SSブログ

キムチに合うワイン・・ [お酒]

タイトルを見てピーンときた方は間違いなく「神の雫」読者ですねっ(`∀´)b
「神の雫」という漫画に夏、宿泊した常宿で出会ってしまい、全巻購入してしまいました(笑)。
ワイン好きにはたまらない漫画なんです・・・。
この漫画の13巻でキムチに合うワインというのが出てきます。

キムチ&ワイン・・・試された方がいたら理解ると思うんですけど、「うはっ辛っ!!!」と辛さが強調されたり、キムチに入ってるオキアミ塩辛の生臭さが強調されたり・・・(´д`;
大学時代に試してみて、絶対合わないわーって思ってたのに。

ホンマに合うんかいな!?と試したくなり、酒屋さんを覗いたら「あるある・・・!」
13巻で出てくるキムチに合うワインは3種類あります。
シャンパーニュ1種類と赤ワイン2種類。
その3種類とも置いてあるんですが、どうせ試すなら赤!と思っていた赤ワインが結構値段張る・・・。
結局赤2種類の内安い方を買ってきました(笑)。

イタリア カラブーリア州/リブランディ/ドゥーカ・サンフェリーチェ・チロ・ロッソ・リゼルヴァ2004

地葡萄のガリオッポ100%で造られた赤ワインです。
このガリオッポという葡萄は初めて飲みました♪

キムチと合わせてみたら・・・ホントに生臭くならない!
こんな葡萄があるんだねぇ。
開けてから空気に触れさせた方が良いワインです。

このワインは3,500円くらいで購入・・チョト普段呑みには高い・・・。
もう1種類の赤は5,500円以上したんですよね・・(°д°;
ワイン1本消費するのが早い我が家では痛い!

☆訂正!!昨日同じ酒屋さんに行ったら値段が違ってました!!ごめんなさーい!!
ドゥーカが2,700円くらい。
もう1本は4,500円オーバーでした。
失礼いたしましたぁm(_ _)m

キムチとワイン!?って思う方、試してみてくださ〜い(^∀^)
ちなみにスパークリングワインの方は2,000円以内で売ってました。

そして最近デイリーワインとして愛飲しているサン・コムのプチセップじゃないワインを先日呑みました。

フランス コート・ドュ・ローヌ/サン・コム/リトル・ジェームス バスケット・プレス赤

葡萄はグルナッシュ100%。
サン・コムのワインはラベルがどれも可愛い。
リトル・ジェームスというのは醸造家さんの息子さんにちなんで名付けられたそうなんですが、
ラベルのイラストをよく見ると・・・顔がおっさんや・・(´∀`;
このラベルは可愛いというかおもろい。

980円という値段でこの味、やっぱりコストパフォーマンス高い♪
びっくりするくらい澱が沈殿しているので、あまり濾してないワインなんでしょうね。
だからかな、果実味が濃い感じがします。

ぼーっとしている間にnice500を踏んでいただいてました!
500番目を踏んでくれたのはchuziさんです〜(^0^)ノ
ありがとうございます!
chuziさんのブログではほのぼの可愛いパンダ達が癒してくれるんですよ♪
写真がとってもキレイでchuziさんが入れる吹き出しが「絶対こんなこと言ってるわぁ!」と楽しませてくれます(^−^)b

「chuziの気まぐれパンダ日記」→ http://blog.so-net.ne.jp/p_panda_q/

ここのところ更新が滞りがちですが、niceいただくと励みになってとても嬉しいです♪
ド素人ながら、これからも食いしん坊な日記を綴れたらと思いますー(*^−^*)
来てくださる皆様、いつもありがとうぅ〜!!

ちなみに更新滞りがちな一因が「パン造り&編み物」に時間を多く割いている・・・んですねぇ。
早く納得いくパンができるといいんですが(ー∀ー;
最近の編み物作品☆

我が家の子熊ナナ子ちゃんのお洋服(笑)。(我が家には子熊がわさわさおります・・)
余り毛糸を使ってかぎ針編みしました。
いつか子宝に恵まれたら、子供服を作りたいので練習台!?


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

Sarah

へぇ、キムチに合うワインなんてあるんだー。Sarahもキムチ大好き♪←辛党
編み物かぁ・・・。軽く15年以上やってない。中高生のころはハマってたけど。
ナナ子ちゃんのお洋服、かわいいね♪
ってか、お上手!
by Sarah (2007-12-02 13:37) 

ぱたりん

キムチに合うワインなんてあるんですねぇ。
びっくりです。
ナナ子ちゃんの洋服かわいいです。
これからはやっぱり毛糸が楽しいですよねぇ(^o^)
by ぱたりん (2007-12-02 15:06) 

みゅう

皆さんと同じ意見だけど(笑)キムチに合うワインなんてあるんですね~!
でも確かに高い(^_^;)
普段飲むには高価ですね。
庶民としては、やっぱり手ごろな値段でおいしい方に惹かれてしまいます(笑)
編み物にはまっているんですね~!
ナナ子ちゃんのお洋服、とっても素敵!
器用なのがうらやましいです(^_^;)
by みゅう (2007-12-02 15:33) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
キムチ美味しいですよねーーー♪
そうそう、中高生の頃はみんな結構編み物やっててマフラーとかバレンタインデー用に頑張って編んだりしたなぁ・・・(ー∀ー)遠い目・・・。
お褒めいただき嬉しい〜っただアバウトな性格なので目数とか全然数えてなかったりして(笑)(^^;

☆ぱたりんさんへ
ホントにキムチとワインは意外ですよね!
褒めてもらっちゃったーナナ子ちゃんも喜んでるかも!?
ぱたりんさんのお父様用セーターはどれくらい編めましたか?
出来上がったら写真見たいなぁ♪
私は次に自分用ポンチョを編み始めました(^∀^)

☆みゅうさんへ
そうなんですよーーーっ全然違和感無く呑めます♪
が、値段がね・・・ちょっと奮発するかって値段ですよねぇ。
わーい♪お褒めいただいて嬉しいです!
結構適当に編んでるんですよ(笑)性格がモロ出てます!!
ミリィーちゃんにニットなんて編んであげたらきっと「迷惑ーーーっ」て怒られるんだろうな(ー∀ー;
by はるみょん (2007-12-02 15:57) 

Rae

キムチに合うワイン~~!
私、キムチが好きでして~。奈良のとあるラーメン屋さんは自家製キムチが食べ放題なんですよ。癖になっておいてある入れ物を一瓶食べてました(^^;)
普通のワインだと辛さが強調されたりするんですね~。
でも…高めのワインですよね~。ちょっと贅沢したい日とかなら買いますが、普段なら1000円くらいかな~。
あのクマちゃんの洋服、かわいい!
鉤針編みできるんですね(^-^)0 色合いも素敵ですよ~~!
by Rae (2007-12-02 21:36) 

はるみょん

☆Raeさんへ
おぉーーーっ自家製キムチ食べ放題なんて太っ腹なラーメン屋さん♪♪♪
またキムチ好き発見っ(^0^)
それにしても一瓶食べちゃうなんてお店の人もびっくりしてるかも(笑)!?
そうですよねぇ、できれば普段は1,000円くらいのワインがありがたいですよね、クリスマスとかお祝い事の時ならちょっと奮発していいけれど・・。

色合い大丈夫ですか?嬉しいぃー(=^^=)
毛糸は寄せ集めだけれど、編み物してると半端な糸がいっぱい余っちゃうんですよね〜(^^;棒針よりかぎ針の方がラクチンな気がします〜。
by はるみょん (2007-12-03 09:08) 

hinatama

こんにちは~☆
500niceおめでとうございますー♪v(〃'(ェ)'〃)v♪←気付かなくってスミマセン^^;
プログもご紹介くださり嬉しいでーす☆
ワタクシ、ワインは飲めませんけど、キムチは好きです(笑)
一度、キムチダイエットなどというものをどこからか仕入れてきて一日たくさんのキムチを食べていたことがあります^^;
辛さって慣れてくるのですね。それ以来、辛いもの平気になっちゃいました(笑)
しかし、ダイエット成果はナシ(爆)

編み物もされるんですねー☆
可愛い~☆ 最近編みぐるみにとっても惹かれております。
挑戦したいのですが・・・・・適当女なので無理かも(笑)
by hinatama (2007-12-03 11:14) 

500niceおめでとうございまーす^^
ワインって選び方でキムチにも合うんですね~
知らなかった!
今度、試してみますね~
by (2007-12-03 11:23) 

ねこかど

ナナ子ちゃんの洋服、とってもステキー!青が似合ってますよ。私、家庭科関連のものがすべて苦手なんだ、と今更ながら気づきました。編み物も縫い物も料理も苦手だからなぁ〜。いかんいかん!
キムチと赤ワイン、合うんですね!そういえば、焼き肉屋さんに美味しい赤ワインをそろえてるところが何件かあるなぁ。やっぱり合うからなのかな?
by ねこかど (2007-12-03 14:30) 

ねこかど

あ、遅れてスミマセン!500nice!おめでとうございます!
by ねこかど (2007-12-03 15:35) 

はるみょん

☆chuziさんへ
500nice踏み踏みありがとうございます〜♪
キ、キムチダイエット!!それはすごい匂いが気になりませんかっ(0∀0;
でも私むかーし、お昼に焼肉屋さんのキムチ食べて営業行ったことあったなぁ(笑)(°∀°;辛さも慣れなんでしょうねぇ、韓国とかは辛さに耐性のある人が多そうだ!
編みぐるみもかわいいですよね!
私適当女ですけど、編み物って適当に編んでも何とかなるもんですよー(笑)!

☆hinakiさんへ
ありがとうございます〜♪
このカラブーリア州では唐辛子料理を多く食べるらしいんですよ、それでそこの土地で採れる葡萄=ガリオッポのワインは唐辛子料理にぴったりなんだとか!
スパークリングワインは種類によるみたいですけど、あのシュワシュワ感がキムチの刺激に合うんですってーーー、キムチに限らずこの食べ物に合うワインは何だろう?って試すの面白いですよね(^0^)

☆ねこかどさんへ
2度の書き込みありがとうございます(*^∀^*)ノ
私は家庭科好きなんですけど、ものすごいアバウトな性格なもんで・・・きっちり正確に本通りということができないんですよ(´∀`;トホホ・・・
ちなみにキムチは赤ワインでもサンジョベーゼとかを試したら駄目駄目でした!
もしかしたら神の雫の影響で焼肉屋さんにこのガリオッポのワインを置く所が出てくるかもしれないですね〜♪
by はるみょん (2007-12-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。