SSブログ

福島旅行記その2 川魚料理と日本酒三昧 [お出かけ]

今回の旅はコスキンの他に温泉に浸かる、日本酒を呑む、そして川魚食べた〜いっていう目的がありまして。温泉についてはまた後日書きますね!

最終日に川魚を食べるべく川内村(いわき市を内陸に入ったとこ)にある「いわなの郷」という村の施設に向かっていました。
その前日裏磐梯方面の露店で川魚が無かったので、私の中で川魚食べたい度はマックス!!

駐車場に車を停めてかなりのハイテンションで川魚料理店に向かうと・・・閉まっとる。
・・・エ?
なんで!?よーく施設案内看板を見てみた。
・・・。
今日は火曜日=定休日。   
しかもこのお店の名前は「幻魚亭」・・・ホンマに幻や・・・。   ・・・チーン。

その後のテンション下がり方は尋常じゃなかった。
しかもここで川魚食べるためにお腹空かせてきたのにっ(TдT)
この旅で川魚を食べる夢は叶わないのかぁーーーっ!?

腹を空かして今にもお土産菓子に喰いつこうかという状態だったが、イヤまだ諦めちゃあかん!と気を取り直して食事できるお店を探して車で彷徨いました。

そしたら道端に「川魚」「岩魚」とか看板があるじゃないですかっ!!
今度は幻じゃないよねっ!?
お店発見ーーー(´∀`)ノ~☆

「川魚(せんぎょ)宮坂」http://abukuma.biz/miyasaka/

元は大工さんだった店主は釣り名人ということで釣った川魚を出すお店を今年の春に開店されたそうです。お値段も良心的だし、珍しいものだよとサービスで岩魚の卵を出してくれました!お店の内装も店主が手がけたようで、とても落ち着く和の空間です。

岩魚卵
イクラより弾力があって小粒。

鯉のあらい
生け簀で泳がせて泥を吐ききった状態のものを出してくれるので、全然臭みがない!

山女丼
サクッと揚がって香ばしく、甘味のあるタレが絡んでサイコー♪

川魚定食
唐揚げと刺身とどっちもついてきて1500円☆川魚の刺身は新鮮だからこそ!

囲炉裏を囲んだテーブルで、塩焼き!!と思ったのですが、焼くのに40分程度かかると聞いて断念(;0;)
来年は必ず立ち寄る前に電話で塩焼きを予約しておこうと心に誓ったのでした。
そして車を運転する旦那に悪いので、酒は呑むまいと思っていたのに料理が運ばれてきたのを見て「ム、無理ーーーっ酒無しなんて!!スマヌ、ダーリン。呑ませてくれ。」と日本酒片手に川魚を堪能する残酷な妻でした・・・。
福島の地酒が置いていなかったのが残念ですが、石川の「黒帯 悠々」をセレクト。
他には新潟の「越の影虎」とか数種類ありました。
来年行った時に福島の地酒は置かないんですか〜?って聞いてみようかな。

場所柄観光客が多いような場所じゃないので、これだけ美味しくてもお客さんの数は決して多くないようです。近くに立ち寄られる方は是非とも足を運んでみてください。
川魚が苦手な人でも食べられるのでは?と思うような新鮮で臭みのない美味しい川魚がいただけます♪
私達が千葉にこれから帰ると聞いて、「気をつけて帰ってな」と缶コーヒーを2本いただきました。こんな温かい人柄もお店を応援したくなる理由です。

そして・・・福島といえば日本酒でしょー!(ってのは私の思い込み?(^^;)

今回はこの3種を調達しました♪

会津の栄川純米
会津ではメジャーな日本酒。とても日本酒らしい男味な濃い口なお酒です。
コップでおでんとかに合わせたい(笑)!

二本松の大七生もと
料理に合う日本酒として全国でも有名かも。
本当に料理を邪魔しないお酒です。甘口?と思うけど、後味はキレイですごい旨口!

喜多方の弥右衛門澱がらみ
これは今回初めて呑みました。普通の純米とか呑んでないですけど、澱がらみはすっごく米の味を凝縮した感じで旨かったです〜。来年もgetしたい!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ねこかど

むふふふふ・・・ご主人を運転手役に徹しさせましたね。イケナイ妻だこと!
岩魚の卵なんて見たことなかったです。本当に珍しいですね。川の魚の卵でもやっぱり塩っけはあるの??
福島は7年前(なつを拾う直前の夏休み。これが最後の夏の夫婦旅行なのです!)に行きました。その頃はただ闇雲に(?)日本酒を飲んでいたので覚えていないですが、会津で酒造に行ったなぁ。大七、裏切らない冬の日本酒、って思います。美味しいですよね。
by ねこかど (2007-10-12 21:37) 

ぱたりん

おいしそうですねぇ。
岩魚の卵、私も初めて見ました。
これは、ここのお店で食べて大正解だったかも!!
お値段も手頃だし、ボリュームも満点!良かったですねぇ(^^)/

お酒もおいしそうです。コップ酒でおでん。私もぜひお供したいです!
by ぱたりん (2007-10-12 22:06) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
フハハ(´∀`;やってしまいました・・・でも3度は「いいの?ホントに呑んでいいの!?」と聞きましたから!!(でも残酷〜☆)岩魚の卵はいくらみたいに漬け込んだもののようです、多分醤油&味醂?ぷちっぷちっと食感が良くて、コレまた酒が進みますぅーーー♪
ただ闇雲に日本酒を呑む(笑)そりゃすごそう〜(^∀^;
大七は旦那も気に入ったようで、ネット販売で買おうかと思案中です!

☆ぱたりんさんへ
ホントに幻魚亭が開いてなかったのは神様の思し召しかもしれません!
このお店に出会えて良かったぁ〜♪と思いました(^0^)
ぱたりんさん、冬も間近ですよっ!コップ酒でおでんご一緒したいですねぇーーー!
by はるみょん (2007-10-12 22:13) 

Sarah

川魚は鮮度が命だからねー。
臭みがキツイから、美味しく作ってくれるところでないと!
それにしても・・・。
日本酒、どんだけ~!?呑めば気が済むのさっ!!(^^;)
by Sarah (2007-10-12 22:40) 

Rae

岩魚の卵って思ってたより粒粒~!
泥臭くないと、いいですよね~、鯉。
川魚はそういうのがあるので、いい店で食べないと・・・(^^;)
定食やどんぶりおいしそう!ヤマメ丼が食べてみたいです。ヤマメがサクサクしてて美味しそうだ!
ありー!?はるみょんさんは、お酒を召し上がられたんですね~(笑)
by Rae (2007-10-12 23:32) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
ホント普段スーパーで買う川魚とは大違いっ♪
次こそは塩焼きをむっしゃむっしゃ食べたぁ〜い!!
ハハハっ(°∀°;ほら、一日で呑んだ量じゃないですからっ!!

☆Raeさんへ
岩魚の卵山吹色にキラキラしていてキレイでした♪
私の中でヤマメ丼は新鮮なメニューでした!
川魚もあんな風に調理するとお子様でも美味しくいただけそう(^0^)
・・・「うひー、酒に合うっ」と満足気な私の隣で旦那はとてもツラそうでした(笑)(ー∀ー;
by はるみょん (2007-10-13 11:45) 

はるみょん

☆たねさんへ
niceありがとうございます〜!
by はるみょん (2007-10-13 11:45) 

みゅう

岩魚の卵なんてはじめて見ました!
いいな~はるみょんさん!!
しかもどれもすごく美味しそうじゃないですか!!
今すぐ飛んで行きたいけど・・・福島か~・・・遠いな(-_-;)
やっぱり川魚に日本酒は付き物ですよね!って本当に飲んじゃったんですか(爆)
by みゅう (2007-10-13 12:20) 

川魚の刺身、食べてみたい~
渓流釣り(放流)は昔よく行きましたが、刺身じゃ食べられないし。。
おでんに日本酒なら是非呑みたいわ♡
by (2007-10-13 14:43) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
福島ちょっと遠いんですけどね〜、でも行く価値はありますっ♪
川内村は温泉もあるので、来年はそこの温泉にも行ってみよーと思案中(^0^)
・・・そうなんです、呑んじゃったんです。鬼妻です(爆)(°∀°;

☆キラキラさんへ
へぇーーー渓流釣りやったことがあるんですね!
川魚料理の店主さんは釣りの話が大スキらしいのですが私達夫婦は釣りしたことないから、釣り話はできませんでしたぁ(^^;
これからおでん&日本酒コンビが恋しくなる季節ですよねっ(=°∀°=)
by はるみょん (2007-10-14 11:11) 

はるみょん

☆わんこさんへ
niceありがとうございます!
新しい記事楽しみに待ってますよ〜♪
by はるみょん (2007-10-17 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。