SSブログ

カードいただきました♪&札幌イルミネーション [お出かけ]

年末年始に実家に帰省できないので、先週帰省してきました♪
そして、帰省している間にまたキリ番getーーー(@∀@)ノ


Raeさんの「MonMonだモン!!」(→ http://blog.so-net.ne.jp/monmon1019/ ) 
で7900番目を踏みました☆
ノルウェージャンフォレストキャットのMonMon&Arles兄弟が次から次へと珍騒動!?を繰り広げてますよー(笑)!
このカードは弟のアルル君♪
最初Raeさん宅にいたのはMonちゃんだけだったのですが、アルルくんが仲間入り!
2ニャンとも同じお父さん&お母さんの子供なので、よく似ています・・特に食いしん坊なところ!?(わー、私も仲間・・(°∀°)ノ)
冬はモフモフ度がupするステキな兄弟に会いに行ってぬくくなりましょー ≡3

Raeさんありがとうございます!!
お邪魔するのが遅くなってしまってスミマセヌ〜m(_ _)m

この時期に帰省すると札幌大通公園のホワイトイルミネーションが楽しめます☆
見慣れてはいるんですけど、イルミネーションを観ると浮き足立っちゃいます(笑)。
いつもの携帯写真ですがどうぞー。

ちゃんとしたカメラで撮るともっとキレイだろうな(ー∀ー;
大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションは来年1月4日までですよ♪
今回は大通公園・札幌駅前通りに加えて南1条通りにも新設されているようです。

このイルミネーションを観た後に友人が案内してくれたお店が「ラ・パーチェ」
お手頃な価格でワインが楽しめます。グラスワインもあるので、量が呑めなくても大丈夫!
お料理に地物の野菜・魚介類・肉が使われていたりするのも魅力でメニューを見ていると迷ってしまいました(°∀°;

「前菜盛り合わせ」
友人と二人で「旨ぇーーーっ!!」とか言ってフライング。
「写真撮ってないっ」とフライング後に慌てて撮影(苦笑)。
百合根の一口大コロッケが美味しかったなぁ〜。
里芋?と思ったら後でふわーっと百合根の風味が。

「牛トリッパ塩煮込み」
牛の二番目の胃が「トリッパ」(ハチノスとも言われる)らしいですよ。
一番目が「ミノ」
三番目が「センマイ」
四番目が「ギアラ」
なんですって。
モツ焼き屋さんや焼肉屋さんでお馴染み!
トマト煮込みはよく見ますが塩煮込みは珍しいような。

まだまだ食べたんですけど、なんせ呑む方に忙しくて・・・(´∀`;


「イタリア トスカーナ/ファットリエ・マルケージ・トッリジャーニ/トッレ・ディ・チャルド2000」

ノンフィルターワインで、確かカベルネとかサンジョヴェーゼ他にもミックス。
濃いけれどまったーりと呑める感じ♪
肉ーーーっ感じ?


「イタリア カラブーリア/チロ・ロッソ2005リブランディ」

先日ご紹介したドゥーカ・サンフェリーチェよりリーズナブルなガリオッポ100%
ガリオッポだから唐辛子で!と思い唐辛子の入った料理って何がありますか?と聞いたら、メニューに載ってなかったけれど、ペンネ・アラビアータを持ってきてくれました。

ラ・パーチェ


お・ま・け

関東ではすっかりSuica浸透してますけど、札幌にはそういったカード今まで無かったんですよ。
それが2008年秋に出来るらしいです。
北海道新聞の記事で発見!
「Kitaca」
エゾモモンガ(笑)なかなか可愛いです。
関西が「ICOCA」
東海が「TOICA」
九州はまだですけど、できそうですね〜。
東北・四国はどうなんだろ?

札幌から帰ってきて風邪ダウンしました(´д`;
皆さんも気をつけてください〜!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

うわー、キレイなイルミネーション!
さすがに都会のは違いますね~見にいきたーい!
そして、なんて美味しそうなお料理!!
た、たまりませーん、見ているだけでヨダレが~(笑)
カードですが、四国・高松ではIruca(イルカ)カードがありますー。
屋島山上水族館のアイドルのイルカくんがモデルの、私鉄のコトデンのキャラクターであるコトちゃんが描かれてます。
可愛いので見てみてくださいね~(笑)
でもって、お大事に~暖かくしてゆっくり休んでくださいね^^
by (2007-12-17 15:53) 

Rae

わ~~~!カードとブログを紹介してくださってありがとうございます(^0^)

札幌の景色、きれいですね。
牛トリッパ塩煮込み~~~!!(興奮)
ハチノスをトリッパっていうのですね。

関西のICOCAってどんな絵だったっけ??忘れちゃいました(爆)
Kitacaのエゾモモンガ、めっちゃかわいい(#^^#)
by Rae (2007-12-17 17:25) 

東京タワーかと思っちゃいました(*´∀`*)
札幌にもタワーがあるんですね!
どれも美味しそうだけど、やっぱりワインに目が行く(笑)
あと少しの辛抱だ・・・
by (2007-12-17 17:58) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
Iruca!!かわいー♪
私が以前高松行った時は無かったなぁ〜、どうせなら四国全域とかカバーしてくれると便利ですね!でも高松からだと岡山とかに行く人が多いのかなぁ。
讃岐うどんが食べたくなってきました・・・(笑)!!
ありがとうございます〜、室内でもしっかり着膨れしてます(´∀`;

☆Raeさんへ
いやぁ、こちらこそアルル君カードとっても嬉しいですっ♪
ふふふ、さてはRaeさんもモツ好きですか!?(=°∀°=)
冬はモツ煮恋しくなりませんか?(^∀^;エ、おやじくさい?
ネットで調べたんですけどICOCAの通常デザインは絵がないみたいですね〜、でも限定デザインだと謎の青い鳥が(笑)・・・彼は何鳥だろ!?

☆キラキラさんへ
そうなんですよー、札幌のタワーはTV塔というタワーで謎なTV父さんというキャラクターが一部流行っているそうな(笑)。
名古屋に行った幼なじみが名古屋にも大通公園にそっくりな通りがあって、TV塔にそっくりなタワーがある!と言ってました。
もうじきあと少しの辛抱でお祝い乾杯ですねっ♪(^∀^)ノ
友達が出産した病院はお祝い膳にワインかビールが付いてきたそうです!
by はるみょん (2007-12-17 18:37) 

ねこかど

ひゃー、美味しそうな料理とワインの数々・・・うらやましいっすー!そういえば最近、ちょっと外食してないかも〜。オヤジにこび売って連れてってもらおうかな。
いまだにパスモもスイカも持っていないねこかどです。先日うちの両親がスイカを持っていて「抜かされた!」って思いましたよ〜。ちなみに携帯を持ち始めたのもおととしで、両親より遅いです。パソコン使って仕事してるのに、ものすっごいアナログ人間です。新しいものになかなか手を出せないんですよね〜。きっと年寄りっぽいんです。
by ねこかど (2007-12-17 18:39) 

ねこかど

追伸 風邪、お大事にー!
by ねこかど (2007-12-17 18:39) 

Sarah

名古屋にできるって聞いたよ。名前、忘れたけど。
ちなみにICOCAのキャラは「カモノハシ」です。
なんでやろ?(^^;) でもカラーは青なので、ICOCAが一番かわいい。
ゆっくり休んで、早く風邪治しよし~。
by Sarah (2007-12-17 23:05) 

COCO

お料理もワインも美味しそうですね。
百合根の一口大コロッケを一度食べてみたいです。
ホワイトイルミネーションは雰囲気があって綺麗ですね☆
エゾモモンガのKitaca、ペンギンより可愛くて羨ましいです!
お風邪、どうぞお大事にしてくださいね。
by COCO (2007-12-17 23:06) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
オヤジ様にこび売ってというとこで吹き出しちゃいました(笑)♪
クリスマスムード&年末近いから、いつもより街中が賑わってる気がしますね〜。
札幌の友人は我が家に泊まりに来た時Suicaを持っててびっくりしました(笑)、札幌人は新しもの好き?私も・・・。
でも私もかなりアナログ人間ですよー!!機械に弱いのです・・・。
風邪だいぶよくなりましたぁ、ありがとうございます(^0^)ノ

☆Sarahさんへ
名古屋onlyですか?
納得ーーー鳥じゃなくてカモノハシだったのかぁ(爆)!!
でもホンマなんでやろ(笑)?
ありがとうございますーっ土日ダウンしたので完治は近いです♪

☆COCOさんへ
百合根そろそろ関東でもお正月向けに売り始めますよね♪
それを蒸してつぶしてコロッケ作ったら、あの味作れるかなぁ〜?なんて考えてます(*^^*)
COCOさんのブログにあった恵比寿のシャンデリアのようにキレイに撮れたらいいなぁ!と思うんですけど、いつもカメラ持ち歩かないんですよね(ー∀ー;
チカちゃんかわいぃですよねぇ♪
風邪あともう少しで治りそうです〜、ありがとうございます!
by はるみょん (2007-12-18 14:15) 

みゅう

イルミネーション、すごく素敵ですね~!
肉眼で見たらもっと感動するんだろうな~。
北海道が実家だなんてちょっと羨ましい(*^。^*)
料理もすごく美味しそう~!
でも、飲むのに忙しくてとり忘れが多かったんですね(爆)
フライングの写真が面白い(笑)
by みゅう (2007-12-19 15:54) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
おかえりなさーい♪温泉&美味しいお料理満喫できたみたいですね(^0^)ノ
なんだかイルミネーション観てると周囲が中国語ばかりでびっくりしました!
北海道でも観光でいらっしゃる中国の方、台湾の方増えてるみたいです〜。
住んでいる時は出て行きたーいと思って道外に来てしまいましたが、離れてみると良い所に住んでたんだなぁとしみじみ思います(´∀`)
ふひゃひゃっフライング料理の写真食べてない所だけ撮ろうと不自然なアングル(笑)もうすっかり飲み物に夢中で・・・(°∀°;
by はるみょん (2007-12-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。