SSブログ

シラー&デラウェア [お酒]

久しぶりにワインを呑みました☆
最近赤ワインだとメルローやカベルネソーヴィニヨンを呑むことが多かったので、たまには・・と思ってシラーを購入。

「フランス ラングドック/アラン・パレ/シラー ヴァン・ド・ペイ・ドック ル・サンケ2005」

有機栽培シラー100%のエレガントなワインだけど1,500円でした♪
久しぶりにお得な金額で女性的なワインを呑んだ気がします。
たまには違うタイプのワインもいいですね〜(*^^*)

もう1本は国産の甘口ワインを開けました。

「日本 山梨/丸藤葡萄酒/ルバイヤート デラウェア」

甘口ではあるんですが、このワイン酸味と甘味のバランスが良くて割とすっきりと呑めるタイプです。
お値段は1,000円です。
面白いことにカレーライスに合うというのが謳い文句だそうで。
今回は残念ながらカレーライスじゃなかったんですけど、今度試してみようっと!

この時のおつまみはこんな感じで↓

「フォアグラソテー(頂き物です(笑))+ブルーチーズ」「エビマヨ和え」「ほうれん草&三つ葉のサラダ」「レバーの味噌漬」

エビマヨ和えはエビを料理酒&ビネガー入りのお湯でサッと茹でたものとみじん切りしてレンジでチンしたタマネギ、マヨネーズ&ワインビネガー&ケーパー&黒胡椒&塩で和えるだけです。
これをクラッカーにのっけて食べたりします〜。
サンドイッチにしても美味しいですよ♪

レバーの味噌漬は今回は豚レバーで。
レバーをスライスして茹でてアクを取って、冷水で洗う、ということを火が完全に通るまで繰り返します。
ペーパータオルで水気を拭き取って、味噌に漬け込みます。
1日で結構味噌味が染み込みます。

<お・ま・け>

旦那の両親が沖縄旅行から帰ってきてお土産をいただきました〜(^0^)
「海ぶどう」「紅芋タルト」「豆腐よう」「ミミガー」です♪

沖縄の食べ物って個性豊かですよね〜。
私も何度か沖縄旅行行って色々と食べてるんですけど、中でもお気に入りは「海ぶどう」「豆腐よう」「スクガラス」「ドゥル天」「ラフティ」

海ぶどうはご存知の方も多いのでは〜。
プチプチとした食感が楽しめる海藻ですね。
海ぶどうは新鮮じゃないと食感がイマイチ。
関東でも手に入る塩漬けの長期保存タイプのは本来の食感が損なわれているんですよね。
沖縄から買ってきてもらったのは新鮮でとっても美味しかったぁ〜!

豆腐ようは島豆腐を麹や泡盛など用いた汁に漬け込んだものです〜。
チーズみたいでくせになります!

スクガラスはアイゴ稚魚の塩辛で、沖縄に行った時小さな瓶にこのスクガラスがぎっしり同じ向きを向いて詰まったのを見かけて思わず買ってしまいました。
お豆腐にのっけて食べたりすると塩っけがちょうどよい塩梅♪

ドゥル天は田芋と他に具材が入ったコロッケみたいなお料理。
沖縄の居酒屋で出会ったのですが、食べたことがないのにどこか懐かしい味わいでした。

ラフティ=豚の三枚肉の角煮ですね。
沖縄では泡盛でトロトロに煮込まれてて、あの柔らかさたまらないですっ!

お土産でいただいたミミガーはまさに豚の耳!
酢で和えたり、炒め物に使われてるみたいですね。
コリコリした食感が美味しい♪
沖縄の市場では豚の顔が売ってました(^^;
まさに余す所なく食べられてるんですね〜。

他にもいっぱい美味しいものがありますよね〜。
またその内沖縄旅行に行きたいなぁ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

デラウエアは以外とおいしいですよね!
ワインとしての評価は低いですが、ぶどうジュースのような
チープな感じが好きです!
by (2008-01-28 13:38) 

みゅう

ワインもおつまみも美味しそう~!
エビマヨ、意外に簡単そうですね~!
今度そのレシピに挑戦してみます^-^
沖縄のお土産もいいですね~(*^。^*)
沖縄料理って本当に美味しいものが多いですものね。
話を聞いていたら沖縄に行きたくなっちゃいましたよ~(笑)
by みゅう (2008-01-28 14:39) 

Rae

ワインに豪華なおかず…あぁ、お腹が減ってきた。おかしいな、さっきちゃんと食べたのに。
デラウエアのワインですかー。飲んでみたい~!まずは冷蔵庫にある、お正月に買ったワインを飲み干さねば(まだある)
ラフティ、食べたことないんですが、あれ、食べてみたいんですよー。お腹ぺっこぺこの時にアツアツご飯と一緒に♪
by Rae (2008-01-28 16:05) 

ねこかど

私も沖縄行きたいです!!寒い冬にあのあったかい土地でのんびりしたい・・・。
オヤジの兄が年末を沖縄で過ごし、なんと元旦に帰ってきました(おもろい日程の人なんです)。おみやげにいただいたスナックパインがとっても美味しかったなぁ〜。
すぐには行けないから、せめて沖縄料理屋さんにでも連れて行ってもらおうかな。
by ねこかど (2008-01-28 18:37) 

あああああ、夕食前のオナカを美味しそうなワインとおつまみが直撃する~(笑)
カレーライスに合うワインって、面白いですねえ。
しかも甘口なのに??
合わせたらどんな感じになるのかしら。
by (2008-01-28 19:22) 

Sarah

豚レバー!? うーん、味が想像できない・・・。
でも、レバー大好き♪ 特に生レバー。←「あて」系、大好き♪
ふぅん、こんなモノまでおうちで作っちゃうんだね~、すごいなー。
by Sarah (2008-01-28 20:39) 

ぱたりん

おつまみが私を呼んでいる・・・。
なんて幸せな食卓。
レバーの味噌漬け、食べてみたい。絶対おいしいですよね。
日本酒にも合いそうだなぁ(^^)/

沖縄のお土産って楽しいですね。
私も物産展によく行って、ミミガーとか買います。
コリコリ感が好きなんです♪
by ぱたりん (2008-01-28 22:57) 

はるみょん

☆のんでばっかりさんへ
nice&コメントありがとうございます〜♪
デラウェアってホントにぶどうジュース感覚ですよね!
休日のランチにぴったりだなぁ〜なんて私は思います(^0^)b

☆みゅうさんへ
エビマヨ和えはケーパーじゃなくてアボカドなんかを入れても合いますよ〜♪
そうだぁー沖縄は海も楽しめるからお魚さん好きのみゅうさんご夫婦にはぴったりですよね(^∀ー)
お料理も市場の野菜やお魚見ても独特な材料がいっぱいで海外旅行気分を味わえるのがまた楽しいですねぇ!

☆Raeさんへ
きゃ(笑)Monちゃんの食欲大魔神が乗り移り!?
お正月ワインまだ無くならないですか〜(^^;
ご近所さんだったら呑みにお邪魔しちゃうのにぃ(°∀°;オイオイ
ラフティお箸でふわっと切れるんですよー、アツアツ炊きたてご飯にのっけて食べるのもいいですねっ♪

☆ねこかどさんへ
おぉー、年末沖縄でゆったり〜♪ウラヤマシーですねっ(°∀°*)ノ
そうだぁ、フルーツも美味しいですよね!
スナックパイン確かに食べやすくて(手でちぎれましたよね)、甘味も濃かった♪
マンゴーも美味しかったなぁ・・・じゅるる。
「ちゅらさん」の影響か関東にも一時沖縄料理店が続々進出しましたよね〜!
沖縄そば食べたくなってきました(^0^)

☆hinakiさんへ
そうなんですよね〜、酸味があるから辛味を和らげてくれるのかな!?とか思うんですけど、あと1本ストックがあるので次回これを開ける時はカレーライスに合わせて呑んでみます♪
この丸藤葡萄酒さんが作っているワインはどれも食事に合うワインってのを目指してるなぁって感じがするんですよ〜(^∀^)

☆Sarahさんへ
おっレバ刺し好きですか〜!?私も生レバー大好きです♪
でも旦那がレバーは生だとちょっと抵抗があるらしい。
胡麻油と塩つけて生レバー食べたいなぁ・・・(°∀°)じゅるる
レバー味噌漬けは母が貧血気味でよく食べてたんですよ〜。
女性は貧血の方多いからおススメですよ!

☆ぱたりんさんへ
えへへ、レバー味噌漬けは絶対日本酒でもいけますね〜(^∀^)b
牛レバーが最近手に入りづらくなってるので、豚レバーなんですけど味噌味なのでそんなに臭みは気にならないはずです〜♪
沖縄物産展は珍しいものだらけで楽しいですよね!
ミミガーもおつまみにもってこいだぁ〜(^∀ー)
by はるみょん (2008-01-29 09:35) 

お土産盛りだくさんですね~((*'∀')ノ
しかも、はるみょんさんにマッチ(?)した、ちょっと遊び心ある、変わったものも沢山!

フォアグラ、一瞬「凄い!こんなのも料理しちゃうんだ~?」
って思いました(笑)
レバーパテとかをクラッカーにのせて、赤ワインなんかを頂きたいです♪
by (2008-01-29 14:01) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
うひひ旦那の両親セレクトはほぼ酒の肴セレクト!?
フォアグラは真空パックのを頂いたんでグリルしてバルサミコ酢&醤油のソースを添えただけなんですよ〜♪
レバーパテいいですねぇ(´∀`)b
もうすぐ予定日ですよねっ!
お祝いの乾杯も間近かなーーー(*^0^*)ノ
by はるみょん (2008-01-30 08:47) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
チカちゃんが陶器猫ちゃんとシンクロしてる写真かわいぃですねぇ(*^^*)
by はるみょん (2008-01-31 20:18) 

ゆき坊

おいしそー♪
最近、料理でイマイチなので悩んでる私には光って見えます。。。
エビマヨ和えってどうやって作るんですか!?

先日、芋焼酎を飲んでみました。
こ、これは(@@)!とすぐにノックアウトされてしまいました(笑)
by ゆき坊 (2008-02-02 14:02) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
エビマヨ和えは簡単な上、小さなエビで作れるのでいいですよー♪
エビを料理酒&ビネガー入りのお湯でサッと茹でたものとみじん切りしてレンジでチンしたタマネギ、マヨネーズ&ワインビネガー&ケーパー&黒胡椒&塩で和えるだけです。和風にするなら柚子胡椒とマヨネーズで和えても良いと思います(^0^)ノ

芋焼酎も色んなの出てますよね〜!
ホワイトチョコレートっぽい香りだったり、中にはセメントっぽい香り!?がするものがあったり・・この季節はお湯割りで呑んでもあったまりますねぇ、度数もお湯割りなら薄まりますし〜(´∀`)b
by はるみょん (2008-02-04 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。