SSブログ

アイナメと申します☆ [レシピ]

どうも。私、アイナメと申します。
青森からやってきました。
私の身体は細かいウロコがいっぱいなの。
しかもヌメリがあって滑るので気をつけて(´∀`)ノ

・・・はい!アイナメさん、煮魚で美味しくいただきました!m(_ _)m
醤油・料理酒・砂糖と生姜スライスで水は控えめに。
皮に切れ目を入れてなかったりしてくる〜んとなってしまってますがご愛嬌(ー∀ー;
アイナメは淡白なんですけど、独特な美味しさがあります。
身がプリプリしてます♪
ヌメリが多い方が新鮮らしい。
北日本だけじゃなくて西日本にも生息しているそうですよ。
煮物もいいけど、新鮮なものならお刺身も美味しいです!
小骨が多いので、食べる時は注意してくださいねー。

さて、手捏ねパン勉強中です。
冬はなかなか発酵が進まなくて、大変〜(´д`;
人肌より温かいお湯をはった鍋にボウルをのっけて(お湯が底につかないようにして)その中で発酵させようとしても、すぐにお湯の温度が下がったり・・。
まだまだ勉強しなくてはです。
今朝の朝パンはコチラ☆

はちみつパン♪
砂糖じゃなくてはちみつを大さじ3入れました。
かなりはちみつの風味が効いてます。
粉はコンチェルト(クオカ→ http://bakingdays.cuoca.com/?ref=flash で購入。
hinakiさんが使われてるのをブログ→ http://blog.so-net.ne.jp/rankoranko/ で見て買ってみましたよ〜(^0^)ノ)。

うーん、これでコンチェルト2.5kgを使い切ったのですが、水分量に苦労しました。
この粉はやはり水分を少なめにしなくてはならないようです。
あと気温が低いのもあるんでしょうけれど、イーストや酵母をちょっとだけ多めにした方がいいような?
でもお値段が安いのに惹かれて、また注文しちゃいました〜(^^;
小麦粉また値上げってニュースが流れてましたからねぇ。
バターも値段あがっているし、お菓子やパンの値段も一段とあがってしまうのでしょうか・・。

お・ま・け

ベルギー&オランダに行った時の写真を少しご紹介。
今回はしょうもないネタです(°∀°;

冴羽 獠!
マクロス!
GUNDAM!
セーラームーン他!

日本のアニメが海外でも人気だとニュースなどで聞きますけど、実際にオランダでもベルギーでも見かけることがありました。
オランダの玩具屋さんでマクロスの玩具や日本の雑誌(USAバージョンでしたが)が売ってたり、ベルギーでTV観てたらフランス語でシティーハンターやってたり(笑)、漫画博物館で日本の漫画が売っていたり。ドラゴンボールも人気みたいでしたよ。
これってすごいことだよね〜って旦那と二人すっかり玩具屋さんに居座ってしまいました。
こんな寄り道ができるのも個人旅行だからこそでしょうか。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ねこかど

手作りのパン、とっても美味しそうですね!はちみつの香り、焼いている時にふんわりするんだろうなぁ〜、あ〜、美味しいパンが食べたーい!!

友人が高校の頃にフランスに行った時、ドラえもんがテレビでやっていたそうです。フランス語を話すドラえもんにもかなり違和感を感じたそうですが、何よりピンク色だったことに驚いていました!

そうそう、昨日恵比寿三越の「WINE MARKET PARTY」のチーズ売り場で、はるみょんさんにいただいた「コバン」のチーズが売っていたんですよー!しばらく自宅にある和風食材を使わなきゃならなかったから昨日は買わなかったのですが、売ってることがわかってとっても嬉しかったです。あのチーズ本当に美味しかったので、今度買おうと思っています!
by ねこかど (2008-02-18 16:00) 

四国・高松でも煮魚にして食べてます、アイナメ。
ここ暫く食べてないですが、美味しいですよねえ。
手でコネコネのパン作りをされているのですねー^^
私は薔薇の植え替えと、皿洗いで手に怪我をしちゃって、ここんとこお休みしてます。。
この時期、発酵には苦労しますよね。
私は、ボウルをエアコンの入っている部屋の高い棚の上に置くんですよ。
ちょっと時間がかかりますが、ゆっくりのんびりできるのでいいのです。
粉はキタノカオリがちょっと高めですが、オススメですよ~
外国で日本の漫画やアニメに出会うって、不思議な感じでしょうねえ。
でも、ある意味、誇りですもんねえ。おもしろーい^^
by (2008-02-18 16:21) 

みゅう

アイナメの煮付け美味しそう~!
生で食べるのも美味しそうですね^-^
でも、これをさばくのは大変そう(^_^;)
はちみつパンもいいアイディアですね!
確かにここのところ、どんどん原材料の値段が上がっていくのは心配。
早く下がってくれるといいですよね~。
ベルギーやオランダでも日本のアニメが人気だというのは嬉しいですね!
by みゅう (2008-02-18 16:57) 

アイナメの始まりも面白かったけど、マクロスーー懐かしい(笑)
しかもあのエロエロ君まで(笑)
パンも早く再開したいです♪蜂蜜パン好きです♡

入院中、必ず遊びに来てくれていて、本当に嬉しかったです♡
なかなか伺えなくて、これからも読み逃げniceになっても、ここには必ず来るつもりです♡
これからもよろしくね(≧▽≦)
by (2008-02-18 17:28) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
焼きたてパンの香りって鼻がひくひくしちゃいますよね〜♪
パン屋さんの近くを通り過ぎると吸い込まれそうに・・(笑)!
・・・フランスのドラえもんはピンク色なんですか(@∀@;
フランス語を話すドラえもんも想像しがたいけど、フランス語を話すのび太やジャイアンが更に想像しがたい(笑)なんだか庶民的なイメージじゃなくオシャレなイメージに・・(°∀°;

わぉ〜っさすが恵比寿三越さんnice select(^0^)b
嬉しいなぁ、北海道のチーズ最近種類が増えてますからねぇ、色々と試してみてくださいねっ♪


☆hinakiさんへ
怪我されたのですかぁ(;0;)
早く治ってパン作り再開できますように!!
それにしても薔薇の植え替え・・ステキ(*^^*)
いつか庭つきのおうちで薔薇を植えるの夢です(笑)♪

キタノカオリhinakiさんよく使われてますよね〜、次回買ってみよう!
エアコン実は使ってなくて(°∀°;我が家はホットカーペット&ハロゲンヒーターで冬を乗り切ってるので・・確かに上の空気が温まってる状態で置いておけるからいいですよね〜。
アイナメ高松でも食べるのですね、なんだか親近感ーーー(^0^)
海外で日本のアニメ見かけると違う言葉で描かれてるのに買ってみたくなりますねぇ、読めないのに(笑)!


☆みゅうさんへ
ちょっとさばくのは「よしっ」て気合いいれないとですねぇ、なかなか大きなお魚なんです〜。でもあの美味しさを思えば(笑)♪どこまで食いしん坊な私・・(^^;
本当に物価高不安になりますよねー!
普段のお買い物でじわじわと実感しますよねぇ。
ただでさえ高いケーキ屋さんのケーキがもっと高くなったりするのかなぁ、ア!みゅうさんは甘党じゃなかったんだ(ー∀ー)

あまりしゃべられないので話しかけなかったけれど、玩具屋さんの店主と日本のアニメについて語ってみたかった〜♪


☆キラキラさんへ
マクロス懐かしいですか〜♪キラキラさんお兄さんいるから尚更かな!
エロエロ君って(笑)私かかさず観ていた気がします(°∀°)v
キラキラさんのパン早く見たいです〜(*^0^*)
カノンちゃんが寝ている間じゃないとパン捏ねるの大変かな・・!?

いえいえ、こちらこそ入院中も更新しているキラキラさんすごーいっと更新楽しみにしてましたぁ!!
しばらく手が離せないことが多いかもしれませんね・・落ち着いた時にいっぱいお話聞かせて(読ませてかしらー(笑)?)くださいね〜♪
これからもよろしくですっ(^∀ー)ノ
by はるみょん (2008-02-18 19:37) 

Rae

アイナメってこんな魚なんですね。
魚は切り身で買うのでわからなかったです(笑)
はちみつのぱん、いいですね~~(^^)おいしそう!!
友人がカフェをしていてパンを手焼きしてるのですが、彼女の発酵の加減が難しいって言ってました。夏場はあっという間らしいです。
向こうで日本の漫画、大人気なんですね~。
by Rae (2008-02-18 22:53) 

Sarah

・・・。
びっくりした。アイナメくんね。名前は知ってたけど、こんな顔してるのね。
はちみつパンは、いいなー。
ほんのり甘みがある感じ?
by Sarah (2008-02-18 23:51) 

はるみょん

☆Raeさんへ
たまたま1匹まんまが安かったので思わず手に取ってしまいました♪
珍しいお魚だと手を出す人が少ないのか安価なことあるんですよね!
カフェで手焼きパンを出しているってステキ(*^^*)
お店で年中安定した状態のパンを出せるってすごいことだなぁって思います!
温度や湿度で同じ分量の材料でも状態が変わってしまうのがパンの難しいところ・・お店で焼いている方はホントすごいです〜(^0^)
TVで世界中に日本アニメファンがいるって聞くけど、実際見てみると「本当なんだぁ〜」って感じですねぇ。

☆Sarahさんへ
ども♪唇ぽってり分厚く情に厚いアイナメくんです(°∀°;
大きな魚だから1匹で売ってるのは珍しいかも〜!
はちみつパンははちみつの風味が焼いてもちゃんと残っていて、ジャム無しでも美味しいですよ(^∀^)b
でもリンゴ&シナモンのジャムもぴったりでした♪
風邪はもう大丈夫ですか〜!?
by はるみょん (2008-02-19 09:21) 

はるみょん

☆のんでばっかりさんへ
niceありがとうございます〜♪
シャルドネお好きなんですね(*^^*)
最近白飲んでないかも・・・美味しい白飲みた〜い!
by はるみょん (2008-02-19 12:06) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-03-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。