SSブログ

ホワイトバルサミコ酢の活用☆ [レシピ]

先日ご紹介したホワイトバルサミコ酢をちょこちょことお料理に使ってます♪

ピクルス

赤かぶとにんじんを塩もみしてホワイトバルサミコ酢&レモンオリーブオイル(なかったらオリーブオイル&レモン果汁でもいいかも〜)と一緒にタッパーに入れて時々上下逆さに。
ワインビネガーを入れるより酸が柔らかい感じですね〜(=^^=)

こんにゃく酢みそ和え

刺身こんにゃくをスライスして味噌&ホワイトバルサミコ酢&砂糖で和えてみました。
ちょっと洋風テイストな酢みそになります!

あと、Raeさんが以前ポテトサラダにワインビネガー入れますよ〜ってコメントに書いていらっしゃったのをヒントにポテサラにもホワイトバルサミコ酢入れてみると美味しかったです♪

ホワイトバルサミコ酢に限らず、バルサミコ酢・米酢もチョコチョコとお料理に使って大活躍です!
お酢を使うと味付けにひと風味プラスされるので、塩分を控えられますね。
年末は忘年会とかあって外食も増えがち。
せめておうちゴハンはなるべくヘルシーにしなくっちゃあという時に重宝しますなぁ。

最近鮮度が良さそうなイカをスーパーで見かけます♪
目が澄んでいて褐色のお肌のイカさんを見かけたら・・・コレでしょ!

自家製塩辛

麹を入れる方もいると思うんですけど、私は塩のみで作ります。
塩辛といえば日本酒(^m^)

「長野県 田中屋酒造店/水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み」 

金紋錦という稀少な米100%で仕込まれたお酒。
長野のお酒というと私が思い浮かぶのは「真澄」なんですけど、なかなかこのお酒も美味しかったです!
コクがあるけどスルスルッと呑み進められる感じ。
この酒米を使ったお酒というだけで呑んでみる価値はあると思います。
ワインの葡萄と一緒で酒米によって呑み比べてみるのも面白いですよ〜♪

<お・ま・け>

札幌帰省の折に空港売店で生キャラメルの塩バージョンを発見!

面白いことに、これに使われている塩が小さなパックでキャラメルと一緒に入ってました。
あー、やっぱ生キャラメルの口溶けはたまりません(*^∀^*)~♪




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ホワイトだと色がついてしまわないのがいいですね。
バルサミコって、ちょっと甘めのイメージがあるので、優しい味わいに仕上がるのかも。
あー、それにしても、どのお料理も美味しそうでオナカが鳴りそうだ~
イカの塩辛を片手に晩酌、いいですね~
寒いから熱燗にしてキュっと(笑)
でも、このお酒を熱燗にしたら勿体無いですねえ(^^ゞ
by (2007-12-20 11:50) 

ねこかど

あぁどれも美味しそう!うちの母もよくイカの塩からを作ってくれたなぁ。父が昔はよく釣りに行っていたので、本当に新鮮なイカだったんですよ。市販のを食べるとやけに塩っぽく感じちゃいます。
最近、塩もののお菓子がとっても増えましたね。塩クランチというアーモンドチョコ、すごく美味しくていっぱい買っちゃいましたよ〜。
by ねこかど (2007-12-20 12:38) 

はるみょん

☆hinakiさんへ
そうですよね〜、普通のバルサミコ酢って色が濃いからその色一色になりますよね!
お昼前に見ていただいてたんですねっ(笑)(^∀^)
このお酒熱燗でもへたれなさそうなお酒ですー♪
冬は熱燗あったかくなりますねーーー(=´∀`=)b

☆ねこかどさんへ
うわーっ釣ったばかりのイカなんて絶対美味しいですよねぇ(*°∀°*)ノ
普通にスーパーなんかで出回ってるような塩辛ってやけにしょっぱいですよね!
自分で作ると作りたてのあっさりした状態から寝かせたまったり感を楽しめるのでとても得した気分になれますね〜♪
塩クランチ!!おいしそーっ(^∀^)
塩塩って思ってたら塩大福が食べたくなっちゃった・・・(笑)。
by はるみょん (2007-12-20 13:40) 

みゅう

自家製のイカの塩辛、とっても美味しそうですね~!
作ったことないのですが、簡単に出来るのかな?
バルサミコ酢ってほとんど使ったことがなかったのですが、
結構使えるものなんですね。
今度、色々と試してみます^^
生キャラメル、とっても美味しそう~!
by みゅう (2007-12-20 15:17) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
イカの塩辛本格的に作る方は麹とかを使うと思うんですよー。
私はイカの内臓をとって(墨袋やぶらないように気をつけてくださいね〜)、イカワタ袋からミソだけ取り出して、イカをさばいてスライスしたのと和えたら塩で味を整えるだけです♪
新鮮なイカじゃないとイカワタが生臭〜い感じで主張するので、新鮮なイカを見かけたら是非試してみてくださいね(^0^)
普通のバルサミコ酢は色が濃いので酢みそとかには向かないですけど、醤油と相性がいいので炒め物とかで一緒に使ってみると美味しいですよ〜!
生キャラメルあっという間に無くなりそうです(笑)(^^;
by はるみょん (2007-12-20 17:41) 

Rae

自家製塩辛って、はるみょんさん、塩辛も作れるの~~!!!
ポテサラ、バルサミコ酢でも美味しいんですね~。こないだ、リンゴ酢でもやってみたけど、美味しかったですよ。
あのピクルス、美味しそうですね。作ってみよ~~っと♪
by Rae (2007-12-20 18:19) 

ゆき坊

ポテサラに酢って初めて知りました(@@)
勉強になります。
今度やってみよう(^-^)/
外食しがちな今日この頃、おうちでは胃を休ませないと乗り切れないですね。
by ゆき坊 (2007-12-20 21:48) 

Sarah

こんにゃく酢みそ和え、美味しそ~。
イカは大好きなんだけど、塩辛はダメ。(><)
タコわさは大好き~♪←わさびはお寿司とタコわさでしか食べない
by Sarah (2007-12-21 00:22) 

はるみょん

☆Raeさんへ
塩辛はイカの解体さえできればカンタンですよー♪
ポテサラにリンゴスライス入れる方もいるからリンゴ酢合いそうーっ(^0^)b
ピクルスは彩りを添えてくれるので、なんか色が無いなぁって時におススメです(笑)!

☆ゆき坊さんへ
マヨネーズにも酢が入っているけど、更にちょこっと酢をプラスすると食べやすい感じになりましたよ〜♪
やっぱりゆき坊さんも忘年会とかで外食続いてますか?
外食続くとさっぱりしたものを欲しくなりますよねぇ。

☆Sarahさんへ
塩辛ダメなんですね〜、私もタコわさ大好きでーす♪
でもわさび単体はお正月にすりおろしたら、それを肴にしちゃうくらい好き(笑)!
断食あがりにはこんにゃくとかずっしりしてなくて良さそうですよね?
by はるみょん (2007-12-21 09:21) 

みゅう

新鮮なイカを見つけるのって大変そうですね(^_^;)
でもいつか挑戦してみたいな~!
バルサミコ酢はしょうゆと相性がいいんですね。
今度挑戦してみます^-^
by みゅう (2007-12-21 18:40) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
おかえりなさーい!!今日のハイキングいかがでしたか?
魚屋さんにもよると思うんですけど、目がキレイな褐色イカならオッケーですよ〜♪
いつか見かけたら作ってみてくださいね(^0^)
バルサミコ酢&醤油も♪
by はるみょん (2007-12-21 19:10) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
お片づけ順調ですか!?
by はるみょん (2007-12-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。