SSブログ

じゃがいも団子ジャコ入り [レシピ]

昨日の関東は秋らしいお天気だったんですが・・今日は蒸し暑さが戻ってきて、汗がダラダラです(´д`;
お彼岸過ぎたのにぃ・・・。

うちの実家はじゃがいもが収穫される時期になるとものすごい大きさの袋(30kgくらい?)のじゃがいもを調達していたので、そんな時期はじゃがいも料理三昧でした!
北海道ならでは?
ふかしいも(バターをのっけたり、塩辛をのっけたり♪)、ポテトサラダ、ポテトグラタン、肉じゃが(じゃがいもは丸まんまでゴロゴロと)、ジャーマンポテト、じゃがいもの味噌汁、いも餅、揚げじゃが(丸まんまのじゃがをふかしてホットケーキミックスを溶いた衣で揚げます)・・そして大好きだったのがじゃがいもジャコ入りの揚げ物!
なんて名前で表現すればいいのかチョト困るレシピなんですが(ー∀ー;

①じゃがいもを茹でるorふかしてマッシュに
②ちりめんじゃこ、小口切りのねぎ(みじん切りのタマネギでもオッケー)、鰹節、ちぎった海苔、片栗粉を①のマッシュに混ぜ合わせて団子状に丸めます
③小麦粉をまぶして揚げます(爆発要注意!)

昨日はコレをヘルシーに小麦粉まぶさずに平たく形成してフライパンで焼きました↓

食べる時はポン酢につけていただきます♪
なんとも鰹節が利いて懐かしい美味しさなんですよ〜(^∀^)

昨日も江戸川沿いをサイクリングして矢切の渡しの辺りまで行ってきました。
途中ネギ畑の中に白黒の動くもの・・
畑の番犬さん?

川沿いをサイクリングしてると色んな動物達に遭遇できるので、ペットを飼えない環境の私は癒されます~☆
季節も感じられますし♪秋の虫の音が賑やかになってきましたよ〜。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ねこかど

わー、初めて見るお料理です!北海道はさすがにじゃがいもに関しては数多くのレシピが存在するんだろうなぁ〜。今度試してみたいです。
9月も終わりだというのにこの暑さ・・・日本はそのうち東南アジアのような気候になっちゃうのかしら??
by ねこかど (2007-09-28 13:29) 

みゅう

ジャガイモ料理、メニューが豊富ですね~!
しかも写真のお料理、すごく美味しそう^^
あげずに焼いてもいいんですね。
爆発するのが怖いから(笑)今度フライパンで焼く方を試してみます^^
楽しみ~^^
今日も暑いですよね(^_^;)
by みゅう (2007-09-28 14:30) 

Rae

おー!ポテト祭りだ!!
ふかし芋もポテトサラダも、お芋さんはおいしくってよろし♪

ば、爆発するの!?
怖いなぁ。私も焼くことにします。

う~~ん、今年はいつまでも暑いですよね・・・。
年々暑くなるかもしれないですよね、温暖化で(T_T)
by Rae (2007-09-28 14:38) 

例のジャガイモ団子ですね?
フライパンバージョンなら、怖くないですね!
作ってみよう♪
by (2007-09-28 16:34) 

Sarah

爆発要注意!?
いやーん、おいしそーなのに、作れないじゃーん。
じゃがいも祭りかぁ。 Sarah、おじゃが大好き★
by Sarah (2007-09-28 20:23) 

★西洋侍★

へぇ~珍しい食べ物ですね^^
自然の中で動物に出会うと
癒されますよね^^
by ★西洋侍★ (2007-09-28 22:54) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
思えばじゃがいもすっごい食べてたんだなぁ〜って・・・(笑)(^∀^;
このままいくと日本は亜熱帯気候になっちゃいますよねぇ!!
生きていけなーーーーいっ(;0;)

☆みゅうさんへ
しっかりマッシュしてればあまり火を通さずに済むので、焼きでオッケーです(^0^)v
いつまでも夏を感じる気温ですよねぇーーー、そろそろ涼しくならないとニャンちゃんもぐったりーですよねっ!!

☆monmonさんへ
揚げるとコクが出るんですけどね(^^;焼きはヘルシーで爆発しないので安心です♪
このまま暑くなってしまったらどうなってしまうんでしょう・・・Monちゃんは扇風機さんから離れないこと間違い無しですよね!?私もだぁーーー!!

☆キラキラさんへ
そうですっ♪カロリー的には揚げない方が良いですもんね(^0^)
なんともいえない具なんですけど、ポン酢が締めてくれます!じゃがいも余ったら試してみてくださ〜い(´∀´)b

☆Sarahさんへ
焼きは爆発しないので是非試してみてくださーい♪
じゃがいもって懐かしい味の料理がいっぱいですよね(^^)
ポテトグラタンもおススメですよっ!スライスしたじゃがいもを茹でて、コンソメで味付けしたら牛乳を溶いてとろけるチーズと一緒にグラタン皿で焼くだけです(`∀´)b

☆*西洋侍*さんへ
多分北海道レシピですーーー♪
もしよければおうちで試してみてくださいねっ(^∀^)ノ
今日はトノサマバッタに出会いました・・・奴ら激しく飛ぶんですよねっ!
by はるみょん (2007-09-29 00:30) 

ゆき坊

北海道ならではですね~♪
この前行ったとき、すごい広さのじゃがいも畑だった!
30キロって、、、スーパーで5個入りを買うのでさえ「多いかなぁ~」って思うのに、どんな量なのか想像できないです!
by ゆき坊 (2007-09-29 16:57) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
そういえば小学校の時はみんなでじゃがいも栽培&いも掘り&いも料理を作る行事がありました♪30kgもあると毎日じゃがいもが食卓に出てくるので、工夫しないとウンザリなんですよぉ・・・(ー∀ー;早く食べないと芽が出ちゃうし!
by はるみょん (2007-09-29 18:52) 

Sarah

日ハム優勝、おめでとうございます・・・。
by Sarah (2007-09-29 22:17) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
うひゃっ♪ありがとうございますーーーっ!!
早速実家の父にメールしたら「日本シリーズも優勝だぁーーー!」という興奮メールが返ってきました(^∀^;
日本ハム製品安くなるかも・・・?
by はるみょん (2007-09-30 01:34) 

はるみょん

☆chuziさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。