SSブログ

カードいただきました!&ボジョレー・ヌーボー呑みましたか? [お酒]

狙っているとなかなかキリ番getできないのに、ポワーン(°−°)~☆としている時に何故かキリ番やゾロ目を踏んでいる私です(笑)。
ということで先日カードいただいたばかりのSarahさんからまたまたカードいただいちゃいましたぁ♪

今回は仔犬ちゃんカードをリクエスト(*^^*)
猫も好きだけど、犬も大好きなんです☆
Sarahさんありがとうぅーーー!!!

先日ご紹介したばかりですが、Sarahさんのブログはネイルなど美容情報から月9で活躍中のあのお方(ムフフ♪)情報、関西ネタなど満載ですよー!
「Let's Vote!あなたならどっち!?」の17回目「キムチ鍋or豆乳鍋」実施中ですので、皆さんも投票してみてくださいね〜\(^0^)/
→ http://blog.so-net.ne.jp/sarah_nail-party/

ボジョレー・ヌーボー解禁も過ぎ、各地の新酒が酒屋さんを賑わしてますね!
毎年の大騒ぎより今年は輸入量も減少して静かな解禁だったような。
あまり過熱報道しているのはどうかと思うんですけど、新酒でしか味わえない美味しさもあるので、毎年何本か呑み比べるようにしています♪
今年呑んだのは3種類。

「アントワーヌ・シャトレ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007」

ベリーをあしらった華やかなラベルにふさわしい味わい。ベリー類のラベルそのままの味を表現していると思いました。苺好きにおススメ!
世界中30社以上のエアラインで機内サービス用に採用されているらしいですよ。
ヌーボーの美味しさってこういうもんだよね〜と思えます。

「ドメーヌ・ブリア ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007」

アントワーヌ・シャトレのような華やかさとはまた違うヌーボーです。
平均樹齢45年という葡萄から造られているからか?もっとボディがしっかりしている。
フランス国外に輸出されるのは今年で2回目というワインらしい。
造り手のダニエル・ブリア氏はボジョレー・ヴィラージュ委員長。
2004年リヨンで行なわれたボジョレー・ヌーボーコンテストで特級金賞を受賞した2本の内1本がドメーヌ・ブリアとのこと。
昨年はサルマンテール・ド・ボージュ(本場で行なわれるボジョレー・ヌーボー祭)でカウント・ダウン乾杯用ワインに公式採用されたそうです。
肩書きが随分とつくヌーボーですが、割と安価に入手できましたよ!

「ドメーヌ・リュエ ボジョレー・ロゼ・ヌーボー」

ロゼのヌーボーです、キレイな色に惹かれて旦那の実家土産に購入しました。
平均樹齢50年の古木からノンフィルタリングで造られているそうです。
上記の2本に比べたら酸味が強いですけど、上品な辛口ロゼで好評でした。

ヌーボーを購入されている方はご存知かと思いますが、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーはボジョレー・ヌーボーより格上となります。
ブルゴーニュ地方最南のボジョレー地区で収穫される新酒がボジョレー・ヌーボーと名乗れますが、その中でも優良なワイン産地であるボジョレー地区北部の39の村で造られたヌーボーがボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを名乗ることができます。

今年は気になるヌーボーをいっぱい見かけました。
予算の都合上断念しましたが(´∀`;(こんな時、やっぱり私仕事再開するか・・・?と悩む(笑))
ヌーボー解禁後売れ残っている可能性は薄いけど、価格が下がって販売してたらまたヌーボー購入しようかなぁと狙っています!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ねこかど

ロゼ、とっても綺麗な色ですね!いつもヌーボーは飲み比べないものだから、「新鮮というか若いというか、落ち着かない味だなぁ〜」っていう印象だらけです。
はるみょんさんのように知識と良い舌があったらもっと楽しめそうだなぁ!
by ねこかど (2007-11-22 15:34) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
最初は私「ヌーボーだぁー!」って大騒ぎしている人達を横目に「あんな軽いワインなのに・・・」なんて思っていたクチです(°∀°;
昔はフルボディばかり買い漁っていたんですけど、日本酒と同じようにワインにも色んな個性があるからきっと面白いんですよね〜♪
私の知識なんて全然浅いですよぉーっ!
単純に美味しいなぁって思えるだけで楽しいですよね(*^0^*)そこから興味がわいてきたら色んなことを調べてみたくなるんだと思います〜。
by はるみょん (2007-11-22 15:43) 

みゅう

色々な種類を飲み比べてみると楽しいでしょうね~^^
なるほど~!ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーというのもあるんですね。
なにしろ、まったく知識がないから(^_^;)
はるみょんさんのところでお勉強させてもらっているかも(笑)
いつもTVで解禁なんだ~と思うけど買わないので(^^ゞちょっと試してみたく
なってきました(^_-)-☆
by みゅう (2007-11-22 16:39) 

Sarah

ふぅん、いろんなのがあるんですねー。
毎年、大騒ぎしてるのは知ってるけど、こんなに種類があるとは
知らなんだ。←赤ワインはあまり飲まないから
Sarahもちょっと試したくなってきたなー。
ボトルデザインもなかなか凝ってていいよね♪
by Sarah (2007-11-22 20:56) 

Rae

ヌーボーにロゼがあるとは!?
知らなかった~~!
赤だけだと思っていました。 種類も結構豊富なんですね~。
こういうとき、お酒がそんなに飲めない私は損してるって思います。
by Rae (2007-11-22 23:28) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
大騒ぎしてると遠目に見ちゃいませんか!?
今は割と落ち着いて来たなぁ〜って思うのだけれど(^^;
ボジョレーはちょっと高いのが難点ですけど、そろそろ値段が下がって売ってるかもですよ♪
ヴィラージュを試す機会がありましたら呑んでみてくださいね〜(°∀°)ノ

☆Sarahさんへ
実は白のボジョレーもあるんですよ♪
でも白はとっても貴重なんです!なのできっと高いはず・・・(´∀`;
そうそうっボトルデザインが豊富なのでデザインで選びたくなっちゃうんですよね〜!

☆Raeさんへ
そうなんですよ〜、赤と白とロゼちゃんと三色あるのです♪
なかなか白とロゼは見かけないんですけど・・・ボジョレーは最近グラスで出してくれるお店も増えてるような気がします!
グラスで見かけたらお試しあれ〜(*^^*)
by はるみょん (2007-11-23 00:28) 

ぱたりん

私もボジョレーヌーボー飲みました。
今年は全体的に渋みがあるって聞いていたので、どうしようか悩んだけど、やっぱり飲んでおかないとねぇ。確かに渋みが去年より強かったけど、おいしかったです(^o^)
ロゼ、キレイな色ですね、初めて見ました。
気になる物全部飲めるといいですね。
by ぱたりん (2007-11-23 20:37) 

ゆっくり読んでコメントしようと思ってたら・・・こんなに遅くなってしまって・・・(゜∀゜;)
私、若いの苦手なんで、ブーム到来の何年前だっけ?それ以来ヌーボーは買わなくなりました。でも、比較記事見てたら美味しそうに思えてきた(笑)
イチゴやベリーのフレーズにも弱い・・(*´艸`)+

子犬ヤバカワ♡ですね~♪
by (2007-11-23 21:47) 

ゆき坊

ボトルがすごくかわいいのを選んでしまう私です。
この前、お酒に呑まれてしまって・・・しばし禁酒です(^^、

子犬カードかわいい~☆
by ゆき坊 (2007-11-24 16:27) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
毎年味が違うってのもまた楽しみの一つですよね♪
生き物みたいだなぁって思います!
旦那がまた1本ノンフィルターのボジョレー・ヴィラージュを買ってきたので、近々呑む予定です(^0^)ノ

☆キラキラさんへ
私も酸味が強いの苦手だからヌーボーは・・って敬遠してたんですけど、ベリー系の味を発見したら手が伸びるように(´∀`)ノ
アントワーヌ・シャトレはおススメですよぉ〜♪
ミニチュア・ダックスフントって鼻筋ナデナデしたくなりません!?

☆ゆき坊さんへ
わかります〜、ラベル買いしちゃいますよねっ(=°∀°=)
お酒に呑まれてしまいましたか(笑)、体調とか疲れてたりするとヤバいですよね!
ホントに仔犬ちゃんはぬいぐるみみたいですよね〜(´∀`)
by はるみょん (2007-11-26 12:45) 

hinatama

こんにちは☆
アルコール類には無縁なものでボジョレー・ヌーボー解禁とよく耳にしますが生活には一切関係のないものです^^;
ワインというば酔っ払うという図式しかない私にとっては、怖くて近寄れないものでございます(笑)←昔大酔いいたしました^^;
でも、食べ物が美味しい季節。ワインを飲みながら・・・なんてあこがれます^^
by hinatama (2007-11-26 15:01) 

はるみょん

☆chuziさんへ
アルコール駄目なんでしたよね〜、ノンアルコールワインとかは食べ物との組み合わせどうなんだろう!?
シードルなんかはアルコール度数低くて美味しいのありますよね♪
寒くなってきてお野菜が美味しくなる季節ですねっ(*^^*)
by はるみょん (2007-11-26 22:29) 

mitsu

ウチでは今年は飲みませんでしたが、
折々の楽しみがあるのって素敵ですよね。(^-^)
by mitsu (2007-11-30 12:27) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
今年のボジョレー・ヌーボーは入荷量が少なくて売れ残りもあまりないようですね〜。
私が前職場でお世話になった方はちょうど11月に結婚記念日があるので、ボジョレーを飲みながら記念日を祝うそうです、そういうのって素敵ですよね♪
by はるみょん (2007-12-01 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。