SSブログ

カードいただきました♪&デザートワイン [お酒]

ブログご無沙汰しておりました・・すっかりここのところ体調を崩してしまい、今は鼻をかみすぎて赤鼻のトナカイ状態です(トナカイは先月でお仕事終わったはずなのにね・・・)(´д`;
まだ完治していないのでトナカイ状態からは当分戻れなさそうです!

皆さんも寒いので風邪にはお気をつけ下さ〜い☆
私のようにトナカイ状態にならぬよう・・・。嗚呼、赤鼻痛い・・・。

さてさてブログご無沙汰している間にみゅうさんの「気ままな愛猫ブログ」(→ http://blog.so-net.ne.jp/ainekoblog/ )でキリ番カードいただいちゃいました♪


うひ♪ミリィーちゃんがふくろうさんのように逆さから遊んでーと覗いてる(*´∀`*)
みゅうさんのブログではスコティッシュフォールドのミリィーちゃんがタイトル通り気ままで可愛らしい姿をご披露してくれますよ〜。
ミリィーちゃんはとってもの〜んびりした猫ちゃんです(笑)なかなか活発な動きをしないミリィーちゃんの写真に動きを出そうとみゅうさん自らが動いていらっしゃるようで(^^;
そんな不動のミリィーちゃん(!?いやいや、たまには猫らしい活発さを見せてくれます(笑))に癒されに行きましょう〜(^0^)ノ≡3

みゅうさん!カードありがとうございます!!ご挨拶遅くなってしまってすいません〜。

体調を崩していたので、あまりブログにupできるようなまともなものも食べておらず(^^;
お酒もここのところ呑んでいないので以前呑んだデザートワインとお正月明けに食べたデザートをご紹介しますねー♪


山梨ワイン醸造のナイアガラ2007年新酒です。
お正月中にいただきました♪

この可愛らしいラベルのシリーズは「ナイアガラ」の他に「あじろん」「甲斐路」「ピオーネ」「デラウェア」という異なる葡萄で作られたデザートワインがあります。
どれも甘口ワインなんですけど、「あじろん」は赤。
「ピオーネ」はロゼ。
「ナイアガラ」「甲斐路」「デラウェア」は白。
そしてそれぞれの葡萄の甘さが味わえます。

私はもともとワインは赤のフルボトルで辛口なのが好きだったのですが・・大学在学中に勝沼ぶどう郷「ぶどうの丘」でこのワインや以前ご紹介した他の会社のナイアガラワイン(紹介した過去記事はコチラ→ https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2007-06-25)を呑んで、甘口ワインにも美味しいのってあるんだなぁって思いました。
葡萄そのままの甘さなので、葡萄ジュースのようです。

「ぶどうの丘」に行くとこのシリーズ飲み比べもできますよ♪
勿論他の会社のワインもいっぱい並んでいます。

お正月の黒豆って手作りにすると大量なので、もうそろそろ飽きてきたなぁって思うんですよね。
今年は締めに黒豆を牛乳寒(ゼライスを使ったから正確には牛乳ゼリー)に投入。

ちょっと黒豆が多過ぎたようです(´∀`;
掘るとゴロゴロ出てきました・・・。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

COCO

デザートワイン美味しそうですね。
ラベルも可愛いです☆
お風邪だったのですね。
寒いので、暖かくしてゆっくり治してくださいね。
どうぞお大事に。
by COCO (2008-01-23 12:53) 

ねこかど

赤鼻・・・・辛そうっすー・・・。ちょっと良くなりかけているところでしょうか?雪まで降っちゃって寒い日が続きますので、くれぐれもぶり返さないようにあったかくしてくださいね!
黒豆入りの牛乳寒、いいですね〜。黒豆ってたしかに大量にできて飽きるけど、でもほくほくして美味しいですよね。先日いただいたカップケーキの中に黒豆が入っていたのもとっても美味しかった〜。おかきに入っていても大福に入っていても美味しい黒豆、偉大だわ!
by ねこかど (2008-01-23 13:03) 

みゅう

風邪の方は大丈夫ですか。
完治するまで気を抜かずにお大事になさってくださいね~。
カードの紹介の方もありがとうございます^^
とっても嬉しいです(^_-)-☆
ナイアガラ、美味しいですよね~^-^私も大好きです^^
牛乳ゼリーに黒豆も美味しそうですね(*^。^*)
by みゅう (2008-01-23 18:35) 

Rae

赤鼻のアルルルドルフ(アルドルフ)が、今年一緒にトナカイ活動しない?って聞いてます(笑)
はるみょんさん、風邪、大丈夫ですか??このところぐんっと冷えてきてますし、お大事になさってくださいね(^^)
お正月前に買った白ワインを未だに味わってます(風味、損ないそうですが ^^;) ワインを飲むとアルコール効果で体が温まるのでいいですね~。猫ズも興味があるようで、匂いをかぎにくるので鼻先に持っていくと、なんとも嫌そうなしぶ~~い顔をします。人が美味しく飲んでるのに、失敬なー(笑)
by Rae (2008-01-23 18:51) 

Sarah

風邪、移さないでね、Sarah、意外に弱いんだから。←どうやって移すんだ?
黒豆牛乳ゼリー、美味しそう。
甘め控えめになるもんね。
by Sarah (2008-01-23 23:58) 

はるみょん

☆フェイリンさんへ
niceありがとうございます〜♪

☆COCOさんへ
葡萄まんまの味を楽しめるのがデザートワインのいいところですね〜♪
ありがとうございますっ!早く脱赤鼻になりたいです〜(´∀`;
COCOさんも風邪気をつけてくださいね〜。

☆ねこかどさんへ
ホントやっとという感じですが関東も雪降りましたね〜!
ここのところ風邪をずっと引いてなかったので油断してましたぁ。
ねこかどさんもお気をつけてください〜。
黒豆入りのカップケーキ美味しそう♪よーし来年余ったらカップケーキに入れよう!
黒豆大福もたまらないなぁ(^0^)

☆みゅうさんへ
ありがとうございます〜、常に箱ティッシュと共に行動、オレンジ精油入りの馬油を鼻に塗りたくってます(笑)!
ナイアガラ美味しいですよね〜♪呑むと葡萄を食べてる気分になれるくらい葡萄凝縮した感じですよね(^∀^)
牛乳って賞味期限ぎりぎりに「あっ!もうすぐ賞味期限なのにこんなに余ってるー」なんてことが我が家は多くて、まさに黒豆in牛乳ゼリーはリサイクルレシピです(笑)(^^;

☆Raeさんへ
キャー♪赤鼻のアルルルドルフくんに誘われるなんて嬉しいっ(*^^*)
でもそれって来年のクリスマスも赤鼻じゃなきゃならないってことだよねー(笑)!?
お正月ワイン長持ちしてるんですね(°∀°)ニャンズは渋い顔するのかぁー!
残っちゃって風味が落ちたなぁって思ったらホットワインやサングリアにリメイクしても良いですね♪
冬はホットワインがおススメ!ワインとオレンジスライスにクローブを刺したもの、シナモンスティックやナツメグ、バニラなんかと一緒に鍋で一煮立ちさせればオッケーです。入れるスパイスはお好みで。
サングリアは夏っぽいかなぁ。オレンジやレモンやライム、グレープフルーツ、パイナップル、りんご、バナナなどのフルーツで好きなものをスライスしてシナモンスティック、ローズマリーのハーブ&スパイスを一緒にワインに漬け込むだけ。
トニックウォータ−などで炭酸割りにしたり、ハチミツなどで甘さを加えたりして楽しめますよ〜。長くなっちゃいました(笑)(^^;

☆Sarahさんへ
げふんげふん・・いやいやPCウイルスのように風邪菌が飛んでったらそりゃ恐ろしいですがな(ー∀ー;
そして意外に弱いってチョトツボにはまりました(笑)!すいませーん(°∀°;
牛乳ってなかなか飲みきれなくてよく余すので牛乳ゼリーはたまに作るんですけど、確かに甘さ控えめにできて色々とトッピングもできておススメですよー♪
今はイチゴシーズン到来なのでイチゴ入りがイチオシかなっ(^0^)
by はるみょん (2008-01-24 09:46) 

あらら、赤鼻になっちゃってるとは、かなり重症ですね。
どうぞお大事になさってくださいね~
今週は寒さも厳しいみたいですし。
黒豆入り牛乳ゼリー!
ちょっと想像がつかなかった組み合わせだけど、美味しそうv
今年はもう黒豆がないので、来年にでも試してみますー(^^;
by (2008-01-24 15:58) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
ありがとうございますー!だいぶ回復はしてきて、鼻呼吸が出来るようになってきました(^^;
ホント今日も寒いしっ!hinakiさんも風邪気をつけてくださいね〜♪
これだけ寒いとパンの発酵が時間かかって大変ですよね・・暖房に頼るしかない!?
冷蔵庫に入れて冷やしていると、黒豆の黒色がちょっとうつって牛乳ゼリーが胡麻プリンっぽい色になっちゃいましたが組み合わせは良かったですよ(^0^)
来年黒豆余ったら試してみてくださいね〜(^∀ー)~♪
by はるみょん (2008-01-25 08:44) 

大丈夫ですか??
少し元気になったのかな?
日記が更新されてなかったから気になってましたよ( ´Д`)ノ
早く良くなりますように・・

うちも、黒豆と数の子が最後まで残ってましたよ
日持ちするから、捨てないで居るといつまでもあるし、飽きますよね(笑)
ゴマプリンなら食べられそう~♪
by (2008-01-25 11:06) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
ありがとうございますぅ〜♪やっと鼻呼吸ができるようになりましたっ(笑)(^^;
それまでは鼻の穴にヌリカベが栓してるような状態で・・・。

キラキラさんのベビ子ちゃん登場も間近になってきましたねぇーーー!!
私までドキドキしてます(*^0^*)
ベビちゃんスムーズに出てきてねぇ~☆

やっぱり黒豆って余りますよね!
どっちゃりと食べられるものでもないし・・。
バニラアイスにトッピングもいけましたょ♪
by はるみょん (2008-01-26 14:19) 

ぱたりん

大丈夫ですか?
我が家もダンナ様が、年末年始の風邪に引き続き、先週インフルエンザで寝込んでいました。
ホントに寒いから体調崩しますよね。早く良くなってくださいね。

ミリィーちゃん、相変わらずかわいいですねぇ。
もうたまりません!
黒豆、残ってます。
早く煮てしまわないといけないなぁって思ってます!
デザートにするのもいいですね(^^)/
by ぱたりん (2008-01-26 23:48) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
やっと外出できるようになりましたぁ〜、ありがとうございます(^0^)
ぱたりんさんの旦那様は元気になりましたか〜?
インフルエンザ今シーズン流行してるのが日本で免疫持ってる人少ないタイプだったようで、かなり蔓延してるみたいですね(´д`;
ぱたりんさんも感染らないよう気をつけてくださ〜い!

ミリィーちゃん癒されますよね♪
黒豆残ってるんですね〜、そういえばパンでもいけそうですよね!?
by はるみょん (2008-01-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。