SSブログ

福島旅行記その1 フォルクローレと猪苗代ニャンズ [お出かけ]

一昨日の夜に福島から戻ってきました〜 (°∀°)ノ≡3
今回の旅行は旦那が毎年参加している福島県川俣町で行なわれる「コスキン エン ハポン」というフォルクローレのお祭りに行って、ついでに温泉を楽しんでくるのが目的です♪

旦那は大学時代フォルクローレのサークルに所属していて、そのサークルの仲間と一緒にこのお祭りに参加しています。
このお祭りはフォルクローレを演奏するグループが事前に参加登録して舞台で演奏をお披露目します。今年は3日間で150グループ参加されたそうですよ。

フォルクローレ=南米の音楽で有名な曲は・・「コンドルは飛んでいく」でしょうか!
楽器も特有です。ケーナという笛はご存知の方もいるかもしれないですね〜。
旦那が今回使った楽器はコレ↓

「チャランゴ」という楽器です。
木で作られたチャランゴもあるんですけど、これはアルマジロで作られています。
南米ではアルマジロを食べるらしく、その食べた外側を楽器に使っているらしい(°0°)
毛が生えてます・・・。

コスキンに参加してから猪苗代湖に夕陽を見に行きました♪

おや?爪研ぎしてる猫発見!

爪研ぎニャンです

他にもよく見渡すとあちこちに・・・

見えるかな?すごい小さな仔猫ちゃんまでいます。

この仔猫ちゃん独りぼっち!?大丈夫?猪苗代はもう寒いよぅ〜(>0<)と思ったら ママのようですね♪このニャンズは猪苗代湖畔にあるお店でゴハンをもらっているようです。 でもこれから冬本番!逞しく生きていくんだよーーー(;0;) 来年もまた福島に行った時にあのニャンズに会いに行きたいと思います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ねこかど

ご主人、ステキな活動をしていらっしゃいますね!東京で演奏することはないのですか?聴いてみたいなぁ〜。
猪苗代湖のネコさんたち、みんなちゃんと首輪もしているんですね。面倒を見てくれる人がいるのがわかるととてもほっとします。私からも「寒い冬も元気に越すんだよー!」って伝えたいです。
by ねこかど (2007-10-11 14:29) 

Rae

あれ、アルマジロなんですかーーー!?(驚) なんかの木の実だと思いました。旦那さん、楽しそうな活動をされてるんですね♪
にゃんこさん、いっぱい~~~~!!
爪とぎニャンちゃんの2枚目の写真のちょっと悪がきっぽい顔がたまらなくかわいいです♪ みんな地域の人に大事にしてもらってるのかフクフクとしてますね(^-^)よかった!
by Rae (2007-10-11 15:27) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
大学卒業後はこのコスキン直前しか練習してないので、コスキンの後はいつも自己嫌悪みたいです(笑)(^^;そういえば私が結婚パーティーをした天王洲アイルにあるアイリッシュパブでフォルクローレグループが生演奏していたの見たことありますよ〜♪
猪苗代ニャンズは確かに首輪をつけてるコもいたので、お店の店員さんがちゃんと面倒見てくれてるんですよね!冬は室内の温かい所に入れてくれるかなぁ、ねこかどさんと出会ってますます外猫ちゃんの暮らしぶりが気になるようになりました(^−^)

☆Raeさんへ
そうなんですよーーーアルマジロちゃんなんです(°∀°;
匂いも獣臭がチョトするので、もしニャンコやワンコがこの楽器に出会ったらクンクン嗅ぐかも(笑)!外猫ちゃんはやっぱり写真撮影するの難しいですけど、ここのニャンズは割と人慣れしてるとこをみると大事にしてもらってるのかもしれないですね♪
爪研ぎニャンちゃんはみんなに撮影されてました!
by はるみょん (2007-10-11 15:57) 

みゅう

チャランゴという楽器があるのですね~!
恥ずかしながら、初めて知りました(^^ゞ
え?アルマジロで作られているんですか!?
一度音を聞いてみたいですね~^^
お祭り、さぞかし盛大だったんでしょうね。
夕焼けの写真がとってもきれい!
猫ちゃん、無事に冬を乗り越えて欲しいですね。
by みゅう (2007-10-11 16:28) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
とってもマイナーな楽器だと思います(笑)!私も旦那と出会って初めて知りました(^^;
そしてアルマジロで作られているので、不気味だと嫌がる女のコが多いらしく、フォルクローレをやっていないのにコレに平気で触れる女の人を初めて見たと言われましたよー(ー∀ー;
音はギターより高音でウクレレとかに近いかなぁ?
お祭りは若手が多いので私達はまーったり(笑)♪
猪苗代のニャンズは観光客にもかわいがってもらってるようでした!
by はるみょん (2007-10-11 19:44) 

Sarah

ア、アルマジロの外側!? 殻!?
初めて知りました~。(0_0)
猪苗代って、にゃんずがいっぱい、いるんだねー。
しかも、ご近所さんたちが育ててるなんて・・・。いい話だぁ。(^^)d
by Sarah (2007-10-11 23:27) 

ぱたりん

フォルクローレ、はじめて知りました。
ウクレレに近い音かぁ。
のんびり良い感じですねぇ。
猫ちゃんもたくさんで、見てるだけで癒されます。
みんな毛並みもキレイで幸せそうだなぁ(^o^)
私も猫ちゃんに会いに行きたいです。
by ぱたりん (2007-10-11 23:54) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
アルマジロちゃんなかなか毛がサラサラなんですよぉ(笑)!
ワシントン条約で絶滅危惧種に入っているので、輸出は規制かかっているらしいですけど、ペットとして飼うことも可能でドッグフード食べる(by ウィキペディア)って本当なのかな・・・(^^;
猪苗代に行くことがあったら「志田浜」という浜にニャンズがいっぱいいるはずです♪

☆ぱたりんさんへ
チャランゴもケーナも郷愁を誘うような音なんですよ〜♪
聴いていると落ち着く音楽です(^0^)
外猫ちゃん状態でもちゃんとゴハンをもらってシアワセそうなニャンズを見ると嬉しくなりますよね!表情がみんな違って見てるだけでも飽きないですねぇ。
by はるみょん (2007-10-12 08:53) 

おかえりなさーーいヽ(。・∀・)ノ
旦那さんの楽器可愛いですね!ストラップもいい味出てますね~
コンドルは~って聞いて、いろんな音色が思い浮かびました♪
癒されそう~
by (2007-10-12 09:46) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
たっだいまぁーーー(=°∀°=)ゝ
おっ♪アルマジロちゃん可愛いって言われてきっと喜んでます(笑)!!
考えてみるとよく錦糸町駅前とかにフォルクローレ演奏してる南米の方いるんですよねー。
カラフルなポンチョとか着てて!
by はるみょん (2007-10-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。