SSブログ

カードいただきました♪ & 今年も宜しくお願いします♪

もう七草です(°∀°;
びっくりです。

年末年始色々とやることをやっていたら、あっという間に・・・。

遅くなってしまいましたが、旧年は色んな方々とブログで出会えて新しい世界が広がりました。
私のブログは滞りがちですが(´−`;・・・皆さんのブログにお邪魔するのを楽しみにしていますので、今年も宜しくお願いいたします〜☆

まずはカードいただきましたぁ♪

Sarahさんの「SARAH's Nail Party !」(→ http://blog.so-net.ne.jp/sarah_nail-party/ )で555niceをget☆
Sarahさんのブログでは自分で作られたネイルチップなどオシャレ情報の他にま○ゃ(わかる人はすぐわかるでしょう(笑)!)情報満載ですよー♪
遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございます(^0^)ノ

さて、年末は前職場の忘年会に出かけたり、我が家の大掃除プラス旦那の実家へ大掃除手伝いに行ったり、仕事を辞めて時間があるから手作りおせち料理に力を入れたり・・ふと気付くと年賀状作成が全然できていなかったり(苦笑)気がつくと新年を迎えていました!

我が家のおせち料理です♪

黒豆は今年圧力鍋で作ってみたら、ふっくら丁度良く仕上がりました!
普通のお鍋で作るより失敗がないかも〜。

伊達巻きも作ってみましたが、ちょっと焼き加減がまだら模様に(ー∀ー;
魚のすり身&山芋を使うのではなく、はんぺんを混ぜて作ったからカンタンでした。

数の子は例年どおり。我が家は醤油&ダシ&みりん&鰹節で漬けます。

昆布巻きが失敗ー。
思ったよりニシンがふっくら炊きあがらず、ちょっとしょっぱかった(>0<)
また今年リベンジ!

紅白なますはちょっとふとっちょさんに仕上がってしまいました・・味付けは良かったんですけど(笑)。

お重に入っていないですが、栗きんとんとうま煮も作りました。
しかし大量に作り過ぎて、三が日過ぎた所で腐敗させてしまいました(TдT)
今年関東はお正月快晴で暖かかったからなぁ・・・。
冷蔵庫に入りきらなかったので比較的涼しい所に置いておいたのですが。
私が作るおせちは味付けが薄めなので日持ちがしないのが難点です。

あとは売り物のいくら&数の子にしん&わかさぎの佃煮&かまぼこ&ハムを詰め詰め。
二人ではなかなか消費できないけれど、おせち料理を作らないとなんだか落ち着かない・・・。

旦那の実家のおせち料理はまたちょっと違ってて(義母が新潟出身なのです)地方ごとに違うのを楽しめるのもいいんですよね!
義母は栗きんとんじゃなくて豆きんとんを作ってました。
白花豆を甘く炊いて一部を裏ごししているということです。

年末年始に帰省できなかったので、実家の父からホタテ&牡蠣が届きました☆
サロマ湖産です(*^^*)



山梨のルバイヤート白50周年記念ボトルでキリリといただきました♪

前は仕事で帰省できず、今度からは結婚して帰省できず・・・また時期をずらして帰省するからね〜(°∀°)ノ≡3


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

hinatama

あけましておめでとうございます。
明日、再びゆっくりおじゃまいたします《パンダランド》ェ)'*)≡サッ!!(帰社シナイトイケナイノデス)
by hinatama (2008-01-07 17:30) 

はるみょん

☆chuziさんへ
今年も宜しくお願いします〜♪
なかなかパンダに会いに行く機会がないので今年もいっぱいchuziさんのブログでパンダに会った気になります〜(°∀°)~♪
お仕事お疲れさまですー!
by はるみょん (2008-01-07 17:38) 

ねこかど

はるみょんさんのおせち、とても豪華!!そしてどれも美味しそう〜。味つけが薄めなのはいいですよね。味が濃いとどうしても飽きちゃうし。
正月休み、最初は「やったー!9連休だ!」って思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいました・・・。猫と一緒にゴロゴロしてばっかりだったからか、なかなか仕事モードに体がついてきてくれません。今日が初仕事ですがやる気ナッシングです。

今年も美味しい記事、楽しみにしています!!
by ねこかど (2008-01-07 18:13) 

合格奥様ですね~♡
去年初めておせち作りましたが、まだ1度だけです。
家に居ないと、作らないもんですね。。
そうそう、義母は毎年伊達巻を30本近く焼きますが、はんぺんでやってました。実家の母も私も焼かないので、結婚してからはいつも義母が送ってくれます(*´∀`*)
ことしも、よろしくおねがいします~(*´∀`人)(人´∀`*)
by (2008-01-07 20:39) 

ぱたりん

素晴らしいおせちです!
おいしそうですねぇ。
伊達巻きは作ったことがありません。実は私が苦手なんです。
なのでいつも岩石卵を作ります。
ダンナ様が好きなので、来年は挑戦してみようかなぁ・・・。
by ぱたりん (2008-01-07 21:29) 

Rae

おせち、美味しそうですね~~。
いつもお正月は実家に帰るので、作ったことないんです(^^;)
お正月休みもあっという間でしたねー(笑)
日々すぎるのも早いけど、休みはもっと早い~~!
うちも気づけば年賀状を31日まで放置してました(苦笑)
by Rae (2008-01-08 08:10) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
薄味が好きなので日持ち悪いとわかっていても薄くしてしまうんですねぇ・・さすがにうま煮の入ったお鍋を開けた時の衝撃で来年はもう少し濃い味にしようかと思っちゃいましたあ(@∀@;し、椎茸に斑点が!!
7ニャン達とゆっくりできたようで羨ましいです〜♪いっぱい写真撮れましたかね!?
年賀状のワンフレームに7ニャンを見て感動しましたょ〜(^0^)b
今年もステキな写真激写楽しみにしてまーすっ!!

☆キラキラさんへ
仕事してる時は年末年始もお仕事だったので、おせち料理を作ることで正月気分を味わってました(笑)♪
そして退職したけど、ダーリンはどうも正月家でダラダラ派のようで(´0`;
伊達巻き30本近くってすごいですねー!!お店のようだ!
手作り伊達巻きだと甘さを控えめにできるとこが魅力ですよね(^∀^)
そんなに作ってるなんてプロ級なんだろなぁ、あやかりたい♪
実家でのお正月のんびりできましたか〜?それともモリモリ働かされてたりして!?
今年も宜しくお願いします〜(^0^)ノ

☆ぱたりんさんへ
勿体なきお言葉〜ありがとうございますっ(´∀`)
伊達巻きは甘いから苦手な方も多いですよね!
ぱたりんさんの岩石卵美味しそうだったなぁ♪ネーミングもユニークで(^0^)b
旦那様は伊達巻き好きなんですね、はんぺん1枚&卵2個&だし醤油&砂糖で作ったらあまり大きくなかったので旦那様一人で食べきれると思いますよ〜♪
甘さも調節したらぱたりんさんも大丈夫かもしれないですね!

☆Raeさんへ
ホントに長いお休みのはずなのに〜あっという間に過ぎちゃった(°∀°;
なんででしょうねー、お仕事してる時より休みの方が早く過ぎる気がしますよね!
アレ、Raeさんが年賀状の写真準備してるのって結構早かったような(笑)!?
私も31日に必死でプリントして31日の夜に投函しました・・(ー0ー;
奈良のおせち料理はどんな感じなんでしょう!?
お雑煮は京都と同じように白味噌なんですかね?
by はるみょん (2008-01-08 10:23) 

みゅう

おせち、手作りなんてすごいですね~!
毎年実家に帰る私は、自ら作ったことがありません(笑)
作ってといわれても作れませんが(^_^;)
せっかく頑張ったのに、日持ちがしなかったのは残念でしたね。
ホタテ&牡蠣もすごく美味しそう~!
どちらも大好物です(笑)!
年賀状、年明けに投函していました(^_^;)
もうだめだめですよ(苦笑)
by みゅう (2008-01-08 14:04) 

あけましておめでとうございます^^
今年も美味しいお酒情報、美味しそうなお料理、楽しみにしておりまーす。
お節すごーい。お重4つって力作(?)ですね。はるみょんさんの手料理を食べられるダー様が羨ましいわ。
昆布巻きは難しいですよね。ウチも今年は味が薄くてイマイチでした。。
きんとんは、残ったら餡としてパンに入れようと思っていたけれど、弟に全部食べられてしまいしまた(^^;
年末年始はかなり冷えましたけど、昔に比べたらやっぱり暖かいんですかねえ。。
牡蠣とホタテも新鮮で美味しそう~
ああ、牡蠣が食べたい(笑)
by (2008-01-08 17:47) 

Sarah

すごーい★
さすが、はるみょんさん、おせちも作っちゃうんだね~。
Sarahも結婚したら、最初の年くらいは作ろうかと・・・。←毎年やれよ
牡蠣~!!大好き~♪♪
by Sarah (2008-01-08 23:18) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
帰省したら外食三昧で過ごせそうなんですけどねぇ(笑)!!
うちの旦那はおせち料理が大好きらしく、飽きないらしいです(ちなみに私は三が日過ぎたらもうカレー食べたい・・とか思います!)(ー∀ー;
ホタテや牡蠣が実家から送られてくると北海道で産まれて良かった♪としみじみ思います(°∀°*)
年明け投函(笑)私も数時間前って感じでしたからぁ〜!
年賀状毎年のことなのにどうしてこんなにいつも土壇場になっちゃうんでしょうねぇ・・(´∀`;

☆hinakiさんへ
すごく小さなお重なんですよ〜♪
なので作ってタッパーに詰めたのを小出しにお重に詰めてるんですが・・・今年は本当に暖かいお正月で栗きんとんを腐らせたのがとっても悔しいですぅー(;0;)
北海道だと絶対そんなことはないんですけどね(^^;逆に凍ります!
栗きんとんをパンの餡にするってniceですねっ☆・・でも食べられちゃったのかぁ(笑)!!
牡蠣とっても新鮮なのは嬉しいのですが、殻と格闘して敗北(指に傷がぁーーーっ)→結局レンジでチンしました(笑)!

☆Sarahさんへ
最初の年くらいですかぁーーー(笑)!?
おせち料理時間がかかるもの多いですけど、圧力鍋&バーミックスなんかを使うと結構カンタンにできるんですよ〜♪
ただし黒豆なんかはあまりに大量にできちゃってビビります・・・(°∀°;
牡蠣ものすっごい量送られきたので、お隣さんにはお裾分けしましたぁ、Sarahさんがご近所さんだったらお裾分けできるんだけどな〜(ー∀ー)ウヒ
by はるみょん (2008-01-09 09:42) 

mitsu

手作りおせち、良いですね。
カキも好物なので、大ぶりなのがごろごろしていると、
食べたくなります。(^-^)
by mitsu (2008-01-09 12:27) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます〜♪
牡蠣は大粒で身がキレイな乳白色でした(^0^)
殻付きはなかなか関東で手に入らないので、こんな時北海道に産まれて良かったなぁと実感します(°∀°;
by はるみょん (2008-01-11 14:44) 

hinatama

再びお邪魔しますm(._.)m ペコッ
すごいおせち作っちゃうんですねー☆
伊達巻も作っちゃうってすごすぎです。
今年は年頭からおなかがイッちゃってたので、餅も食べず、おせちも食べずの正月だったので、すこし寂しい(笑)
やはり、お料理上手の奥様ってすてきやわ~☆
私も今年は料理に挑戦してみることにします(決意倒れにならないようにしないと^^;)
今年も宜しくお願いしまーす♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
by hinatama (2008-01-11 16:14) 

COCO

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
豪華で美味しそうなお節料理、手作りされたなんて
素晴らしいですね☆
牡蠣もワインも美味しそうで羨ましいです。
はるみょんさんの素敵なブログをこれからも楽しみに
しています♪
by COCO (2008-01-11 19:37) 

ゆき坊

おせちを作らないと気がすまないなんて、カッコいいですね☆
それにしてもおいしそうなカキ、ホタテ。。。
by ゆき坊 (2008-01-11 22:34) 

はるみょん

☆chuziさんへ
お正月に体調不調は辛かったですねぇ(;0;)
もう万全になりましたか!?
お料理は美味しくできるとシアワセな気分になれますよね♪
まずは自分の好物から!?
ダーリンと一緒に創作なんてのも良いですよね(*^^*)←残念ながら我が家の旦那は料理は食べる専門と言ってはばからない(笑)。
今年も宜しくお願いします〜!

☆COCOさんへ
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます〜♪
今年も宜しくお願いします(^0^)ノ
おせち褒めていただいて光栄ですっ(*°∀°*)
仕事を辞めて時間ができたから出来るようになったことの一つですねぇ。
マイペースな更新ですけど、またお越しくださいね♪
チカちゃんの癒し写真楽しみにしてまーす!!

☆ゆき坊さんへ
今まで仕事続けてる時は盆正月も出勤だったので、栗きんとんや数の子位しか作れなかったので、今年はかなり頑張りました(笑)♪
ご近所さんへお裾分けしても沢山あった牡蠣&ホタテはあっという間に無くなっちゃいましたぁ(°∀°;
そろそろ関東はあんこうの季節ですねっ!あんこう鍋食べたいなぁ(=^0^=)
by はるみょん (2008-01-15 09:50) 

みゅう

遅くなりましたが今日カードの方をアップしました。
お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
by みゅう (2008-01-17 16:49) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
わー、こちらこそレス遅くなってしまってすいません!!
ありがとうございます!後ほどお邪魔しますね〜♪
by はるみょん (2008-01-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。