SSブログ

久々の日本酒&カードいただきました♪ [お酒]

ここのところ旦那がチョコチョコと買ってくるワインを消費するのに必死でなかなか日本酒を購入できずにいます・・・(ー∀ー;嬉しいような哀しいような。
日本酒も呑みたいんだけどなぁ、と思い先日冷蔵庫で寝かせてた日本酒を開けました♪
もう日本酒の「ひやおろし」が出てきてる時期ですもんね〜、今あるお酒は呑んじゃわないと!?

今回呑んだのは長野のお酒「真澄 辛口生一本」黒いラベルでよくお店でも見かけるお酒かと思います。私の中ではこのお酒は定番だなぁ〜という感じで安心するお酒なんですよね〜。
ところで、上に書いた「ひやおろし」って皆さんご存知ですか?
この時期に酒屋さんを覗いてみるとボトルにきっと「ひやおろし」と書かれた日本酒がいっぱい並んでいると思います。「ひやおろし」とは↓こんなお酒です☆

「ひやおろし」
冬に仕込み、春先にしぼられたお酒が一度火入れされて夏の間は涼しい蔵の中で熟成されていきます。秋風の吹く時期にその熟成されたお酒を二度目の火入れをせずに生詰めして出荷するのがひやおろしです。特にこうやって熟成されてまろやかに美味しく仕上がったものとして「秋あがり」と売っていたりします♪

そして我が家の秋の味・・・菊です(^0^)

父方の祖母が秋になると実家に菊の花をお裾分けしてくれました。
菊の花を食べるのは東北地方かなぁと思うんですけど祖母は九州出身・・九州も菊の花って食べるのかなぁ?お店で買う菊は大体が秋田や山形出身のようです。

食べ方は花びらをがくから外して酢を入れたお湯でさっと湯がいて水にさらします。
しっかり水気をきってポン酢でいただきます♪
菊の香りが楽しめます\(´∀`)/

さてさて〜、またカードgetしちゃいましたっ☆
みゅうさんの「気ままな愛猫ブログ」→( http://blog.so-net.ne.jp/ainekoblog/ )にてスコティッシュフォールドのミリィーちゃんスコ座りカードをっ(/∀\)キャ♪

クイズに正解したら皆さんに希望の写真でカード作ってくれる!ということで沢山正解者がいたのにみゅうさん気前がいいっ!おかげ様でミリィーちゃんの左足がぴょこっと上がった(笑)かわえぇカードをいただきましたぁ(^0^)v
最近ミリィーちゃんはコスプレに目覚めてきたようで(!?)色んなお洋服を着て楽しませてくれます♪スコ座りについてもみゅうさんのブログで書かれてますので、皆さんミリィーちゃんに会いに行きましょうーーー(^∀^)ノ≡3



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

みゅう

ひやおろしってそういう意味だったんですね~^^
なんてえらそうに書いていますが、「ひやおろし」という言葉も初めて聞きました(^^ゞ
さすがはるみょんさん!よくご存知で^^
聞いているだけでも美味しそうですよね~!
菊の花って東北の方のお料理なのですか?
ごめんなさい(^^ゞ私も分からなくて。
作ったこともありません。意外に簡単なんですね^^
カード、紹介してくださってありがとうございます^-^
とっても嬉しいです(^・^)
by みゅう (2007-09-19 15:14) 

ねこかど

菊の花、おいしいですよね!「もってのほか」なんて名前の菊があることを知った時は、日本人の感覚っておしゃれだー、って思いました。慣用句などを見てると日本人ってユーモアのセンスがあるんじゃないかと思いませんか?気に入っているのは「泣きっ面に蜂」です。ちょっとブラックだけどね。
ひやおろしの季節ですね。去年の11月に石川酒造に行ったのを思い出します。今年も買い出しに行きたいな!
by ねこかど (2007-09-19 15:43) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
お買い物の時に酒屋さんの日本酒コーナーを覗いてみてくださ〜い♪
季節感を感じられますよ(^0^)
菊の花うちの近所のスーパーでは売ってるんですよね、やっぱり東北のお料理っぽいけれど・・。花の色がキレイなのでちらし寿司とかにも使ったらいいかも〜と思います!
こちらこそっミリィーちゃん'sスコ座りカードがgetできて嬉しいです〜(*´∀`*)

☆ねこかどさんへ
おっ!さすが酒通ねこかどさん♪菊の花お好きですか〜!?
ホント日本人って多分海外にはないセンスがあるよなぁって思います!!
「泣きっ面に蜂」(笑)音もいいですよね♪
私が好きな慣用句はなんだろう〜「猫の手も借りたい」!?猫の慣用句って沢山ありますよね(^∀^)ノ
石川酒造さん福生のですね〜!早く私も行ってみたいなぁ、旦那が10月まで忙しいからちょっとお預けなんですよねぇ。
by はるみょん (2007-09-19 19:26) 

ぱたりん

あっ真澄だ!
これおいしいですよねぇ。私も好きです。
ひやおろしの美味しい季節。さっそく飲んでしまいましたが、まだまだ色んな種類を購入予定です。
ミリィーちゃんかわいいですねぇ。ぴょこんと立ってる足がキュートです(^o^)
by ぱたりん (2007-09-19 19:29) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
あ〜、ぱたりんさんと日本酒の好み似てるかも〜♪私は男らしいお酒が大スキ(笑)!!
私も今週末旦那が仕事で遅いからゴハン要らない〜という日を狙って、ひやおろしを呑む予定です(*^^*)
ミリィーちゃんとってもの〜んびりした猫ちゃんで癒されるんですよぉ〜♪
by はるみょん (2007-09-19 20:49) 

Sarah

日本酒は、分かりません。←知ってるのもあるけど
菊の花までお料理しちゃうなんて、はるみょんさん、ス・テ・キ♪
↑持上げといたよ、なんか、くれ(^^)d
by Sarah (2007-09-19 22:29) 

Rae

ひやおろしってそういうことだったんですか~~~!ワインにあきちゃったって、贅沢~~!私が飲んでしんぜよう(笑)
by Rae (2007-09-19 23:08) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
うひゃひゃ、持ち上げられても差し上げられるものがないよぅ(笑)(°д°;
菊はカンタンなのに上品でいいですよ〜♪
香りもあるし!

☆monmonさんへ
私呑み専門で造り方とかはあまり不勉強なんですけど(^^;行きつけの日本酒バーとか行くと勉強になるんですよね〜、店長さんは勿論常連さんとか皆さんお詳しくて!
旦那がこれでもかってワイン買ってくるので、たまには他のお酒も・・と浮気心が(笑)!
by はるみょん (2007-09-20 09:29) 

よく刺身の飾りについていて、遊びで口にしたことがありますが、ちゃんと料理法があるんですね~?
生と違って、苦味は無くなるのでしょうか?
そういえば、久々の日本酒ですね~(≧▽≦)
私は、爽やかで甘みがほんのりあるのなら、少々呑める口です(笑)
by (2007-09-20 22:03) 

ゆき坊

うちも菊食べます☆
ポン酢で食べるんですね、うちは酢の物です(^-^)
by ゆき坊 (2007-09-20 23:17) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
刺身の飾り付けの菊より随分大きいやつなんで、食用で栽培されてるのかな〜って思います♪
苦味はちょっとあるけど気にならない程度ですよ(^∀^)
爽やかで甘味がほんのり・・・しぼりたての冷酒とかっ(`∀´)b

☆ゆき坊さんへ
おっゆき坊さんちも食べるんですね〜♪
じゃあ関東でも食べるってことなのかなぁ!?
確かに祖母は酢の物にしてたなぁ(^0^)
by はるみょん (2007-09-21 09:34) 

菊花の酢の物を肴に、ひやおろしで一献。
いいですね~v
私も美味しい日本酒探してこなくちゃ~
by (2007-09-23 19:12) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
今年のひやおろしを行きつけの日本酒バーで堪能してきました〜♪
なかなか気になったのが「東力士の秋あがり」かな!
「東力士のひやおろし」より熟成を感じられるコクのあるお酒でした(^^)
hinakiさんも美味しいお酒に出会えましたか〜?
by はるみょん (2007-09-26 11:19) 

はるみょん

☆chuziさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。