SSブログ

海鮮あんかけ焼きそば&チリワイン カルムネール [レシピ]

今週末は旦那が福島に行く用事があって一緒に行って来ます♪
ということで今は必死で冷蔵庫片付け中ー (ー∀ー)ノ≡3

焼きそば麺、ボイルホタテがあったので昨夜は海鮮あんかけ焼きそばを作ることに。
・・・って海鮮と言ってもホタテonlyですが(^^;
あとは空心菜が余ってたので、空心菜と甘長唐辛子(赤)炒め。
セロリ&きゅうり&みょうがで即席ピクルス。


レシピです☆
<海鮮あんかけ焼きそば>
焼きそば麺はレンジでチンするかフライパンで空焼きしておく。
生姜千切りを胡麻油で熱して、ねぎ&オクラ&ホタテを炒め、ダシor鶏ガラスープを投入。
塩・黒胡椒・料理酒で味を整えてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

イカやエビなんかがあったらもっと豪勢ですね〜♪もやしとかキノコ、にんじん、ピーマンなんかもいいだろうなぁ。

<空心菜炒め>
空心菜の葉を茎から手で摘んでいき、茎は2cm程度に包丁で刻む。
甘長唐辛子の種を取り除いてスライス。(空心菜だけでも十分美味しいですよ)
唐辛子の種を取り除いたものを細かく刻む。
フライパンにバター(胡麻油でもオッケー)を熱し、唐辛子&空心菜&甘長唐辛子を強火でサッと炒めて、料理酒&オイスターソース(あっさり好きなら醤油で)で味付けする。

最近、スーパーでも普通に買えるようになった空心菜。
私はタイで初めて食べたんですけど、「コレなんだろ!美味しい!」と思いました。
茎の中が空洞になってるから食感が良いんでしょうね〜。

<即席ピクルス>
セロリ、きゅうり、みょうがとかを適当な形にカットする。
小鍋にビネガー・砂糖・塩・黒胡椒(他ににんにくをつぶしたの、ハーブやスパイスを入れてもいい)・水(ビネガーと同量程度)を一煮立ちさせて火を止めます。
具材を小鍋に入れて冷ます。粗熱がとれたら器に移して冷蔵庫で冷やす。

パプリカとかカリフラワー、にんじん、プチトマト、ズッキーニ、タマネギ・・色んな野菜で作れるのがいいですよね。酸味は好みがあると思うので、水の分量を自分で調節するといいと思います♪保存するんだったらしっかり加熱してから密閉瓶とかで保存ですね!

昨日はキリンのスタウトしか呑んでないけど、先日upしてなかったワインを。

チリ ラペルヴァレー/アナケナ・カルムネール・レゼルバ2002

カルムネールというのが葡萄の種類です。
チリワインでは見かけるカルムネール、もともとはフランスボルドーでも栽培されていたそうですが、19世紀にフィロキセラという害虫によって絶滅したと思われてました。が、その前にチリに苗が持ち運ばれており、チリではフィロキセラに侵されず今も残ることができた葡萄なんだそうです!
すごいなぁ〜、奇跡的に残った品種なんだねぇ。
値段は1,000円程度のワインなんですが、お味は程よく濃厚でなめらかです(*^^*)
とてもコストパフォーマンス高いですよー。
最近お店でもよく見かけるようになったので、見かけたら試してみてください♪


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ねこかど

私も空芯菜、大好きです!うちではニンニク醤油味が多いです。甘長唐辛子も一緒に炒めるのは美味しそうだなぁ。今度まねっこします!
福島、気をつけていってらっしゃーい!美味しいものレポ、楽しみにしています!
by ねこかど (2007-10-05 12:45) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
ニンニク醤油も美味しいですねーーー♪
あのシャキシャキ感って独特ですもんね〜。
ありがとうございます!
福島レポ・・やっぱ日本酒ですかね〜(`∀´)b
by はるみょん (2007-10-05 12:58) 

空芯菜を買って作ろうってところがすごいわ!!!あれは注文して食べるもんだと思ってました(笑)
ありあわせとは思えない豪華ですね~?

日記お休みかぁ~
帰ってきたら福島レポ楽しみにしてますよ~
↑やっぱ酒?(笑)
by (2007-10-05 17:15) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
空心菜カンタンに美味しく作れていいですよ〜♪
しかも緑の菜っ葉類の中では安いってとこも惹かれるわけで(笑)!
福島・・・酒でしょうねぇーーー(°∀°;
新蕎麦も食べれるかなぁ!?
by はるみょん (2007-10-05 21:48) 

Rae

海鮮焼きそば~~!
冷蔵庫の掃除であんな数々が作れるとは~。
私も今日は一人だったのですが・・・・・納豆でした(爆)
ピクルス、好きなんですよ~。
あのすっぱいのがたまらなく好きでして・・・。
糠漬けも超古漬けが大好きなんです。
by Rae (2007-10-06 00:44) 

Sarah

福島!といえば、会津磐梯山は~♪・・・だっけ?
空心菜。初めて聞いた・・・。でも、美味しそー★
お土産、よろしゅう!
by Sarah (2007-10-06 00:58) 

ゆき坊

空心菜が好きって人多いなぁと思ってたけど、スーパーで売ってるんですね!
素通りしてたかも。。。
久しぶりに覗いてみても、やっぱりおいしいお料理満載ですね☆
by ゆき坊 (2007-10-08 11:22) 

あんかけ焼きそば、美味しいですよね~♪
ホタテ入り、豪華ですね^^
空心菜は、こっちじゃ見かけないのですが、でもヘルシーで美味しそう。
見つけたら食べてみますね~
by (2007-10-08 18:11) 

hinatama

冷蔵庫の中をみてレシピを考える・・・ステキです(笑)
私なんてせいぜい、混ぜ丼かやきめしくらいしかできません(笑)
海鮮あんかけ焼きそばうまそーーーですd(^-^)ネ!
お出かけ気をつけていってらっしゃーい☆(もうお戻りかな^^;)
by hinatama (2007-10-09 10:57) 

みゅう

あんかけ焼きそば、とっても美味しそうですね~^^
冷蔵庫にある残り物でここまで作ってしまうとはさすが!
空心菜、買った事がありませんでした。
はるみょんさんのレシピもあるし、今度挑戦してみようかな。
福島のレポートも楽しみです^-^
by みゅう (2007-10-09 15:15) 

はるみょん

☆Raeさんへ
普段冷蔵庫に沢山買って詰めてしまってることにこういう時気付きます(^^;
私もピクルス大好きでーす♪古漬けもたまらないですよねぇ!
酸味が得意なんですかね!?

☆Sarahさんへ
よくご存知でっ(笑)♪磐梯山よく見えましたよ〜(^0^)
空心菜はエスニック料理のお店でよく見かけます!アサガオ菜って書いてる時もありますね〜。

☆ゆき坊さんへ
近所のスーパーで売ってる空心菜は大体が千葉県産か茨城県産なので、きっとゆき坊さんのおうちのご近所にもありそう〜♪
探してみてくださ〜い(^0^)

☆hinakiさんへ
あんかけ焼きそばは久しぶりに作りましたっ♪
焼きそばも色んな味付けで楽しめますよね(^∀^)
空心菜は数年前まであまり見かけなかったんですけど、最近メジャーになりつつあるようです!好きなので嬉し〜♪

☆chuziさんへ
これぞ主婦の腕がなるってやつ!?(^^;
混ぜ丼・・・気になる響きですねーーー♪どんなお料理かなっ0(^^)0
昨夜戻って今日は洗濯三昧でしたぁ・・・!

☆みゅうさんへ
おかえりなさーい♪♪♪みゅうさんの旅レポートが楽しみでっ!
残り物でお料理、結構頭をひねりますよね(笑)!?
空心菜カンタンに使えるので是非試してみてくださ〜い(^∀^)
by はるみょん (2007-10-10 21:19) 

はるみょん

☆はっこうさんへ
niceいただき、ありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-11-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。