SSブログ

我が家のお客様 [お酒]

先週末、旦那のご両親が我が家に初来訪でした〜。いやぁ、緊張(´0`;
メニュー色々と悩んで考えました。↓のとおり〜。

「打ち豆ご飯」新潟特産の打ち豆を昆布、塩、料理酒で炊き込みご飯に。お義母さんが新潟出身なので〜。

「ヴィシソワーズ」じゃがいものスープを冷やして。

「鯵のなめろう」今回はノーマルに鯵で。しょうが、青シソ、みょうがと味噌と一緒にたたいて。

「ラタトゥイユ」今回はトマト、茄子、ズッキーニ、タマネギ、ひよこ豆で煮込みました。

「鶏の唐揚げ」我が家流に塩と片栗粉で揚げました。

「ウリのぬか漬け」白瓜を自家製ぬか漬けで。

「バジルポテトグラタン」バジルとにんにくでペーストを作って生クリームと混ぜたものを茹でたじゃがいもに和えて、チーズをのっけて焼きました。

「生クリーム入り角食」なぜか二人のリクエストは焼きたて角食(笑)。で、生クリーム入りでバター多めにさくっと焼いた角食を。

こんな感じで準備ワタワタしていて、写真取り損ねました〜(>0<; でも翌朝に残ったラタトゥイユと生クリーム入り角食を食べたので、その写真を。 メニューが和洋折衷!なのは日本酒もワインも出したので(^^; ワインはいつもお気に入りのルバイヤート白を冷やして。 日本酒が変わり種でした。 近所の酒屋さんで発見した山形の「風雪磨人」純米吟醸。 なかなか男らしい味わいで私好みでした。 翌日は近くの江戸川に旦那とサイクリングへ〜☆ 釣り船屋さんが飼っているミニ豚ちゃんが河原で草を食事中でした♪ でもミニ?っていうくらい大きくなってきていて、リードの先におもりをつけてるのですが、おもりを引きずりながら自由に動き回っていました・・・(°0°) あまり大きくなり過ぎると・・・姿が見えなくならないか心配でつ(ー∀ー;


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

みゅう

お料理、説明を見ているだけでもおいしそう~!
旦那様の両親がいらっしゃると、ついつい張り切って色々作っちゃいますよね(^^ゞ
私も以前、「明日行くから~」と言われてあたふたしたことが(笑)
料理もそうだけど、掃除どうしよう~って(笑)
せめてもう一日早く言ってくれ~と思ったことが(^^ゞ
って全然関係ない話になっているし(汗)
たくさんの料理に、お酒、ご両親もとても喜ばれたでしょうね。
私も息子(←子供いないけど(^^ゞ)のお嫁さんははるみょんさんみたいな人がいいな~!(←将来に飛びすぎ(笑))
by みゅう (2007-08-27 14:54) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
明日行くから〜は慌てふためきますねーーー(@0@;
料理もお掃除もいつもより気合い入りますもんねぇ!
私はずっと前からこの日にと言われていたのにワタワタでした(笑)!!
うひょ〜♪お褒めいただき光栄ですっ(*°0°*)でも旦那のご両親にお酒随分強いのね〜と言われるのが気になるところです(苦笑)(ー∀ー;嫁としてもう少し控えめであるべきか・・。
by はるみょん (2007-08-27 15:33) 

ねこかど

私ははるみょんさんのお姑さんになりたい・・・・!!!美味しそうだなぁ〜。
私もオヤジの父親に「酒をよく飲むヨメ」って思われてますよ。むふふ。
by ねこかど (2007-08-27 16:49) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
お姑って(爆)!!そんなことになったらきっと男連中が青ざめるかもしれないですねぇ(笑)!
でも私ねこかどさんと年齢あまり変わらないですよ〜(^∀^)ノ2歳年下です姉さんよろしく〜♪うぷぷ、「酒をよく飲むヨメ」きっと私も思われてるに違いない(´∀`;
by はるみょん (2007-08-27 18:59) 

ゆき坊

すごーい!
テーブルが美味しい匂いでいっぱいなとこが想像できます(^^)

私にはできない・・・どうしよう・・・orz
だって、いつもいっぱい作ったって思っても3品だし・・・。粗っ!
2,3人分しか作らないから(・・、
はるみょんさんのところで、勉強させていただきます!
もし将来、そういうことになったら、、、相談乗ってくださいね☆予約!
by ゆき坊 (2007-08-27 19:06) 

Sarah

うぅ、お料理の説明読んでもすぐに料理が思いつかん・・・。
そっかぁ、結婚したら「明日行くから!」ってのがあるのねぇ・・・。
でも、そう言えるのも、かわいがってもらってるからじゃない?(^^)v
Sarahも「飲みすぎな嫁」って言われるかも。(^∇^)ゞ
↑その前に結婚しろっ
by Sarah (2007-08-27 19:09) 

ぱたりん

ご両親が来られる時は緊張しますよね。
私はまだ経験がないんですが、もしその時はきっと緊張して何作ってるかわからなくなるんだろうな(^_^;)

それにしても、すごいご馳走の数々!
さぞ喜ばれたでしょうね。
もし私にそんな日が来たら色々教えてくださいね~。
by ぱたりん (2007-08-27 19:47) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
いやーーー前日からスタンバってましたよ私(笑)!!必死です(^0^;
普段そんなに沢山作ること無い分、段取りがねぇ・・・。
シェフが一人なのにコース料理とか作ってるレストランとかってすごいなぁってつくづく今回思ったのでした(°0°;

☆Sarahさんへ
写真・・・段取り良ければ事前に撮れたのだけれど(^∀^;
必死こいてたら「ピンポーン」というチャイム音で「キターーーっ」(((((°д°;ノという感じだったのですよぉ(笑)!!Sarahさん一緒に呑んでくれる旦那さんじゃなくっちゃね(^∀^)!

☆ぱたりんさんへ
ぱたりんさんのお料理だったらバッチリでしょう〜〜〜っ♪(^0^)b私が食べに行きたい(笑)!!
旦那に一応料理の好みを聞いてみたものの、はっきりわからないとこが難しかったです〜。年齢も違うから普段の食生活も違うでしょうし・・・(^^;
普段から接してないとわからないなぁ〜と思いました!これから勉強だ〜♪
by はるみょん (2007-08-27 21:28) 

Rae

はるみょんさんが、お嫁さんだったらご両親も心配なし!!ですね(^^)
それにご両親がうらやましい!だって、あんなフルコースを食べられるんだもん!いいなぁ。
by Rae (2007-08-27 21:55) 

はるみょん

☆monmonさんへ
勿体ないお言葉(*°0°*)ありがとうございます♪
義母「これは何てお料理?」 私「ヴィシソワーズというじゃがいものスープなんです」
義父「ヴィソワ・・・??」という会話が続いていました(笑)(^^;
by はるみょん (2007-08-28 08:48) 

hinatama

お料理ができるお嫁さんってとっても安心でしょうね。
しかし、すごいお料理☆
おいしそーです('(ェ)'*)
ご両親もとっても満足されたのでは☆
by hinatama (2007-08-29 13:02) 

はるみょん

☆chuziさんへ
料理をすることは判明したと思うのですが、大いに飲むことも判明したと思われます(笑)(‥;
次回旦那の実家に行くのがまた緊張です(笑)!!
by はるみょん (2007-08-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。