でいいですよねー(^0^)b


☆rotanさんへ
実は・・予定日かなり超過して未だ陣痛間隔が狭まらないんですぅ(T0T)
度々のご訪問本当にありがとうございます!!
陣痛促進するために必死でスクワットや掃除に励む毎日です・・
落ち着いたらまたゆっくりお邪魔させてくださいね〜!
by はるみょん (2009-03-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胎動☆予定日超過・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。