SSブログ

栗ごはん [レシピ]

秋雨なんでしょうか、梅雨みたいに雨の日が続いてます。
今日は空気がひんやり。

秋といえば・・・栗ごはん!
栗の皮を剥くのはとっても面倒だけど、これを作るといよいよ秋だぁ〜と実感できるんですよね〜(^∀^)~♪

栗ごはん、ニラとなめこの味噌汁、栗と鶏ささみ炒め、ひじき煮付け、茄子挟み焼きです

今回は栗を茹でてからペティナイフで皮を剥きました。
水につけこんでおいて生の状態で皮を剥くって方法もあるみたいですけど、炊き込む時に一粒まんまの栗に火が通りにくいので、茹でてから剥きます。
味は昆布、醤油、料理酒、塩で。

栗と鶏ささみ炒めはそういえば七面鳥に栗を詰める料理があるな〜、と思って栗と鶏を炒めてみました。鶏ささみが脂身ないのでオリーブオイルと塩・胡椒・片栗粉で揉み込んで、フライパンで栗と一緒に炒めて、料理酒を入れてちょっと煮詰める。片栗粉は味が絡みやすいようにつけましたが、つけると炒めるときフライパンに焦げ付きやすいので要注意。

ひじきの煮付け・・揚げを買ってくるの忘れてた!(´д`;
ので、茄子挟み焼き用に買ってきてた豚挽肉をちょっと拝借して揚げの代わりに。
挽肉だと揚げよりこってりですねぇ。

茄子挟み焼きは豚挽肉・塩・胡椒・片栗粉・卵をこねたのを米茄子を薄くスライスした間に青シソと一緒にサンドして胡麻油を熱したフライパンで両面焼くだけ〜♪

いつもながら大量に作り過ぎて、結局翌朝ご飯に持ち越しされるおかずが・・・(°∀°;

おまけ☆最近よく土日に近くにある江戸川へサイクリングに出かけます。
以前撮った江戸川を沈む夕陽〜\(^0^)/
携帯カメラで撮ったので、ぼや〜んとしてますが。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ねこかど

ほんと、栗というと秋ですね!うちも栗ごはんを週末に作ろうかな。
江戸川のサイクリング、いいですね!ぼやーんとした写真がまた味がある〜。週末の夕日って少し寂しい気がします。休みが終わって仕事が始まるからかしら!?サザエさんのエンディング聞きながらちょっとしんみりしちゃうんです・・・。
by ねこかど (2007-09-12 10:03) 

ぱたりん

秋ですねぇ。
以前、生の栗皮を剥いていて手を切ったので、最近はずぼらして剥き栗を使ってしまう私です(^_^;)
栗に茄子に秋色たっぷりの食事ですね!おいしそう!!
by ぱたりん (2007-09-12 10:46) 

Rae

わ~!栗だ、栗~~~!秋だね~(^-^)
昨日、シメジを炒めてた時も秋を感じた私です。が、シメジなど年中スーパーにならんでるのにね(^^;)
ヒジキって梅干と煮るといいんですってね(^^)先日、知り合いから聞きました♪
週末、晴れるといいですね~(^0^)
by Rae (2007-09-12 12:30) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
サザエさん〜♪最近観てないけど、しんみりしますよね〜(´∀`;
仕事がまた始まる・・よくわかるぅ。ああ、また月曜が始まる・・・と。でも金曜になるとウキウキなんですよね(笑)エ、私だけ!?栗いっぱい出回ってきましたからね〜、ねこかどさんとこの栗ご飯も見た〜い(^0^)ノ

☆ぱたりんさんへ
おぉっ痛そう(>0<)確かにちょっと栗の皮って剥きづらいですよね〜!
あと剥いてると台所の高さが低いからか腰が痛い(笑)(^^;
そうですよね〜秋茄子って言いますもんね♪

☆monmonさんへ
ヒジキと梅干しなるほどぉ〜〜〜っФ(^^)それは良さそう!!次回試してみます〜♪
最近年中色んなものが出回ってるから旬がよくわからなくなりますよね(ー∀ー;
キノコも秋ですねぇ〜、キノコご飯もいいなぁ(^0^)
今週末のお天気どうでしょうかね〜?
by はるみょん (2007-09-12 12:57) 

みゅう

栗ご飯、栗を丸ごと一個使っちゃうのですね。
私はいくつかに細かくしてやっていました。
丸ごと一個の方が迫力があってよさそうですよね^^
油揚げの代わりに豚挽き肉・・・。
やっぱりはるみょんさんは応用がききますよね~。
私だったらなしで作っていそう(笑)
どれもとても美味しそうですね^^
by みゅう (2007-09-12 13:43) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
ごろ〜んと栗が入ってると「お!嬉しい!」と思ってしまう栗好きです♪
でも皮剥く時に破壊しちゃったりするんですけどね・・・(^0^;
ひじきと人参だけだとチョト物足りず入れてみました〜、旦那が朝ご飯の上にこのひじき煮付けをどっちゃり乗っけて食べてました(笑)。
by はるみょん (2007-09-12 16:00) 

Sarah

すごーい(0_0)
キチンと皮むきからやるなんて。←Sarah的にはぜったい有り得ない
それにしても、相変わらず豪華な食卓だ・・・。
by Sarah (2007-09-12 20:03) 

mitsu

栗と鶏を一緒に炒めるんですか。
外ご飯みたいにお洒落ですね。(^-^)
by mitsu (2007-09-12 23:15) 

栗ご飯、作った事無いです!
そういえば実家でも、作らないな~(甘栗は良く食べてるくせに・笑)
殻をむくのが面倒くさそう(笑)ですが、、暇な時やってみようかな~?
あ、割と暇かも(笑)
by (2007-09-13 11:02) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
皮を剥く労力より食べたい欲求が勝る食いしん坊です(笑)(°∀°)
材料費は安いんですよぉ〜(笑)栗もネット1袋で350円だったし♪
米茄子は70円だった♪お肉も特売品で〜す(所帯染みてるぅ・・・)(ー∀ー;

☆mitsuさんへ
栗と鶏って結構合いました♪
七面鳥が出回る時期に栗をマッシュして七面鳥に詰めるっていう方もいるらしいですね〜!!

☆キラキラさんへ
「あ、割と暇かも」にローズヒップティー吹いた!今だからこそ時間かかるお料理もできますよね〜、出産後はすごい慌ただしいと思うし(^∀^;
ただ台所に立ったまま皮むきすると腰が痛くなるので、椅子に座ってやるのをおススメしま〜す♪
by はるみょん (2007-09-13 12:41) 

ねこかど

昨日、届いた宅配の野菜に思いがけず栗が入っていたので、はるみょんさんのまねっこで栗ごはんを作りました!
でもちょっとぼろっと崩れてしまって見た目が「あら?」って感じだったので、写真は撮らずに胃におさめました・・・でも秋の味、ほっくりしていて美味しかったです。
by ねこかど (2007-09-13 17:42) 

ゆき坊

おお!
ホタテをおすそわけしたお家から、お礼にと栗をもらったんです☆
栗ゴハンってどうやるのかなぁ~と思っていたら、ココにレシピが!
ありがたや。

おいしそ~♪
どうしよう、ジムに行ってるのに太りそう。。。
秋って怖いね(^^)
でも好き!
by ゆき坊 (2007-09-13 21:20) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
おぉっタイムリー♪でも写真は撮らずですかぁ残念!!
ほっくり炊きあがったんですねぇ(*^0^*)
うちも全部平らげちゃいました、あと一回位作ろうかなぁ・・でもマロンケーキとかも捨てがたいなぁ・・・。

☆ゆき坊さんへ
おっ物物交換!?(^0^)
うちは醤油を効かせてあまり甘くない感じにしてます〜。
ホント秋は恐ろしい・・・でもシアワセを感じますよね♪
by はるみょん (2007-09-13 21:59) 

わ~、日本の秋のご飯が!
はー、ほんとに、はるみょんさんちに突撃トナリの晩ご飯したいわあ(笑)
栗ご飯、手間はかかるけれど、その手間も忘れるぐらい美味しいですよね~
そーいや、今年はウチ、まだ食べてないなあ。
早く食べたい(笑)
by (2007-09-14 17:42) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
栗ご飯は日本の味ですよねぇ〜♪
そして秋の味ですよねっ(^ー^)そろそろシーズン真っ盛りですよ〜(°∀°)b
今食べとかんとー♪
by はるみょん (2007-09-15 01:49) 

はるみょん

☆chuziさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャトー ピュイゲロープチセップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。