SSブログ

ライスバーガー [レシピ]

昨日の晩ご飯何か食べたいものある?ってダーリンに前日リクエストを聞いたら「ハンバーガー」という答えが・・・(°−°;
何ソレはジャンキーなものが恋しいってことなのか?

そこでハンバーガーのバンズを焼いてみようと思っていたのだけれど、昼間時間が割けず、慌てて近所のスーパーにバンズ探しに行ってみたら無ぁ〜い!!
ということで、家にあるもので作ろう♪ということになり、ライスバーガーになりました(笑)。

間に挟んだハンバーグは普通のハンバーグです。
合い挽き肉+卵+牛乳に浸したパン粉+レンジでチンしたタマネギみじん切り+塩・胡椒
ケチャップとウスターソースを肉汁と一緒に煮詰めたソースで☆

あとはレタスやアーリーレッド、きゅうりをサンド。

ポイントは挟むお米!
じゃがいもを皮剥いたら、生のまますりおろして、片栗粉適量(ご飯の分量にもよりますが、今回はご飯軽く2膳分+じゃがいも1個+片栗粉大さじ2)と冷やご飯と一緒に混ぜ混ぜして形成します。
じゃがいもを生ですりおろしたもの+片栗粉を団子にして焼くとモチモチのイモ餅になるんです。なので、ご飯と混ぜて焼くと崩れにくいライスバーガーになってモチモチで良いですよ〜♪胡麻とか混ぜて焼いてもいいかも(^0^)ノ


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

ねこかど

すごーい!さすがはるみょんさん、応用力がプロのようです。ライスバーガーのご飯って、なんであんなにちゃんとくっついてるのかなぁ〜、ぎゅーぎゅーとヘラで押し固めてるのかなぁ?って思っていました。はるみょんさん流、とっても美味しそうです!
さっき、3333nice!を押していただきありがとうございます。もしもよろしければカードを作ります!小松政夫がいいですか?他の子がいいですか??
by ねこかど (2007-10-30 13:02) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
わぁーーーっ気付かずにgetしてました!!(@∀@;
カード作っていただけるんですかっ!?嬉しぃなぁ♪♪♪
なかなかキリ番やゾロ目って狙っていても取れないもんですよね〜!
是非是非、小松政夫(笑)カード作っていただいて良いですか!?
他のコのカード次の機会に狙いますっ(☆∀☆)キラーン!

ライスバーガーの具をきんぴらにしたらモスっぽくなりそうですよぉー(^0^)
by はるみょん (2007-10-30 13:12) 

みゅう

すごく美味しそう~!
この案もらった~(笑)!
今日の夕飯はライスバーガーにしちゃおうっと^^
はるみょんさんは本当にアイデアが豊かですごいな~^-^
なるほど!ライスバーガーにはビールなんですね(笑)
by みゅう (2007-10-30 15:31) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
是非試してみてくださ〜い(^∀^)ノ~♪
イモ餅もマッシュポテトから作るのとは違う食感を楽しめるのでお勧めですよ!
ライスバーガー・・やっぱビールでしょ!?と何も言わなくても冷蔵庫から旦那がビールを取り出しておりました(笑)(^^;
by はるみょん (2007-10-30 16:47) 

Rae

え゛ぇーーーーーー!!
うちで「ハンバーガが食べたい」って言おうものなら、モスバーガーかフレッシュネスバーガーへ行ってる・・・・。もしくは、「食べたいって言うたんやし、買うてきて。」と鬼のようなことを言ってます・・・。
ライスバーガーの挟むライスも、自分で作れるんだー(感動!)
by Rae (2007-10-30 17:03) 

はるみょん

☆Raeさんへ
モスやフレッシュネス大スキなんですけどね〜(/∀`;ノ
最近、旦那実家に行くと二人共太ったんじゃな〜い?なんてツッコミが((((°Д°)ノ ヒィーっ
なるべく外食を避ける日々です(笑)♪
カンタンなので試してみてくださ〜い(^0^)
by はるみょん (2007-10-30 17:55) 

Sarah

すごいなぁ・・・。
キチンとリクエストに応えようとする、その姿勢にnice!1コ!
by Sarah (2007-10-30 23:36) 

mitsu

ライスバーガーおウチで再現、私もやってみたいなぁ。
自然な食材でも、しっかり成形できるんですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-31 00:37) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
ありがとうございますっ(^0^)/
私は食いしん坊だけに食べたい物が食べられないのは我慢できないんですよー(笑)(°∀°;
なので食べたいと言われたら作るようにしてます〜、普段は旦那からのリクエストあまりないし!

☆mitsuさんへ
じゃがいもだとあまり味の主張も強くないので、ライスバーガーの邪魔にならないと思います♪じゃがいもってでんぷんの固まりみたいなもんですもんね〜、とくに生のじゃがいもをおろし金ですると粘りが出るようです!

☆たねさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2007-10-31 08:52) 

ぱたりん

なるほど~、そうすれば崩れないんですねぇ。
私なら、そのままご飯をペッタンペッタンして、作ってしまいそうです(^_^;)
これは色々活用できそうなレシピです。
さっすが、はるみょんさんです!
by ぱたりん (2007-10-31 10:31) 

知恵ですね!!
以前作ったらボロボロに崩れました( ̄▽ ̄;)
今度作る時はまねしてみますヽ(。>∀<)ノ
by (2007-10-31 17:35) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
じゃがいもってすごい澱粉のかたまりなんだなぁ〜って思いました(^∀^)
糊みたいにくっつけてくれます♪
じゃがいもで育った道産子だからこその思いつき!?

☆キラキラさんへ
そうですよね〜っ、以前キラキラさんのブログでライスバーガー見かけたなぁ〜と思って、参考にしたい〜と探したんですけど、なかなか見つからなくて(´∀`;
それでうんうん考えてじゃがいもを使ってみたのでした(笑)!
by はるみょん (2007-10-31 22:53) 

ゆき坊

こんにちわ(^-^)
お久しぶりです、はるみょんさん!!!!
ご心配おかけしました。
もうすっかり元気です(^-^)v

ハンバーガー作っちゃうってスゴイですね(@@)!
私だったらハンバーガーって言われたら、、、「じゃ、マック行く(^-^)?」ってなっちゃうかも。
サンドイッチは作れても、ハンバーガーは作れない。。。
でも今度ライスバーガーやってみよう☆
by ゆき坊 (2007-11-03 12:05) 

はるみょん

☆ゆき坊さんへ
良かった〜!!お元気になられたんですね(^0^)ノ
でもご無理はなさらずに〜♪
ハンバーガー作ってみるとカンタンですよ!好きな具材を入れられるし、高さのある本格的なバーガーが楽しめます(/∀^)ノナイフとフォークで食べた方がいいかも(笑)!
by はるみょん (2007-11-03 13:45) 

ねこかど

はるみょんさん・・・・プレゼントに当選しましたー!
おめでとうございます(かな?粗品なんですが)!
メッセージをお送りしたいので、友達申請のボタンを有効にしていただくか、よろしければ私の方にメッセージをお送りください。
お待ちしておりますー!
by ねこかど (2007-11-05 15:30) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
えぇーーーっ!!!本当ですかっ(@∀@)ノ
とっても嬉しぃーーー♪♪♪ (°∀°) ノ≡3
ありがとうございますっ!!メッセージ送りますね〜!!
by はるみょん (2007-11-05 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。