SSブログ

福島旅行記 その3 温泉とラーメン [お出かけ]


すっかり間が空いちゃいました(>∀<;
福島の温泉・・関東もすっかり涼しくなり、また恋しくなってしまいます。
福島には沢山の温泉がありますね〜♪
「源泉かけ流し」の温泉も探せばかなり見つかります!
福島県が広いので、泉質も種類豊富のようで。

今回は「マウント磐梯ホテル」に向かい、日帰りで「横向温泉」に入浴。
こちらは鉄の匂いがするお湯で源泉かけ流しです!
今年の猛暑で首にできたあせもがなかなか完治しなかったんですが・・・ここの温泉に浸かったら夜には治ってました!!
入浴した時に首がピリピリするな〜って思ってたんですけど、さすが源泉効果あり!?
露天風呂もあって温泉気分が盛り上がります♪


・・・温泉から出てきて旦那が出てくるのを待っていたら(うちの旦那は温泉に行くと私より長湯(笑)(ー0ー;)・・・看板下の方の電気切れてますけど、子宝の湯!?
思いがけずそんな温泉に浸かっていたとは!
あやかれるかしら〜♪

帰り道中通りから浜通りへと車で向かい、春には滝桜で有名な「三春」の町でくるみゆべしを購入。
お店の外には金木犀の芳香☆



三春を抜けて川魚を食べてから、もう一つ帰りがけに温泉!
「勿来温泉 関の湯」といういわき勿来にある温泉施設。
ここは食事処、スナック(!?)なども併設した娯楽施設といった雰囲気でお値段もちょっと高いですが、ポイントは源泉かけ流しの露天風呂があって、海を眺めながら温泉を楽しめるのです〜(^0^)b
ちょうど夕刻でこの日は波音とキレイな夕焼けが楽しめました〜。
残念ながらカメラ持ち込めなくて写真は撮影できないですけどねっ(°∀°;

そして前日夕飯で食べたのが・・・


ネギラーメン♪ネギたっぷりです〜!
行ったのは喜多方駅に程近い「丸見食堂」

ここのスープは醤油ベースで魚ダシがほんのりと効いたあっさりとしたものでした。

喜多方ラーメンはお店によって随分スープの味が違うように思います。
以前行った別のお店はとんこつでこってりだったような気が。

喜多方ラーメンの老麺会という会のHPはコチラ→ http://www.ramenkai.com/
丸見食堂もここに入ってるようです。
老麺会に入っているラーメン屋さんのマップがHPで見られます。
個性の違うお店を回って自分好みのラーメンを発見するのも楽しいかもしれないですね!

☆Sarahさんありがとう♪
ご指摘いただいたとこ直して無事改行(苦笑)!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

はるみょん

なんだかこの記事を作っていると改行が全然効かないのです!!
どうなってんの〜!?
何度tryしてもおかしなことに・・・。
皆さんは大丈夫なのかなぁ?
by はるみょん (2007-10-17 15:07) 

hinatama

こんにちは☆
福島県って温泉がいっぱいあるんですね~☆
私にとっては未開の地(笑) 温泉はいりたいなぁ~(笑)
海が見える露天風呂って素敵ですd(^-^)ネ!
おお、子宝の湯とは☆

今朝私が記事を書いたときは・・・・と思ったのですが、今回は一行しか書いてないのでわかりません^^; 
でも、画像を入れるとき改行できたように思うのですが。 
お役に立てずスミマセン。
by hinatama (2007-10-17 16:17) 

みゅう

あせもが治ってしまうなんていい温泉なんですね~!
しかも子宝の湯!?
あやかれるかも~^^
魚だしベースの喜多方ラーメン、とっても美味しそう~^-^
お店によってベースが違うなんて面白いですよね。
改行は何で出来ないんでしょうね~(^^ゞ
私は普通に出来ましたよ。
by みゅう (2007-10-17 16:58) 

ねこかど

ほんとだ、改行がいつもと違ってないですね。なんでだろう???

子宝の湯、私も行きたいなぁ〜。そろそろできてくれないとちょっと焦ってくるしなぁ・・・!最近周辺が妊娠ラッシュなのもあり、少々思うところがあるのデス。
白髪ネギたっぷりのラーメンがとっても美味しそう!
by ねこかど (2007-10-17 18:40) 

Sarah

改行できないのは、最上段の「(>∀<;」の「>」「<」が半角だから。
この文字はHTML用に使われるタグ文字なので、別の用途で使う場合は
全角で使わないと、いかんのよ。

喜多方ラーメン、Sarahは10年くらい前に食べたけど、うーん?だった。
もちろん、本場で。それ以来、大阪でも食べない・・・。
↑だって、本場で食べて「?」だったんだもん
by Sarah (2007-10-17 19:25) 

旅満喫ですね~(*´ー`*)
温泉最近行ってないなぁ~
喜多方ラーメンは食べたこと無いけど
葱ラーメンは良く食べます♡
by (2007-10-17 19:37) 

はるみょん

☆chuziさんへ
福島はなかなか遠いですもんね〜!
温泉天国なんですよ、山だらけで♪
海を見ながら温泉入ってるととってもリラックスできます(^0^)ノ

☆みゅうさんへ
本当に鉄分たっぷりらしいです〜、実は帰ってきたらまた暑い日があってあせもチョト復活しちゃったんですけど(−0ー;福島まで温泉通いするわけにもいかず(苦笑)。
子宝の湯効くと良いなぁ♪
ラーメンあっさりめが好きなので、ココはちょうど良かったです!!

☆ねこかどさんへ
嗚呼、とってもよくわかります!!私の周囲もかなり出産がラッシュでとうに子供を授かって3人目という友達も・・・。
でも、これも各家庭のタイミングってやつなんだろうなぁ〜って思うので、焦らず待とう!と最近思えるようになってきました♪今は子供がいるとできないことイッパーイ楽しみましょう!!

☆Sarahさんへ
そか!!ホントだ半角になってるーーー(/∀°;ノ
ご指摘ありがとうございます!!
Sarahさんのお好みの味店じゃなかったんですね〜、ラーメンの好みってみんなスゴーク分かれますよね!

☆キラキラさんへ
温泉って妊娠禁忌って書いてるのよく見るけれど、安定期入ったら大丈夫なんですかね〜?
ネギラーメン私も喜多方ラーメンに限らずよく食べてます(笑)♪
「ネギラーメン」ってメニューにあると思わず頼んじゃうんですねぇ(°∀°;
でも白髪ネギと青ネギのとことありますよね!
by はるみょん (2007-10-17 21:40) 

Rae

ネギラーメンだぁ(#^0^#)食べたい~~~~~~~~!
京都の四条烏丸下がったところに京都ホテルがあるんですが(あれ?京都ホテルだったっけな??)、そこの地下1階にある中華料理店のネギラーメンが爆発に美味しいんです。
はぁぁぁ~。ネギラーメン。

福島って温泉がいっぱいあるんですね~。
今はあまり言ってないのですが、一時温泉めぐりにはまってたので、行きたくなってきました。
奈良の南の方(吉野郡)も温泉がおおいのです(^^)
by Rae (2007-10-17 23:09) 

はるみょん

☆Raeさんへ
爆発に美味しいネギラーメン!!食べたぁ〜いo(´0`)o
寒くなってくるとますますラーメンはふはふと食べたくなるんですよね♪
考えてみると関西方面で温泉入ったことがなかったです〜、そちらも温泉巡りしてみたいなぁ!
景色も楽しめそうだし、泉質もまた全然違うのかもっ(´∀`)b
by はるみょん (2007-10-18 09:31) 

ぱたりん

おいしそうなネギラーメン!
たっぷりのったネギが魅力的です(^_^)v
温泉も良さそうですねぇ。

子宝・・・私もまだなんですよねぇ。ちょっと諦めモードになってます。
授かるといいですね(^^)/
by ぱたりん (2007-10-18 19:30) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
ネギも温泉も身体がポカポカするだけにこれから恋しくなりますよね♪
お互い焦らずにコウノトリさんを待ちましょう〜〜〜(^0^)ノ
身体を温めるのって良いらしいですよ!
by はるみょん (2007-10-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。