SSブログ

手作り餃子の皮☆ [レシピ]

餃子を食べたい熱がここのところ上がってたのになかなかありつけず!
今日やっと餃子の皮を作りましたよぉーーー♪
でもすっごい久しぶりで手際が悪かったため、皿に包んだ餃子を並べてたら皮同士くっついちゃったりなんかしてブサイクになっちゃいました・・・(;0;)

焼き餃子

水餃子

ん〜、具がはみ出てるって!?気にしない気にしなぁ〜い!!

餃子の皮は何が大変って均一に伸ばすのが難しぃ・・ヤ、もしかしたら私がブッキー過ぎ?

材料はいたってシンプル。
強力粉500gにつき水270cc(今回は強力粉250gで水135ccにしときました)でこねて丸めてラップに包んで2時間寝かしたら、小分けに丸くしたのを麺棒で伸ばしていくだけ。

いつも我が家の餃子はにんにくたっぷりいれるキャベツ・ニラ入りなんですけど、今回はにんにく入れないタイプにしてみましたー。
茹でて刻んだ白菜&干し椎茸みじん切り&生姜すりおろし&長ネギ小口切り&豚挽肉。
それに胡麻油&醤油&片栗粉を混ぜてこねこね♪
竹の子を入れても良いかも〜。

餃子にビール至福の一時です(°∀°)ノ

あとは菊の酢の物、けんちん汁を。
餃子の皮を手作りすると水餃子が断然美味しく感じられます!
皮をきれいに伸ばすの難しいですけど、是非お試しを〜〜〜(^0^)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

前に作った事あったけど、面倒で最近やってなかったけど、作ってみようかな~?
水餃子もいいですね!
水餃子はまだ未経験です~(*o′З`)ノ
by (2007-09-30 09:06) 

みゅう

餃子の皮を手作りしちゃうなんてはるみょんさんすごい!
私なんて一度も作ったことがないですよ~(^^ゞ
皮は買ってくるものだとばかり・・・(笑)
説明を見ていると、以外に簡単に作れそうだけど、均一に伸ばすのが
大変なんですね~。
う~ん・・・。不器用な私に出来るかな(^_^;)
by みゅう (2007-09-30 10:27) 

Sarah

一から作るから、美味しいモノなのかしらねぇ?
これが料理の醍醐味ってヤツですか。
Sarahにはマネできないから、はるみょんさんの記事見て満足します。
↑どんだけ~!めんどくさがりやねんっ
by Sarah (2007-09-30 10:57) 

ぱたりん

皮はいつも買ってきます。
なぜって?それは1度作ったとき、超ビッグサイズしか作ることができなかったから・・・。
不器用なんです(T_T)
また挑戦したいけど、ダンナ様に笑われそうですねぇ。
by ぱたりん (2007-09-30 11:59) 

Rae

餃子のカワも作られるんですね~~!
私はいつも市販のもの・・・。
一個一個包むのが面倒で、薄くスライスしたパンにはさんでフライパンでかりっと焼き上げる事も(^^;)どこまでめんどくさがりやねん!ってねぇ(^^;)
by Rae (2007-09-30 13:00) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
キラキラさんだったらキレイに作りそうぅーーー♪
手作り皮の美味しさは水餃子の方が実感出来るような気がしますっ(^^)b
今度水餃子試してみてくださ〜い!まだ試したことないですけど、お店の水餃子で中にココナッツを練り込んだ水餃子が美味しかったんですよー、いかがでしょ!?

☆みゅうさんへ
ホントに材料は粉と水だけなんでカンタンなんですけどねぇ、丸くキレイな形に作るのはなかなか(ー∀ー;でも粘土をこねてる気分で楽しめます!
あと市販の皮より大きめに作れるので、具をいっぱい詰め込めます♪市販の皮を買ってきて作ると私具を沢山余しちゃうんですよ〜、余りませんか!?

☆Sarahさんへ
どんだけぇーーー(笑)!?
でも達成感と工作気分を味わえますよぉ♪
ただしお仕事してる時は余裕なくて手作り餃子の皮は作れなかったなぁ(‥)遠い目・・

☆ぱたりんさんへ
私も昔ものすっごく巨大餃子を作ったことありますっ!!
マジでこれ何!?って位の(笑)(´∀`;
お料理に目覚めた旦那様と一緒にこねて作ると楽しいかも!?
うちの旦那は「一緒に作る〜?」って昨日聞いたら「僕は食べる専門!」と言い切りました・・。

☆monmonさんへ
パンを薄くスライスして餃子の具を挟むんですかぁーーー、それ美味しそっ♪
なかなか良いアイディアじゃないですか!
料理は気負わずに楽しめるのがいいんですよね(^∀^)b
by はるみょん (2007-09-30 14:26) 

みゅう

モルディブの情報ありがとうございました~。
でもこれでマーレには寄れなくなった(涙)
危険ですもんね~。
マーレは主にお土産を買いにちょっと寄ろうかな~と考えていたんですよ。
行くのは別の島なので大丈夫だとは思うのですが・・・。
モルディブってマーレ以外だとあまりお土産がないんですよね。
う~ん・・・。お土産の心配が出てきました(^_^;)
by みゅう (2007-09-30 17:27) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
出発直前だけに心配ですよね(;0;)
でもみゅうさんの旅行中じゃなくて良かった!!
そっかぁ・・・お土産屋さんがある場所限られてるんですね・・・空港はあまりお土産ないんですか?安全に旅を続けられるように日本からお祈りしてますっ!!
by はるみょん (2007-09-30 18:38) 

ゆき坊

はみ出るくらい具沢山餃子ってなかなかないですよ~!
手作りならではですね。

餃子作りって・・・まず皮を買ってくるところから始まる私(・・。
手作り度が違いますね・・・。
やってみよう・・・かな・・・でも不安だな。
すいとんみたいになっちゃったらどうしよう(^^;
by ゆき坊 (2007-09-30 22:04) 

mitsu

皮から手作りですか、良いですね~。
もっちりした感じで美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-01 00:15) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
買ってくる皮で作っても具がはみだしてしまう私!エ、欲張りすぎ!?
水餃子だったらちょっと皮が厚い位でも全然いけますよーーー(`∀´)b

☆mitsuさんへ
買ってくる皮に比べて確かにもっちり感があります♪
特に水餃子でやるのが食感いいですよ(*^^*)
by はるみょん (2007-10-01 08:41) 

ねこかど

おぉー!!さすがはるみょんさん、皮も手作りですか!
うちも近々餃子の予定ですが、皮はきっと買っちゃうなぁ〜。
by ねこかど (2007-10-01 13:47) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
粘土みたいにコネコネなかなか楽しいですよ〜♪
今回は白菜&椎茸&生姜でやりましたけど、にんにくたっぷりのキャベツ&ニラ入りも捨てがたい!ねこかどさんちの餃子具は何入れますか〜?
by はるみょん (2007-10-01 15:10) 

hinatama

うー、餃子も大好きです。
以前中国語を習っていた先生と仲良くなって、餃子食べたいとお願いして作ってもらいました。
皮も全部手作りでとってもウマかったですよ☆
手作り餃子挑戦したいと思いつつ・・・・という感じです(笑)
by hinatama (2007-10-03 12:09) 

はるみょん

☆chuziさんへ
すごぉー−ーいっ中国語習っていたんですねぇ♪
本場の方が作る餃子はものすごく美味しいですよね!私が手作りで皮を作るようになったのは横浜中華街のとあるお店で興奮の水餃子に出会ってからです(^0^)
多少時間がかかりますけど、それだけの価値はありますよね〜!
by はるみょん (2007-10-03 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。