SSブログ

カードいただきました♪ & 自家製アンチョビ [レシピ]



     ブログ更新滞りがち&ブログお邪魔するのも滞りがちでスイマセン(°∀°;


「Sarah@Style」 → http://sarah-style.blog.so-net.ne.jp/

のSarahさんからカード2枚もいただいておりました〜♪

大変ご紹介遅くなってしまって申し訳ないです〜!


1107nice!-9f544.jpg


1108nice!-2b4bd.jpg


ゴロ合わせキリ番☆

Sarahさんのブログはタイトルなど一新してパワーアップしておりますよー♪

美容やアーティスト情報など満載なのは勿論、Sarahさん作成のキャラクター達が

代わる代わる担当として登場してます!凝ってます!!

色んな試みがあって刺激をうけられるSarahさんのブログに行ってみましょう〜≡3




さてさて、まだベルギーの風景写真upしてないのですが、今回はお料理挟ませてください。

春は色んなものが春らしさを感じさせてくれますね〜。

意外なところで小さなイワシ。

ものすっごい大量に新鮮なカタクチイワシが詰まったパックが198円で売ってた!

イワシの素晴らしいところは手でさばけるという点(笑)♪

頭をぐいっと腹側に引っ張って内臓と一緒に取り去る(エ、グロイ?(ー∀ー;

骨に沿って開いて骨を取り去る。完了!


今回はアンチョビにしてみました。

080307_1947~01.jpg


水気をペーパータオルで拭き取り、塩を満遍なく振る

オリーブオイルに漬け込むだけ。

長期保存するなら結構大量に塩を振って、瓶などでオリーブオイルに漬け込んだら

1週間以上待った方がいいようですが。

今回はすぐに消費するので塩もオリーブオイルも控えめです。


080308_1329~01.jpg

アンチョビ&マヨネーズ&タマネギみじん切りレンジでチン&黒胡椒で

芽キャベツとエリンギ(どちらも茹でたもの)を和えてみました。


080307_2004~01.jpg

トマトとアンチョビのパスタ♪

080308_1330~01.jpg

アンチョビ&にんにく&トマトペーストで作ったソースを

自家製フランスパンに塗ったもの


080310_2030~01.jpg

春キャベツとアンチョビのパスタ

でも盛り方悪くて目立たないねぇ(笑)(´∀`;




こんな感じでお料理作りせっせとしています。

でも最近お酒upしてないよねと思われた方もいらっしゃるかも?

そうなんです、お酒大好きな私がここのところ呑んでないのです。


というのも妊娠の兆候があったので。

まだ病院に行くには早い段階で、このまま育ってくれますようにと

祈ってたのですが・・・ダメでした。

ちゃんと育ってくれなかったようです。

そんなこんなで体調があまり優れなかったり、気落ちしたり。


前の職場同期も先日流産したという話を聞いたばかり、

周囲には不妊治療を数年続けてやっと子供を授かった方々も少なくありません。

つくづく赤ちゃんを授かるってすごい可能性なんだと思いました。

だからこそ生命の尊さを感じるのかもしれません。


そして同じ時期に友達が妊娠判明したと教えてくれたのです!

とっても嬉しかったぁ〜、そして勇気がわいてきました!

私は今回ダメだったけれど、その嬉しいニュースのおかげで

気持ちを前向きに立て直せました☆

先々、吉報を報告できますように♪



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

Rae

アンチョビって…作れるの!?!?(知らなすぎ?)
そっか、塩とオリーブオイルね~~♪
いっつも瓶詰のを買ってました。自分で作った方が、安心ですもんね。
赤ちゃんのこと、大変な思いをされたのですね。
それを乗り越えて・・・はるみょんさん、強い!
なんだか私がこのことに関するコメを書いたら薄っぺらいので、書いたのを一部分消しました(^^;)
by Rae (2008-03-27 23:13) 

ぱたりん

アンチョビ、私も作れるのを知りませんでした。
自分で作れたら、色々活用できますね。味も調整できるし(^^)/

赤ちゃん、大変でしたね。
いつかは、幸せな授かりがあると信じて、私も諦めていません。
体調を整えて、またブログを通じてお酒を一緒に飲みながら、幸せを待ちましょうね。
でも無理は禁物です。ゆっくりゆっくりです。
はるみょんさんの身体が一番ですもの。

by ぱたりん (2008-03-27 23:31) 

Sarah

アンチョビ&にんにく&トマトソース、美味しそう。
そっか、最近、あんまりPC見てないんだな、と思ってたけど、辛かったね。
でも、お友だちが同時期に妊娠した!って聞いたら、恨み節の1つや2つ、
言っちゃうのが普通なのに、それでココロが晴れた!って言えちゃう
はるみょんさんはエライっ! 必ず、神さまは見てるからね、リラックスしてね♪
by Sarah (2008-03-28 00:45) 

hinaki

自家製アンチョビ、作れるのは分かっていたけれど、何となく面倒でチャレンジしてませんでした。
でも、はるみょんさんが作られているのを見て、頑張って作ってみようかな~って思いましたよ。
アンチョビ、大好きなんですが、買うとなると結構なお値段しますしねえ。
ああ、それにしても、ツヤツヤなイワシの何と美味しそうなことかヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
それから、うまく言えませんが、今はのんびりして、美味しいものを召し上がって、ゆったりとお身体を労ってくださいね。
by hinaki (2008-03-28 09:11) 

ねこかど

ほんと、アンチョビが手作りできるなんて目から鱗でした!
新鮮ないわしで作ったアンチョビ、きっと美味しいんだろうなぁ〜。缶詰とか瓶詰めとは違うだろうし!
あぁ、はるみょんさんが近くに住んでいたら!!(←食べに通いつめるつもり?)

体調、いかがですか?春は寒暖の差が激しくてけっこう疲れやすいですよね。ゆっくり体を休めてね。そして、はるみょんさんにいいニュースが届くことを心から祈っています。
by ねこかど (2008-03-28 10:57) 

rotan

カード2枚もGETしたんですね(*´ェ`*)
おめでとうございます^^
アンチョビって美味しいですよね♪
今度ウチでも真似して作ってみます^^

お子ちゃま、本当に天からの授かり物ですね。
欲しいと思っていても出来ずらい人もいるし、子沢山の方も
いるし・・・。
友達の妊娠を祝える、はるみょんさんだから幸せが近々
舞い込んでくるのではないかと思ったrotanでした^^
今は、ゆっくりと過ごしてくださいね。
by rotan (2008-03-28 11:45) 

はるみょん

☆身体についてコメントいただいた皆様へ
皆様の優しさ溢れるコメントにダダ泣きしてしまいました・・本当にありがとうございます!
今は身体もすっかり大丈夫ですd(^^)b
私自身だけじゃなくて皆様にもHappyが訪れますように♪


☆Raeさんへ
新鮮なカタクチイワシが一番手に入りづらいものかもしれない・・(^^;
でもオリーブオイルと塩は身近なものですよね〜♪
売ってるのってちょっとしょっぱ過ぎるんだよなぁって思って減塩アンチョビです(笑)。
薄っぺらいだなんて!いっぱい考えていただいて・・Raeさんの優しい気持ちがすごく伝わってきました。ありがとうございます(^0^)ノ


☆ぱたりんさんへ
お漬物を作るような感じで塩分調節ができるのでおススメです〜♪
新鮮なカタクチイワシ入手したら試してみてくださいね!

そうですね、焦りは禁物ですよね!
精神的なものって身体に顕著に現れるんだなぁって実感する今日この頃(´∀`;
きっと身体と環境が赤ちゃんを受け入れる態勢になるタイミングがあるんだろうな、なんて思いました。
ブログを通じてお酒を一緒に♪また幸せな報告もお互いにできますように!!


☆Sarahさんへ
トマトとアンチョビの組み合わせ大好きなんですよね〜、酸味と塩味がいい感じで♪

恨み節の1つや2つって(笑)!
友達には妊娠菌いっぱいちょうだいーーーってねだっておきました(^∀ー)
女友達ってなぜか不思議な連鎖反応ありませんか?
彼氏ができる連鎖とか結婚連鎖とか出産連鎖!


☆hinakiさんへ
あの小さなイワシをさばくのは確かに腰が痛くなる作業ですよねぇ(笑)(^^;
台所でやらないで座ってやればいいのか!
そうそうアンチョビ高いですよね、季節ものだからなのかなぁ?
青魚の輝きって食欲そそりますよね♪

はい♪今は美味しく栄養摂って自分の身体をベビちゃんが授かり易いように整えたいと思います!


☆ねこかどさんへ
新鮮なカタクチイワシさえgetできればできちゃいますよ〜♪
うぷぷ(笑)私もねこかどさんのご近所さんだったら7ニャンズが「あいつがキターーーっ!」て思われるくらい7ニャンズにすり寄りそうです(°∀°;
エ、迷惑(笑)!?

ねこかどさんは体調いかがですか?
今はきっと運動いっぱいするようにって言われるようになる頃ですよね!
いつかぽん太くんに会ってみたいです(*^^*)
良いニュースが報告できるようになったら色々と教えてくださいね〜♪
by はるみょん (2008-03-28 12:26) 

はるみょん

☆rotanさんへ
アンチョビってイワシなんだなぁ〜って思うと不思議じゃないですか!?
あの独特な味はまりますよね♪

ホント自分が子供を欲しいと思うまでは妊娠することがこんなに確率低いと思ってなかったです!
天からの授かりものとはその通りですよねぇ。
嬉しいお言葉ありがとうございます〜♪
気長に待とうと思います(^ワ^)ノ


☆のんでばっかりさんへ
niceありがとうございます〜♪
花粉症今日はいかがですか?
今日関東雨が降るって言ってたので、週末要注意かもしれないですね(°0°;
by はるみょん (2008-03-28 12:33) 

みゅう

お腹がすいているときにこれを見るとつらい~(^_^;)
全て美味しそうで・・・。
主人が休日出勤でもうそろそろ帰ってくるので待ち状態なんですよ~(汗)
子供のことは、本当に残念でしたね。
私も一度流産を経験しているので気持ちがよく分かります。
本当に天からの授かりものなんだと思いますよね。
はるみょんさんにコウノトリがやってくることを、心から祈っていますね!
by みゅう (2008-03-29 12:33) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
てへへ、旦那さまのお帰り待ちでしたか〜!
わかりますまだかなぁ〜ってゴハン待ってるのなかなかツライですよね(´∀`;

そうでしたか・・みゅうさんもご経験されてたのですね・・(;0;)
悲しいけれど、でも沢山考えさせられて家族のことも見つめ直せたように思います。
本当にありがとうございます!!
by はるみょん (2008-03-31 15:24) 

hina

こんにちは☆
アンチョビを手作りされるなんてさすがはるみょンさんですd(^-^)ネ!
パスタもパンも美味しそうです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
これからもいっぱいお料理教えてください。

赤ちゃんのこと、大変な思いをされたんですね。
私のプログに書いてくださったショックだったこととはこのことだったんですね。。
ほんと赤ちゃんって授かりものですよね。
欲しいだけではできないんですよね。←実感しております。
私もこの歳でもまだあきらめていませんよー(笑)
その前に結婚って話ですが^^;
はるみょんさんも今はいっぱい栄養とって体調万全にコウノトリさんを待ちましょう。
ステキなはるみょんさんに春が訪れますように☆彡
by hina (2008-04-01 16:27) 

はるみょん

☆hinaさんへ
ありがとうございます♪
春は彩り鮮やかなものが溢れていて、食欲も増しませんか〜!?アレ、春だけじゃないかも(笑)!
日々そんな誘惑と闘っている私です(^^;

不思議ですよねぇ、中には欲しいと思ったらすぐに授かれる方もいるんですけど、やっぱり思いだけじゃなく環境や時機が整ったタイミングというものなんでしょうか・・。
私は仕事を続けると出産は諦めるしかないかなぁという職場だったので辞めてしまいましたが、中にはなかなか退職できなくて「子供ができたので辞めさせてください」と切り出して退職→子供→結婚という友達もいましたよ〜!
長く付き合うとなかなか結婚するきっかけが・・っていうのも理由だったようですが(ー∀ー;
hinaさんもご一緒にhappyな報告をし合えますように♪
by はるみょん (2008-04-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。