SSブログ

ウェルカムドリンク!?テロルデゴ [お出かけ]

今日はシクラメンを買ってきました。
最近シクラメンも種類が色々と出てきてます。
ちんまりと可愛らしくクリスマスカラーなのをセレクト♪

も一点今日の買い物。
ほっけの開き

わかりますかね?隣に対比用に置いたのは通常サイズのみかんです!
そう、とっても巨大なほっけ(°0°)
東京駅八重洲口横の北海道フーディストで購入。
北海道にいた時はこれに近いくらいのサイズばかり食べていたのですが、関東ではなかなか出会えないかも〜。
ただ、購入してからふと気付きました。
焼き網じゃ小さいんじゃ・・・(ー∀ー;
どうしたもんでしょうねぇ、フライパンか!?

気を取り直して、札幌帰省の日記をどうぞ↓

実家に帰省するといつも父親がワインを用意してくれています(^∀^;
というのも、父親はお酒あまり強くないのでボトルだと呑みきれず、他の家族はお酒全然呑まないんです!
なので、私が帰省する時には「コレ!」というのを用意してくれて、二人で呑むのが習慣。

今回用意してくれていたのが・・・

「イタリア トレント ロタリアーノ/アルデーノ/テロルデゴ・ノヴェッロ2007」

ノヴェッロ=新酒ですが・・・ボジョレー・ヌーボーが軽いと感じる人には是非飲んでいただきたい味かも。
新酒ならではの花のような華やかさはあるんですけど、ぎゅっと果実味が濃い感じです♪
テロルデゴという葡萄はロタリアーノ平地で主要に収穫されている地葡萄らしいですよ。
この葡萄も初めて!

父と「旨いねーっ!!」と興奮しながら喋りまくってたら深夜1時(ー0ー;
次の日、お仕事なのにゴメンね、お父さん・・・。

その次の日は前ブログにある「ラ・パーチェ」で友人と呑み。
翌々日また別の友人に焼酎のお店へ連れて行ってもらいました。

残念ながら写真撮ってないんですけど・・・

和洋焼酎ダイニング いちる

焼酎が560種類以上揃っているとか。
名前だけじゃなくてラベル写真もメニューに載ってるので、「あ!これ呑んだことある〜」とか思い出しやすいです。
美味しかったのが「うどんカルボ」=うどんのカルボナーラです♪
その内真似っこしてみよ!

実家帰省中呑んでただけではないんですけどね(°−°;
旅行記じゃなくって呑み日記じゃないか!とつっこまれそう・・・。
さて、帰りの出来事なのですが、写真なしで文章長々となので、時間のある方だけどうぞ♪

14日の午後便で戻る予定だったのですが、この日は大変なことに。
前日の「いちる」に入店する時は降ってなかった雪が、帰宅する時10cmは積もっているんじゃないかという状態。
まぁ、この程度の雪ならなんとかなるさぁ〜、と思っていたのが間違えで。
翌朝までじゃんじゃんと雪は降り続き、早朝はすごい積もってしまいました。
それだけならなんとかなったのですが、私が実家から出発した午前10:30頃は雪→みぞれに!

(うわー、これ凍ったらシャレにならんぞ!!早い時間に出てきて良かったわー)なんて思いながら空港行きバスに乗り込もうとしたら、前にいたバスに乗ろうとしていた方が「高速で事故渋滞が起きていて何時に着くかわからないわ」と運転手さんから説明されておりました・・・。

(ま、マジですか・・・!?)
このバスに乗ると直通で空港に辿り着くのですが、バスに乗らない方が早いとなると地下鉄乗って札幌駅からJRに乗らなければ!

慌てて地下鉄で札幌駅に向かい、JRに乗る前にフライト情報をチェックすると・・・予約便が欠航になってました(TдT)ヒィーっ
航空会社に問い合わせしたら、前後の便も到着時間がわからないから空港カウンターで確認してくれとのこと。
空港に到着。
前後便に振替えられるかカウンターで聞いたら前の便の到着が遅れてて空席あるから大丈夫とのこと♪

(やったー♪間に合った!)と安堵。
空港でお土産を購入しながら、前の便の到着情報をチェックしてたんですが・・・着かな〜い。
結局乗ることになった便が到着したのは2時間後でした。

(まぁ、乗れたからいいかぁ)
とホッと一息。しかーし、これだけでは済まなかった・・・。
気流の影響で到着が遅れますとアナウンス。
通常より30分オーバーの2時間で羽田空港着。

(あー、自宅最寄駅に行くバスが出発した直後や・・・)
でも、大荷物持って電車乗り継ぐのは疲れるので、1時間近く待って高速バスに。

(いやぁ、今日はつくづく交通網荒れとるなぁ)
なんて暢気にバスに乗っておりましたが、うたた寝して目が覚めてもバスが全然進んどらんのですよ!!

(あれ?さっきここ通らなかったっけ?デジャヴ?)
勿論デジャヴなはずはなく・・・首都高は確かに渋滞多いですけど、この日の渋滞は酷かった。
いつもなら30分程度で到着しているバスが1時間半・・・。

自宅に到着したのが19:30。
ハイ。実家から自宅まで9時間ジャストですな。
札幌って海外だっけ・・・?と思う瞬間・・・。
しかし父からの電話で発覚したのですが、私がJRに乗った後で信号トラブルやらでJR不通になったそうなのです。
その時間に乗ってたら、その日には帰ってこられなかったですねぇ。
まだ、救われたといえるのか?(´∀`;

教訓!雪の降る場所へ旅行や帰省する方、天気予報や交通情報はこまめにチェックしましょう♪
長文読んでくれた方ありがとう〜(*´∀`*)ノ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ぱたりん

お父さんと楽しく酒盛り、良かったですね(^o^)
でも帰りが大変!読んでて、これでもか、まだか、まだ困難が(>_<)と続くのでもうびっくりでした。
でも無事帰れて良かったです。寒さは侮ってはいけませんね。
私が以前北海道に行ったとき、たった1週間で、初日11度、帰る日24度という気温差に身体が参ってしまいました。
でもまた行きたいなぁ(^o^)
by ぱたりん (2007-12-18 22:50) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
今までも飛行機が欠航になったことはあったけれど、ここまで酷いのは初めてでしたぁ(´∀`;北国の冬はやはり厳しいです!
そうですよね〜、日本って縦に長いんだなぁって実感する気温差ですよね!!
10℃以上気温差あると身体がなかなかついてけないですもんね・・6月なんかは本州は梅雨入りだけど北海道カラッと快適でおススメですよ♪
by はるみょん (2007-12-19 09:02) 

赤いシクラメンはたぶん始めて見ましたよ!
ポインセチアみたいでいいですね♡
私も帰省したら父とワインを呑みますが、二人ともよく呑む(特に父)から、安いワインばかりです(笑)
こんな呑み方してみたいです(*´ー`*)

ブログ仲間に北海道の方が結構いらっしゃって、やっぱり記事にしてました。
その頃、こちらは風も無く、意外と暖かい日だったような~?
散々でしたね(´xдx`)
覚悟があるのと無いのじゃねぇ・・・最初から9時間かかると言ってくれれば頑張れるのに(笑)
by (2007-12-19 09:15) 

シクラメン、この季節ならではですよね^^
でもって、ホッケ、でかっ!(笑)
やっぱり丸ごとで焼かないとホッケの醍醐味は味わえませんものね。
どうされたのでしょう、気になる、気になる(^^ゞ
お父様との差し向かい晩酌、いいですね~
それにしても、9時間の移動、お疲れ様でした。
私なら、高速バスの時点で実家に逆戻りしてるかも、、(^^ゞ
by (2007-12-19 09:42) 

ねこかど

雪で大変な思いをしたことがないので、体験談を読んで初めて「そっか、冬に行くときは気をつけなきゃならんのね!」って気づきました。ものすごく時間かかりましたね〜。お疲れさまです!
はるみょんさんのご家族は全員がよく飲むのではないんですね。うちは実家全員が大酒飲みだから・・・。わはは。お父様はきっとはるみょんさんと飲めるのがとっても楽しみなんだろうな。いいですね。親子で楽しい晩酌。
ほっけ、ほんと大きい!やっぱりフライパンで焼いたのでしょうか?!この前、宝くじ買いにいったついでに交通会館の方の北海道のアンテナショップに行きました。コロッケ食べましたよ!美味しかった〜。
by ねこかど (2007-12-19 10:51) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
そっかぁー、キラキラさんのお父様はお酒強いんですね♪
うちの父はワイングラス一杯で真っ赤になってきます(^m^)
もうすぐ実家の家族と会えますね〜(^0^)ノ
広島は雪とかあまり降らないですか?山間部と海沿いじゃ違うかー。
確かに!!海外行くのに9時間とか言われても覚悟してるからツラくないかも(笑)!

☆hinakiさんへ
旦那が金曜の夜に日本酒でやろう!というので、それまでお預けです(笑)♪
そしてフライパンにも入らないこと判明(°0°;
ということで焼肉プレートで焼こうと思ってます(^0^)ノ
ふふふ、私も一瞬仕事してるわけじゃないし、このまま帰ってもう一回父親と晩酌するか・・なーんて思ってましたよ(ー∀ー;
でも溜まっていく洗濯物とか掃除が恐ろしくて(苦笑)!

☆ねこかどさんへ
冬に東北以北を旅行なさる時は要注意ですよ〜!
雪が積もってる状態は雰囲気がとっても好きなんですけど、あまり降り積もると・・渋滞するし、事故は起きるし、雪かき地獄です(´д`;
そうなんですよー、ねこかどさんのご実家は皆さん呑めると聞いてとても羨ましい♪みんなでワイワイ呑めますもんね(^0^)b
ほっけ・・金曜の夜に焼肉プレートで焼く予定ですーっ☆
交通会館のアンテナショップ夏はソフトクリーム食べますけど、冬はコロッケかぁーーー熱々のはふはふと食べるのいいですねぇ(*^∀^*)
by はるみょん (2007-12-19 13:50) 

みゅう

はるみょんさんのよく飲む遺伝子は、一体誰から受け継がれたのだろう(笑)
隔世遺伝(笑)?
雪の時期は帰省するのも一苦労なんですね~(^_^;)
私だったら途中で嫌になってしまうかも。
ちょっとした海外旅行のようですね。
お疲れ様でした(;_;)/~~~
by みゅう (2007-12-19 16:01) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
わはは(^0^;よく言われます〜(笑)!
ひいおばあちゃんはすごくお酒好きで入院している時寝酒に日本酒が呑みたいとベッドの下に日本酒隠してました・・(`∀`;
そこから遺伝か!?ってか絶対病院側としてはされたくない迷惑行為ですね・・・。
まさに海外のようだと思う時期ですねぇ、気温差も大きいし別の国のようです!
だけどおうちの中は温かくてビールが旨いんですよぉ♪
by はるみょん (2007-12-19 18:26) 

Rae

ホッケ、でかいーー!!
北海道の料理の店が奈良にあって(今もあるのかな??)、そこのホッケの開きもでっかくて美味しかったんです。それを思い出しました(^-^)

移動、大変でしたね(T_T)
雪って、思いのほか時間がとられますよね。
私も昔スキーに行った時、片道21時間かかりました(苦笑)
「21時間だと、今頃どの国におるんやろ・・・」なんて話しながら車の中で過ごしていました。

はるみょんさんだけがお酒をよく呑まれるんですね~!
うちは父だけです。
見た感じは私も大酒のみっぽいらしいけど、あまり飲めない~。
by Rae (2007-12-19 22:32) 

はるみょん

☆Raeさんへ
おぉ〜♪巨大ホッケ奈良で食べられたのですね(^∀^)
一度大きくて脂ののったホッケを食べてしまうとちっちゃくてパサパサなの食べられません〜(´∀`;
21時間って!!ほぼ一日ぢゃないですかぁ(@д@;オランダに行くのにイギリス経由で16時間だったらもっと先まで行けますね(笑)!ブラジルくらいは行けちゃうかも!!その後スキー滑るのも疲労困憊じゃあ!?
Raeさん見た感じ大酒のみっぽいんですか(笑)?どんな感じか気になるー♪
by はるみょん (2007-12-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。