SSブログ

カードいただきました♪ & ルオーとマティス 他 [お出かけ]


日の並びが悪い今年のGW皆さんいかがお過ごしですか〜?

うちの旦那はカレンダー通りの出勤となったので我が家は

近隣のお出かけのみとなりそうです☆



昨日は汐留ミュージアムに行ってきました。

こちらは松下電工の美術館です。

新橋駅から徒歩5分くらい。



途中で香川・愛媛アンテナショップを発見。

080429_1443~01.jpg

生醤油ぶっかけうどんで小腹を満たし☆


それから鑑賞〜。

と思って一歩入った途端・・ギョ(°д°)!

入り口から電車みたいにぎゅうぎゅうですぅ・・・。

お休みの日だし5月11日までと会期があと少しって

こともあったのかと思うんですけどね。

ちょっとこの美術館初めて入ったのですが狭いんですよ・・。

両サイドに展示してある通路のような場所は圧迫感が!

もうちょっとスペースが広いと嬉しいなぁ。

080430_1026~01.jpg

図録です☆


先日、渋谷Bunkamuraでルノワール+ルノワール展を

観に行ったばかりだったのですが、どちらの会場にも

フレンチカンカンを踊る女性の絵がありました。

ルノワールは賑やかさが伝わってきて

ルオーは踊り子の内面に迫っている感じ。

同じ対象でも描き方がすごく違って面白かったですよ〜。

ちなみにルノワール展は5月6日までもうすぐ終了です!


帰りは久々に両国の「ポパイ」へ。


こちらでは地ビール40種類が樽生で味わえます。

本場のリアルエールが味わえるのでビールファンでいっぱい♪

普通のビールは苦手な人でもフルーツビール

なんかもあるので飲めるかも!

080429_1903~01.jpg

これはバーレイワイン。

ワインじゃなくビールですよ!

アルコール度が高くてすごい濃厚な味わいなんです。



またまたSarahさんのブログ「Sarah@Style」


でカード2枚もgetしちゃいました!


1400nice!.jpg

1564nice!.jpg


Sarahさんのブログではアーティスト情報や

美容情報などなど満載ですよ〜♪

キリ番だけじゃなくゴロ合わせカードをいただけるので

カードgetできるチャンス多いと思います!

皆さんもカード狙ってみてくださいね(^∀ー)ノ


今回のゴロ合わせカードはイチコロよ(笑)☆

ハイ!結婚しても自分磨きに手を抜いてはいけませんね(°∀°;

がんばりまっす♪



お・ま・け


お義母さんから貰った「ガラスの花」という球根

咲きましたぁ〜(^0^)

080423_1441~01.jpg

乳白色っぽいお花。

花の後ろ側が葉っぱみたいに緑色で透けて見えますねぇ。

だからガラスの花なのかな?

我が家の狭いベランダガーデニング(苦笑)では

もうすぐミニバラも咲きそうです!

チクリン(サボテン)はまだ蕾の模様・・

まさか本当に吹き出物じゃないわよね(ー∀ー;

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

naonao

私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。私が行った時は大して混んでなかったのですが、やはり展覧会が終わりに近いし休みということで混んでるのですね。
by naonao (2008-04-30 18:26) 

ねこかど

香川・愛媛のアンテナショップ、お気に入りです!そこでうどんを食べて、店で買って帰るの。夏の暑い時期には特にうどんのお世話になるのでまとめ買いをしたなぁ〜。
たしかに松下ミュージアムは狭いですねぇ〜。混んでいなければ特に気にならないけれど、人が多いと作品を見た気がしないかも。
by ねこかど (2008-04-30 18:50) 

rotan

またまたカードGETおめでとうございます^^

アンテナショップ凄く気になるけど行ったことがないんですよね・・。
うどん食べたい(*´ェ`*)
松下ミュージアム、狭いんですね~。そこも行ってみたいrotanです^^v
ぽち★
by rotan (2008-04-30 20:03) 

hinaki

おー、生醤油ぶっかけを召し上がられたのですね^^
これから暑い時期には、冷たく冷やしたうどんに、冷たいだし+天かす、ネギ、ゴマ、大根下ろし、海苔、ショウガ、レモン汁をぶっかけて食べる、冷やしぶかっけもオススメですよ~
東京は、いい美術展が多いから羨ましいです~
ルノワールとかマチスとかルオーとか、生で見てみたいなあ。。
ビールも美味しそうですねえ。
これからますますビールの美味しい季節だし(^^;
ベランダガーデンも、また変化があったら見せてくださいね^^
チクリンの吹き出物、もしかしたらチビちゃんが出てくるのかも。
我が家の長サボが、吹き出物からチビっこいのがニョロニョロ伸びてるみたいなんで。。
(時々、古いのが切れて落ちているんですけど、毛虫かと思ってギョッとなるんですよ(^^;)
by hinaki (2008-04-30 20:10) 

はるみょん

☆naonaoさんへ
こちらこそお越しいただきコメントもありがとうございます〜♪
naonaoさんが行った時はそんなに混んでなかったのですね!羨ましいです〜、もう少しじっくり観たかったのですが、ぶつからないようにするのでいっぱいいっぱいで(^^;
ルオーの作品数はすごかったですね!


☆ねこかどさんへ
わぁ、やっぱりねこかどさんが行ってらしたお店でしたか♪
残念ながら美術館に向かう前だったので下のショップは寄らなかったんですけど、うどんのコシ強くて美味しかった〜〜〜(^0^)b
確かに夏にいっぱい食べたいかも!
今度は下のショップもゆっくり見てみますね。

そうなんです〜、人が多過ぎて落ち着かなくて(笑)!
人によって作品を観る速度も違いますからねぇ、空間に余裕がなくて詰まってしまってました・・。


☆rotanさんへ
ありがとうございます〜♪
アンテナショップなかなか楽しいですよ(^∀ー)
ちょっとした旅行気分を味わえます!
道産子としては北海道フーディストおススメです〜、東京駅八重洲口のすぐ前でアクセスしやすいしレストランも充実です(`∀`)b

松下ミュージアム混んでいなければ光源の当て方とか凝ってて楽しめると思います♪
となると平日・・?ただ入館は17:30までなんですよね〜、仕事のあとだともうちょっと遅くまでやってくれると嬉しいですね!


☆hinakiさんへ
そうなんです〜♪
もうコシが強くて美味しかったぁ!!
ただ昔香川で食べた生醤油ぶっかけは500円程度だったのですが東京価格?700円くらいでした・・。
冷やしぶっかけいいですねぇ、今年も暑くなるっていうから夏はうどん買いだめかしら(笑)(^ワ^)
ビールも暖かくなってきていよいよ本番かなぁ!

いい美術展がいっぱい観られるのは確かに地の利ですね〜、混雑するのが難点なんですけどねぇ。
すごい人気の展覧だと入場制限とかあったり「立ち止まらないでください〜」なんて言われちゃう所も!

えぇーーーっ子サボですか!?
そうか〜、その可能性のあるんですね♪
毛虫(爆)確かに毛もあるし!
ミニバラちゃんが咲いてきたらupしますね〜、ガラスの花は麦穂みたいなのが下から順々に咲き出してきてます(*^^*)
by はるみょん (2008-04-30 20:46) 

Rae

生醤油のうどん・・・
食べたいなー。あの真ん中のタマゴ、魅力的です。
満員電車みたいに混んでたんですね。
混んでるのは嫌いだー(ってみんなそうですよね ^^;)
GWの休み、うちもカレンダー通りです。
でも、出かける予定は入れてないです。混むから!(笑)
近くに友達とご飯食べに行ったりとか、それくらいかなー。
by Rae (2008-04-30 23:55) 

Sarah

この前、映画の「UDON」をTVで観て、
あ、本物だぁ、と思っちゃった。(^^;)
大阪は独自のうどん文化が出来ちゃってて
生醤油つゆ、ってないのよね。
食べてみたいんだけど、おしょうゆ辛いのは
ちょっと苦手な、完全なる関西人@Sarah。
↑関西人はソース派なのよ~
by Sarah (2008-05-01 01:13) 

はるみょん

☆Raeさんへ
タマゴしゃかしゃか混ぜ混ぜして食べるとシアワセ〜な気分になれました♪うどん一本一本が生きてるみたいにコシ強かったですー!
混んでるのはイヤですよねぇ(´∀`;
きっと京都も観光客でいっぱいですよね!
うちはディズニーランドとか近いのできっと電車の中も夢の国化してそうです(笑)!


☆Sarahさんへ
あ!「UDON」観れなかったんだよなぁ〜、関西のダシが効いたうどんも美味しいですよね♪
ダシって美容に良いらしいし(=°∀°=)
生醤油ぶっかけはあまり沢山かけないようにって店員さんが言ってくれたのとレモン果汁で薄まるのでそんなに醤油辛くなかったですよ(^ワ^)b
by はるみょん (2008-05-01 09:16) 

はるみょん

☆おにいさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-05-01 12:03) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
カノンちゃんの成長っぷり写真でわかりますね〜!
だんだん表情が出てきて可愛い(*^^*)
by はるみょん (2008-05-02 13:32) 

ぱたりん

美味しそうなうどん!
やっぱり讃岐うどんは最高です!
行ったら絶対生醤油を食べます(^^)/
お花も可愛いですね。とっても可憐です。
by ぱたりん (2008-05-02 16:28) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
讃岐うどんコシが強くて美味しいですねぇ♪
いいなぁ!行こうと思い立ったら行ける位の距離なのかな?
岡山出身の先輩がやっぱり讃岐うどんは生醤油だ〜って言ってました(^∀ー)
お花が楽しめるこの季節いいですよね〜(^0^)
by はるみょん (2008-05-07 08:41) 

hina

讃岐うどんウマそうです。
一度、本場に食べに行きたいと思うのですが、なかなかいけません^^;
キレイなお花ですd(^-^)ネ!
ウチも母が定年後庭いじりが趣味になったようで、いつも時間を忘れて励んでおります。

by hina (2008-05-07 16:34) 

みゅう

美術館、混んでいて残念でしたね。
ゆっくり見れると感動も違いますもんね~!
ルノワール展、主人が喜びそう!と思ったら、もう終わってた(^_^;)
地ビールが飲めるお店はすごく魅力的ですね~!
近くだったら行きつけになっちゃいそうです(笑)
ガラスの花も可憐で可愛いですね^-^
by みゅう (2008-05-09 18:30) 

はるみょん

☆hinaさんへ
hinaさんのおうちからだったら行こうと思えば本場に食べに行って日帰り可能ですかね!?

お花は咲いてくれると嬉しいし、動物と一緒で癒されますねぇ♪
hinaさんのお母様は何を植えていらっしゃるんですか〜?
見たことのないお花が次々と花屋さんに登場するので、ベランダの面積とにらめっこなんですけど(苦笑)!


☆みゅうさんへ
人気のある展示で休みの日となるとどうしても混んじゃいますねぇ〜!
ありゃりゃ!旦那さんルノワールお好きですか?
画家のルノワール&彼の二男で映画監督のルノワールにスポットを当てた展示で絵と映像が同じ場所を描いていたりしているなかなか面白い展示でしたよ〜。
地ビールいっぱい種類があって危険なんですよね(笑)(ー∀ー;お財布が・・・。
ガラスの花は終わってしまってこれからミニバラちゃんが咲きそうです〜♪



by はるみょん (2008-05-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑穀レバーペースト作ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。