SSブログ

大豆ペースト [レシピ]


 安定期を過ぎたら体重が気になる今日この頃・・・

安定期まではあまり体重増えなかったんですけど、

急激に増えやすくなってきたような(@0@;

というわけで、ますます食事に気を遣ってます〜。

 
 うちの旦那はレバーペーストが大好き。

缶詰のペーストを自分で買ってきたりします。
 
でも結構添加物が気になるんですよねぇ。

あと、妊娠している時にビタミンAを過剰摂取すると胎児に

異常が出るとか・・

なのでレバーは食べ過ぎちゃいけないなぁ、

と思って作ってみたのがコレ!

081125_1213~01.jpg

あ、ベーグルの間に挟んでいるこのペーストです☆

 ベーグルは残念ながらお店で買ってきたものです(^^;

このペースト「大豆のペースト」なんです〜。

大豆の水煮(生協で購入した水煮缶)とマヨネーズ・レモン

オリーブオイル・塩・胡椒をバーミックスなんかでミキシング

するだけ☆

タマネギのみじん切りとかケーパーなんかを混ぜてもいいかもしれません。

なんちゃってレバーペーストっぽく食べられますよ♪


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実験的料理☆ [レシピ]


1日3食料理を作っていると、定番に飽きたりします。

そんな時は実験料理☆

時に失敗もありますけどね〜(^^;


080523_2118~01.jpg

☆空豆の醤油煮☆

お醤油と料理酒を入れただしで煮込むだけ。

外の薄皮そのままで食べてもあまり気にならないかも〜♪

意外といけます!


080525_1842~01.jpg

☆チーズフライもどき☆

カマンベール入り6Pチーズの2個パックが安かったので

買ったのですが、プロセスチーズっぽくて我が家では

なかなか消費できず。

水溶き小麦粉をつけて、パン粉をまぶしたら

フライパンにちょっと多めのオリーブオイルで

両面焼いてみました。

油をあまり使わなくて済むので、

我が家では時々こんな感じでフライもどき

作ってます♪


080524_1945~01.jpg

☆ラフティー(豚の角煮)☆

泡盛はなかったので料理酒多め+黒糖+醤油で。

白いのは大根じゃなくて、かぶを入れてみました。

あとエシャロットを食べた時の茎が勿体なくて

風味づけにいれてみてます。


更にこの煮汁が勿体ないので・・・

080525_1845~01.jpg

☆大胆な肉じゃが☆

この煮汁はラフティーで余った煮汁使用です。

新ジャガの皮をよく洗ってそのままゴロンと!

あとはありあわせ(笑)でゴボウと豚肉切り落とし。

見た目はちょっとですけどね〜(ー∀ー;


080525_1851~01.jpg

☆ヨーグルト入りドレッシングのサラダ☆

これも見た目はどうなの?ですが・・

味はさっぱりとして食べやすいんですよ!

マヨネーズ+黒胡椒+塩+オリーブオイルに

ヨーグルトを好みの量加えたドレッシング。

酸味がプラスされて軽い感じになります。



明後日から札幌に行って参ります〜(^0^)ノ≡3

久々に旦那も一緒に。

どうやら雨らしいんですけどね・・とほほ。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

里芋のコロッケ [レシピ]


北海道出身の私としてはコロッケ=じゃがいも

なんですけど、里芋も好きなんですよね〜(笑)


ということで今回は里芋コロッケ♪


080519_1945~01.jpg


具はわかめを刻んだもの+海苔をちぎったもの


里芋を柔らかくなるまで塩入りで茹でます
熱いうちにマッシュしたら具を混ぜます
俵型に形を作ります(ジャガよりベタベタで作りにくいかも〜)
薄力粉をまぶします
水溶き薄力粉をつけます
パン粉をまぶします
揚げます☆

今回はソースを変わり種にしてみました

おたふくソース+西京味噌+すり胡麻

甘い味噌ダレ風の味ですよ☆


ねっとりした食感が美味しいんですよね〜

皆さんのおうちはどんなコロッケ作ってますかぁ?



お・ま・け


我が家のサボテン(チクリン)がとうとう・・・

080522_0846~01.jpg

ぐる〜り花冠状になってきました(>∀<)ノ


あとミニバラちゃんが次々と咲くように

終わり頃の花をカットしています

まだキレイめなので部屋に飾ると

明るくなりますねぇ♪

080522_0853~01.jpg


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レバーペースト作ってみました [レシピ]



あっという間に大型連休(いや、むしろ中型でしたけど・・)明け!


我が家は友達のおうちに遊びに行ったり、旦那の実家に行って

あとはぐうたらお酒を飲んだりDVD観たりしてました☆


うちのダーリンはレバーペーストが大好き。

でも市販のレバーペーストって結構色んな添加物入ってたり

高かったりしませんか〜?

というわけで作ってみました(^エ^)ノ


080426_2012~01.jpg

胚芽クラッカーが妙に目立ってますけど(ー∀ー;

今回は鶏レバー使用。

にんにくをオリーブオイルで熱してから

脂や血の塊を取り除いた鶏レバーをじっくり焼く。

塩・胡椒で味を整えて冷ましたらミキサーへ。

ナツメグも加えました。

日持ちはあまりしないけど、濃厚ですよ♪

鉄分補給にいいですし!



そうそう空豆シーズンですね〜。

独特な香りで好みが分かれるかも?

でもカリウムやビタミンB1&2を含む

優秀なお豆ちゃんなんですよね♪

普段は茹でるんですけど、焼いてみました!


080427_1857~01.jpg

皮のスジ両側を端っこ残して切れ目入れておきます。

フライパンで皮が焦げ焦げになるまで両面焼きます。

皮がかなり焦げるくらいで豆の固さが丁度よいですよ。

塩をまぶしていただきました♪

去年居酒屋で食べて美味しかったので真似っこです〜。



父から氷下魚(こまいと読みます)が送られてきました。

干した状態で炙っておつまみで食べることが多いんですが、

たらみたいにちょっと淡白な白身なので、煮てみました↓


080427_1929~01.jpg

イメージはスウェーデン?

じゃがいもとトマトとディルで

塩・胡椒をして煮込んでみました。

ど〜んと魚が大胆に乗ってますが気にせずに(^^;

ディルを使うと一気に北欧風です♪



お・ま・け


我が家のサボテンチクリンが一花咲かせました!


080506_1106~01.jpg

ホントに一つだけ!(°∀°;

ぐるりと蕾はついてるのでその内に

王冠みたいに花が咲いてくれるんでしょうか?



GW中旦那の実家にて。


080504_1622~01.jpg

チャビと申します。

旦那の実家では柴犬を飼っていたのですが

年を取って亡くなってしまいました・・。

義母は年齢的に新しく犬を迎えて

最期まで面倒を見られるか自信がない

ということで現在はこのチャビちゃんに

ご飯をあげています。

チャビちゃんは捨てられて野良化していたのを

義母が庭でご飯をあげるようになって

庭に居着くようになりました。

義父は猫が嫌いだったそうですけど、今は

「チャビにご飯やる時間じゃないか?」

って気にしてます(笑)。

080504_1621~01.jpg

うちの旦那に顔をわしわし撫でられるチャビ。

チャビーって呼ぶとニャーと鳴くんです。

そしていつもすりすりしてきて犬のように

愛想がいい(笑)。

我が家ではペット飼えないので今は旦那の実家の

チャビちゃんに癒されます♪

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪っぴき栄養スープ & カードいただきました♪ [レシピ]


  まずはまたカードget☆ということでご紹介


1315nice!-2ce3b.jpg


またまたSarahさんのブログ「Sarah@Style」→http://sarah-style.blog.so-net.ne.jp/

でゴロ合わせカードいただいちゃいましたよ♪

Sarahさんのブログではアーティスト情報や美容情報など

色んな情報満載ですよ〜☆イラストも満載〜♪

キリ番カード以外にもこのようなゴロ合わせカードを

作っていらっしゃるのでカードgetできる率は高いと思います!

皆さんもお邪魔してカードget狙っちゃいましょう〜♪





   先週は外出する用事が多かったのですが

ずっとアレルギー気味で喉痛かったんですよね。

私の場合いつも鼻詰まり→後鼻漏(鼻水が喉におちてくる)

→喉痛める→どっかでウイルスもらっちゃう→風邪・・

というパターンになりやすく。


   喉痛いと気をつけなきゃと思ってた矢先、日曜から熱発

久しぶりの高熱で身体の節々が痛くて動けず。

ゴハン作るのもちょっと無理!と思ってたら旦那が買い物に。

きっとお惣菜を買ってきてくれるかな〜と思ってたら

どうやら色んな具材を買い込んできた模様。

やっぱりお料理しなきゃダメ〜!?と思ったら・・

「今日は僕が料理するよ」

(°Д°)・・・マジで!?

えぇ、付き合ってから旦那が料理したの見たことない上

今まで料理たまにはどう〜?と提案しても「僕は食べる専門」

と言い切ってたのに。


出てきたのはドーン!


080413_1939~01.jpg

すごい具沢山なスープでした♪

カレー用豚肉、にんじん、セロリ、エノキ、いんげん、

トマト、たまねぎ、エリンギ、アスパラなど


内心ドキドキしながらいただきました。

というのも過去に料理作ったことある?って聞いたら

「ししゃもカレー」

という返事が返ってきたので・・ししゃもとカレーって!?


しかし今回のスープは・・お〜美味しいじゃん☆

味付けにワインと塩・胡椒を入れたそうで

ワインを飲みながら料理してたみたいです(笑)。


弱った時に料理してもらうとしみじみ嬉しく・・

やればお料理できるということもわかったし(−∀−)ニヒ♪


080409_1147~01.jpg

喉の痛みが酷いので金柑をはちみつとキルシュワッサーで

煮詰めたのを食べるようにしてたのですが、

やっぱ寝る時に口呼吸で寝ちゃってて(鼻が詰まってる)

なかなか治らないのですよね〜。

だいぶ治ってはきているので、あともうちょっと辛抱・・。

皆さんも乾燥に気をつけてください☆



お・ま・け

先々週の目黒川沿い桜です。

携帯ボケボケ画像(特に夜景に弱い)ですが・・(ー∀ー;

080405_1745~01.jpg

080405_1836~01.jpg

080405_1742~01.jpg


花見ニャンコ発見!!

この猫ちゃん人が近付いても全然臆せず。

お弁当を食べて帰る時には他にも猫ちゃん達が登場。

みんな人懐っこかったです。

冬の厳しさを乗り越えてよく頑張ったね!


カードいただきました♪ & 自家製アンチョビ [レシピ]



     ブログ更新滞りがち&ブログお邪魔するのも滞りがちでスイマセン(°∀°;


「Sarah@Style」 → http://sarah-style.blog.so-net.ne.jp/

のSarahさんからカード2枚もいただいておりました〜♪

大変ご紹介遅くなってしまって申し訳ないです〜!


1107nice!-9f544.jpg


1108nice!-2b4bd.jpg


ゴロ合わせキリ番☆

Sarahさんのブログはタイトルなど一新してパワーアップしておりますよー♪

美容やアーティスト情報など満載なのは勿論、Sarahさん作成のキャラクター達が

代わる代わる担当として登場してます!凝ってます!!

色んな試みがあって刺激をうけられるSarahさんのブログに行ってみましょう〜≡3




さてさて、まだベルギーの風景写真upしてないのですが、今回はお料理挟ませてください。

春は色んなものが春らしさを感じさせてくれますね〜。

意外なところで小さなイワシ。

ものすっごい大量に新鮮なカタクチイワシが詰まったパックが198円で売ってた!

イワシの素晴らしいところは手でさばけるという点(笑)♪

頭をぐいっと腹側に引っ張って内臓と一緒に取り去る(エ、グロイ?(ー∀ー;

骨に沿って開いて骨を取り去る。完了!


今回はアンチョビにしてみました。

080307_1947~01.jpg


水気をペーパータオルで拭き取り、塩を満遍なく振る

オリーブオイルに漬け込むだけ。

長期保存するなら結構大量に塩を振って、瓶などでオリーブオイルに漬け込んだら

1週間以上待った方がいいようですが。

今回はすぐに消費するので塩もオリーブオイルも控えめです。


080308_1329~01.jpg

アンチョビ&マヨネーズ&タマネギみじん切りレンジでチン&黒胡椒で

芽キャベツとエリンギ(どちらも茹でたもの)を和えてみました。


080307_2004~01.jpg

トマトとアンチョビのパスタ♪

080308_1330~01.jpg

アンチョビ&にんにく&トマトペーストで作ったソースを

自家製フランスパンに塗ったもの


080310_2030~01.jpg

春キャベツとアンチョビのパスタ

でも盛り方悪くて目立たないねぇ(笑)(´∀`;




こんな感じでお料理作りせっせとしています。

でも最近お酒upしてないよねと思われた方もいらっしゃるかも?

そうなんです、お酒大好きな私がここのところ呑んでないのです。


というのも妊娠の兆候があったので。

まだ病院に行くには早い段階で、このまま育ってくれますようにと

祈ってたのですが・・・ダメでした。

ちゃんと育ってくれなかったようです。

そんなこんなで体調があまり優れなかったり、気落ちしたり。


前の職場同期も先日流産したという話を聞いたばかり、

周囲には不妊治療を数年続けてやっと子供を授かった方々も少なくありません。

つくづく赤ちゃんを授かるってすごい可能性なんだと思いました。

だからこそ生命の尊さを感じるのかもしれません。


そして同じ時期に友達が妊娠判明したと教えてくれたのです!

とっても嬉しかったぁ〜、そして勇気がわいてきました!

私は今回ダメだったけれど、その嬉しいニュースのおかげで

気持ちを前向きに立て直せました☆

先々、吉報を報告できますように♪



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の気配 & カードいただきました☆ [レシピ]

   ここのところ旅行記続きだったので、今回はお料理を挟もうと思います。
    オランダ風景はまた今度☆
   そろそろ春の気配を感じる場所増えてきましたね〜。
  スーパーに並ぶ食べ物も春の気配を感じさせてくれます。
  春を感じるお料理を食べたくなります。
080303_1920~01.jpg
☆たらの芽とこごみ☆
たらの芽というと天ぷらが定番ですけど、茹でて食べるのも美味しいですよ〜
たらの芽もこごみも塩を入れたお湯でさっとゆがくだけ
ゆがいたのを冷水でさらして水気をきります
我が家はいつも醤油&マヨネーズ&七味で食べます
☆グリーンピース炒り卵☆
春はさやつきの新鮮なグリーンピースが手に入って嬉しい!
グリーンピースも塩入りお湯でさっと茹でてザルにあげます
卵&黒胡椒&塩で炒り卵を半熟気味につくります
炒り卵とグリーンピースを和えます
080303_1959~01.jpg
☆桜ご飯☆
桜の塩漬けを軽く水でゆすぎ、塩分をお好みの程度まで取り除きます
ゆすいだ桜の水気を軽くしぼって、料理酒ちょこっとと一緒にご飯に炊き込む
私は白米:もち米=2:1にしましたがもち米だけでもいいかもしれませんね〜
春といえば他にもふきのとう、うるい、ふきなど山菜が美味しかったりしますよね!
旬の物食べるって体調を整えるのにも理にかなっているとか聞きます。
旬の物美味しくいただきたいですね〜♪
最近、パン捏ね特訓続けてまして、フランスパンに挑戦しました。
080306_0656~01.jpg
外は割とパリッと中はふわっとしてたので、成功かな〜と思ったのですが気になる点が。
お店で買うフランスパンってもっと中に空洞がありませんか!?
まぁ、穴が無いからディップを載せたりとかには適してるんですけど(^^;
まだまだ勉強中です。
このフランスパンの粉はクオカで買ったリスドォル。
一緒に買った国産そば粉でガレット(そば粉のクレープ、フランスで食べるんですよね)
を作ってみましたよ。神楽坂のお店で何度か食べてたので、そのイメージで・・。
080302_1527~01.jpg
☆目玉焼き&溶けるチーズ入り☆
080303_1151~01.jpg
☆生ハム&溶けるチーズ入り☆
ボウルにそば粉を水で溶いて塩&はちみつを加えます
滑らかになったらラップして冷蔵庫で1時間以上寝かせます
なるべく薄く焼くのがいいみたいです
さて、Sarahさんのブログでカードいただきましたよ〜♪
E381AFE3828BE381BFE38287E38293E38195E38293E381B8-5a513.gif
Sarahさんのブログはリニューアルしてタイトルが変更、内容もパワーアップ↑↑↑
そのリニューアルに際して希望者全員にカードという太っ腹♪
しかも凝ってるよー、このカード!
Sarahさんありがとうございます〜(^0^)ノ
Sarahさんのブログは美容情報、ま○ゃ情報(エ、わかりますよね!?)など満載☆
リニューアルでまた内容もパワーアップかな!?
皆さんも是非遊びに行ってみてください →「Sarah@Style
あともう1枚Raeさんのブログが祝1周年ということでカードをいただいてきましたよ〜。
20080305230857.jpg
Monちゃん&アルルくん♪
ノルウェイジャンフォレストキャットの兄弟です!
そのモフモフ感で癒してくれたり、変顔をお披露目したり愉快な兄弟に会いに行きませんか♪

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイナメと申します☆ [レシピ]

どうも。私、アイナメと申します。
青森からやってきました。
私の身体は細かいウロコがいっぱいなの。
しかもヌメリがあって滑るので気をつけて(´∀`)ノ

・・・はい!アイナメさん、煮魚で美味しくいただきました!m(_ _)m
醤油・料理酒・砂糖と生姜スライスで水は控えめに。
皮に切れ目を入れてなかったりしてくる〜んとなってしまってますがご愛嬌(ー∀ー;
アイナメは淡白なんですけど、独特な美味しさがあります。
身がプリプリしてます♪
ヌメリが多い方が新鮮らしい。
北日本だけじゃなくて西日本にも生息しているそうですよ。
煮物もいいけど、新鮮なものならお刺身も美味しいです!
小骨が多いので、食べる時は注意してくださいねー。

さて、手捏ねパン勉強中です。
冬はなかなか発酵が進まなくて、大変〜(´д`;
人肌より温かいお湯をはった鍋にボウルをのっけて(お湯が底につかないようにして)その中で発酵させようとしても、すぐにお湯の温度が下がったり・・。
まだまだ勉強しなくてはです。
今朝の朝パンはコチラ☆

はちみつパン♪
砂糖じゃなくてはちみつを大さじ3入れました。
かなりはちみつの風味が効いてます。
粉はコンチェルト(クオカ→ http://bakingdays.cuoca.com/?ref=flash で購入。
hinakiさんが使われてるのをブログ→ http://blog.so-net.ne.jp/rankoranko/ で見て買ってみましたよ〜(^0^)ノ)。

うーん、これでコンチェルト2.5kgを使い切ったのですが、水分量に苦労しました。
この粉はやはり水分を少なめにしなくてはならないようです。
あと気温が低いのもあるんでしょうけれど、イーストや酵母をちょっとだけ多めにした方がいいような?
でもお値段が安いのに惹かれて、また注文しちゃいました〜(^^;
小麦粉また値上げってニュースが流れてましたからねぇ。
バターも値段あがっているし、お菓子やパンの値段も一段とあがってしまうのでしょうか・・。

お・ま・け

ベルギー&オランダに行った時の写真を少しご紹介。
今回はしょうもないネタです(°∀°;

冴羽 獠!
マクロス!
GUNDAM!
セーラームーン他!

日本のアニメが海外でも人気だとニュースなどで聞きますけど、実際にオランダでもベルギーでも見かけることがありました。
オランダの玩具屋さんでマクロスの玩具や日本の雑誌(USAバージョンでしたが)が売ってたり、ベルギーでTV観てたらフランス語でシティーハンターやってたり(笑)、漫画博物館で日本の漫画が売っていたり。ドラゴンボールも人気みたいでしたよ。
これってすごいことだよね〜って旦那と二人すっかり玩具屋さんに居座ってしまいました。
こんな寄り道ができるのも個人旅行だからこそでしょうか。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

身体に優しいもの? [レシピ]

ここ最近食べたいものが身体に優しいもののような気がします〜。
身体がそういう食べ物を求めてるってことなんでしょうね。

そば米のリゾット

「そば米」って売っていたけれど、米ではなくてそばの実の殻を取り除いたものだそうですよ♪
そばアレルギーの方はやはり食べられないですけど(´^`;
そばにはポリフェノールの一種「ルチン」を含んでいて毛細血管を強化してくれるとか抗酸化作用があるとか。

レシピはこんな感じです〜 ↓

オリーブオイルでスライスしたにんにくとそば米を炒めます。
にんにくの香りがたってきてそば米が香ばしくなってきたらお水を投入。
焦げ付かないように気をつけてくださいね〜。
そば米は結構水を吸い込むので、割と沢山水を投入してもすぐに水分減ってきます。
自分好みの固さになってきたら茹でたほうれん草のスライス&牛乳(豆乳でもいいかも〜)&溶けるチーズを投入して、塩・胡椒で味を整えます。

牛乳じゃなくてトマトベースでもいいでしょうね!
ノーマルなお粥とかでもそば風味が純粋に楽しめそう♪

お米のリゾットと違う食感が面白いですよ。
なんかプチプチさらっとしてるんです〜(^0^)

また別の日のおかず。
菜の花のわさびマヨネーズ和え、もずく酢、平茸のバター醤油炒め☆
なんだかヘルシーじゃないですか(笑)!?

お・ま・け

きりいかと春タマネギのかき揚げを作りましたが・・きりいかが少なくてほぼタマネギかき揚げになりました(ー∀ー;
きりいかをもっとたっぷり入れたら、もっと美味しくなるんじゃないかなぁ〜。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトバルサミコ酢の活用☆ [レシピ]

先日ご紹介したホワイトバルサミコ酢をちょこちょことお料理に使ってます♪

ピクルス

赤かぶとにんじんを塩もみしてホワイトバルサミコ酢&レモンオリーブオイル(なかったらオリーブオイル&レモン果汁でもいいかも〜)と一緒にタッパーに入れて時々上下逆さに。
ワインビネガーを入れるより酸が柔らかい感じですね〜(=^^=)

こんにゃく酢みそ和え

刺身こんにゃくをスライスして味噌&ホワイトバルサミコ酢&砂糖で和えてみました。
ちょっと洋風テイストな酢みそになります!

あと、Raeさんが以前ポテトサラダにワインビネガー入れますよ〜ってコメントに書いていらっしゃったのをヒントにポテサラにもホワイトバルサミコ酢入れてみると美味しかったです♪

ホワイトバルサミコ酢に限らず、バルサミコ酢・米酢もチョコチョコとお料理に使って大活躍です!
お酢を使うと味付けにひと風味プラスされるので、塩分を控えられますね。
年末は忘年会とかあって外食も増えがち。
せめておうちゴハンはなるべくヘルシーにしなくっちゃあという時に重宝しますなぁ。

最近鮮度が良さそうなイカをスーパーで見かけます♪
目が澄んでいて褐色のお肌のイカさんを見かけたら・・・コレでしょ!

自家製塩辛

麹を入れる方もいると思うんですけど、私は塩のみで作ります。
塩辛といえば日本酒(^m^)

「長野県 田中屋酒造店/水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み」 

金紋錦という稀少な米100%で仕込まれたお酒。
長野のお酒というと私が思い浮かぶのは「真澄」なんですけど、なかなかこのお酒も美味しかったです!
コクがあるけどスルスルッと呑み進められる感じ。
この酒米を使ったお酒というだけで呑んでみる価値はあると思います。
ワインの葡萄と一緒で酒米によって呑み比べてみるのも面白いですよ〜♪

<お・ま・け>

札幌帰省の折に空港売店で生キャラメルの塩バージョンを発見!

面白いことに、これに使われている塩が小さなパックでキャラメルと一緒に入ってました。
あー、やっぱ生キャラメルの口溶けはたまりません(*^∀^*)~♪




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。