SSブログ

杜の都の旨いもん☆ [お出かけ]

6月30日仙台に行って参りました〜♪
メインは両家顔合わせ。

というのも3月31日に結婚パーティーは済ませていたのですが、この会は友人&会社の人を呼んで行ない、別途両家顔合わせをする予定だったのが、うちの母が体調悪くて、ずっと延期していたのです。そろそろ参加できそうだと話がまとまり、この時期になってしまいました。

札幌にいるうちの親戚と千葉・埼玉にいる旦那の親戚の中間点くらい?ということで仙台駅に近い仙台ホテルで会食決定。
北海道はあまりこういったしきたり的なことは気にしない(格式張ったことが嫌い?)人が多いとこんな時に実感します。
全員北海道生まれ・育ちなうちの親戚勢と全員本州生まれ・育ちな旦那の親戚勢と服装がかなり異なり、気が気じゃなかったです・・・(°д°;
でも、遠方からこうして集まってもらって、無事顔合わせができて一安心!

ホテルでの会食は緊張であまりちゃんと味わえなかったので、夜は居酒屋でホッと一息つきました。旦那の親戚は秋保温泉(仙台駅からバスで30分くらいらしい)に向かったため、札幌の親戚同伴。
向かった居酒屋は「地雷也」というお店で、かなり有名店らしい。
サインがいっぱいだった。

まずは「ばくらい」=ホヤの塩辛。三陸はホヤがやはり美味しい。
あと「厚揚げ」ふっくらしていてなんとも美味しい〜。
それから「自家製笹カマ」ただのかまぼこじゃないです。ほっこりして美味しい!

で、「吉次焼き物」=きんきの焼き物。骨をスープにして後から出してくれます♪
絶品でした\(´∀`)/

もちろん「刺身盛り合わせ」も♪「がぜうに」と地元では殻付きうにのことを言うようで、北海道以外でこんなに美味しいうにを食べたのは初めてです!

日本酒も利き酒師さんおススメが揃っているようで、辛口の魚にぴったりのものが☆
かなり繁盛しているようで、予約して行った方が良いかもしれません。
また仙台に行くことがあったら行くぞ〜(^0^)

地雷也



お店を出て、親戚と別れてホテルに向かう途中果物屋さんを発見。
仙台は山形に近いのでとっても美味しそうなさくらんぼが並んでました(`∀`)
もちろんget!粒が大きい〜♪家で食べたら甘くて幸せな気分になれました!


まだ呑み足りない・・・と思い、駅に近いバーを探して行ってきました ≡3
「スコットランド料理&shotbar K's Bar」
なぜスコットランド料理!?というのはさておき、なかなかつまみが美味しく、ワインもグラスで楽しめました♪「牡蠣のスモーク」が特に印象的!
ここでは呑みに専念して写真撮ってないですが(ー ー;
なんだか合コン集団がいてちょっとお店の雰囲気と不釣り合いでした(笑)。

K’s Bar

翌日はメディアテーク(建築家 伊藤豊雄さんの作品)を見物、定禅寺通りを散歩して、ランチはパスタ。青葉城跡を回ってから駅内にある寿司通りで寿司を食べました。
牛タンは食べる機会がなかったので、牛タン弁当を購入。
夕飯として食べました(^0^)
お弁当とはいえ、発熱して温めるタイプの駅弁美味しかったです♪


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

みゅう

顔合わせ、お疲れ様でした。
無事に終わりほっと一安心ですね^^
お料理、とってもおいしそうですね~。
お酒もお魚も大好きな私にはかなり魅力的です(笑)
さくらんぼも牛タン弁当もとってもおいしそう♪
思いっきり堪能してきましたね^^
by みゅう (2007-07-03 15:18) 

ねこかど

お帰りなさい!両家が遠いと、中間地点で顔合わせという楽しいイベントになっていいですね!新しいわ。
どれもこれも美味しそう〜。いいないいな〜、仙台、行ってみたいな!!
by ねこかど (2007-07-03 16:20) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
ありがとうございます〜、本当に肩が凝ってしまいました(笑)!
その分アフターは随分堪能しちゃいました♪

☆ねこかどさんへ
そうなんですよね!公平に中間っていう手があったなんて(笑)(^0^)
仙台の日本酒はあまり堪能できなかったんですけど、「一の蔵」や「浦霞」「雪の松島」以外にも色んなお酒を見かけましたよ〜♪
by はるみょん (2007-07-03 18:19) 

Rae

両親の顔合わせって緊張しますよね。
私の親がなんか変なことしやしないかとヒヤヒヤします(^^;)
中間地点で会うというのも面白いですね(^^)旅行気分も味わえる!

私、転勤で仙台に住んでる友達がいるんですが、「お水は美味しいしお米も美味しい。野菜も新鮮、お肉も上手い!」と、食べ物天国なことを言っておりました。
牛タン弁当がたべたいっ!!
私も仙台に行きたい!!
by Rae (2007-07-03 18:33) 

mitsu

無事に済んで、その後もゆっくりできたようで、
良かったですね。(^-^)
牛タン弁当の牛タンって結構肉厚に見えますね。
by mitsu (2007-07-03 21:50) 

ぱたりん

お疲れ様でしたぁ。
ほっとしますよねぇ。
私も思い出します。緊張して何食べたか覚えてないもん。
お料理もおいしそう!
きんきの焼き物を1口欲しかったです。大好きなんでぇす!
by ぱたりん (2007-07-03 22:17) 

はるみょん

☆monmonさんへ
そうそう(笑)!自分の親が何か変なこと言わないかドキドキしてました(^^;
お友達が仙台に住んでるんでしたら、遊びに行ってみては〜♪
本当に食べ物天国ですよ(^^)b
しかも山形や福島などもすぐ行ける距離なので、みちのく三昧できます!

☆mitsuさんへ
本当に済んだ後は気が抜けた風船みたいでした(笑)!
牛タン弁当値段の割には肉厚で楽しめました♪
駅弁フェアなんかで売ってそうですよ(^0^)

☆ぱたりんさんへ
本当に緊張した状態で食べると味がわからないですよね(笑)!?
きんきって普段あまり食べないですけど、美味しいですね〜!
1口で止まらない感じでした♪
by はるみょん (2007-07-04 08:55) 

味噌味の牛タンが美味しいんですよ。ってツウぶってるけど聞いただけです(笑)1度行ったことありますが、いつかお店で牛タン食べてください!マジうまです。
うちの両親も田舎者ってかんじで、こちらの両親は話し方に品あるので(標準語vs広島弁・笑)、最初はドキドキでしたが、今思えば、要らないドキドキでした(笑)
by (2007-07-04 23:30) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
おかえりなさ〜い♪
味噌味の牛タン食べ損ねました(>0<;次こそは!
やっぱり家ごとに空気が違いますよね(笑)(^^;
by はるみょん (2007-07-05 09:20) 

hinatama

おかえりなさーい☆
顔合わせおつかれさまでした。
無事終わってお疲れ出てきませんか?
お互いの実家の中間点なんですねー。
仙台は土地勘はあったんですか?
私も今、遠距離でして。大阪と横浜なんですが。
彼の実家は関東なんですよね。
しかし、食べ物おいしそうですね。
地元ならではのものって食べたいなぁ~☆
なんか、とっても食べまくり旅行に行きたい(笑)
by hinatama (2007-07-05 09:59) 

はるみょん

☆chuziさんへ
ただいまぁ〜♪帰ってきたらかなりぐったりでした(笑)(^^;歩き疲れたのもあるんですが‥。
仙台は全然土地勘なかったです〜、でも今はネットで色々と調べられる時代ですからね☆
飲食店も色々と調べておくと地図がなくてもなんとかなりましたよ(^∀^)v
遠距離ですか〜、まさに大阪&横浜だと新幹線って感じ!
横浜は中華街もあるし、美味しいものいっぱいですね!
chuziさんも中間点をとって静岡辺りでデートなんていかがでしょう(笑)!?
by はるみょん (2007-07-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。