SSブログ

雑穀 [商品]



食事に関しては前から割と気を遣ってたんですけど、

最近は特に妊娠しやすい身体づくり?に取り組み中です!


特別なことをしてるわけではないんですけどね(^^;


☆バランスよく栄養分を摂る


☆葉酸をサプリメントで摂取


☆身体を温める食材を意識して摂る


☆ヨガストレッチする


☆シャワーじゃなくて死海の塩&精油を入れた湯船に

ゆっくり浸かるようにする


☆入浴後にアロママッサージを行なう


☆お米を炊く時に雑穀もブレンド


・・・とこんなことをやってます。

お米炊く時に今までは麦だけ混ぜてたんですけど、

クオカで国産ひえ・あわ・きびを購入して

小さじ1杯分ずつをお米・麦と混ぜて炊くように。

亜鉛やマグネシウムや鉄分の補給にいいそうですよ♪



080414_1042~01.jpg



よくスーパーで売ってる雑穀を何種類かブレンドしてある

小分けに個包装した商品もありますよね〜。

それよりちょっと手間はかかりますけど、

コストで考えるとこちらの方がお得。

面倒なら大きな保存容器に全部混ぜちゃって大さじ1杯を

毎回炊く時に使うとかしてもいいですよね!

アマランサスとか黒米、豆なんかもいいなぁと思います。


お風呂に入る時に死海の塩と精油(アロマオイル)を

入れるようにすると、結構汗が出てくるんですよ〜。

普通の塩でも良いと思うんですけどね。

塩は一握り分に精油は6滴ほど。

これから精油を買って試したいという方は

成分や産地が表記されているものを選んでくださいね!

あと柑橘類は光毒作用があるので、外出する6時間内には

使用しないように気をつけましょう〜☆



お・ま・け

080414_0739~01.jpg


我が家のサボテン「チクリン」


話しかけて育てるといいと書いて売ってたチクリン(°∀°;

今はお天気いいのでお外に出してあげてて、

ふと見ると・・・吹き出物!?

どうもお花が咲くのかしら?

突如出て来た赤いプツプツに最初ギョッとしました(笑)。

早く咲いてくれないかなぁ〜♪




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

みゅう

雑穀米、体にいいですものね~^-^
我が家でもたまに?使っています。
本当は毎食続けた方がいいんですけどね(^_^;)
赤ちゃんが授かるように私も祈っていますね^-^
サプリメントのマカもいいらしいですよ~。
チクリンちゃん、お花が咲くのかな?
楽しみですね~(^_-)-☆
by みゅう (2008-04-23 18:13) 

hinaki

身体を冷やさないって、大事なことだなーって私も思いますよー。
毎晩のお風呂って、身体もそうだけど、気持ちもリラックスできるし、何よりダイエットにもなりますもんね(笑)
私、シャワーだけの生活にしていた頃に凄く太りましたもの。
雑穀は美味しいですよね。
私も大好き。
最近は食べていないので、また食べなくちゃ。
チクリンはどんなお花が咲くのかな?
楽しみです^^
by hinaki (2008-04-23 19:51) 

ねこかど

こんにちは!私も最近は雑穀米にしたり玄米を混ぜて炊いたりしています。パンも真っ白いものではなく全粒粉のものにしたり。

私は妊娠したいと思った時期にマカを飲んでいました。そうしたところとても定期的だった生理が1週間以上遅れて「もしや!?」って思ったことが2度ありました。その時は違ったんだけどね・・・
こんなに時期がずれるのはきっと排卵に大きく影響しているに違いない、でも急で怖いなぁと思って、袋に書いてある摂取量の半分にしてやっぱり飲み続けました。これ以外にもいくつか神頼みもしてたからどれが合ったのかはわからないですが、マカは影響力大きいのではないか、と私は思っています。

チクリンの吹き出物!?に笑ったよ・・・!
by ねこかど (2008-04-23 20:07) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
割と白米だけより雑穀入りの方が私は好きなんですよ〜♪噛み応えも出ますよね!

マカですか!ネットでちらほら見かけて気になってました〜。試してみようかなぁ(*^0^*)

チクリン我が家に来てから3年くらいなんですけど、花が咲いたら初めてです、咲いたらupしますね♪


☆hinakiさんへ
そうなんですよね〜、痩せないかなぁ?という期待もあったりして(笑)♪
あと私は肩凝りが酷いので、身体温まるとやっぱり楽になります〜。
忙しかったり暑かったりするとシャワーで済ませがちだけど今年の夏はユーカリとか薄荷オイルで湯船に浸かろうかなぁと思います!

雑穀美味しいですよね(^∀ー)
チクリンは多分今の状態を見ると赤っぽいお花を咲かせるんでしょうね〜、楽しみです!!


☆ねこかどさんへ
ぽん太くんがお腹にいる分鉄分とかいっぱい摂らなくちゃいけないですもんね〜、雑穀とかだと無理なく摂れますよね♪

お〜、マカはやっぱり効果ありなんでしょうか!
体温が高くなって排卵に影響するんですかね〜、早速どこの会社のがいいか調べてみようっと(^0^)ノ

チクリン・・もし花じゃなかったらどうしよう(笑)!?
by はるみょん (2008-04-23 21:33) 

ゆき坊

継続はチカラなりですね。
私も赤ちゃんがはるみょんさんのおなかに来るのを、祈っています♪
体のためにいいこと、いろいろ実践されてるんですね(^-^)
はるみょんさんは、楽しく食べて楽しく時間を過ごされている感じがします。
それだけでも体にはいいことですよね。。。
私も見習いたいです(^-^)v
by ゆき坊 (2008-04-23 22:41) 

tonton

はるちゃんのそれ、女性ホルモンが活発になりそうだね。(女磨きにもいいかも?)
お米に雑穀、入れてみよー☆
by tonton (2008-04-24 13:26) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
そうですね〜続けなくては無意味ですよね(笑)♪
ありがとうございます!
働いている時にあまり自分の身体を労ってあげていなかったので、今更ながらちゃんと管理しなくちゃな〜って実感してます・・(^^;
食べることが好きなので、追求する分楽しめるのかもしれないですね〜(´∀`)
ゆき坊さんもマイペースで♪


☆tonちゃんへ
ホルモンバランスって大切なんだぁ〜って最近思うよ〜。
働いてる時は働くことに一生懸命で身体のサインとかに疎かった気がするんだよね。
tonちゃん忙しくしてるから雑穀お勧め♪
ビタミンBやミネラルなんかも麦で摂取できて疲れにくくなると思うよ(^0^)ノ
by はるみょん (2008-04-24 17:14) 

はるみょん

☆Raeさんへ
niceありがとうございます〜♪

by はるみょん (2008-04-24 17:16) 

キラキラ

雑穀米デビューでもしようかと、生協のチラシを見てましたが、グッドタイミングでした。
私も次回の注文でクオカの雑穀にしてみようかな~~♪
はるみょんさんちに早くコウノトリさん来ないかな~?(*´∀`*)
by キラキラ (2008-04-24 18:00) 

Rae

昨日は、ナイス押し逃げ失礼しましたー!
雑穀米、おいしいですよねー。
コープの十穀米が好みです(笑)
えっとね、白い食べ物(すべてがそうではないですが)が、体を冷やしやすいそうですよ。お砂糖も上白糖ではなくて、黒砂糖(ちょっと高いけどT_T)にするといいみたいです。
それから、夏に出回るお野菜も冷やすみたいです。トマトにキュウリに…
コーヒーも体を冷やすそうです。あとね、歯医者さんが言ってたけど、コーヒーを愛飲されてる方って高血圧の方が多いんですって(統計的にですが)。
お風呂にね、トルマリンの原石を入れると体の芯まで温もりましたよ。 うーん、どこで買ったっけなー。
忘れたので「トルマリン お風呂」で検索してみました。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00323.html

http://www.n-ion.com/product/powder/trf-1-s.html

もっと出てきたけど、よかったらどうぞ~(買えって言ってるのではないですよー(^^))
by Rae (2008-04-24 18:37) 

Sarah

雑穀米、高いから、Sarahはまだね・・・。
健康のためにもいいんだけどねー。
なにより、リラックスするのがいいんじゃない?
あまりムリしないでね。
by Sarah (2008-04-24 23:38) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
お〜、ちょうど良かったですか(*^0^*)ノ
結構な量が入ってるのでブレンドして使うとかなり保ちそうですよ♪
ありがとうございます(^∀ー)
先日待望のベビちゃんを授かった友人から効果がありそうなお守りキューピーちゃんをもらいました(・∀・)
後に続けるかな〜♪


☆Raeさんへ
わ〜、ありがとうございます!(^0^)
白い食べ物が冷やすというのは初めて聞きました〜。
偶然だけど我が家はお砂糖はきび糖か黒糖なんですよ、良いんですね♪
トルマリンって電磁波カットの商品もよく見ますね〜。お風呂に入れても良いんですね!


☆Sarahさんへ
個包装で売ってる雑穀は結構高いですよね!
うんうん確かにリラックスするのが一番って言いますね♪
ヨガストレッチは固まった身体がほぐれる感じでいいんですよ〜(^0^)



by はるみょん (2008-04-26 12:17) 

rotan

はるみょんさん頑張ってますね゚+。(o・ω-人)・.。*
お子ちゃまが授かるように(.-人-)
サボテンの花も咲きますように(.-人-)
一生懸命祈りました(*´ェ`*)
by rotan (2008-04-26 18:42) 

はるみょん

☆rotanさんへ
ありがとうぅ〜〜〜♪(人´∀`)
とっても嬉しいです!!
暖かい日が続いてるのでチクリンのお花はもうじき見られそうですよ(*^∀^*)


☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-04-28 14:55) 

hina

雑穀米って意外と美味しいですよね。
ウチもかなり前から白米に入れて炊く分ですが食べています。
とっても健康になりそう~な感じで心がけておられんですd(^-^)ネ!
冷えが一番ダメみたいですからお風呂に浸かってマッサージもよさそうですね。
私はフラダンスが良いと聞いたのでチャレンジしようかと思っています。
精神安定にはいいそうです。なんか穏やかになるらしいですよ。←いつも切れ気味の私にはいいかも(笑)
ウチの近くの婦人科の病院もフラを取り入れているらしいんです。
ま、私はダイエット効果を一番期待しているのですが(笑)
私の場合まずダイエットなもので(笑)

しかしなにより無理せずですよ~☆



by hina (2008-05-07 16:44) 

はるみょん

☆hinaさんへ
フラですか〜!
確かにリラックスできそう♪
腰を動かすというのもいいのかも〜。

エ!!hinaさんキレ気味って結びつかな〜い(笑)!
でも仕事勤めでストレスがたまったりしますよね。
そういうストレスをうまく発散するのに身体を動かすのはいいかも♪

ありがとうございます〜(^0^)
無理せずにリラックスできる生活を送りたいと思います!
by はるみょん (2008-05-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。