SSブログ

どぶ!? [お酒]

昨日は結婚記念日・・まだ一年目なので紙婚式(*^0^*)
行きつけのお花屋さんで好きな色合いのお花を組み合わせてアレンジ♪
春のお花スイートピーももう出てるんですよね〜、カーネーションもパステルカラーなのがいっぱい出ています!
買ってこなかったけれどチューリップももう出てきてましたよ。

そして先日北海道フーディストで購入した巨大ホッケをとうとう焼きましたー!

焼肉プレートで(笑)。
すっごい部屋中ホッケ臭(ー∀ー;
でも脂がのってて、とっても美味しかったーーー(^0^)ノ

組み合わせたお酒はコレ↓

「奈良 久保本家酒造/生もとのどぶ(きもとのどぶ) 純米にごり 17BY仕込20号 加水瓶燗火入」

やや黄色っぽい乳白色。
どぶは呑んだの2度目だけれど、前呑んだのは確か酵母がまた違ったはず。
この生もとのどぶは酵母違いで色々と出ているので、呑み比べるとまた面白そう!
「どぶ」という名前ですけど、さらっとしています。
辛口でスルスルと呑めますよー♪

久保本家酒造さんは他に睡龍という名前のお酒も出してます。
今度試してみようっと。

さて、クリスマス直前ですね!
今年はカレンダーでは連休♪お出かけする方も多いのでは〜。
我が家は北海道から宗谷黒牛のサーロインステーキをお取り寄せしたので、自宅でまったりクリスマスです(^∀^)
皆さん、ステキなクリスマスを!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

みゅう

結婚記念日おめでとうございます(*^。^*)
お花、とっても可愛いですね(^_-)-☆
ほっけ、本当に美味しそうですよね~!
それにしても大きい(笑)
どぶろくにとても合いそうですね(*^^)v
我が家も自宅でまったりクリスマスになりそうです(*^。^*)
by みゅう (2007-12-22 15:59) 

COCO

ご結婚記念日おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^) 
お花もほんわか幸せムードですね♪
わが家は今日、午後2時からのクリスマス会がやっと
終わったところです♪
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆
by COCO (2007-12-22 21:18) 

はるみょん

☆みゅうさんへ
ありがとうございますー♪
お花があると空気が変わるんですよね〜。

ホントにほっけ巨大でした(笑)!!でも2人で完食です〜(@∀@;
みゅうさんとこも自宅でクリスマスですか(^0^)ノ
外食も良いですけど、混雑してるのは避けたくなってきた今日この頃・・年のせいなのかなぁ(^^;

☆COCOさんへ
ありがとうございます〜♪
お花って空気を演出してくれますよね(^0^)
クリスマス会お疲れさまです〜!色々と作られたんでしょうか!?
連休だとクリスマスをめいっぱい楽しめますね(^ワ^)ノ
by はるみょん (2007-12-22 21:47) 

Rae

結婚記念日おめでとうございます!!
優しい色の花ですね~♪
カーネーションっていろんな色がありますよね。
良い匂いがしてきそう~~!
ホッケでっかい!ホットプレートが1尾でいっぱいだ(笑)
あのホッケ、食べ応えがありそうですね。
サーロインステーキ!?!?!!?
おぉ~、豪華なクリスマスだー(^0^)
by Rae (2007-12-22 23:21) 

遅くなっちゃいましたが、結婚記念日おめでとうございまーす^^
パステルカラーのお花たちが、かわいくていいですね。
そして、焼き肉プレートで焼かれたホッケ、やっぱりデカッ(笑)
さぞや食べ応えがあったのでは(^^;
クリスマスはサーロインで豪華ディナーなんですね~
突撃隣のばんごはんで、はるみょんさんちに突撃しようかしら(≧∇≦)ブハハハ!
by (2007-12-23 12:50) 

ゆき坊

はるみょんさん、ご結婚記念日おめでとうございます!
新婚さんだったんですね。。。
んんー、お酒に目がいってしまいました。
by ゆき坊 (2007-12-23 13:01) 

ねこかど

結婚記念日、おめでとうございます!
綺麗なお花に美味しいホッケ(超デカ!)、そして美味しいお酒。楽しい記念日ですね!
どぶというお酒、酵母違いをいろいろ出しているとはとっても興味深い!まだ酵母の味の違いって実感したことないからなぁ〜。
サーロインステーキのクリスマス、うらやましいですー!!
by ねこかど (2007-12-23 14:35) 

はるみょん

☆Raeさんへ
ありがとうございます〜♪
カーネーション昔は赤・白・ピンクくらいしかなかったと思うんですけど、沢山の色がありますよね!
このホッケ他に焼ける方法見つかりませんでした(笑)(^^;
通常の3倍・・とはいかないまでも(°∀°;2倍近くはあるかも!?
サーロインステーキお取り寄せお外で食べるよりはリーズナブルに楽しめました!
ネット販売が広がって色んな所のお取り寄せできるようになりましたねぇ♪

☆hinakiさんへ
ありがとうございます〜♪
原色のお花もキレイですけど、パステルカラーだと色んな色が集まってもうるさくならないですよね!
このホッケは完食したら、まるでお肉を食べたかのようにお腹いっぱいになりましたよー(^0^)ノ
突撃隣の晩ご飯(笑)!私もhinakiさんのパンを求めて突撃したーぃ(o´∀´)o

☆ゆき坊さんへ
ありがとうございます〜♪
長く付き合ってるのであまり新婚って気がしてないんですけど(笑)実は新婚でした!(°∀°;
この「どぶ」って太文字がまたインパクトあるでしょー!?
見かけたら是非お試しくださ〜い(^0^)ノ

☆ねこかどさんへ
ありがとうございます〜♪
外食しなくても今はお店や通販やらで外食で食べるようなものを購入して、おうちでお祝い楽しめるようになりましたね〜(^∀^)b
便利な世の中になったなぁ、と実感です!
ステーキもお店で食べるのと比較するとすっごくお値打ちでした(^0^)

私も酵母ってそんなに意識して呑み比べたりしたことなかったので、このお酒はびっくりでした!
酵母違いで沢山出すのってなかなか大変なことだと思うんですよね。
こういう演出って粋だな〜って思います♪
by はるみょん (2007-12-24 11:00) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
一口ワイン(笑)今日楽しめるんですねっ!
風邪流行ってますから、移動の際は気をつけてくださいね〜(^0^)
by はるみょん (2007-12-24 11:46) 

ぱたりん

結婚記念日おめでとうございます!
素敵なお花ですねぇ。もうチューリップ出てるんだ!
びっくりです。

どぶ、気になります。おいしそうです。
特にホッケと一緒なんて最高の組み合わせですね。

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね(^o^)
by ぱたりん (2007-12-24 22:48) 

Sarah

あら~、結婚記念日おめでとうございますぅ♪
でも「どぶ」なんだね。(^^;)←呑んだことはないんだけど
ちなみに、Sarahはケーキを買うことすら忘れてたよ・・・。
by Sarah (2007-12-24 23:58) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
ありがとうございます〜♪
そうなんですよ、もう花屋さんは春のお花勢揃い☆びっくりですよねー!
奈良のお酒なので関西では結構売ってるようですよ(^0^)
見かけたら是非試してみてくださ〜い!
ぱたりんさんちのクリスマスはお外かなおうちかな!?

☆Sarahさんへ
ありがとうございますぅ♪
そそ、記念日でも「どぶ」ですよ(笑)!
ありゃりゃケーキ買うの忘れるほど何かに没頭!?(°∀°;ま○ゃビデオとか?
今年は牛乳生産量調整の影響でバター不足してて、クリスマスケーキは予約のみってとこもあったみたいですねー。
仕事してた去年までは一年頑張った自分にご褒美と称して普段買わないようなスイーツを買ったりしてました(^^;Sarahさんもいかがー?
by はるみょん (2007-12-25 09:06) 

結婚1周年おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いつまでも仲良く♡

ほんとに春のお花ですね~
春が大好きなのでウキウキしちゃいました(笑)
Merry Christmas♪
by (2007-12-25 09:21) 

はるみょん

☆キラキラさんへ
ありがとうございますーーー♪
来年も仲良く記念日を迎えたいものです(=^∀^=)
春のお花は彩りを見てると春が来たみたいな気分になれますね〜。

前のコメ返し訂正!一口じゃなくてなみなみワイン(笑)!!
そして2人&3ワンで過ごすクリスマスが、来年は3人&3ワンに!(^ワ^)
Merry Christmas~☆
by はるみょん (2007-12-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。