SSブログ

ブラックオパール&マッシュルームフライ [お酒]

最近うちの旦那は酒屋に行くとワインしか買ってきません(^^;
どうもワインの時期から抜け出せないようで。

先日旦那が買って来たワインがコチラ☆

オーストラリアワインでつ♪
「ブラックオパール カベルネ・ソーヴィニョン」
なかなか甘味の濃い飲み易いワインでした〜。

おつまみにアイリッシュパブでよく見かけるマッシュルームフライを作ろうと冷蔵庫からパン粉を取り出したら・・・「青っ!!」(ーдー;
カビが生えてました。しまったぁ。。。
ということで卵と小麦粉、炭酸水で揚げることに。

モルトビネガーがなかったので、バルサミコ酢をかけて食します。
う〜ん、コレはコレでいいのだけれど、やっぱりパン粉でフライにした方が食感は良いかなぁ。
生パン粉は封を開けたらすぐ使い切らなくてはなりませぬなぁ(;0;)

毎日蒸し暑い日々ですね〜。
札幌から関東圏に移り住んでから10年以上経っているけれど・・・この暑さにはなかなか馴染めません!でも以前よりエアコンスイッチオンしないでいられるようになったのは慣れなのか!?扇風機の前に常に張り付いてますが(^^;
そしてこんな暑いのに・・・カレー!!

どうしてだろ、暑い時にカレー食べたら汗が噴き出すとわかっていても食べたくなる。
こちらのカレーは牛肉をにんにく&しょうがおろしたので揉み込んで、圧力鍋で加熱。
柔らかくなったらタマネギ&小茄子&トマトを追加で加熱してカレーチップ(粉よりちょっと固まりになってるやつ)、黒胡椒、ナンプラーで味付け。
普段ならスパイスがんがん入れる私ですが、今回は辛さ控えめに☆
小茄子をぬか漬けして、漬けきれなくて余っていた小茄子を投入したのですが、普通のなすより水分が多いからなのかな?面白い食感でしたよ〜♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 8

Sarah

あーっ! オジーWineなのらー!!
Sarahは、今オジーを探してるんだけど、なかなか売ってなくて。←近くで
ここ4.5年、赤・白ともに賞を総なめしてるからねっ★
すんごく、飲んでみたい(0_0)って思ってるのぉ~。
早速、記事のWine、ググらなければっ!
ってか、甘みが強いの? それはちょっとキツイかなぁ。
あ、でも、赤だもんね! それくらいがいいかも♪
しっかし、はるみょんさんも、キチンとお料理してるぅ。(^^)d
見習わなくっちゃ・・・。←と、思うだけ
by Sarah (2007-08-13 19:33) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
結構近所の酒屋さんにオジーワイン並んでるのでつ♪甘味は強いけど、果実味を楽しめるからグゥでしたよ(’∀^)bタンニンをあまり意識せず飲めるって書いた方が良かったかな!?
暑くて料理もツライけど〜(´0`;酒のつまみは手抜きできないっ(爆)!
by はるみょん (2007-08-13 19:42) 

Rae

濃いワインですか~(^^)飲んでみたい~!!
マッシュルームのアテ、サクサクなかはトロトロですか?おいしそうやね~(#^^#)

夏は、やっぱしカレーでしょ~”夏バテ吹っ飛びそうじゃないですか?(^^)
あのスパイスが、スタミナつきそういいですよね♪
by Rae (2007-08-13 21:37) 

mitsu

私も茄子とか入れたカレー、作ってみたいと思っているんです。
茄子の素揚げとかめんどくさそうでどうしようかなと思ってたんだけど、
やっぱり素揚げなしでも作ってみようかな。(^-^)
by mitsu (2007-08-13 22:49) 

はるみょん

☆monmonさんへ
最近オーストラリアワイン頑張ってるようですよ〜♪
マッシュルームほんとは外がサクサクのはずがちょっともっちりでした↓↓↓
夏カレーやっぱりみんな食べてるんだっ(^∀^)
帰省今日でしたよね〜、お気をつけて行ってらっしゃ〜い(`∀´)ノ

☆mitsuさんへ
素揚げするとコクでますよね〜!スープカレーの時は私ジャガイモ&茄子素揚げして入れますけど、今回はそのままでやってみました♪
mitsuさんの夏カレー楽しみぃ〜〜〜(*^^*)
by はるみょん (2007-08-14 09:28) 

ゆき坊

私も小茄子入れてみよう(^-^)/
不思議な食感、、、楽しみ。
私は今、エビカレーにはまってます。
毎回、大量のエビ・・・、なんか贅沢してる気分が味わえます(私だけ^^;?)
by ゆき坊 (2007-08-18 00:33) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
すてきっエビカレー!!房総の勝浦の方にエビ料理のお店があったような?
私エビ大好物なのでそんなステキなカレー見たらむさぼりますっ(^0^)ノ
by はるみょん (2007-08-19 14:27) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
トラバありがとうございます〜♪
mitsuさんのカレーは見た目がとってもキレイ!!
私も見た目が美味しそうなお料理目指したい〜(^0^)ノ
by はるみょん (2007-10-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。