SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

札幌帰省 [お出かけ]


久しぶりの札幌帰省!今回は旦那も一緒です。

少し前に札幌で30℃超えという仰天ニュースを見ていたので

そんなに寒くないのかなぁ〜と思ってたのですが・・・

DSCF0018.JPG

花が終わり頃でしたが・・

忘れていました、「リラ冷え」!!

リラ=ライラック

ライラック祭の終わり頃だったのですが、

この時期は寒かったりするんですよね。

滞在中はまさにリラ冷えでした。


友達のライブ観に行ったり、

旦那の友達がおうちを建てたのでお邪魔したり

かなり盛り沢山の札幌滞在でした。


いつも旦那と一緒に札幌に行くと

ラーメン食べたいと言われていたのに

なかなか行く時間がなくて(^^;

今回やっと私が昔よく行ってた「五丈原」へ。

インスタントでも売り出されて有名になりましたね〜。

本店はちょっとすすきのの外れにあります。

私が行ってた頃は年のいったオヤジさんが

やっていたと思うのですが、いない・・?

店長さん変わったんですかね〜?


DSCF0007.JPG

昔はメニューにのってない裏メニューだった

チャーシューおにぎりもメニューにのってた。

でも懐かしい感じです。

おにぎりはかなり大きいので、二人くらいで食べるのが

ちょうどよいかも!


DSCF0010.JPG

すいません、思いきり食べかけです(笑)(ー∀ー;

いつも「とんしお」を頼みます。

とんこつよりさっぱりしていて胡麻の風味がする

甘い感じのスープです。

昔みたいに行列はできなくなったみたいですね〜。




あと旦那がいつも行きたいと言っていて

行ったことがなかったもう一つの場所に行けました。

「モエレ沼公園」

イサム ノグチが設計した公園です。

ゴミの埋め立て地を公園にしているんですよ〜。

DSCF0050.JPG

ガラスのピラミッド

DSCF0066.JPG

中から見るとこんな感じ


コース料理を食べられるレストランもありました。

夕焼けがキレイに見られるらしく、

その時間にディナーっていうのがいいみたいですよ!


延々と芝生が広がり、ところどころにモニュメントがあったり

子供が遊べる水場があったり、山(小高い丘という感じ)が

あって凧揚げしてる人達もいます。

レンタサイクルもありました。

DSCF0026.JPG

この日は風が強くて寒かったので少なかったけれど

犬のお散歩メッカらしい!

暖かい日だったらお弁当を持っていって

のんびりできそうですよ〜♪




実は今月・来月も札幌帰省するので、

また札幌情報upしますね〜。




nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東山魁夷展→銀座→神田お散歩 [お出かけ]


東京国立近代美術館に土曜日行ってきました☆

昨日までが開期の「東山魁夷展」ギリギリです!

覚悟はしてましたが、やはり激混み(ー∀ー;

狭すぎるのも問題ですけどスペースが広いと

混雑した時に展示の仕方によっては人だまりができて

身動きが取れなくなっちゃうなぁ・・と思いました。


でも素敵な作品ばかりでした。

日本画家の展示はあまり行ったことなかったんですけど、

色彩や空気が伝わるようなところが魅力的でした!


080519_1121~01.jpg

図録より。

白馬の作品がお目当てだったのですが、

他にも雪景色や桜を描いた作品、

窓シリーズなどかなりの作品数でした。


東京の次は長野県信濃美術館 東山魁夷館へ

7月12日〜8月31日まで巡回ということです。

夏の旅行がてら美術鑑賞もいいですね〜♪



東京国立近代美術館は竹橋駅のすぐ近くです。

この日は美術鑑賞に行った後、外堀沿いに

大手門に向かってお散歩。

ランナーがすごく多かったです!


ちょっと休憩にパレスホテルのカフェで

ターキー&クランベリーサンドウィッチと

カフェオレをいただきました☆

こちらはハーフサイズのサンドウィッチも

あるので小腹が空いた時にいいですよ!


休憩を挟んで東京駅に向かい

丸の内側から八重洲に通り抜けたら

有楽町に向かっててくてく。


銀座AppleストアでAirMacをチェックしてもらって

無事問題が解決しましたぁ♪

まだプリンタは接続してないけど、これで

プリンタ使えるようになったはず!


旦那が会社の人達とよく行くらしい

塩ホルモンのお店が神田にあるというので

そこを目指してまたてくてく。


銀座からまたもと来た道を歩いて東京駅方面へ

そこからもうちょっと外堀通りを歩いて行ったら

神田はあっという間です。

七輪で焼く塩ホルモンはプリプリで美味しかったです〜♪


突然電気が消えて真っ暗になったので

停電!?ってビックリしてたら

他のテーブルにいたベビちゃん連れのご家族の

ところに店員さんがHappy Birthdayを歌いながら

ろうそくのついたデザートを運んできてました(^^)

ベビちゃんの1歳のお誕生日だったそうです。

ホルモンのお店だけどデザートも充実!

ベビちゃんはキョトーンとしてましたけど、

きっとお母さんはちょっと家事一休みできて

たまの外食って嬉しいですよね♪





このお店の近くにベルギー料理店を発見しました。

メニューをチェックしたらベルギーでしか

見かけなさそうなものがいっぱい載ってました!

今度行ってみようと思います(^∀^)ノ≡3


歩いてみると電車だと乗り換えるのに意外と近かったり

色んな発見があって面白いですよね〜。

気候も良くなってきたし、お散歩してみませんか?



お・ま・け

我が家のミニバラちゃん「Joy Heart」が咲き始めました。

080519_1013~01.jpg

まだ蕾がいっぱいなのでこれから楽しみです!

080509_1312~01.jpg

ボヤケ気味な写真ですが、「ニューサマーオレンジ」で

作った自家製マーマレード。

買ったのが酸っぱくて全部ジャムにしてみました。

ニューサマーは皮もあまり苦味強くなくて、

よく洗うだけで下茹でしなくても大丈夫でした。

ヨーグルトに混ぜたり、パンにつけたり、

あっという間になくなりそうです!

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カードいただきました♪ & ルオーとマティス 他 [お出かけ]


日の並びが悪い今年のGW皆さんいかがお過ごしですか〜?

うちの旦那はカレンダー通りの出勤となったので我が家は

近隣のお出かけのみとなりそうです☆



昨日は汐留ミュージアムに行ってきました。

こちらは松下電工の美術館です。

新橋駅から徒歩5分くらい。



途中で香川・愛媛アンテナショップを発見。

080429_1443~01.jpg

生醤油ぶっかけうどんで小腹を満たし☆


それから鑑賞〜。

と思って一歩入った途端・・ギョ(°д°)!

入り口から電車みたいにぎゅうぎゅうですぅ・・・。

お休みの日だし5月11日までと会期があと少しって

こともあったのかと思うんですけどね。

ちょっとこの美術館初めて入ったのですが狭いんですよ・・。

両サイドに展示してある通路のような場所は圧迫感が!

もうちょっとスペースが広いと嬉しいなぁ。

080430_1026~01.jpg

図録です☆


先日、渋谷Bunkamuraでルノワール+ルノワール展を

観に行ったばかりだったのですが、どちらの会場にも

フレンチカンカンを踊る女性の絵がありました。

ルノワールは賑やかさが伝わってきて

ルオーは踊り子の内面に迫っている感じ。

同じ対象でも描き方がすごく違って面白かったですよ〜。

ちなみにルノワール展は5月6日までもうすぐ終了です!


帰りは久々に両国の「ポパイ」へ。


こちらでは地ビール40種類が樽生で味わえます。

本場のリアルエールが味わえるのでビールファンでいっぱい♪

普通のビールは苦手な人でもフルーツビール

なんかもあるので飲めるかも!

080429_1903~01.jpg

これはバーレイワイン。

ワインじゃなくビールですよ!

アルコール度が高くてすごい濃厚な味わいなんです。



またまたSarahさんのブログ「Sarah@Style」


でカード2枚もgetしちゃいました!


1400nice!.jpg

1564nice!.jpg


Sarahさんのブログではアーティスト情報や

美容情報などなど満載ですよ〜♪

キリ番だけじゃなくゴロ合わせカードをいただけるので

カードgetできるチャンス多いと思います!

皆さんもカード狙ってみてくださいね(^∀ー)ノ


今回のゴロ合わせカードはイチコロよ(笑)☆

ハイ!結婚しても自分磨きに手を抜いてはいけませんね(°∀°;

がんばりまっす♪



お・ま・け


お義母さんから貰った「ガラスの花」という球根

咲きましたぁ〜(^0^)

080423_1441~01.jpg

乳白色っぽいお花。

花の後ろ側が葉っぱみたいに緑色で透けて見えますねぇ。

だからガラスの花なのかな?

我が家の狭いベランダガーデニング(苦笑)では

もうすぐミニバラも咲きそうです!

チクリン(サボテン)はまだ蕾の模様・・

まさか本当に吹き出物じゃないわよね(ー∀ー;

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーの建物 [お出かけ]

     

 もう4月なのですねぇ。

先日前職場でお世話になった先生が異動ということで送別会にお邪魔してきましたが、あちこちで送別された方なんだろうな〜と思われる花束を抱えた人達を見かけました。
春は別れの季節、でも出会いの季節でもありますよね。

    


間が開いてしまいましたが・・・

以前upしてなかったベルギーの建物をご紹介♪

ベルギーではお買い物に忙しくて写真が少なめなんですけど(^^;



DSCF0692.JPG


看板がない!?

このお店はベルギーのアントワープにある

「シュテファン・シュナイダー」本店です。

このブランド以前は表参道にも出店していたのですが・・

撤退しちゃったんです!

うちの旦那が大好きな洋服ブランドで、カッティング

がとても美しいんですよ〜。

ベルギーを旅行先に決めた理由の1つがこのお店に行きたい!

旅行前にネットで必死に情報収集して場所を突き止めました。

もしこのブランドお好きな方がいたら・・

マルクト広場横にアイリッシュパブがあります。

なぜベルギーにアイリッシュパブ?と疑問に思いつつ

そのパブ左側の路地をちょっと歩いてみてください。

右手に見落としそうなお店を発見できるはずです☆


アントワープはファッションデザイナーを輩出している

アントワープ王立芸術アカデミーがあるためか

素敵なお店がいっぱいです。

まさにお買い物天国!



「フランダースの犬」でお馴染みノートルダム大聖堂の写真は

だいぶ前にupしましたが、まだ残りがありました。

本当に建物の細かな装飾が圧倒されてしまいます。


DSCF0715.JPG


DSCF0698.JPG


DSCF0696.JPG


DSCF0708.JPG


クリスチャンじゃなくても厳かな空気に背筋が伸びる空間。



オランダ・ベルギーに行ったのが4月中旬から下旬にかけて。

この季節はなかなか暗くならない時期らしく、

21時くらいになってやっと夕暮れみたいな感じでした。


DSCF0749.JPG

たしかこれが20時過ぎだったかな?


DSCF0636.JPG


これは宿泊先のホテルの窓から見えた風景です。

ビジネスホテルという感じでしたが、この風景が気に入って

グラン・プラスやイロ・サクレにも近くて過ごし易かった!

オランダ&ベルギー旅行記は今回で終了です〜。

お付き合いいただきありがとうございます♪

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オランダの風景・美術館 [お出かけ]

   また旅行記に戻ります♪
   オランダといえばチューリップ!


DSCF0327.JPG


これは電車の中から見たチューリップの球根栽培をしている畑



DSCF0358.JPG



そしてこれが有名なキューケンホフ公園の花畑〜☆
キューケンホフ公園はすっごい広くて見て回るのにかなり時間がかかりました。
犬のお散歩している現地の人もいたり、まったりと過ごせるステキな空間です。



DSCF0513.JPG


これはアムステルダムにあるシンゲルの花市
球根や種、お花が売ってます〜



DSCF0435.JPG


こちらはアムステルダムにある西教会

こちらのすぐ近くには・・


DSCF0433.JPG


一見なんの変哲もない建物

実はアンネ・フランクの隠れ家です・・

気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所でした


DSCF0511.JPG

DSCF0509.JPG

歩いていると素敵な建造物ばかりで上ばかり見てしまいます(笑)


こんなお花達や建造物もステキですけど、オランダは美術館も見逃せません!
海外の美術館というとフランスやイギリスなんかが有名だと思うんですけど・・
オランダには凄い沢山素晴らしい美術館あるんです。
実は行きたい美術館がいっぱいありすぎて全然制覇できなかったくらいです(´д`;
というのも美術館が大きくて収容作品も多くて1つの美術館巡りに時間がかかるのです〜。

今回行けたのが・・・

「クレラー・ミュラー美術館」

「アムステルダム国立美術館」

2つだけ・・・トホホ

本当は「マウリッツハイス美術館」や「ヴァン・ゴッホ美術館」にも行きたかったのだ・・

マウリッツハイス美術館はフェルメール、レンブラントの作品を堪能できるらしい


DSCF0279.JPG



こちらがクレラー・ミュラー美術館

広大な国立公園の中にあります

アムステルダムからはかなり遠くて電車だけでは行けません

バスを乗り継いだりするので、危うく乗り過ごしそうになったり(笑)

でもバスの運転手さんや乗客の人達も親切でなんとか往復大丈夫でした


この美術館の作品はクレラー・ミュラー女史が私財で買い集めたというところがスゴイ

ゴッホの「夜のカフェテラス」「糸杉と星の道」が一番目的でしたが

他にもピカソ、モネ、ルノアール、ジェームズ・アンソールの作品などなど

名前を知らない画家の作品でも素敵な作品ばかり

ミュラー女史のセンスの良さが光っているな〜と思いました!



DSCF0553.JPG



こちらはアムステルダムにある国立美術館です

この写真の場所が本当は正面口のはずなんですが、この時は改装中で入り口が他の場所でした

こちらではレンブラントの「夜警」

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

などが観られます!

この美術館のすぐ横にゴッホ美術館があったのに・・

ベルギーに移動するタリスの時間が迫っていまして

泣く泣くオランダにさよならしました(;−;)

いつかリベンジしたいなぁ〜


ちなみにこの国立美術館やゴッホ美術館はミュージアム広場に隣接しています


DSCF0567.JPG


こんな面白いモニュメントがあります

みんなの〜んびりと憩いの場所として利用しているようです


DSCF0573.JPG


こちら「コンセルトヘボウ」というコンサートホール

ヨーロッパ最高級の音響で知られているとか

ここもミュージアム広場に隣接してます

滞在中のコンサートチケットを入手したかったんですが

残念ながら予約でいっぱいでした〜


こうやって思い返すとオランダは芸術が盛り沢山だったなぁ☆

絵画の好きな方には是非一度訪れて欲しいです!

特にクレラー・ミュラー美術館は遠くても行く価値大

ツアーで行くのは時間が足りないのでおススメできないかも!

多少乗り継ぎで苦労しても個人で訪れるのをおススメします。


DSCF0590.JPG


またいつかオランダ訪れることができますように♪

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オランダ田園風景 [お出かけ]

  メンテ後の初ブログです。
 見慣れないものがいっぱいで色々と試さなくちゃ〜と思いつつ、ちょっと用事がたて込んで いて把握できずにいます(^^;早く慣れなくちゃな〜。
さて、今回はオランダらしいなぁ〜と思える田園風景をご紹介します♪
DSCF0302.JPG
オランダと言えば風車!
風車が有名な観光名所もあるのですが、残念ながら行く時間がありませんでした〜。
これは電車から見た風車なのでちょっと小さいですね〜。
DSCF0241.JPG
これも電車からの風景。
牛がの〜んびり草を食べてます。
こんな風景がアムステルダムからそう遠くない所に広がっています。
ちょっと実家のある北海道を思い出しました。
実家のある札幌も中央部は都心で少し車を走らせるとこんなのんびりした風景に出会えます。
街と田舎のミックス具合が似ているなぁって思います。
DSCF0303.JPG
自転車で走っている人発見。気持ち良さそうだぁ〜(^0^)
DSCF0305.JPG
DSCF0308.JPG
平地が広がるので、夕焼け風景も本当に気持ちがいいのです。
今回はテストのつもりで(笑)、また次回オランダの風景続きをご紹介しますね〜。
 <お・ま・け>
080219_1826~01.jpg
ちょっと読みづらいでしょうか。
これ・・・「のりジャム」です!しかも「海苔屋の夢」とか書いてあるし(ー∀ー;
千葉県富津産のり使用らしい。
近所のスーパーで発見して思わず買っちゃいました。
りんごやレモン果汁も入っていて、パンにつけてみたら意外といけました!!
でもしっかりと海苔風味なんだけどね(°∀°;

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オランダ&ベルギーの食べ物&乗り物 [お出かけ]

まだ続いております、オランダ&ベルギー小話。
お付き合いください♪
今回は食べ物&乗り物(°∀°)エ、取り合わせが変!?

食べ物の写真があまり残ってないんですねぇ・・・(苦笑)。
それもこれも出された途端がっついてるから・・?
あと照明が暗いお店だと我が家のデジカメちゃんはブレブレ画像になっちゃうんですよね。
言い訳っぽい!?

オランダが花盛りのハイシーズンだったため、日本からオランダ直行のKLMオランダ航空も日本航空も満席となっていました。
そこで、ヴァージンアトランティック航空でイギリスのヒースロー空港に向かい、そこからオランダ行きの飛行機に乗り継ぐことに。
帰りもベルギー→イギリス→日本というコースになりました。

飛行機翼☆

ボケてますが機内食(和食チョイス)

ちょっと微妙な蕎麦とおこわがついてます(苦笑)。

オランダに到着するまでイギリス経由で14時間(´д`;
座ってるのつらーくなりました。
片道で映画3本余裕で観れちゃう(苦笑)。あとは寝てました・・。

オランダ到着は夜でした。
8時間時差があるから、翌朝大丈夫かな〜って思いましたが・・・

食べ過ぎやろ!

朝ご飯モリモリ食べて元気でした(笑)。
なんだか見慣れないものばかりで楽しくて色々と食べちゃいます。
さすがに翌朝からは抑えめになりましたが(−∀−;

オランダはとにかく平地です。
だからかな?電車に乗ってたら気球を沢山見かけました。


そして運河が多いので運河の上もボートが沢山行き来してます。


ボートハウスもあってボートで生活している方がいるみたいですね。

あと自転車が多いだけに

電車の中にも自転車持ち込み!
日本でもどこだったか自転車乗り込める電車あったなぁ。
いいですよね〜、ちょっと電車で遠出してそこでサイクリング♪

これはキューケンホフ公園に向かう時に乗ったバスです。
こんな感じの連結バスが多かったですよ〜。

アムステルダムはバスも走ってますが、もっと目立ったのがコレ。

トラムです。
路面電車の線路が街中あちこちに走ってます。
地下鉄には乗らなかったんですけど(バスやトラムよりスリが多いと聞いたので)、トラムは路線と乗り方を把握すれば便利だと思います。

・・でも日本の親切なアナウンスに慣れているとアナウンスがあまりないので要注意。
降りる場所をちゃんと確認しておかないと、いつの間にか通り過ぎてます!(ー∀ー;

オランダとベルギーは隣接しています。
オランダからベルギーに移動する時は「タリス」というワインレッドカラーのオシャレな電車に乗りました(*^^*)
この電車でドイツ、フランスにも行けるんですよ〜。
快適な電車でした。

ランチ付きで♪

飛行機の機内食より美味しかった(笑)。

ベルギーに行った時、正直オランダよりも治安が悪そうだなぁ・・って感じました。
アムステルダムセントラル駅構内ってキレイだったんですけど、ブリュッセルセントラル駅構内が薄暗くて結構ゴミが多くて。
(あ、でもアムステルダムセントラルもスリが多いと聞きますから油断は大敵ですよ!)

タリスに乗っていても地続きながら、違う国に入ったなって景色の変化でわかりました。
やっぱりオランダの雰囲気とベルギーの雰囲気はだいぶ違う感じです。
オランダの方がのんびりした空気かな?
ブリュッセルはEU本部があったりしてビジネス街という印象。
ただそんな街中に中世にトリップしたような建物もあったりするんですけど。

ベルギーに着いた日の夕食、グラン・プラスに面したお店に入りました。

もちろんベルギービールをお供に(ー∀ー)~♪
ウサギのチェリービール煮やワーテルゾーイ、あと・・・ムール貝のお料理、名前を忘れてしまいました(^^;
いずれもベルギーの郷土料理です。

ベルギーは美食の国として有名なんですね。
旅行前に調べて初めて知りましたが。
ブリュッセルにはイロ・サクレというレストラン街があって、ものすごく活気がありました。
呼び込みもすごいですけどね〜。

街のあちこちにスイーツもありますし♪
チョコレートもワッフルも。

ランチの時にスイーツを頼んだらステキでした(´ワ`)ノ

次回は風景写真をご紹介しますね!









nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オランダ&ベルギーの動物達 [お出かけ]

今回は思いきり食べ物から遠ざかってます(^∀^;

引き続きオランダ&ベルギー旅行の写真をご紹介。
オランダ&ベルギーで出会った動物達の写真です♪
写真が結構あったので、今回は食べ物記事はなしということでご了承くださいまし。

オランダはアムステルダムに宿泊しました。
アムステルダムはまさに運河の街。
アムステルダム・セントラル駅から郊外に向かって放射状に運河が何本も広がっています。
更にその運河をクロスして横向きに運河が平行して流れています。
それであちこちに橋があり、○○Streetという通り名がどこにでも表記されています。
なので、通り名や橋の名前を見れば地図で現在地を探し易いんですけど、地図を見ずに歩いているとどこもかしこも運河で迷子になりがち(苦笑)。

案の定地図を見ずに歩いているとすっかり迷子になりました(´∀`;
ホテルになかなか辿り着かん・・・。

ふと目に入った閉店後のデリ(だと思われる)。

ぴかぁーーーっ☆

「ぉおっ!目からビーム!!」
この猫ちゃんが導いてくれたわけではないですが、滅茶苦茶歩いて無事ホテルに到着しました。

また、キューケンホフ公園での一コマ。
キューケンホフ公園ここは春になるとチューリップなどのお花で溢れる観光名所です。
結構広くて、子供動物園みたいなものもありました。
私も子供に混じってふれあいを♪

めへぇ〜☆

山羊さんの他にもうさぎやなぜか白い鳩とかもおりました。
飼育員さんが仔山羊ちゃんにミルクをあげてたのですが・・・なんとその容器はハイネケンの瓶でした(笑)残念ながら子供達に囲まれてて写真撮れませんでしたが、さすがオランダ!

そうそうオランダといえば自転車。
歩道と別にちゃんと専用の自転車レーンがあって、自転車がびゅんびゅんと通り過ぎて行きます。(自転車レーンは歩行者厳禁です、旅行者だと思いますけど歩いていて、自転車の人に怒られてました!オランダに今後行く方気をつけてくださ〜い、とても危ないです。)
朝は自転車レーンを出勤の方々が連なってました〜、通勤に自転車使ってる人すごい多いみたい。会社がある程度近くないとできないですけど、エコでいいなぁと思いました。

ただ、自転車に乗る人がすごく多い分、駐輪スペースに苦慮してるみたいですね。
運河や歩道沿いにはびっしり自転車が停められている場所も。
自転車盗難が多いのでしょう、これって解錠するの大変じゃ?って位にがっちりした鎖でぐるぐる巻きにして停めている自転車が多かった。

そんな自転車達をふと見ると・・・
自転車番犬(笑)?

場所は変わってベルギーの動物達を♪
アントワープへお買い物に行った時に出会った動物達です。
ベルギーで宿泊したのはブリュッセルだったのですが、ブリュッセルではほとんど動物見かけなかったなぁ。

友達へのお土産探しに雑貨屋さんを巡っていたら、足下にでっかくてふわふわしたものが・・

でっかいって失礼ねぇ☆
看板猫ちゃんですね。
うむ、苦しゅうない。

市庁舎前の広場で憩う人々がいっぱい。
ペット連れの人達、学生グループ、旅行者グループなどなど・・・その中でも目を惹いたワンちゃん。

かぽっ☆

写真小さくて見づらいかなぁ。
フライドポテトかポップコーン?って感じの容器にワンちゃんの顔がすっぽりと。
メタボ犬になってしまいますょ・・(°∀°;

お買い物帰りにベルギービールの種類が多い「クルミナトゥール」というビアカフェに寄りました。純粋にビールだけ楽しむお店らしく、フードはないようです。
メニューにはベルギービールがずらりと。
500種類以上あるらしい。
選ぶのも容易じゃない(笑)。

エ、動物はどうした?

実は一見このお店ビールしかないよって硬派なビアカフェなんですけど、お手洗いに行こうと席を立って店の奥に行ったらびっくり!!
中庭みたいなスペースにめちゃくちゃいっぱい猫達が(@∀@)ノ

お手洗いから戻って来る時に猫達がそろそろゴハンだにゃーとご主人に催促しにきておりました。店の中にもふらりと現れる猫あり。

ビールだけじゃないんだぜ☆

また白い髭をたくわえた職人っぽいご主人もさっきまでは見せなかった笑顔で赤ちゃんをあやすような声で「はーい、ゴハンですよぉ〜」(と聞こえた)と猫達の相手をしていて、かなり和みました(*^∀^*)

以上オランダ&ベルギー動物レポでした♪
風景や食べ物レポもまた今後upします〜。




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小淵沢へ冬の旅 [お出かけ]

今回はちょっとグルメからそれちゃいますが・・・
先週の木曜日から日曜日にかけて山梨県小淵沢へ行ってきました。
小淵沢は山梨と長野の県境にあって、富士山や八ヶ岳を眺められます♪
2月2日が旦那の誕生日なのでプレゼントの代わりにバースデー旅行ということで。

リクエストは雪があって温泉に入れる所・・ということだったので始めは東北旅行にしようかと調べていたんですけど、予算と時間の都合により断念(´∀`;

以前から旦那が行きたい!と切望していた八ヶ岳倶楽部に行くべく八ヶ岳近辺へ旅することにしました。
旦那はNHK教育で放送されている「趣味の園芸」でお馴染みの柳生真吾さんファンなのです。
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんと女優の柳生加津子さんご夫婦、そしてお二人のお子様である柳生真吾さんが手入れしてきた雑木林の広がりギャラリーやレストランなどがあります。
詳細はコチラのHPでチェック☆ →http://www.yatsugatake-club.com/control/home/index.html

ホテルのレストランからの風景。
到着した日にはあまり雪が残ってなかったので、今年は雪が少ないんだね〜と旦那は残念がっていました。

宿泊先は「風か(ふうか)」というホテル(→http://www.oyadonet.com/fuuka/
ネットで調べたお宿で2泊3日プランというのがちょうどありました。
従業員の方々が親切で建物も居心地良くて、お料理も地の物を盛り込んだメニューで美味しかったです!

猪肉です!

事前に連絡してケーキを別注しておきました♪
お料理は結構な量だったのですが、写真を全然撮れてな〜い(苦笑)。

温泉は蓼科温泉から運んできているお湯らしいですが、軟らかいお湯で露天風呂もあって何度も入りました〜。

宿のすぐ近くにはアウトレットモールがあってお買い物にも勤しみました(=^0^=)
サンクゼールのショップがあってワインやジャムなど買いました♪

2日目旦那の誕生日当日に待望の八ヶ岳倶楽部へ(^∀^)ノ≡3
小淵沢駅から小海線に乗って甲斐大泉駅で下車。
タクシーで5分位の所に八ヶ岳倶楽部ありました☆

屋根に芝!
白樺♪
ステキな作品☆
庭があったらなぁ・・

ここでは手をかけつつも八ヶ岳の自然を感じられる雑木林や手作り感たっぷりのログハウス、こだわりのある作家さん達の作品、個性豊かな園芸用品、空気が一層美味しく感じさせてくれるお料理や飲み物を楽しめます。

柳生真吾さんはお忙しいから、きっとここでご本人に会うのは難しいだろうなぁ〜と思いながら真吾さんの本を購入してスタッフの方とおしゃべりしていたら・・・ガラス越しに歩いている人物が目に入ってきて・・・「わ!!真吾さんだぁーーーっ」と旦那静かに興奮(笑)(@0@)ノ

しばらくお仕事で八ヶ岳を離れていたそうなんですが、ちょうど私達が訪れた前夜八ヶ岳に戻っていらっしゃったそうで、絶妙なタイミングでした!!
打ち合わせ中かな〜?という感じでご本人を見れただけでラッキーだよね〜なんて思ってたのですが。

スタッフの方がサイン頼みましょうか?と提案してくれて、購入した本にサインをいただいた上に写真も一緒に撮っていただいちゃいました(>∀<)
その上お話もできて、旦那は夢心地のようでした(笑)。

お忙しくてお疲れのところを嫌な顔せずに応対していただいて真吾さんありがとうございました!!
打ち合わせ中だった真吾さんのご友人の方もお待たせしていたのに、写真撮っていただきありがとうございました!!

握手したその手はとっても逞しい園芸家の手でした。
旦那にとって最高の誕生日プレゼントになりました♪

私も同郷のスタッフさんを発見しておしゃべりしまくったりステキなひと時を過ごせました♪
お昼ご飯も美味しかったなぁ。
旦那はビーフカレーで私はチキンカレー。サラダと贅沢なフルーツティー、コーヒーも!

このフルーツティーは真吾さんのお母様考案だそうです。
リンゴ・オレンジ・キウイ・イチゴなどなどたっぷりフルーツが紅茶に浸っていて、キャンドルでゆっくりとフルーツの甘味がじわじわ溶け出します。
時間が経つにつれて味が変化していくのを楽しめるステキな紅茶です☆

八ヶ岳倶楽部でエアプランツを購入しました。
気になっていたんですが、育て方がよくわからなくて育てたことなかったんですよね。
スタッフの方が丁寧に育て方のコツを教えてくれて、説明書もいただいたので頑張って育てたいと思います!

コットンキャンディ

T.ストリクタ(花が咲いている方)&T.イオナンタ

お水に浸けてあげた後なので風通しよくするため、小さいエアプランツちゃん達は毛糸で手作りしたネットで浮遊中(°∀°)

めいっぱい八ヶ岳倶楽部を堪能して、また違う季節に来るぞー!と旦那と約束しました。
帰りに甲斐大泉駅近くにあるパノラマの湯という温泉にも入りました。
晴れていると富士山が見えるそうですよ!
残念ながらこの時は雲で富士山隠れてましたが。

その日の夜、旦那が見たいと言っていた雪が降り出しました。
こんなに積もってるのを見るのは久しぶり!
初日と同じレストランからの風景が一変しました。



雪に埋まりながら歩く私

私達は特急に乗って旅行だったので、すんなり帰ってきたのですが・・車で来たお客さんは大変そうでした。
除雪してタイヤにチェーン装着して・・・(°д°;
戻ってきたら家の車も結構雪冠っていてびっくり!
今日も関東はちらっと雪降りましたね〜。
まだまだ寒さが続きそうです、温かいものを食べて寒さを乗り切りましょうー!

<お・ま・け>

オーストラリア/バロークス プレミアム缶ワイン 赤(カベルネ・シラーズ&メルロー)&白(シャルドネ)

小淵沢駅の売店で発見した缶入りワイン!!
オーストラリアワインでしたが・・電車で飲み易いようにってことですよね、山梨ならでは?
ワンカップみたいな瓶入りの山梨産ワインもありました。



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウェルカムドリンク!?テロルデゴ [お出かけ]

今日はシクラメンを買ってきました。
最近シクラメンも種類が色々と出てきてます。
ちんまりと可愛らしくクリスマスカラーなのをセレクト♪

も一点今日の買い物。
ほっけの開き

わかりますかね?隣に対比用に置いたのは通常サイズのみかんです!
そう、とっても巨大なほっけ(°0°)
東京駅八重洲口横の北海道フーディストで購入。
北海道にいた時はこれに近いくらいのサイズばかり食べていたのですが、関東ではなかなか出会えないかも〜。
ただ、購入してからふと気付きました。
焼き網じゃ小さいんじゃ・・・(ー∀ー;
どうしたもんでしょうねぇ、フライパンか!?

気を取り直して、札幌帰省の日記をどうぞ↓

実家に帰省するといつも父親がワインを用意してくれています(^∀^;
というのも、父親はお酒あまり強くないのでボトルだと呑みきれず、他の家族はお酒全然呑まないんです!
なので、私が帰省する時には「コレ!」というのを用意してくれて、二人で呑むのが習慣。

今回用意してくれていたのが・・・

「イタリア トレント ロタリアーノ/アルデーノ/テロルデゴ・ノヴェッロ2007」

ノヴェッロ=新酒ですが・・・ボジョレー・ヌーボーが軽いと感じる人には是非飲んでいただきたい味かも。
新酒ならではの花のような華やかさはあるんですけど、ぎゅっと果実味が濃い感じです♪
テロルデゴという葡萄はロタリアーノ平地で主要に収穫されている地葡萄らしいですよ。
この葡萄も初めて!

父と「旨いねーっ!!」と興奮しながら喋りまくってたら深夜1時(ー0ー;
次の日、お仕事なのにゴメンね、お父さん・・・。

その次の日は前ブログにある「ラ・パーチェ」で友人と呑み。
翌々日また別の友人に焼酎のお店へ連れて行ってもらいました。

残念ながら写真撮ってないんですけど・・・

和洋焼酎ダイニング いちる

焼酎が560種類以上揃っているとか。
名前だけじゃなくてラベル写真もメニューに載ってるので、「あ!これ呑んだことある〜」とか思い出しやすいです。
美味しかったのが「うどんカルボ」=うどんのカルボナーラです♪
その内真似っこしてみよ!

実家帰省中呑んでただけではないんですけどね(°−°;
旅行記じゃなくって呑み日記じゃないか!とつっこまれそう・・・。
さて、帰りの出来事なのですが、写真なしで文章長々となので、時間のある方だけどうぞ♪

14日の午後便で戻る予定だったのですが、この日は大変なことに。
前日の「いちる」に入店する時は降ってなかった雪が、帰宅する時10cmは積もっているんじゃないかという状態。
まぁ、この程度の雪ならなんとかなるさぁ〜、と思っていたのが間違えで。
翌朝までじゃんじゃんと雪は降り続き、早朝はすごい積もってしまいました。
それだけならなんとかなったのですが、私が実家から出発した午前10:30頃は雪→みぞれに!

(うわー、これ凍ったらシャレにならんぞ!!早い時間に出てきて良かったわー)なんて思いながら空港行きバスに乗り込もうとしたら、前にいたバスに乗ろうとしていた方が「高速で事故渋滞が起きていて何時に着くかわからないわ」と運転手さんから説明されておりました・・・。

(ま、マジですか・・・!?)
このバスに乗ると直通で空港に辿り着くのですが、バスに乗らない方が早いとなると地下鉄乗って札幌駅からJRに乗らなければ!

慌てて地下鉄で札幌駅に向かい、JRに乗る前にフライト情報をチェックすると・・・予約便が欠航になってました(TдT)ヒィーっ
航空会社に問い合わせしたら、前後の便も到着時間がわからないから空港カウンターで確認してくれとのこと。
空港に到着。
前後便に振替えられるかカウンターで聞いたら前の便の到着が遅れてて空席あるから大丈夫とのこと♪

(やったー♪間に合った!)と安堵。
空港でお土産を購入しながら、前の便の到着情報をチェックしてたんですが・・・着かな〜い。
結局乗ることになった便が到着したのは2時間後でした。

(まぁ、乗れたからいいかぁ)
とホッと一息。しかーし、これだけでは済まなかった・・・。
気流の影響で到着が遅れますとアナウンス。
通常より30分オーバーの2時間で羽田空港着。

(あー、自宅最寄駅に行くバスが出発した直後や・・・)
でも、大荷物持って電車乗り継ぐのは疲れるので、1時間近く待って高速バスに。

(いやぁ、今日はつくづく交通網荒れとるなぁ)
なんて暢気にバスに乗っておりましたが、うたた寝して目が覚めてもバスが全然進んどらんのですよ!!

(あれ?さっきここ通らなかったっけ?デジャヴ?)
勿論デジャヴなはずはなく・・・首都高は確かに渋滞多いですけど、この日の渋滞は酷かった。
いつもなら30分程度で到着しているバスが1時間半・・・。

自宅に到着したのが19:30。
ハイ。実家から自宅まで9時間ジャストですな。
札幌って海外だっけ・・・?と思う瞬間・・・。
しかし父からの電話で発覚したのですが、私がJRに乗った後で信号トラブルやらでJR不通になったそうなのです。
その時間に乗ってたら、その日には帰ってこられなかったですねぇ。
まだ、救われたといえるのか?(´∀`;

教訓!雪の降る場所へ旅行や帰省する方、天気予報や交通情報はこまめにチェックしましょう♪
長文読んでくれた方ありがとう〜(*´∀`*)ノ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。