SSブログ

ワイン スワガルー&日本酒 真澄・山廃二夏越し [お酒]

最近気温が急に下がったせいなのか、風邪を引いたという友人が多いです。
実家のある北海道ではもう暖房器具も活躍中らしい・・・。
皆さん体調に気をつけましょうね〜☆

旦那がラベル買いしてきたワイン(´∀`;
「オーストラリア/アンドリュー・ハリス/スワガルー・シラーズ2005」

ど〜んとカンガルー(笑)まさにオーストラリア!!
このスワガルーというワイン1000円程度なんですけど、フルボディなんですよ〜。

これはシラーズ。他にもカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シャルドネとか葡萄の種類でラベルの色が違うようです。
ベリー系の香りで渋みはそんなに感じない飲み易いワインでした。

そしてこのシリーズはスクリューキャップなんです!
確かにデイリーワインは寝かせて飲むわけじゃなく、製造されてから早くに飲むようなワインなので、スクリューキャップでも問題ないんでしょうね。
コルクは劣化したりしてるとワインにも影響を及ぼしますから、今後早飲みのワインはスクリューキャップのタイプが増えるのかも。
ゴムっぽいので作られた人口コルクは開けづらいし(´д`;

また別の日に・・・。
寒くなってくると日本酒が恋しくなってきます〜。
旦那が急遽飲み会入ってゴハン要らないよーと連絡が。
とっくに夕飯作ってあったので・・・

・・・一人湯豆腐(笑)(ー∀ー;
そしてお酒は船橋東武で発見した「長野・宮坂醸造 真澄純米吟醸 山廃造り二夏越し」

真澄の山廃は初めて!
しかも二夏越しということでじっくり寝かせられてるんですね〜。
やはりコクのあるまろやかな山廃でした♪

山廃というのは「山卸廃止もと」(やまおろしはいしもと)の略らしい。
色々と調べてみましたが・・・簡略に説明すると
「山卸し」という作業(蒸米を桶の中で棒をつかってすりつぶす作業)を廃止して酒母を造った呼び方が「山卸廃止もと」ということです。
「山卸し」をしなくても空気中の乳酸菌や酵素の力で米が自然に溶けて酒母ができることが発見されて広まった造り方ですが、乳酸菌や酵素の管理などで技術が必要とされるようです。
この乳酸菌も醸造用に造られた菌を使用するところ、自然界の乳酸菌を使用するところなど蔵によって異なるようですね〜。
奥が深いなぁ。

と難しい言葉が続いたので、サイクリング中に発見したニャンで締めくくります♪

にゃんだか難しいのにゃー


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

ぱたりん

真澄で湯豆腐ですか。
これはいいですねぇ。酒飲みぱたりんとしては、ぜひご一緒したいです(^^)/
ハフハフしながら。キューッと飲むお酒、あ~、考えただけでもよだれが・・・

お酒の豆知識も、勉強になりました。
にゃんがかわいいです。ちょっと閉じ加減の目がいいですねぇ。
by ぱたりん (2007-10-19 12:26) 

ねこかど

湯豆腐、いいですね!今日の晩ご飯は湯豆腐に決めた!
昨日、私も日本酒ですがラベル買いをしたんです。末廣酒造の「猫魔の雫」というお酒です。ご想像の通り、猫のラベルー!
今日飲みます。むふふ。
by ねこかど (2007-10-19 13:10) 

(*´艸`)+ホントに、難しいニャ~とか言ってそうな表情(笑)
ラベル買い、、分かる気がする。
とっても可愛いし♪
読まずにオーストラリアだって分かるし(笑)
by (2007-10-19 13:47) 

みゅう

湯豆腐、美味しそうですね~^^
手軽に出来るし、今日は我が家も便乗しちゃおうかな(笑)
山廃という言葉も初めて聞きましたが、そういう意味があるんですね。
はるみょんさんのところでお酒の勉強をいつもしています(笑)
ついつい日本酒って進んじゃいますよね^-^
二日酔いが怖くて最近は全く飲んでいませんが(^^ゞ
カンガルーのラベルのワインも可愛いですね。
by みゅう (2007-10-19 14:54) 

Rae

キャップ、すぐ飲むワインなら簡単に開くほうがいいですよね。
前にコルクのを買ったら早く呑みたいのにバラバラにばらけちゃって、呑みたいテンションが一気にさがっちゃいました(笑)
綺麗な色の毛並みのにゃんさんだ!(#^^#)
by Rae (2007-10-19 16:07) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
うふふ、きっとぱたりんさんがご近所さんだったら呼んでる〜(`∀`)b
いつも何も考えずに呑んじゃうので、たまにはお勉強♪
こうやって調べると杜氏さんの苦労が伝わってきて、お酒のありがたみを感じられますよね!
ニャンはお外にいたけど、首輪もしてたし毛並みがキレイな美猫ちゃんでしたぁ(*^^*)

☆ねこかどさんへ
ああーーっ猫魔の雫!!!私も先日庫裏で呑みましたよーーー(^0^)ノ
かわいいラベルですよね♪
湯豆腐&猫魔の雫・・・むふふですねぇ〜(*°∀°*)

☆キラキラさんへ
このニャンはチャリンコでシャーーーっと通り過ぎようとした瞬間に「はっ!!カワイイニャンがおるぅー!」と急に静止したをにカナーリ用心してました(笑)もっと近付いて撮影したかったけど断念(´∀`;
ワインのラベル可愛いのって思わず手に取っちゃうんですよね〜!
その内コアララベルとか出てきたりして!?絶対買っちゃうなぁo(°∀°)o

☆みゅうさんへ
だいぶ関東も涼しくなったし湯豆腐良いですよぉーーー♪
日本酒燗につけるとちょっとアルコールが飛ぶから、あまり二日酔いにならないかも!?
寒くなると山廃を熱燗でくぴっとがサイコーです!!
このニャンは雑種なのかもしれないけど、ロシアンブルーみたいな毛の色で可愛かったです〜(=>∀<=)

☆Raeさんへ
あるある!!私もコルクが劣化してて「ひぃーっコルク分裂してワインに入ったぁーっ!!」てやっちゃいましたぁ(;д;)テンション下がりますよねぇ!
スクリューだとお外でバーベキューとかの時も気楽にワイン持ち出せて良いなぁって思います♪このニャンは多分こんなに毛並みもキレイだし、きっと家猫ちゃんお散歩中ですよね〜!
by はるみょん (2007-10-19 17:33) 

はるみょん

☆たねさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-20 00:03) 

Sarah

ごめん、今日はお出かけなので、踏み逃げっ!
by Sarah (2007-10-20 16:18) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
お出かけなのに来ていただいてありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-21 22:10) 

mitsu

荷物を担いだカンガルー、前足をちょんと揃えたねこ、かわいいですね。
(^-^)
by mitsu (2007-10-24 12:53) 

はるみょん

☆mitsuさんへ
カンガルーってなんだかオヤジくさいポーズだったりして面白いですよね〜♪
この猫ちゃんもうちょっと近付きたかったんですけど、多分もう一歩近付くと逃げてっちゃいそうな感じだったんですよね〜(´∀`;
by はるみょん (2007-10-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。