SSブログ

カニトマトソースパスタとイタリアワイン [レシピ]

近所のスーパーで丸蟹が売ってました。
お味噌汁もいいけど・・・トマトソースでパスタにしてみました♪


ニンニクスライスをオリーブオイルで熱して丸蟹をハーフカットしたものを炒めます。
トマト水煮と生クリームといきたかったんですが、生クリームがなかったので代わりに牛乳&バターを入れて塩・黒胡椒で味を整えたらソース完了。

茹で上がったパスタをソースで絡めて完成〜。
ちょっと食べづらいですけど、カニ味噌の味がソースになんとも言えないコクを出してくれます!

他にはアボカド&春菊のサラダ、そしてなぜかもやしのナムル・・もやし早く使わなきゃならなかったんです(°∀°;

合わせたワインはコチラ↓

イタリア トスカーナ/モンテローリ ローザ・ディ・ヴェンティ2004

サンジョベーゼ100%のワインです。
辛口で程よい酸味と渋み、割と軽やかな感じ。
酸味がトマトソースにぴったりでした。このワインも1,000円くらいのお手頃ワイン。
サンジョベーゼという葡萄はイタリアでは広く栽培されている品種です。
イタリアは南北に長いので気候もかなり違いがあり、栽培されている葡萄の種類がものすごく沢山あります。
それだけにイタリアワインは開拓しがいがあるかもしれないですね〜!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

うわー、豪華なパスタ!
蟹みそってコクがあって美味しいですもんね。
きっと食べづらさも忘れるような美味しさだったんでしょうね~^^
ワインはラベルもいいですね。
イタリアワインの飲み比べレポート、お待ちしてま~す^^
by (2007-10-01 18:01) 

Rae

丸蟹っていう蟹がいるのですね・・・。
蟹味噌かぁ・・。想像するだけでもヨダレがダラダラ・・・(失礼)
蟹はないけど、アボガドはある!サラダだけでも今夜は真似してみるか~~。(これから夕食の準備にとりかかります。遅い??)
イタリアのワインって奥深そう~。
ワイン自体、結構いろんな種類ありますよね。
by Rae (2007-10-01 19:56) 

カニのトマトパスタ美味しそう~♪
ここは、買いやすいワインを紹介してくれるので、参考になります♡
産後は参考にしよう~~(≧▽≦)
by (2007-10-01 20:36) 

Sarah

おぉ♪ カニのパスタかー。
Sarahんちも今夜はパスタですた。←ダジャレのつもり
ちなみにカンタン・ラクチン(レトルト)のナポリタンで。
サンジョベーゼって聞いたことがある~。だけ。(^^)ゞ
by Sarah (2007-10-01 21:39) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
丸蟹ちゃんは小さいカニで安いんですよ〜♪なのにちゃんとカニ味噌入ってて偉いヤツです!
カニ味噌美味しいですよねぇ、小さい頃にカニ味噌食べ過ぎて気持ち悪くなったことがありますが・・・(苦笑)!
ラベルが私も気に入りましたっイタリアワインもちょっとずつ開拓したいと思います(^0^)ノ

☆Raeさんへ
反射的にmonmonさんへって打とうとしてたぁ(°∀°;パブロフの犬・・・?
今回の丸蟹ちゃんは青森出身、掌位の小さなカニさんです♪
300円で買えるお買い得品でした!
イタリアワインってフランスよりも葡萄の種類多いから、好みの味を探すの難しそうです!

☆キラキラさんへ
消費量が多いので、安いワインに走ってしまいます(>∀<;
でもワインは値段があてにならないものありますからね〜!
産後に呑む参考にしていただけると嬉しいです♪

☆Sarahさんへ
ダジャレのつもりって(笑)!キ・ケ・ン!オヤジキャラになっちゃうよぅっ(°∀°;
サンジョベーゼはキャンティ・クラシコとかに使われてたりしますよ〜♪
by はるみょん (2007-10-02 11:02) 

ねこかど

アボカドと春菊のサラダ、味付けは何でするのでしょうか?!初めて見る組み合せなので興味津々です。
このメニューに「ナムル」という名前を出すと面白い組み合せに思えますね。でもうちもオリーブオイルと塩こしょう、ニンニクパウダーで食べることがあるのですが、この時オヤジには洋風メニューって思い込ませてますよ〜!
by ねこかど (2007-10-02 13:05) 

★西洋侍★

カニパスタは始めて見ます^^
美味しそうですね~♪
魚介類ってパスタにあいますよね^^
ヘルシーで大好きです。。。
by ★西洋侍★ (2007-10-02 20:25) 

mitsu

はるみょんさんのご近所には、珍しいものも売っていて良いですね。
それを美味しそうに料理してしまうはるみょんさんもすごいです。(^-^)
by mitsu (2007-10-02 23:48) 

hinatama

美味しそうなパスタ☆
私、イタリア人じゃないの?というくらいパスタ好きなんです(笑)
カニのパスタって旨みが出てとっても美味しいんですよねー。
アボカドと春菊も超好きです~
おじゃましてもいいでか?(笑)
by hinatama (2007-10-03 11:12) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
今回はアボカド&春菊のドレッシングは「わさび&胡麻油&しょうゆ」にしてみました〜♪
春菊は地物の新鮮なものだったので茹でなくても美味しく食べられましたよ(^∀^)
ホント我ながら無国籍な料理(苦笑)、でも確かに洋風ですもんねぇーーー(`∀´)b

☆*西洋侍*さんへ
カニ&トマト&クリームはとっても合いますよ〜♪
おうちだったら遠慮なくカニにしゃぶりつきますっ(°∀°;エ、いやしい!?

☆mitsuさんへ
なんだか変わり種を売ってるスーパーが数店あるんですよぉ(笑)!
それに変わったものってみんななかなか手を出さないからお買い得品になってること多いんですよねっ(^^;変わったもの売ってるとついつい手が伸びちゃう私です・・(°∀°;

☆chuziさんへ
私もナカーマ(笑)!!友達に「私イタリア人だと思うんだ」って公言する位にパスタ大好き♪
色んな味付けに変えて飽きないんですよね〜(^0^)b
その中でもカニのパスタは大好きな一品・・・(°∀°)ノ
アボカドと春菊も美味しいですよねぇ!
でもこの料理を食べるために我が家にいらっしゃったら、交通費がすごい高い(爆)!!
by はるみょん (2007-10-03 14:53) 

ぱたりん

豪華なパスタですね!
おいしそう。生クリームがないから、牛乳とバターで代わりにするなんて、アイデアですねぇ。
私もカニのパスタが食べたいです~(^^)/
by ぱたりん (2007-10-03 19:48) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
ありがとうございます(^∀^)ノ
安いカニなのにあんなにしっかり味を主張してくれるのがさすがカニです♪
牛乳とバターの方がカロリーダウンできてるかもしれないですね!
by はるみょん (2007-10-03 22:09) 

みゅう

う~・・・カニのパスタ美味しそう!
カニのパスタはレストランで食べるものだとばかり思っていましたが(笑)自宅でもこんなに簡単に作れるんですね。
今度挑戦してみよ~っと^^
by みゅう (2007-10-09 15:18) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
小さなカニなので半分に割ることさえできればカンタンです♪
割るのに抵抗がある人もいるかも・・・!?
でもあの美味しさを思うと「カニさん美味しくいただきます!」と唱えながら・・(^^;
by はるみょん (2007-10-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。