SSブログ

山ねこでおでん♪ 他ポークアップル [レシピ]

先日ねこかどさん(ねこかどさんとこの7ニャンで癒されましょう♪寒くなってきて密集気味!?→ http://blog.so-net.ne.jp/nekokado/ )からいただいた「山ねこ」という芋焼酎を開けましたよ〜♪

ふふふ、寒くなってきたから「おでん」でいただきました!
久しぶりの芋焼酎〜(=^∀^=)
とてもキリッとした印象のある芋焼酎で、呑み飽きない感じです〜♪
焼酎はあまりわからないと言っている旦那が「芋焼酎が理解った気がする!!」なーんて言いながら嬉々と呑んでおりました(ー∀ー;
ねこかどさん、川亀といい美味しいお酒を本当にありがとうございましたぁーーー!

最近りんごがシーズンですね〜。
普通に食べるのも美味しいですけど、こんな風に食べるのもお勧めですよっ♪
ポークアップル

餃子みたいに見えますけど(笑)。

<作り方>
りんごを薄くカットして、塩水に軽く漬けます。
豚肉スライスでりんごをくるくると巻きます。
塩・胡椒・小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルで焼きます。
小麦粉ついてるので弱火でじっくりと両面焼きましょう。
火が通ったら、ケチャップ&ウスターソースを適量投入して絡めたらできあがり☆

大学時代によくお世話になったバーでこのおつまみと出会いました。
レシピを聞いたら、マスターが快く教えてくれて我が家の定番品です♪
りんごが大量におうちにある!という方、試してみてくださいね〜(^0^)ノ

お・ま・け

パンの形成まだまだです(>∀<;
これはイチジク入りの全粒粉ミックスパン。
特訓は続く・・・。





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

Rae

あの焼酎、飲めないけど飲んでみたい一品です。
お正月帰省するときに持って帰りたいくらいです(只今、父が禁酒中 T_T)
あの、リンゴのおかず、美味しそう!!
フルーツとお肉って意外と合いますよね。
ふんわり甘くて、ブタ肉もフルーツのおかげでやわらかくジューシーになってそうです。
レシピを惜しげもなく教えてくれるお店っていいですよね~。
by Rae (2007-12-03 22:29) 

Sarah

焼酎は飲めないので、ノーコメント。
アップル&ポークかぁ。すごい発想だな~。
でも、お互いの甘みがMIXされて美味しそ~。←カンタンそうだし!
豚肉はバラでよいのー?
パン作り、がんばって!
それから、450nice!ありがとうございます。ってか、はるみょんさん続きですが。(^^;)
今回は、仔猫ちゃん?←順番から言うと・・・
ご指定の程、よろしくね~♪
by Sarah (2007-12-03 23:00) 

hinatama

アップルポークってすごい美味しそうです。
リンゴがしゃりしゃりして甘くて・・・・・あ~食べたい(笑)
おでんのこんにゃく大好きです☆
ちくわぶは入れるのですか?
関西ではあまりなじみのない食べ物ですが。
関係ない話でスミマセン^^;
お料理上手の奥様で旦那様もごはん楽しみでしょうね☆
by hinatama (2007-12-04 09:33) 

ねこかど

山ねこ、ご主人にも気に入っていただけたようで良かったです!ラベル買いだったからちょっと心配だったので・・・でもはるみょんさんなら、飲むのにダメな焼酎でも美味しく料理にも転用することができるし、大丈夫かな!と思ってお送りしたんです。豚の角煮を焼酎で作る方もいらっしゃるし。
アップルポーク、美味しそうですね!今度試してみます。
おでんが美味しい季節ですね〜。
by ねこかど (2007-12-04 10:18) 

はるみょん

☆Raeさんへ
ホント猫好きにはたまらない名前ですよね♪
お父様禁酒中!?体調不良とか・・・?元旦には美味しいお酒を一緒に呑めるようになるといいですね!
そうなんですよね、豚肉とりんごって合うなぁって思います(^0^)
肉も柔らかくなるし〜、教えてくれたマスターに感謝!

☆Sarahさんへ
そっかぁー、Sarahさんは焼酎パスなんだね〜。
豚肉はバラ肉でも肩ローススライスでもオッケーですよ♪
只今我が家では脂身減らそう運動中!?なので肩ローススライスで作りました。
はっ!!!また続けてgetしてるなんてびっくりだ(@∀@)ノ
仔猫ちゃんでお願いしますーーーm(_ _)m
や、狙ってなんかいなかったんですよ、ホントに!!でも嬉しい〜(ー∀ー)ニヤリ

☆chuziさんへ
リンゴの甘味で豚肉をさっぱり食べられますよ〜♪
是非試してみてください(^0^)
おでんの味が染み渡ったこんにゃく美味しいですよねー!
ちくわぶ実家では入れなかったんですけど、大学で友達とおでんをやった時に初めて知って入れるようになりました!
関西では牛スジですか?
うちの旦那は結構シビアに「何か一味足りない」とか指摘するので、気合い入ります(笑)(^∀^;

☆ねこかどさんへ
本当に美味しくいただきましたぁ♪ありがとうございました!!
そうそう、私も焼酎で豚の角煮作ります!
沖縄のように泡盛で贅沢に・・といきたいとこですが、焼酎でも十分美味しくできますね(^0^)b
「山ねこ」ちゃんは美味しくて飲用ですっかり空になりましたが(笑)(^^;
アップルポークは味付けがラクチンなのでおススメです♪
おでん今シーズン何回やるかなぁ(°∀°;
by はるみょん (2007-12-04 11:47) 

ぱたりん

山猫おいしいですよねぇ。
料理にとってもよく合います。私も大好き!

それからおでんの前にあるのは、「しかくまめ」ですか?
もしそうなら、以前買ったとき美味しく調理できなかったので、それ以来怖くて買っていないんです。茹でてマヨネーズかしら?

ポークアップル、おいしそうです!
驚きの料理ですね。おつまみに良さそうですねぇ。
by ぱたりん (2007-12-04 22:26) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
おー♪山ねこ呑んでいらっしゃいましたか〜っ確かにクリアな感じなので料理に合いますよね!!
さすがぱたりんさん〜っ「しかくまめ」です(^∀^)
この時は茹でてマヨネーズで、チャンプルーでゴーヤ代わりに使ったりもしてますよ〜。最近近所のスーパーでよく見かけるので、買います〜♪
ポークアップルで山ねこも良いかもですねー(=^0^=)
by はるみょん (2007-12-05 10:17) 

みゅう

私もあまり焼酎は飲めませんが、芋焼酎は一番好きですよ^^
旦那様も気に入るくらいだから、本当に美味しかったんでしょうね(^_-)-☆
ポークアップル、すごく美味しそう!
りんごがあるときに試してみたい一品です(*^^)v
by みゅう (2007-12-05 14:36) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
芋焼酎って独特な個性がありますけど、ハマるとドツボなんですよね〜♪
お湯割りにして呑むとこの季節ホッとします(*^^*)
ポークアップルも冬の味覚です〜試してみてくださ〜い(´∀`)ノ
by はるみょん (2007-12-06 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。