SSブログ

小淵沢へ冬の旅 [お出かけ]

今回はちょっとグルメからそれちゃいますが・・・
先週の木曜日から日曜日にかけて山梨県小淵沢へ行ってきました。
小淵沢は山梨と長野の県境にあって、富士山や八ヶ岳を眺められます♪
2月2日が旦那の誕生日なのでプレゼントの代わりにバースデー旅行ということで。

リクエストは雪があって温泉に入れる所・・ということだったので始めは東北旅行にしようかと調べていたんですけど、予算と時間の都合により断念(´∀`;

以前から旦那が行きたい!と切望していた八ヶ岳倶楽部に行くべく八ヶ岳近辺へ旅することにしました。
旦那はNHK教育で放送されている「趣味の園芸」でお馴染みの柳生真吾さんファンなのです。
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんと女優の柳生加津子さんご夫婦、そしてお二人のお子様である柳生真吾さんが手入れしてきた雑木林の広がりギャラリーやレストランなどがあります。
詳細はコチラのHPでチェック☆ →http://www.yatsugatake-club.com/control/home/index.html

ホテルのレストランからの風景。
到着した日にはあまり雪が残ってなかったので、今年は雪が少ないんだね〜と旦那は残念がっていました。

宿泊先は「風か(ふうか)」というホテル(→http://www.oyadonet.com/fuuka/
ネットで調べたお宿で2泊3日プランというのがちょうどありました。
従業員の方々が親切で建物も居心地良くて、お料理も地の物を盛り込んだメニューで美味しかったです!

猪肉です!

事前に連絡してケーキを別注しておきました♪
お料理は結構な量だったのですが、写真を全然撮れてな〜い(苦笑)。

温泉は蓼科温泉から運んできているお湯らしいですが、軟らかいお湯で露天風呂もあって何度も入りました〜。

宿のすぐ近くにはアウトレットモールがあってお買い物にも勤しみました(=^0^=)
サンクゼールのショップがあってワインやジャムなど買いました♪

2日目旦那の誕生日当日に待望の八ヶ岳倶楽部へ(^∀^)ノ≡3
小淵沢駅から小海線に乗って甲斐大泉駅で下車。
タクシーで5分位の所に八ヶ岳倶楽部ありました☆

屋根に芝!
白樺♪
ステキな作品☆
庭があったらなぁ・・

ここでは手をかけつつも八ヶ岳の自然を感じられる雑木林や手作り感たっぷりのログハウス、こだわりのある作家さん達の作品、個性豊かな園芸用品、空気が一層美味しく感じさせてくれるお料理や飲み物を楽しめます。

柳生真吾さんはお忙しいから、きっとここでご本人に会うのは難しいだろうなぁ〜と思いながら真吾さんの本を購入してスタッフの方とおしゃべりしていたら・・・ガラス越しに歩いている人物が目に入ってきて・・・「わ!!真吾さんだぁーーーっ」と旦那静かに興奮(笑)(@0@)ノ

しばらくお仕事で八ヶ岳を離れていたそうなんですが、ちょうど私達が訪れた前夜八ヶ岳に戻っていらっしゃったそうで、絶妙なタイミングでした!!
打ち合わせ中かな〜?という感じでご本人を見れただけでラッキーだよね〜なんて思ってたのですが。

スタッフの方がサイン頼みましょうか?と提案してくれて、購入した本にサインをいただいた上に写真も一緒に撮っていただいちゃいました(>∀<)
その上お話もできて、旦那は夢心地のようでした(笑)。

お忙しくてお疲れのところを嫌な顔せずに応対していただいて真吾さんありがとうございました!!
打ち合わせ中だった真吾さんのご友人の方もお待たせしていたのに、写真撮っていただきありがとうございました!!

握手したその手はとっても逞しい園芸家の手でした。
旦那にとって最高の誕生日プレゼントになりました♪

私も同郷のスタッフさんを発見しておしゃべりしまくったりステキなひと時を過ごせました♪
お昼ご飯も美味しかったなぁ。
旦那はビーフカレーで私はチキンカレー。サラダと贅沢なフルーツティー、コーヒーも!

このフルーツティーは真吾さんのお母様考案だそうです。
リンゴ・オレンジ・キウイ・イチゴなどなどたっぷりフルーツが紅茶に浸っていて、キャンドルでゆっくりとフルーツの甘味がじわじわ溶け出します。
時間が経つにつれて味が変化していくのを楽しめるステキな紅茶です☆

八ヶ岳倶楽部でエアプランツを購入しました。
気になっていたんですが、育て方がよくわからなくて育てたことなかったんですよね。
スタッフの方が丁寧に育て方のコツを教えてくれて、説明書もいただいたので頑張って育てたいと思います!

コットンキャンディ

T.ストリクタ(花が咲いている方)&T.イオナンタ

お水に浸けてあげた後なので風通しよくするため、小さいエアプランツちゃん達は毛糸で手作りしたネットで浮遊中(°∀°)

めいっぱい八ヶ岳倶楽部を堪能して、また違う季節に来るぞー!と旦那と約束しました。
帰りに甲斐大泉駅近くにあるパノラマの湯という温泉にも入りました。
晴れていると富士山が見えるそうですよ!
残念ながらこの時は雲で富士山隠れてましたが。

その日の夜、旦那が見たいと言っていた雪が降り出しました。
こんなに積もってるのを見るのは久しぶり!
初日と同じレストランからの風景が一変しました。



雪に埋まりながら歩く私

私達は特急に乗って旅行だったので、すんなり帰ってきたのですが・・車で来たお客さんは大変そうでした。
除雪してタイヤにチェーン装着して・・・(°д°;
戻ってきたら家の車も結構雪冠っていてびっくり!
今日も関東はちらっと雪降りましたね〜。
まだまだ寒さが続きそうです、温かいものを食べて寒さを乗り切りましょうー!

<お・ま・け>

オーストラリア/バロークス プレミアム缶ワイン 赤(カベルネ・シラーズ&メルロー)&白(シャルドネ)

小淵沢駅の売店で発見した缶入りワイン!!
オーストラリアワインでしたが・・電車で飲み易いようにってことですよね、山梨ならでは?
ワンカップみたいな瓶入りの山梨産ワインもありました。



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

さとぷ☆

最近mixiご無沙汰だなーと思ってたら、こっちは更新されてた!
よかった元気だったのね♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
(お前の日記はどうしたというツッコミは無しの方向d
相変わらず二人仲良く旅行ですか!そうですか!
ダーリン氏の静かに興奮している様子が目に浮かびますたょ。
寒いからといって引きこもってばかりではダメだよね。うちもどっか出かけよう( *´艸`*)
写真のオーストラリアワインどっかで見たことあるなーと思ったら、オーストラリア行った時の機内で出てたワインだわん、多分。
by さとぷ☆ (2008-02-06 12:59) 

はるみょん

☆さとぷへ
やほぅ〜〜〜(人°∀°*)
てへへ、ホントmixi更新してないやぁ(´∀`;そういうさとぷもねっ(笑)!!
そそダーリンが静か〜に興奮してるの想像できるでしょ♪
寒いけど温泉に浸かるといいよぅ〜、さとぷもダーリンたんと温泉なんていかが!?
おぉ!機内で供されてるワインなのねコレ!
by はるみょん (2008-02-06 13:47) 

hinatama

こんにちは~☆
とってもステキな旦那様のお誕生日旅行ですね~♡
八ヶ岳倶楽部、私は全然知らなかったのですが、とってもステキなところですd(^-^)ネ!
四季それぞれ楽しめそうなところですね。
最近、自然っていいなぁと感じでおります。
雪見温泉もいいねぇ~

缶入りワインなんてあるんですね。
手軽に飲めてバッチリですd(^-^)ネ!
by hinatama (2008-02-06 17:07) 

ねこかど

雪もあり、あこがれの方との出会いもあり、ご主人楽しい誕生日でしたね!お誕生日おめでとうございます!バースデー旅行だなんて、ステキだなぁ〜。
日曜日、東京もけっこう積もったんですよ。今年はなんだか寒い冬だなぁ、と感じます。今日もちらほらと雪が舞っていましたし。

缶入りのワイン、うちでも購入しました!オヤジが手軽に飲めるように買ったのですが、けっこう気に入っていたみたい。ちなみに恵比寿三越で買いました。
by ねこかど (2008-02-06 19:05) 

はるみょん

☆chuziさんへ
そうなんですよ〜八ヶ岳倶楽部は四季毎の自然を満喫できてリフレッシュにはもってこいでしたよ♪冬は小鳥達がエサ箱に飛んできていて、リスやウサギや鹿の足跡を発見しました!
普段仕事や人間関係とかでストレスがあると自然が恋しくなりませんか〜?
雪見温泉もできました(^0^)b頭が冷えましたが気持良いんですよね!
缶入りワインって合理的ですよねーーー!さすがオージー!?

☆ねこかどさんへ
ありがとうございます〜♪
長く付き合っていると誕生日プレゼントのネタがきれてきて(笑)!!
しかも旅行だと私も楽しめるって寸法です(ー∀ー)b
日曜日の雪は事故も続発したようでしたね・・急に積もると準備がないから恐ろしいですよね(´0`;

お〜、缶入りワイン恵比寿三越に売ってるんですね!
何やら調べてみると同じ会社からスパークリングワインの缶も出ているそうで。
ホント手軽に飲めて、量もちょっと呑みたい時にはもってこいですよね(^∀^)
by はるみょん (2008-02-06 19:23) 

ダー様のお誕生日に合わせての旅行、盛りだくさんだったみたいですね!
柳生さんに逢えたなんて、羨ましい~(笑)
八ヶ岳倶楽部、とっても楽しそうですね。
スタッフの方の対応が優しいのがまた嬉しいですよねえ^^
私も旅行に行きたくなっちゃった。
by (2008-02-06 19:57) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
おぉ、hinakiさんも柳生真吾さんご存知ですか〜♪
八ヶ岳倶楽部はHPで見た通りのステキな場所でした!!
スタッフの方々皆さん自然が大好きな方ばかりで、初対面でもとても楽しく過ごせました(^0^)
こういう人との出会いというのも旅行の楽しみですよね。
by はるみょん (2008-02-06 21:39) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
毎日ドキドキですが、ベビちゃんの兆候どうでしょうか・・(°0°)
by はるみょん (2008-02-07 08:43) 

遅れたコメントになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♡
サインや写真もそうですが、雪も見れて日頃の行いが良いのでしょうね~
最高のプレゼントになりましたね!

いつも(出産の事)気にかけてくれてありがとう♡
この調子だと、旦那も動きやすい様なのでやはり親孝行かもしれませんが、
あまりにものんびりさんなので・・(笑)
私に似てるのかもしれません(≧▽≦)
by (2008-02-07 18:46) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
ありがとうございます〜♪
雪が降って周囲は困っているのに旦那は一人はしゃいでました(ー∀ー;
まるでワンコです(笑)!
このコメントがあるということはベビ子ちゃんのんびりしてるんですね〜(^∀^)
旦那さんの日頃の行ないが良いのかも!?
どうせなら旦那さんがすぐベビ子ちゃんに会える時に誕生して欲しいですね(^0^)ノ
by はるみょん (2008-02-08 08:58) 

みゅう

素敵な旅行でしたね~^^
憧れの人にも会えて、旦那様にはこの上ない誕生日プレゼントに
なったことでしょう(*^。^*)
興奮している旦那様の姿が目に浮かぶようです。
雪の温泉を堪能できたのも最高でしたね!
料理の撮り忘れが非常に残念ですが(笑)
週末はまた雪になるかもしれないそうですよね。
旦那様、喜んじゃうかな(笑)?
by みゅう (2008-02-08 18:21) 

COCO

旦那さまのお誕生日おめでとうございます☆
思い出に残る素敵なバースデー旅行になって良かったですね♪
わたしも嬉しくなりました♪
これからもお幸せに~☆
by COCO (2008-02-08 18:34) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
うちの旦那は私と違って静かな人なので、興奮しても静かに興奮してて面白いです(笑)(ー∀ー)
料理ほんっとに撮り忘れていて食べ始めてしばらくしてから「ハッ(°0°;」と気付くんですよね〜、なんて食いしん坊な私・・・。
そういえば明日雪の予報ですね!きっと我が家は旦那が大喜び(まるで犬扱いw)、みゅうさん宅ではミリィーちゃんがまた寒いのイヤーってなるかなぁ?

☆COCOさんへ
ありがとうございます〜(*^^*)
物は残らないけれど写真も残るし、何より後から思い出話も出来ますからね〜♪
これからも色んな所に行きたいなぁと思います、目指せ日本全国制覇(笑)!

チカちゃんの熱い吐息目覚まし私もして欲しいなぁ(>∀<)ノ
by はるみょん (2008-02-08 21:36) 

Sarah

あらぁ~、今月はお誕生日の方が多いわぁ。(^^)
ステキなプレゼントがいっぱいできて、よかったですね★
受け取ってくれる人が喜んでくれるのが、プレゼントする側にとって
イチバンうれしいことだもんね♪
by Sarah (2008-02-09 01:03) 

ぱたりん

素敵なお誕生日でしたねぇ。
大好きな人にも会えて、もう幸せいっぱいのご主人の顔が目に浮かぶようです(^^)/
雪景色も素敵です♪
by ぱたりん (2008-02-10 10:29) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
私の周囲だけかな〜と思ってたけど、2月生まれって多いんですかね!?
そうそうま○ゃもそうだし(^0^)ノ
プレゼント贈られるのも嬉しいけど、贈る方も何贈るか考えてわくわくしますよね〜♪

☆ぱたりんさんへ
雪がありがたくない方もいっぱいいたかと思うんですけど(^^;うちの旦那にとっては嬉しい雪だったようです〜。
雪見露天風呂が初めてだったようなので、長湯してましたよ(笑)!
普通の旅行だけでも楽しいので誕生日だと楽しみも二倍な気がしますー(*^^*)
by はるみょん (2008-02-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。