SSブログ

身体を温めるお酒冷やすお酒!? [お酒]


関東は今日ちょっと気温が戻りましたが

昨日までこのまま冬に戻るんかぃ?っていう寒さでした。

関東だけじゃなく結構全国的なのかも。


この寒さ妊娠したい私にとってはかなり問題!

身体をなるべく温めるのがいいと言うではないですか。

でも冬服片しちゃってますよーーー(´□`;

ハロゲンヒーターも片しちゃったよーーー!

ということで寒いこの数日間唯一片してなかった

ホットカーペットの上で毛布にくるまって

みの虫化していた私です・・・

帯状疱疹を患っていたというのもあるんですが(´−`;


で、お酒にも身体を温める、冷やすってあるんですねぇ。

妊娠を望むと飲める時期は限られてるのですが、

その時期には色々と飲んだりしてます。

でもどうせなら身体を温めるお酒の方がいいのかな〜

ということで身体を温めるお酒は


080506_2045~01.jpg080506_2046~01.jpg

080126_2022~01.jpg

日本酒&赤ワインらしいですよ。


この日本酒は小豆島のお酒です。

森國酒造という小豆島唯一の蔵で作られた

特別純米酒。(あまり出回ってないっぽい)

酒粕っぽい香りがして酸味が割とあるタイプでした。

この酒造さんが造っている他のお酒に

「ふわふわ」「ふふふ」「うとうと」「びびび」

というのがあります。

ラベルものほ〜んとしていてステキ。

今度そちらを飲んでみたいなぁ。


ワインはフランス/コート・ドゥ・ローヌ/アラン・パレ

 /ル・サンケ シラー2005

柔らかくエレガンスな感じ〜。

時間を置いても楽しめます♪1,300円くらい。

最近はラベルが変わったようでSの字形のシールです。


日本酒と赤ワイン以外は身体を冷やすらしいですよ・・。

えぇ、当然夏に飲みたくなる

080505_1957~01.jpg

ビール。そりゃ冷やしそうだ。

だから夏や暖房の効いた部屋でビールが旨いんだろうなぁ。


こちらのビールは軽井沢高原ビールの2008年限定醸造

ESB=エキストラ・スペシャル・ビター

すごく苦いの?って思ったら間違いで

甘味を感じる程良いほろ苦さで濃厚♪旨いです。


=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUghKyVhITwlTCUvITwlSCErJWwbKEIyMDA=?= =?ISO-2022-JP?B?NhskQiU3ISslYyVzJSQlJiErGyhCJhskQiVSISwlKCE8GyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJWslIiVzJUghKyVsJSolayVKJUMlLxsoQi5q?= =?ISO-2022-JP?B?cGc=?=.jpeg

白ワインも・・確かに夏に飲みたくなる。

身体を冷やすのねぇ。


こちらはフランス/ラングドック/

ドメーヌ・クードレ/ヴィオニエ2006

オルナック兄弟(ジャン・イヴ&ピエール・アンドレ)

が経営するドメーヌです。

1,600円くらいだったかな。


このワインを飲んだのはちょうど春が来た〜

という陽気の頃でした。

ヴィオニエがちょうど白い小さな花が

咲き乱れるイメージでこのワインは夏と

いうよりは春から初夏という感じかなぁ?


ということでビールも白ワインも大好きだけれど、

飲むときはできるだけ赤ワインや日本酒を

選ぶようにしよう〜と思います(^^;





nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いただいたもの♪ & 久しぶりの発掘ワイン [お酒]



我が家はMacを使用しているのですが・・

AirMacが不具合を起こしたのかプリンタとPCの接続が

つながらなくなっちゃいました(T0T)

実はだいぶ前から(ー0ー;

私も色々といじってもダメで旦那が休みの時に

調べてくれていたのですが、まだ原因不明。


そんな訳でスキャナで取り込んでupしたかったのですが

みゅうさんからいただいていた(随分時間が経ってスイマセン・・)

ハガキです♪写真が良くなくて申し訳ない〜!!


080512_1547~01.jpg

みゅうさんとこのスコティッシュフォールド「ミリィーちゃん」

おっぴろげ&コッソーリ&ドアップハガキです〜♪

ミリィーちゃんとってものんびりした猫ちゃんで

激しく動くのは珍しいんですよ(笑)!

あとみゅうさんはモルディブ旅行から帰ってきたばかり

これからモルディブの写真も別館ブログで拝見できるそうです♪

みゅうさんとこのブログ「気ままな愛猫ブログ」にて

のんびりミリィーちゃん&南国の海を堪能しましょう☆





そしてSarahさんのブログ「Sarah@Style」にて

またゴロ合わせカードgetです♪

1646nice!-a4f2f.jpg

舞妓さんの襟足(*^^*)なぜか照れるw

Sarahさんのブログでは最近GWにSarahさんが訪れた神戸の

観どころがupされてますよ〜♪

アーティスト情報なども満載です!





気がつくとブログにupしてないワインの画像が溢れかえってました(°∀°;

どんだけ呑んだんだ私!!

一気にupは無理なので地道にupすることにします・・

080425_2234~01.jpg

フランス ラングドック&ルーション

ドメーヌ ファバス 

カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ2003


お値段は1,000円とデイリー価格♪

でも樹齢45〜60年という葡萄から作られて

いるため1,000円!?って印象です。

ちょっと複雑な味わいを楽しめます。

安いので気軽に楽しめますね!




お・ま・け

仕事をしている時は6時半には出勤して

帰りは早くて19時、遅い時は23時を過ぎる時も

あったため退職して専業主婦している今

「暇じゃないの!?」

と元同僚に聞かれたりします。

それが案外平気だったりするんですね・・。

料理や手芸、園芸って趣味がいっぱいあるからかなぁ。

最近ハマっているのがコレ↓

080512_1548~01.jpg

外側がフェルトで内側は布のがま口ポーチ♪

「青木和子のバッグ・レシピ スウェーデンの旅をモチーフに」

という本を図書館で借りて作ってみました。

がま口の取り付け方がまだアマアマなんですけどね〜。

フェルトって色とりどりでホッとする感触。

なかなか創作意欲かきたてられますよー(^0^)ノ




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラー&デラウェア [お酒]

久しぶりにワインを呑みました☆
最近赤ワインだとメルローやカベルネソーヴィニヨンを呑むことが多かったので、たまには・・と思ってシラーを購入。

「フランス ラングドック/アラン・パレ/シラー ヴァン・ド・ペイ・ドック ル・サンケ2005」

有機栽培シラー100%のエレガントなワインだけど1,500円でした♪
久しぶりにお得な金額で女性的なワインを呑んだ気がします。
たまには違うタイプのワインもいいですね〜(*^^*)

もう1本は国産の甘口ワインを開けました。

「日本 山梨/丸藤葡萄酒/ルバイヤート デラウェア」

甘口ではあるんですが、このワイン酸味と甘味のバランスが良くて割とすっきりと呑めるタイプです。
お値段は1,000円です。
面白いことにカレーライスに合うというのが謳い文句だそうで。
今回は残念ながらカレーライスじゃなかったんですけど、今度試してみようっと!

この時のおつまみはこんな感じで↓

「フォアグラソテー(頂き物です(笑))+ブルーチーズ」「エビマヨ和え」「ほうれん草&三つ葉のサラダ」「レバーの味噌漬」

エビマヨ和えはエビを料理酒&ビネガー入りのお湯でサッと茹でたものとみじん切りしてレンジでチンしたタマネギ、マヨネーズ&ワインビネガー&ケーパー&黒胡椒&塩で和えるだけです。
これをクラッカーにのっけて食べたりします〜。
サンドイッチにしても美味しいですよ♪

レバーの味噌漬は今回は豚レバーで。
レバーをスライスして茹でてアクを取って、冷水で洗う、ということを火が完全に通るまで繰り返します。
ペーパータオルで水気を拭き取って、味噌に漬け込みます。
1日で結構味噌味が染み込みます。

<お・ま・け>

旦那の両親が沖縄旅行から帰ってきてお土産をいただきました〜(^0^)
「海ぶどう」「紅芋タルト」「豆腐よう」「ミミガー」です♪

沖縄の食べ物って個性豊かですよね〜。
私も何度か沖縄旅行行って色々と食べてるんですけど、中でもお気に入りは「海ぶどう」「豆腐よう」「スクガラス」「ドゥル天」「ラフティ」

海ぶどうはご存知の方も多いのでは〜。
プチプチとした食感が楽しめる海藻ですね。
海ぶどうは新鮮じゃないと食感がイマイチ。
関東でも手に入る塩漬けの長期保存タイプのは本来の食感が損なわれているんですよね。
沖縄から買ってきてもらったのは新鮮でとっても美味しかったぁ〜!

豆腐ようは島豆腐を麹や泡盛など用いた汁に漬け込んだものです〜。
チーズみたいでくせになります!

スクガラスはアイゴ稚魚の塩辛で、沖縄に行った時小さな瓶にこのスクガラスがぎっしり同じ向きを向いて詰まったのを見かけて思わず買ってしまいました。
お豆腐にのっけて食べたりすると塩っけがちょうどよい塩梅♪

ドゥル天は田芋と他に具材が入ったコロッケみたいなお料理。
沖縄の居酒屋で出会ったのですが、食べたことがないのにどこか懐かしい味わいでした。

ラフティ=豚の三枚肉の角煮ですね。
沖縄では泡盛でトロトロに煮込まれてて、あの柔らかさたまらないですっ!

お土産でいただいたミミガーはまさに豚の耳!
酢で和えたり、炒め物に使われてるみたいですね。
コリコリした食感が美味しい♪
沖縄の市場では豚の顔が売ってました(^^;
まさに余す所なく食べられてるんですね〜。

他にもいっぱい美味しいものがありますよね〜。
またその内沖縄旅行に行きたいなぁ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カードいただきました♪&デザートワイン [お酒]

ブログご無沙汰しておりました・・すっかりここのところ体調を崩してしまい、今は鼻をかみすぎて赤鼻のトナカイ状態です(トナカイは先月でお仕事終わったはずなのにね・・・)(´д`;
まだ完治していないのでトナカイ状態からは当分戻れなさそうです!

皆さんも寒いので風邪にはお気をつけ下さ〜い☆
私のようにトナカイ状態にならぬよう・・・。嗚呼、赤鼻痛い・・・。

さてさてブログご無沙汰している間にみゅうさんの「気ままな愛猫ブログ」(→ http://blog.so-net.ne.jp/ainekoblog/ )でキリ番カードいただいちゃいました♪


うひ♪ミリィーちゃんがふくろうさんのように逆さから遊んでーと覗いてる(*´∀`*)
みゅうさんのブログではスコティッシュフォールドのミリィーちゃんがタイトル通り気ままで可愛らしい姿をご披露してくれますよ〜。
ミリィーちゃんはとってもの〜んびりした猫ちゃんです(笑)なかなか活発な動きをしないミリィーちゃんの写真に動きを出そうとみゅうさん自らが動いていらっしゃるようで(^^;
そんな不動のミリィーちゃん(!?いやいや、たまには猫らしい活発さを見せてくれます(笑))に癒されに行きましょう〜(^0^)ノ≡3

みゅうさん!カードありがとうございます!!ご挨拶遅くなってしまってすいません〜。

体調を崩していたので、あまりブログにupできるようなまともなものも食べておらず(^^;
お酒もここのところ呑んでいないので以前呑んだデザートワインとお正月明けに食べたデザートをご紹介しますねー♪


山梨ワイン醸造のナイアガラ2007年新酒です。
お正月中にいただきました♪

この可愛らしいラベルのシリーズは「ナイアガラ」の他に「あじろん」「甲斐路」「ピオーネ」「デラウェア」という異なる葡萄で作られたデザートワインがあります。
どれも甘口ワインなんですけど、「あじろん」は赤。
「ピオーネ」はロゼ。
「ナイアガラ」「甲斐路」「デラウェア」は白。
そしてそれぞれの葡萄の甘さが味わえます。

私はもともとワインは赤のフルボトルで辛口なのが好きだったのですが・・大学在学中に勝沼ぶどう郷「ぶどうの丘」でこのワインや以前ご紹介した他の会社のナイアガラワイン(紹介した過去記事はコチラ→ https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2007-06-25)を呑んで、甘口ワインにも美味しいのってあるんだなぁって思いました。
葡萄そのままの甘さなので、葡萄ジュースのようです。

「ぶどうの丘」に行くとこのシリーズ飲み比べもできますよ♪
勿論他の会社のワインもいっぱい並んでいます。

お正月の黒豆って手作りにすると大量なので、もうそろそろ飽きてきたなぁって思うんですよね。
今年は締めに黒豆を牛乳寒(ゼライスを使ったから正確には牛乳ゼリー)に投入。

ちょっと黒豆が多過ぎたようです(´∀`;
掘るとゴロゴロ出てきました・・・。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスいかがお過ごしでしたか? [お酒]

今年はクリスマス前がカレンダーでは三連休でしたね〜♪
お出かけした方も多かったのでは?

我が家はこの連休中に購入した大きな本棚が2セット届き、その組み立て&設置に大わらわ(ー∀ー;
そんなわけで連休中は買い物行く以外はおうちでまったりと。

|−°)筋肉痛で出かける気力が無かったとも言う・・・

クリスマスイヴイヴはこんな感じで↓

乾杯は「フランス ロワール地方/モンムソー/クレマン・ド・ロワールNV」

「神の雫」でキムチに合うスパークリングワインとして登場。
瓶内二次発酵を行なっているということ。
泡が力強い!今回はキムチと合わせてないけど、キレが良い辛口でスッキリと呑めます♪
私が購入したお店では1680円だったかな?
この金額ならスパークリングワインとしてはお値頃ですね〜(^∀^)b

北海道フーディストで購入したスモークチキン♪
薫香が強くてスパークリングワインにぴったりでした(^0^)
コールスローサラダも山盛りで。


ケーキは23日受け取りで予約していたので、イヴイヴにいただいてしまいました。
船橋の海神にあるケーキ屋さん「アントレ」のクリスマスケーキ☆
こちらのお店うちから行くにはちょっと不便なとこにあるんですけど、美味しいんですよ〜。
いつも店内賑わってます。
5号サイズを二人で完食してしまいました!

アントレ



イヴの記事はまた改めて!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どぶ!? [お酒]

昨日は結婚記念日・・まだ一年目なので紙婚式(*^0^*)
行きつけのお花屋さんで好きな色合いのお花を組み合わせてアレンジ♪
春のお花スイートピーももう出てるんですよね〜、カーネーションもパステルカラーなのがいっぱい出ています!
買ってこなかったけれどチューリップももう出てきてましたよ。

そして先日北海道フーディストで購入した巨大ホッケをとうとう焼きましたー!

焼肉プレートで(笑)。
すっごい部屋中ホッケ臭(ー∀ー;
でも脂がのってて、とっても美味しかったーーー(^0^)ノ

組み合わせたお酒はコレ↓

「奈良 久保本家酒造/生もとのどぶ(きもとのどぶ) 純米にごり 17BY仕込20号 加水瓶燗火入」

やや黄色っぽい乳白色。
どぶは呑んだの2度目だけれど、前呑んだのは確か酵母がまた違ったはず。
この生もとのどぶは酵母違いで色々と出ているので、呑み比べるとまた面白そう!
「どぶ」という名前ですけど、さらっとしています。
辛口でスルスルと呑めますよー♪

久保本家酒造さんは他に睡龍という名前のお酒も出してます。
今度試してみようっと。

さて、クリスマス直前ですね!
今年はカレンダーでは連休♪お出かけする方も多いのでは〜。
我が家は北海道から宗谷黒牛のサーロインステーキをお取り寄せしたので、自宅でまったりクリスマスです(^∀^)
皆さん、ステキなクリスマスを!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチに合うワイン・・ [お酒]

タイトルを見てピーンときた方は間違いなく「神の雫」読者ですねっ(`∀´)b
「神の雫」という漫画に夏、宿泊した常宿で出会ってしまい、全巻購入してしまいました(笑)。
ワイン好きにはたまらない漫画なんです・・・。
この漫画の13巻でキムチに合うワインというのが出てきます。

キムチ&ワイン・・・試された方がいたら理解ると思うんですけど、「うはっ辛っ!!!」と辛さが強調されたり、キムチに入ってるオキアミ塩辛の生臭さが強調されたり・・・(´д`;
大学時代に試してみて、絶対合わないわーって思ってたのに。

ホンマに合うんかいな!?と試したくなり、酒屋さんを覗いたら「あるある・・・!」
13巻で出てくるキムチに合うワインは3種類あります。
シャンパーニュ1種類と赤ワイン2種類。
その3種類とも置いてあるんですが、どうせ試すなら赤!と思っていた赤ワインが結構値段張る・・・。
結局赤2種類の内安い方を買ってきました(笑)。

イタリア カラブーリア州/リブランディ/ドゥーカ・サンフェリーチェ・チロ・ロッソ・リゼルヴァ2004

地葡萄のガリオッポ100%で造られた赤ワインです。
このガリオッポという葡萄は初めて飲みました♪

キムチと合わせてみたら・・・ホントに生臭くならない!
こんな葡萄があるんだねぇ。
開けてから空気に触れさせた方が良いワインです。

このワインは3,500円くらいで購入・・チョト普段呑みには高い・・・。
もう1種類の赤は5,500円以上したんですよね・・(°д°;
ワイン1本消費するのが早い我が家では痛い!

☆訂正!!昨日同じ酒屋さんに行ったら値段が違ってました!!ごめんなさーい!!
ドゥーカが2,700円くらい。
もう1本は4,500円オーバーでした。
失礼いたしましたぁm(_ _)m

キムチとワイン!?って思う方、試してみてくださ〜い(^∀^)
ちなみにスパークリングワインの方は2,000円以内で売ってました。

そして最近デイリーワインとして愛飲しているサン・コムのプチセップじゃないワインを先日呑みました。

フランス コート・ドュ・ローヌ/サン・コム/リトル・ジェームス バスケット・プレス赤

葡萄はグルナッシュ100%。
サン・コムのワインはラベルがどれも可愛い。
リトル・ジェームスというのは醸造家さんの息子さんにちなんで名付けられたそうなんですが、
ラベルのイラストをよく見ると・・・顔がおっさんや・・(´∀`;
このラベルは可愛いというかおもろい。

980円という値段でこの味、やっぱりコストパフォーマンス高い♪
びっくりするくらい澱が沈殿しているので、あまり濾してないワインなんでしょうね。
だからかな、果実味が濃い感じがします。

ぼーっとしている間にnice500を踏んでいただいてました!
500番目を踏んでくれたのはchuziさんです〜(^0^)ノ
ありがとうございます!
chuziさんのブログではほのぼの可愛いパンダ達が癒してくれるんですよ♪
写真がとってもキレイでchuziさんが入れる吹き出しが「絶対こんなこと言ってるわぁ!」と楽しませてくれます(^−^)b

「chuziの気まぐれパンダ日記」→ http://blog.so-net.ne.jp/p_panda_q/

ここのところ更新が滞りがちですが、niceいただくと励みになってとても嬉しいです♪
ド素人ながら、これからも食いしん坊な日記を綴れたらと思いますー(*^−^*)
来てくださる皆様、いつもありがとうぅ〜!!

ちなみに更新滞りがちな一因が「パン造り&編み物」に時間を多く割いている・・・んですねぇ。
早く納得いくパンができるといいんですが(ー∀ー;
最近の編み物作品☆

我が家の子熊ナナ子ちゃんのお洋服(笑)。(我が家には子熊がわさわさおります・・)
余り毛糸を使ってかぎ針編みしました。
いつか子宝に恵まれたら、子供服を作りたいので練習台!?


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カードいただきました!&ボジョレー・ヌーボー呑みましたか? [お酒]

狙っているとなかなかキリ番getできないのに、ポワーン(°−°)~☆としている時に何故かキリ番やゾロ目を踏んでいる私です(笑)。
ということで先日カードいただいたばかりのSarahさんからまたまたカードいただいちゃいましたぁ♪

今回は仔犬ちゃんカードをリクエスト(*^^*)
猫も好きだけど、犬も大好きなんです☆
Sarahさんありがとうぅーーー!!!

先日ご紹介したばかりですが、Sarahさんのブログはネイルなど美容情報から月9で活躍中のあのお方(ムフフ♪)情報、関西ネタなど満載ですよー!
「Let's Vote!あなたならどっち!?」の17回目「キムチ鍋or豆乳鍋」実施中ですので、皆さんも投票してみてくださいね〜\(^0^)/
→ http://blog.so-net.ne.jp/sarah_nail-party/

ボジョレー・ヌーボー解禁も過ぎ、各地の新酒が酒屋さんを賑わしてますね!
毎年の大騒ぎより今年は輸入量も減少して静かな解禁だったような。
あまり過熱報道しているのはどうかと思うんですけど、新酒でしか味わえない美味しさもあるので、毎年何本か呑み比べるようにしています♪
今年呑んだのは3種類。

「アントワーヌ・シャトレ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007」

ベリーをあしらった華やかなラベルにふさわしい味わい。ベリー類のラベルそのままの味を表現していると思いました。苺好きにおススメ!
世界中30社以上のエアラインで機内サービス用に採用されているらしいですよ。
ヌーボーの美味しさってこういうもんだよね〜と思えます。

「ドメーヌ・ブリア ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007」

アントワーヌ・シャトレのような華やかさとはまた違うヌーボーです。
平均樹齢45年という葡萄から造られているからか?もっとボディがしっかりしている。
フランス国外に輸出されるのは今年で2回目というワインらしい。
造り手のダニエル・ブリア氏はボジョレー・ヴィラージュ委員長。
2004年リヨンで行なわれたボジョレー・ヌーボーコンテストで特級金賞を受賞した2本の内1本がドメーヌ・ブリアとのこと。
昨年はサルマンテール・ド・ボージュ(本場で行なわれるボジョレー・ヌーボー祭)でカウント・ダウン乾杯用ワインに公式採用されたそうです。
肩書きが随分とつくヌーボーですが、割と安価に入手できましたよ!

「ドメーヌ・リュエ ボジョレー・ロゼ・ヌーボー」

ロゼのヌーボーです、キレイな色に惹かれて旦那の実家土産に購入しました。
平均樹齢50年の古木からノンフィルタリングで造られているそうです。
上記の2本に比べたら酸味が強いですけど、上品な辛口ロゼで好評でした。

ヌーボーを購入されている方はご存知かと思いますが、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーはボジョレー・ヌーボーより格上となります。
ブルゴーニュ地方最南のボジョレー地区で収穫される新酒がボジョレー・ヌーボーと名乗れますが、その中でも優良なワイン産地であるボジョレー地区北部の39の村で造られたヌーボーがボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを名乗ることができます。

今年は気になるヌーボーをいっぱい見かけました。
予算の都合上断念しましたが(´∀`;(こんな時、やっぱり私仕事再開するか・・・?と悩む(笑))
ヌーボー解禁後売れ残っている可能性は薄いけど、価格が下がって販売してたらまたヌーボー購入しようかなぁと狙っています!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン スワガルー&日本酒 真澄・山廃二夏越し [お酒]

最近気温が急に下がったせいなのか、風邪を引いたという友人が多いです。
実家のある北海道ではもう暖房器具も活躍中らしい・・・。
皆さん体調に気をつけましょうね〜☆

旦那がラベル買いしてきたワイン(´∀`;
「オーストラリア/アンドリュー・ハリス/スワガルー・シラーズ2005」

ど〜んとカンガルー(笑)まさにオーストラリア!!
このスワガルーというワイン1000円程度なんですけど、フルボディなんですよ〜。

これはシラーズ。他にもカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シャルドネとか葡萄の種類でラベルの色が違うようです。
ベリー系の香りで渋みはそんなに感じない飲み易いワインでした。

そしてこのシリーズはスクリューキャップなんです!
確かにデイリーワインは寝かせて飲むわけじゃなく、製造されてから早くに飲むようなワインなので、スクリューキャップでも問題ないんでしょうね。
コルクは劣化したりしてるとワインにも影響を及ぼしますから、今後早飲みのワインはスクリューキャップのタイプが増えるのかも。
ゴムっぽいので作られた人口コルクは開けづらいし(´д`;

また別の日に・・・。
寒くなってくると日本酒が恋しくなってきます〜。
旦那が急遽飲み会入ってゴハン要らないよーと連絡が。
とっくに夕飯作ってあったので・・・

・・・一人湯豆腐(笑)(ー∀ー;
そしてお酒は船橋東武で発見した「長野・宮坂醸造 真澄純米吟醸 山廃造り二夏越し」

真澄の山廃は初めて!
しかも二夏越しということでじっくり寝かせられてるんですね〜。
やはりコクのあるまろやかな山廃でした♪

山廃というのは「山卸廃止もと」(やまおろしはいしもと)の略らしい。
色々と調べてみましたが・・・簡略に説明すると
「山卸し」という作業(蒸米を桶の中で棒をつかってすりつぶす作業)を廃止して酒母を造った呼び方が「山卸廃止もと」ということです。
「山卸し」をしなくても空気中の乳酸菌や酵素の力で米が自然に溶けて酒母ができることが発見されて広まった造り方ですが、乳酸菌や酵素の管理などで技術が必要とされるようです。
この乳酸菌も醸造用に造られた菌を使用するところ、自然界の乳酸菌を使用するところなど蔵によって異なるようですね〜。
奥が深いなぁ。

と難しい言葉が続いたので、サイクリング中に発見したニャンで締めくくります♪

にゃんだか難しいのにゃー


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度はプチセップシャルドネ [お酒]

先日コストパフォーマンス高いっ!と思ったフランスワイン サン・コム「プチセップ」シリーズのシャルドネを発見したので、買ってみました。
前に飲んだのはメルローでした。コチラを参照♪ → http://blog.so-net.ne.jp/kumaharu/2007-09-15

ラベルがまたちょっと違うイラストでカワイイ(*^^*)
白の安いワインってなかなか当たりに出会う確率が低いなぁって私は思うんですけど、コレはやっぱりサン・コムやるなぁ!って感じ。
爽やかで取っつき易い酸味と甘味のバランスがとれた白ワインです♪
1,000円以内で買えることを考えると素晴らしい〜。
デイリーに呑めますなぁ(`∀´)b

もう一本。赤を。

「フランス ボルドー/シャトー・マタラン2004」
なにやらボルドーのコンテストで金賞ということだったんですけど・・・どうも、私と旦那のウケはあまり良くない(ー−ー;
悪くはないんですけどね。金賞・・・?みたいな。
1,000円くらいにしては濃さも味わえるとは思うけど、期待する程ではないかと。
付き合い始めた頃はワインは味がわからないと言っていた旦那も近頃「コレはイマイチ」なんぞ採点したりする(笑)。面白いなぁ。昔は日本酒とビール位しか呑まない人だったのに。

秋が来たーーーっと思ったらまた暑くなり、秋は何処ーーー!?だった今日この頃。
いつもの江戸川沿いをサイクリング中に秋発見(°∀°)ゝ

彼岸花です

まだ咲きかけという感じ。
そういえば土曜日に旦那&旦那's両親とお墓参りに行った時は大イチョウに沢山銀杏が生っていました。そろそろ秋本番?
今日は中秋の名月でしたっけ!?あ・・・団子の材料買ってくれば良かったぁ(>0<;


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。