SSブログ

ハイジパンのはず・・・? [パン]

最近はもっぱらホームベーカリー頼りのパン造りでしたが、そろそろちゃんと手捏ねパンを焼きたいなぁと思い、久しぶりに捏ねました。

そして今回は使ってみたいと思っていた白神こだま酵母ドライを使用♪
いつもはドライイーストなので、酵母は初です!
これはドライイーストみたいにお手軽に使えるので、酵母初挑戦するには良いかも〜。

粉は前回使っていた江別製粉のパン用準強力粉が少し余っていたので、それにコンチェルトをミックスしてみました(hinakiさんのブログでコンチェルト良いっていうのを見て真似っこして購入してみました(^ー^)hinakiさんのパン造りは酵母造りとかもチャレンジされていて、とっても本格的です! → http://blog.so-net.ne.jp/rankoranko/archive/20070923-2--5

我が家のオーブンは温度があまり低く設定できないので、一次発酵はホットカーペットの上で膝掛けを被せてみました(^^;
2時間くらい寝かせたでしょうか。

手捏ねのパンを焼くのは・・・6、7年ぶりかも(笑)。
形成ダメダメで、クーペもちゃんと入らず(;−;)
中途半端なハイジパン?みたいになってしまいました(苦笑)!


でもお味はばっちりでした。
形はともかく(´∀`;
明日の朝ご飯で鮭のミルクスープと共にいただきます♪

先日の日曜日、お友達のバレエ発表会を観に行ってきました!
バレエってTVでしか観たことなかったので、生は初☆
舞台上に友達を探す楽しみは勿論だけれど、純粋に美しいなぁ〜って楽しめました(^∀^)
小さい子供のバレエはお遊戯会のノリだったけれど、大人のクラスになってくると趣味でここまで頑張れるなんてスゴイ!!と感動。
クラシックだけではなく、モダンバレエもあったりして、新鮮だったなぁ。
tonちゃん、お招きいただいて本当にありがとう〜(*^0^*)ノ

<おまけ>
行きつけの花屋さんで発見した不思議なお花・・・
携帯カメラでわかりにくいかな?

ラメスプレーがかけられてキラキラしているのとついていないノーマルのお花。
花屋さんがやったのではなく、農家でこの作業をしているそうで。
造花かと思った〜。
最近、花屋さんに行くと見たことのないお花を発見します。
ラメのお花は菊と一緒に生けてみました。




nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ぱたりん

すごい!手捏ねパンは作ったことないです。
いつもホームベーカリーまかせ。
おいしそうなフカフカパンですね。
私もいつかできるかな?
今はパンが作れるだけで幸せなんですが、いつの日か最初からコネコネして作りたいです(^o^)
by ぱたりん (2007-11-27 22:41) 

こんにちは、またご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
わー、こだま酵母を使って手捏ねでパンを作られたのですね~
(ひー、ウチのブログをのっけていただいてありがとうございますー)
ふんわり、ハイジのほっぺたみたいに可愛らしいパンじゃないですか~♪
ほんと、近くに住んでいたらご相伴に預かりに参りますのに~(笑)

お花は、見たことがない花が増えてきてますよね。
花屋さんで名前を聞いても覚えていられません(^^ゞ
by (2007-11-28 09:43) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
昔はよく手で捏ね捏ねしてたんですけど、社会人になってからご無沙汰でした〜。
専業主婦になったから再開♪手で捏ねると生地の感触が気持良いんですよ(*^^*)
ぱたりんさんなら絶対上手く焼けると思います!
今度試してみてくださ〜い(^∀^)b

☆たねさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆はっこうさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆hinakiさんへ
最近は何パン造ってらっしゃいますか〜?
コンチェルト気になって買っちゃいましたょ♪
お近くにいらっしゃったらhelp〜!!ってご連絡するのに〜(笑)(^∀^;
hinakiさんみたいにハードパンを焼いてみたいなぁって思うので、手捏ね再開です!
本当にお花の名前花屋さんで「これはなんていうお花ですか?」って聞くのに憶えられません(エ、年のせいかしら・・・(笑)!?)
by はるみょん (2007-11-28 10:22) 

mitsu

優しい味がしそうなパンですね。(^-^)
by mitsu (2007-11-28 12:28) 

ねこかど

ねぇねぇ、そのうちはるみょんさん、どぶろくでも作れちゃいそうじゃない!?大きい声じゃ言えないけど。
そしたら飲みに行きますからー!
by ねこかど (2007-11-28 12:59) 

みゅう

手捏ねパンを作ってしまうなんてすごいですね!
見るからに美味しそう^-^
↑ 確かに!どぶろくも作っちゃいそう(笑)
お花もとっても可愛いですね(^_-)-☆
ラメスプレーをかけて販売するなんてあるんですね~^^
by みゅう (2007-11-28 13:56) 

Rae

数年前にパン作りにはまったことがあります。
はまったけど・・・ほんのつかの間。
忘れちゃいましたよ~~(^^;)
おいしそうな出来上がりに、またちょっとやってみたくなりました~~!
このお花ね、白い花びらがポロポロ落ちてきちゃうので、食卓に置かれるときはちょっとご注意~です。
でも、繊細できれいで大好きです(^-^)
by Rae (2007-11-28 16:06) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
国産小麦で焼くと外国産に比べると膨らまないんですけど、味が深いような気がします♪見た目が美味しそうになるべく特訓開始です(^∀^;

☆ねこかどさんへ
確かに大きい声では・・・(笑)!!
どこだったか名前は憶えてないですけど、どぶろく特区の場所ありますよね〜、どぶろく造りが許可されている場所♪どぶろく呑んでみたいですねぇ(*°∀°*)ノ

☆みゅうさんへ
はっ(笑)みゅうさんまで・・・ひそひそ声でお願いします(笑)(^0^;
お花の開発(!?)はすごいんですよねぇ、チョコレートコスモスもびっくりだったけれど、すごい微妙な色合いのお花が売ってたりします!

☆Raeさんへ
おっ!!冬になったらパン造りも汗だくにならなくて良いですよ〜♪
あ、食欲大魔神Monちゃんがパンの香りでますます食欲旺盛になっちゃう・・・!?
このお花・・・私以前も同じお花で「あー、こんなにこぼれてる・・・」と思ったのに、また同じことやってます(ー∀ー;お花付近にあったガンプラ(何故にガンプラとは突っ込まないで〜)が白くなってました(笑)!!
by はるみょん (2007-11-29 10:30) 

スプレーしても枯れないもんですね~?
変わったお花ってプレゼントのときにも活躍しますよね♪
ハイジパン、凄く綺麗に出来てると思いますよ(*´ー`*)
オイシソウだし、かわいい♡
by (2007-11-29 20:55) 

Sarah

むかーし、手作りパンが作りたいっ!って思ったことはあるけど。
はるみょんさん、すごいなー。美味しそ~。じゅる・・・。
by Sarah (2007-11-29 22:43) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
ホントですね〜、気のせいかスプレーされたお花は真っ白く開いてないような?
まさか開花してないのかな(°∀°;
キラキラさんに褒めていただけるなんてっ!!
キラキラさんの造るパンみたいに形成キレイにできたらなぁ〜って目標にしてますよっ(*^∀^*)ノ

☆Sarahさんへ
焼きたてパンの香りはシアワセな気分になれますよ〜♪
しかも寒い季節だと部屋の中も温かくなるので一石二鳥!!
これが暑い季節だと・・・(°д°; ムワーン・・・
by はるみょん (2007-11-30 12:20) 

hinatama

わー、手捏ねパンまで作っちゃうんですねー☆
友達もパン作りを習っているので私も行こうかと思ってたのですが、しばらく炭水化物は控えているので、またいつか習いに行こうと思っております^^;
あー、しかし、焼きたてパン食べたい(^^ゞ
キレイにスプレーされているんですねー。
このお花ウチの庭にも咲くんですよー。
とっても可憐で可愛いお花ですよね。
by hinatama (2007-11-30 14:45) 

はるみょん

☆chuziさんへ
パン教室ですか〜、色んなパンを焼けて楽しいでしょうね(^0^)~♪
はっ!!炭水化物を控えているんですか!?パン・パスタ・ご飯好きな私にはとても出来ないかも・・・(^^;
このお花がおウチに咲くなんてステキー(´∀`)ノ
繊細でレースみたいですよね♪
by はるみょん (2007-12-01 14:57) 

tonton

奇麗なお花、本当にありがとう。
とっても嬉しかったよ。
今もまだ元気に部屋で咲いています。
よかったら、また来年も…*^^*

パン、おいしそー。じゅる。。。
by tonton (2007-12-02 00:19) 

はるみょん

☆tonちゃんへ
いえいえ、こちらこそステキな踊りを拝見できて嬉しかったーーー♪
是非来年も楽しみにしてるね!!
パンの形成特訓中ー(笑)(^^;
上手く形成できるようになったら、持参するよ〜(^0^)ノ
by はるみょん (2007-12-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。