SSブログ

オランダの風景・美術館 [お出かけ]

   また旅行記に戻ります♪
   オランダといえばチューリップ!


DSCF0327.JPG


これは電車の中から見たチューリップの球根栽培をしている畑



DSCF0358.JPG



そしてこれが有名なキューケンホフ公園の花畑〜☆
キューケンホフ公園はすっごい広くて見て回るのにかなり時間がかかりました。
犬のお散歩している現地の人もいたり、まったりと過ごせるステキな空間です。



DSCF0513.JPG


これはアムステルダムにあるシンゲルの花市
球根や種、お花が売ってます〜



DSCF0435.JPG


こちらはアムステルダムにある西教会

こちらのすぐ近くには・・


DSCF0433.JPG


一見なんの変哲もない建物

実はアンネ・フランクの隠れ家です・・

気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所でした


DSCF0511.JPG

DSCF0509.JPG

歩いていると素敵な建造物ばかりで上ばかり見てしまいます(笑)


こんなお花達や建造物もステキですけど、オランダは美術館も見逃せません!
海外の美術館というとフランスやイギリスなんかが有名だと思うんですけど・・
オランダには凄い沢山素晴らしい美術館あるんです。
実は行きたい美術館がいっぱいありすぎて全然制覇できなかったくらいです(´д`;
というのも美術館が大きくて収容作品も多くて1つの美術館巡りに時間がかかるのです〜。

今回行けたのが・・・

「クレラー・ミュラー美術館」

「アムステルダム国立美術館」

2つだけ・・・トホホ

本当は「マウリッツハイス美術館」や「ヴァン・ゴッホ美術館」にも行きたかったのだ・・

マウリッツハイス美術館はフェルメール、レンブラントの作品を堪能できるらしい


DSCF0279.JPG



こちらがクレラー・ミュラー美術館

広大な国立公園の中にあります

アムステルダムからはかなり遠くて電車だけでは行けません

バスを乗り継いだりするので、危うく乗り過ごしそうになったり(笑)

でもバスの運転手さんや乗客の人達も親切でなんとか往復大丈夫でした


この美術館の作品はクレラー・ミュラー女史が私財で買い集めたというところがスゴイ

ゴッホの「夜のカフェテラス」「糸杉と星の道」が一番目的でしたが

他にもピカソ、モネ、ルノアール、ジェームズ・アンソールの作品などなど

名前を知らない画家の作品でも素敵な作品ばかり

ミュラー女史のセンスの良さが光っているな〜と思いました!



DSCF0553.JPG



こちらはアムステルダムにある国立美術館です

この写真の場所が本当は正面口のはずなんですが、この時は改装中で入り口が他の場所でした

こちらではレンブラントの「夜警」

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

などが観られます!

この美術館のすぐ横にゴッホ美術館があったのに・・

ベルギーに移動するタリスの時間が迫っていまして

泣く泣くオランダにさよならしました(;−;)

いつかリベンジしたいなぁ〜


ちなみにこの国立美術館やゴッホ美術館はミュージアム広場に隣接しています


DSCF0567.JPG


こんな面白いモニュメントがあります

みんなの〜んびりと憩いの場所として利用しているようです


DSCF0573.JPG


こちら「コンセルトヘボウ」というコンサートホール

ヨーロッパ最高級の音響で知られているとか

ここもミュージアム広場に隣接してます

滞在中のコンサートチケットを入手したかったんですが

残念ながら予約でいっぱいでした〜


こうやって思い返すとオランダは芸術が盛り沢山だったなぁ☆

絵画の好きな方には是非一度訪れて欲しいです!

特にクレラー・ミュラー美術館は遠くても行く価値大

ツアーで行くのは時間が足りないのでおススメできないかも!

多少乗り継ぎで苦労しても個人で訪れるのをおススメします。


DSCF0590.JPG


またいつかオランダ訪れることができますように♪

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

Sarah

2枚目のShot、キレイ~♪
色とりどりだねぇ。さすが、オランダ、チューリップの里だね。
3枚目のShotも絵はがきみたいっ!! はるみょんさん、GJ♪
by Sarah (2008-03-13 20:47) 

rotan

どの写真もキレイ(*´ェ`*)
本当に絵ハガキみたい♪

オランダの建造物って素敵ね~
アンネの隠れ家も写真でだけど、初めてみたわ♪
行ってみたい(*´ェ`*)

by rotan (2008-03-13 20:50) 

キラキラ

いつか行ってみたいな~
レンブラントとかみたいです(*´∀`*)
最後の写真は特に好きです♡
by キラキラ (2008-03-13 23:43) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
どもども(*^−^*)ノ
我が家の古いデジカメちゃんでもあんなにキレイに撮れるということは実物はもっとキレイということです(笑)♪
すごい一面花・花・花だったですよ〜。
おとぎの国のようでした!


☆rotanさんへ
どうもです〜(^∀ー)ノ
なんで外国の建物とか風景ってあんなに様になってるんでしょうね〜♪
普通のおうちとかでもステキに見えるんですよね!

アンネの隠れ家は運河沿いにひっそりと建っていました〜。
開館時間以外は本当に普通のおうちのようでしたよ!


☆キラキラさんへ
レンブラントの夜警がすごい迫力でした!
絵の前にいると圧倒される感じで(^0^)
ありがとうです〜〜〜♪
最後の写真は何の気無しに撮った写真だったのが、撮ってみると風を感じられるなぁと私もお気に入りの1枚です(*^∀^*)

寝不足大丈夫でしょうか・・?
実家にいる内にご家族に甘えて身体休めてくださいね〜!
ママはやっぱりなかなか寝られないんだぁって今からドキドキしている私です(笑)早過ぎだ(笑)(ー∀ー;
by はるみょん (2008-03-14 00:16) 

Rae

オランダはチューリップ。
スイスは牛でしたよ。電車から見える斜面に牛!うし!!ウシ!!!(笑)
チューリップの写真きれいですね。
店先のチューリップも、もし買うとしたらかなり悩みそうなくらい種類が豊富ですね~。
建物もすてきですねー。あの隠れ家はやはり隠れ家だし、うっかり見落としますね。
私もヨーロッパが好きで、行くとしたらツアーでなく個人で行った方が大変かもしれないけど満喫できるって思いました。
ツアーだと時間に追われがちになりますし、行きたい所に行けなかったりしますしね。
by Rae (2008-03-14 13:24) 

ねこかど

チューリップはお花の中でも上位3位を争うくらい好きな花です。かわいらしいですよね!
フェルメールもかなり上位で好きな画家さんです。この前国立新美術館で「牛乳を注ぐ女」を見ました。当時の普通の生活を送っている人たちを描いた絵なのに、フェルメールの絵の中の人たちはとっても気高く凛として見えますよね。
大学の頃に美術学の授業を取っていました。ほとんど忘れてしまったダメ生徒ですが、先生がとっても熱心にフェルメールブルーの話をしてくださったのだけは本当によく覚えていて、いつか本物を見たい!と思ったんです。
本物を見る夢は叶いましたが、次の夢は「真珠の耳飾りの少女」を見ることかな!
by ねこかど (2008-03-14 14:20) 

はるみょん

☆Raeさんへ
わぁ〜♪スイスいいですねぇーーー!!
オランダもゴーダやエダムのチーズ有名だけどスイスはチーズフォンデュとか!?
山もキレイなんだろうなぁ(*^^*)

個人旅行だと私の英語力だとコミュニケーションに苦労したりしましたが(^^;
英語圏じゃないからでしょうか、一生懸命こちらの辿々しい英語に耳を傾けてくれてたので、ツアーじゃなかなかできない出会いもあって、絵画も心ゆくまで鑑賞できたのが何より収穫でした♪


☆ねこかどさんへ
チューリップってかわいらしいですよね〜♪
なんだか親しみ易くて種類が多いので色んな表情を見せてくれますね!

フェルメールお好きですか!
美術学かぁ〜、面白そうです♪
私もフェルメールブルーに目を奪われました(^0^)
キラキラと光る粒子が本当に陽光射しているように魅せてくれますよね!!
「真珠の耳飾りの少女」実は行けなかったマウリッツハイス美術館にあるのですぅ・・・(T0T)しくしく
マウリッツハイス美術館は建物自体も素晴らしいらしいですよ〜!


by はるみょん (2008-03-14 17:50) 

hinaki

キューケンホフ公園の花畑も花市もステキですね~
お花に囲まれていると、一日いても飽きるってことがないですよね。
フェルメール!レンブラント!
ああ、いいなあ~行ってみたいなあ~現物を見てみたいなあ~
絵描き(といってもヘタの横好きですが)には堪らない場所が、ほんとに沢山ありますね。
はるみょんさんが書かれているように、オランダって見所満載で、確かにツアーで行くのは勿体ないですね。
貯金しなくちゃ(^^;

by hinaki (2008-03-14 22:29) 

tonton

はるちゃん、オランダの写真、最高☆
行った気分になれたよ。

いいねぇ。
ヨーロッパは素敵だねぇ。
by tonton (2008-03-15 11:41) 

みゅう

お花畑がとってもきれいですね~!
なんと!オランダは芸術の宝庫だったとは!!
うちの主人が絵を見るのが大好きなので、きっとはまっちゃうと思います(^_-)-☆
でも個人旅行はつらいな~(^_^;)
何が心配って言葉の面が一番ですね。
オランダは何語なのでしょう?
英語も通じるのかな?
とはいっても中学英語しかしゃべれないんだけど~(爆)
by みゅう (2008-03-15 17:35) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
まさに花の季節がオランダのハイシーズンらしいですよ♪
キューケンホフ公園にはツアー客もいっぱい来てました!
でもツアーの方は見て回るのに制限時間があるから忙しなさ気だったんです・・美術館なんかは自分の観たい絵画があるとゆっくりしたいですよね〜(^0^)
hinakiさんの絵ブログで拝見しましたよ(*^^*)ノ
優しいタッチですね〜、絵がお好きでしたらますますオランダお勧めです!!


☆tonちゃんへ
ありがとうぅ〜(*^0^*)
なかなかまとまったお休みが取れないとヨーロッパみたいに遠い所は行けないのが難点だよね〜。
いつかtonちゃんも結婚休暇などで是非♪
アンティークのノミ市なんかもやっていてtonちゃんはまるかもよ!!


☆みゅうさんへ
そうなんですよ〜、意外と美術館がいっぱいあるんですオランダ♪
旦那様きっとクレラー・ミュラー美術館なんかに行っちゃったら半日覚悟かもしれませんよ(笑)!?(カフェもあってそれも可能!)

オランダは公用語がオランダ語です(マイナーな言語ですよね(笑))。
でも英語で話しかけたら英語で返してくれて、拙い英語でも一生懸命聞いて話しかけてくれる人が多かった気がします♪
逆に英語圏のイギリスの空港では早口で人の話にゆっくり耳を傾けてくれる雰囲気ではなかった気がするんですよね〜。
私も英語は本当に喋るのダメなんです(^^;
乗り物のアナウンスが日本みたいに頻繁にないのと、電車の時間や乗り場が変更になったり(電光掲示板で確認できます)するので、そういう点に気をつければ個人旅行でもなんとかなると思いますよ(^∀ー)
by はるみょん (2008-03-16 17:10) 

hina

ステキですね~☆
普通の風景が絵画や絵葉書みたいです。
やはり一度はヨーロッパ行って見たいです。
しかし、個人旅行で行かれたんですねー。スゴ~イ☆
でも、楽しいでしょうね♪
以前、彼がスイスの会社に行くかもなんてことになったとき、ちょっぴり楽しみだったのですが^^;
でも、遠いので、やめてくれてよかったです(笑)
いつもステキな写真ありがとうございます☆
by hina (2008-03-17 16:36) 

はるみょん

☆のんでぱっかりさんへ
niceありがとうございます〜♪


☆hinaさんへ
国が違うとこんなに風景違うんだな〜って思いますねぇ。
きっとヨーロッパ旅行はそうそう行けるもんでもないので、新婚旅行は自分達の行きたい所をじ〜っくりと見て回ろう!と個人旅行に決めたのでした〜。
自分の言語能力の無さに笑っちゃいましたが(^^;

スイス!それは実現してたら遠くてなかなか会えずツライだろうなぁ・・スイスで一緒に観光は楽しいでしょうけど♪
海外勤務とかになっちゃったら時差の都合で連絡も取りづらいですよね〜!
by はるみょん (2008-03-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。