SSブログ

柳川風・・・ [レシピ]

昨日、近所のスーパーで面白いものを発見しました。

これ実は秋田産ワカサギなんです!!ちっちゃい〜♪稚魚なんでしょうか。
こういうあまり見たこと無いモノを思わず買ってしまう私(ー∀ー;
あともう一つ変わったもの。

九十九里浜の煮干しなんですけど、普通の煮干しを1匹並べてみました。
すご〜く大きいのわかりますかね!?

ということで、大きな煮干しでダシをとって、ワカサギを柳川鍋風にしてみました。
柳川は東京下町のお料理ですよね。
本当は生きたドジョウを火にかけた酒で酔っ払わせて(´∀`;ゴボウ、ネギ、ダシ汁、卵でとじるものなんですけど、ワカサギは生きてないので、そのまま使ってみました。
柳川は下町の赤提灯なんかで注文すると小鍋で出てきて、それで日本酒をくい〜っといくのが良いんですよねぇ・・・しみじみ。ハッ(°0°)オヤジキャラ丸出し!?

こんな風になりました。
ワカサギって天ぷら・唐揚げでしか食べたことがなかったけれど、こうしてみると不思議とドジョウに近いちょっと泥臭い?ような味が出て本当の柳川のようでした。
ドジョウのように骨が気になることもなく(お店では「抜き」という内臓・骨抜きドジョウの柳川もありますけど、家では面倒くさくてやらない(笑))、これはラクチンだ♪

久しぶりにケーキでもと思い、上野松坂屋へ行って大丸・松坂屋統合規格品で売っているモロゾフのマロンたっぷりケーキを買ってきたのでデザートで食べました(^0^)ノ

マロン・・・秋が来たんだなぁって感じ。
台風もきちゃいましたね・・・。やっとうちの辺りは風が落ち着いてきたようです。
明け方からちょうど旦那が出勤する時間帯が酷くて、旦那はレインコート着用で出勤していきました。傘は全然役に立ちそうにない!
これからまだ北上していくようなので、北関東、東北、北海道の方お出かけの際はお気をつけて下さいね!!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

ねこかど

わかさぎが売っているなんて、珍しいですね!なかなか見かけないような気がします。
天ぷらとか素揚げでしか食べたことがないので、柳川風が美味しそう!(たしかに柳川鍋の描写はオヤジ入ってますよ・・・!!)
by ねこかど (2007-09-07 12:31) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
多分まだ早い季節ですよね〜!秋田産だったから東北ではもう出始めなのかな?
うぷ(´°∀°`)バレちゃいましたぁ〜(笑)この部分だけ見たらホントに新橋のガード下にいるオヤジ(‥;
by はるみょん (2007-09-07 12:49) 

わかさぎ美味しそう~♡
柳川上手に煮てありますね!!
ご馳走になりたいです(*´艸`)+’
天ぷらもいいですね~♡
モンブラン・・秋ですね~♪食欲の・・・
by (2007-09-07 12:56) 

みゅう

わかさぎを柳川風にしてみるとはさすがはるみょんさん!
私もてんぷらくらいしかしたことなかったです~(^^ゞ
わかさぎでやっても美味しいんですね~^^
すごい発見!
でも確かにオヤジキャラだ(爆)!
わかさぎをつまみに一杯いきましたね(笑)!
マロンケーキもとってもおいしそうですね~!
by みゅう (2007-09-07 16:34) 

ぱたりん

おいしそうな柳川風。これは日本酒がすすみそうですねぇ。
親父キャラいいねぇ。私も親父くさい所で飲むの大好き!

マロンケーキかぁ。秋だなぁ・・・。
これからおいしいものがたくさん出て、太る季節です。
気をつけなきゃ(^o^)
by ぱたりん (2007-09-07 17:14) 

Sarah

わ、わかさぎが異常に小さい。に、煮干が異常に大きい・・・。(^^)
わかさぎの天ぷらとか、美味しいよねー★ 食べたくなってきた・・・。
by Sarah (2007-09-07 18:58) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
ホントにいよいよ食欲の。。。秋!!キケーンっ(‥;
涼しくなってくると日本酒もいいなぁって思っちゃうんですよねぇ(0∀0)ふぅ・・・

☆みゅうさんへ
多分大きなワカサギだと無理っぽいですけど、ちいちゃなタイプならばっちしです♪
オヤジキャラ丸出ししちゃいました(笑)(°∀°;
ま、本質なのでしょうがないかぁ〜って開き直り!?(^^;

☆ぱたりんさんへ
ってぱたりんさん痩せてるじゃ〜んっ!(´0`;ウラヤマシス!
お酒呑んだらつまみもがっつり食べちゃうんですよ私・・・。
新橋ガード下はかなりディ−プなオヤジゾーンでお勧めですよぉ(笑)♪

☆Sarahさんへ
わかさぎと煮干しを並べてみたら良かったかも!?
もうちょっとしたらわかさぎシーズン到来ですよ〜♪
そしてワインは新酒時期を迎え、日本酒はあらばしりが出てくるぅ・・・う〜ん誰か止めてっ!!
by はるみょん (2007-09-07 22:35) 

Rae

わかさぎですか~。スーパーで売ってるの、見たことないです。
ちなみに見かけてもどう料理したものか・・・なんて思ってかごに入れないと思われます。 柳川風にしちゃうとは、さすがですね(^^)
マロンケーキ、おいしそう!!!半分はぺろりといっちゃいそうです(笑)
by Rae (2007-09-07 23:06) 

mitsu

買物先で偶然見つけたものを上手に料理できるのってうらやましいです。
私は料理を決めてから買い出しに行くことが多いので…。^^)
by mitsu (2007-09-08 00:19) 

はるみょん

☆monmonさんへ
わかさぎは関東以北でしか売ってないんですかねぇ。
北海道ではわかさぎ釣りなんかもメジャーなんですよ♪湖に氷がはった状態の上でテント張って氷に開けた小さな穴に釣り糸を垂らすんです(^0^)
てへ♪マロンケーキ2/3が私で1/3が旦那でした(笑)(´∀`;

☆mitsuさんへ
なるべくその日スーパーで安いっと思う食材で料理するのが最近の楽しみです(笑)♪
変わり種があると思わず買っちゃうんですよね〜(^^;
by はるみょん (2007-09-08 12:06) 

ゆき坊

ワカサギって売ってるんですね!びっくり!
そしてデカイ煮干・・・!
スーパー探索もおもしろそう!
いつも時間に追われて買い物するから、あんまりゆっくり見てないや・・・。
でもたまにおもしろいもの発見するときある。
ほぼ全滅してるアサリとか。。。
今度、私も探検してみよー!

上野、、、懐かしいなぁ。
あのマルイの隣の和菓子屋さんの豆大福大好きでした。
久しぶりに食べたくなっちゃった。
by ゆき坊 (2007-09-09 09:47) 

ドジョウの柳川って食べたことないんですよ~
こっちにも食べられる所あるんだけど、どうも手がでなくて(^^;
ワカサギでだったら作って食べてみたいかも。。
マロンのケーキ、美味しそう♪
秋がきたら栗とか芋とか果物とか、美味しくなるからケーキも美味しくなりますよねえ~
by (2007-09-09 18:54) 

はるみょん

☆たねさんへ
niceありがとうございます♪

☆ゆき坊さんへ
ワカサギもうちょっとしたら見つけられると思います!
ほぼ全滅してるアサリ(笑)・・・みんなデローンってベロ出してるってこと!?(^^;
以外とスーパーもゆっくり見てみると面白い物あるんですよね。私も働いてて家は寝るだけの場所って時は見逃してました!マルイの隣の和菓子屋さん・・・ん!?今もあります?気になるなぁ、今度探してみますっ♪

☆hinakiさんへ
ドジョウは結構骨ありだと食べづらいかも〜、抜きならちゃんと新鮮なドジョウ出してくれるお店はイケルと思いますよ♪ちょっと川魚特有な泥臭さがあるんですけどね〜。
そうなんですよねぇーーーっ(´∀`)秋はもうマロンだのさつま芋だのホクホクした美味しい甘味が♪♪♪hinakiさんのパンで是非秋味もの作ってみてくださ〜い!見たいです、イヤ正確には食べたいです(笑)!
by はるみょん (2007-09-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。