オランダ&ベルギーの動物達 [お出かけ]

今回は思いきり食べ物から遠ざかってます(^∀^;

引き続きオランダ&ベルギー旅行の写真をご紹介。
オランダ&ベルギーで出会った動物達の写真です♪
写真が結構あったので、今回は食べ物記事はなしということでご了承くださいまし。

オランダはアムステルダムに宿泊しました。
アムステルダムはまさに運河の街。
アムステルダム・セントラル駅から郊外に向かって放射状に運河が何本も広がっています。
更にその運河をクロスして横向きに運河が平行して流れています。
それであちこちに橋があり、○○Streetという通り名がどこにでも表記されています。
なので、通り名や橋の名前を見れば地図で現在地を探し易いんですけど、地図を見ずに歩いているとどこもかしこも運河で迷子になりがち(苦笑)。

案の定地図を見ずに歩いているとすっかり迷子になりました(´∀`;
ホテルになかなか辿り着かん・・・。

ふと目に入った閉店後のデリ(だと思われる)。

ぴかぁーーーっ☆

「ぉおっ!目からビーム!!」
この猫ちゃんが導いてくれたわけではないですが、滅茶苦茶歩いて無事ホテルに到着しました。

また、キューケンホフ公園での一コマ。
キューケンホフ公園ここは春になるとチューリップなどのお花で溢れる観光名所です。
結構広くて、子供動物園みたいなものもありました。
私も子供に混じってふれあいを♪

めへぇ〜☆

山羊さんの他にもうさぎやなぜか白い鳩とかもおりました。
飼育員さんが仔山羊ちゃんにミルクをあげてたのですが・・・なんとその容器はハイネケンの瓶でした(笑)残念ながら子供達に囲まれてて写真撮れませんでしたが、さすがオランダ!

そうそうオランダといえば自転車。
歩道と別にちゃんと専用の自転車レーンがあって、自転車がびゅんびゅんと通り過ぎて行きます。(自転車レーンは歩行者厳禁です、旅行者だと思いますけど歩いていて、自転車の人に怒られてました!オランダに今後行く方気をつけてくださ〜い、とても危ないです。)
朝は自転車レーンを出勤の方々が連なってました〜、通勤に自転車使ってる人すごい多いみたい。会社がある程度近くないとできないですけど、エコでいいなぁと思いました。

ただ、自転車に乗る人がすごく多い分、駐輪スペースに苦慮してるみたいですね。
運河や歩道沿いにはびっしり自転車が停められている場所も。
自転車盗難が多いのでしょう、これって解錠するの大変じゃ?って位にがっちりした鎖でぐるぐる巻きにして停めている自転車が多かった。

そんな自転車達をふと見ると・・・
自転車番犬(笑)?

場所は変わってベルギーの動物達を♪
アントワープへお買い物に行った時に出会った動物達です。
ベルギーで宿泊したのはブリュッセルだったのですが、ブリュッセルではほとんど動物見かけなかったなぁ。

友達へのお土産探しに雑貨屋さんを巡っていたら、足下にでっかくてふわふわしたものが・・

でっかいって失礼ねぇ☆
看板猫ちゃんですね。
うむ、苦しゅうない。

市庁舎前の広場で憩う人々がいっぱい。
ペット連れの人達、学生グループ、旅行者グループなどなど・・・その中でも目を惹いたワンちゃん。

かぽっ☆

写真小さくて見づらいかなぁ。
フライドポテトかポップコーン?って感じの容器にワンちゃんの顔がすっぽりと。
メタボ犬になってしまいますょ・・(°∀°;

お買い物帰りにベルギービールの種類が多い「クルミナトゥール」というビアカフェに寄りました。純粋にビールだけ楽しむお店らしく、フードはないようです。
メニューにはベルギービールがずらりと。
500種類以上あるらしい。
選ぶのも容易じゃない(笑)。

エ、動物はどうした?

実は一見このお店ビールしかないよって硬派なビアカフェなんですけど、お手洗いに行こうと席を立って店の奥に行ったらびっくり!!
中庭みたいなスペースにめちゃくちゃいっぱい猫達が(@∀@)ノ

お手洗いから戻って来る時に猫達がそろそろゴハンだにゃーとご主人に催促しにきておりました。店の中にもふらりと現れる猫あり。

ビールだけじゃないんだぜ☆

また白い髭をたくわえた職人っぽいご主人もさっきまでは見せなかった笑顔で赤ちゃんをあやすような声で「はーい、ゴハンですよぉ〜」(と聞こえた)と猫達の相手をしていて、かなり和みました(*^∀^*)

以上オランダ&ベルギー動物レポでした♪
風景や食べ物レポもまた今後upします〜。

共通テーマ:グルメ・料理

hinatama

色んなところで動物と遭遇すると和みますよね~
でも、看板ニャンコ多いですね。
ビアカフェにもニャンコがいるなんて。
動物の愛らしさは世界共通ですd(^-^)ネ!
おじさんも笑顔になっちゃうすごさ(笑)
アドベンでも、ちょっとヤンキーテイストの人やいかついおじさんもパンダの前ではみんな笑顔でかわいいを連発していますよ(笑)
しかし、私、海外でニャンコやワンコを見かけるとかなりテンションあがってしまいます(笑)
ステキな風景と自然に溶け込んでる動物。
ステキな写真ありがとうございます☆
by hinatama (2008-02-20 13:47)

☆chuziさんへ
ホントひょっこりと動物に遭遇したらテンション上がりますよねっ♪
よく外猫ちゃんに遭遇して「はっ!」と携帯カメラを構えようとしたら「いやよぉ〜」って逃げられます(´∀`;
看板ニャンコ確かに多かったです〜、他にもガラス越しで上手く撮れなかった看板ニャンコのボツ写真が数枚あったんですよ。
コワイ顔した人が動物の前で笑顔になると嬉しいですねぇ(^∀^)
心の中で「なんだぁーコワイ顔してるけどエエ奴や〜ん♪」なんて思っちゃいますね(笑)!
勿体ないお言葉!!ありがとうございますぅーーーm(^∀^)m
by はるみょん (2008-02-20 14:09)

muku

はじめまして^^
本当に素敵な風景と動物達ですね(*´ェ`*)
癒されます♪
by muku (2008-02-20 15:14)

☆rotanさんへ
nice&コメントありがとうございます〜♪
古いデジカメで画像がイマイチなのですが(笑)とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
動物のかわいさは万国共通ですよね(^ワ^)ノ
by はるみょん (2008-02-20 18:05)

友人が花の勉強にアムスに行ったのを思い出しました。
といっても10年以上も前だけど(笑)
外国のエコの意識は見習いたいですねー。自転車最高!
ベルギービールはもっと好き(笑)
by (2008-02-20 18:36)

Sarah

EUはネコちゃんが多いけど、ワンちゃんもいっぱいだねー。
自転車・・・。ここは中国かいっ、ってツッコマんかったの。(^m^)
ベルギービアもたくさんあって、迷っちゃうよね。
by Sarah (2008-02-20 20:49)

ねこかど

自転車専用の道路があるなんて、初めて知りました。遠い国には知らないルールがいっぱいあるんだろうなぁ〜、楽しそうだなぁ〜。
猫がのんびり過ごせるビアカフェ、ぜひ行ってみたいです!
by ねこかど (2008-02-20 21:05)

☆キラキラさんへ
お〜、やはり花の国だけに勉強しに行く方もいるんですね!
オランダのおうちは外から見えるように窓際に花が生けてあったりするとこが多かったような気が。美術館も多いし、美的センスを大切にしてるって感じでした♪
自転車って景色も楽しめるしいいですよね(^0^)
ベルギービール卒乳まではまだお預けですね・・(´∀`;

☆Sarahさんへ
あまり日本で見かけないスリムなワンちゃんがいっぱいでした〜♪
中国(爆)普通の道路を横に並んでじゃんじゃん向かって来るんじゃなくて自転車専用道路だから、あそこまで迫力はないかな?(°∀°;
ホント選択肢がありすぎるのも考えものです(笑)、500種類あってもそんなに飲めないからなぁ(´д`)ノ メニューとにらめっこ・・

☆ねこかどさんへ
最近日本で自転車が歩行者とぶつかったりする事故が多発してますよね〜、オランダのように自転車専用道路がちゃんと整備されたら事故も減少するんじゃないかなって思います〜。
ホント国ごとに色んなルールや習慣がありますよね、日本では当たり前のことがそうじゃなかったり。旅行前に色んな情報を調べるのとても楽しかったです♪
ビアカフェの猫ちゃん達はお店の主人に可愛がられていてシアワセそうでした〜!!
by はるみょん (2008-02-21 09:15)

Rae

閉店後のデリに猫さんが警備=お腹すいたら店内のものを物色…だったりしてー(笑)
猫ビームも発射して、いい警備具合です。
ヤギさん、やりますな、ハイネケンでおとなのミルクですね(笑)「とりあえずミルク!」っていわれるかもー。
自転車専用道路、ちゃんとルールが守られていていいですね。
日本では、自転車専用道路でも歩行者の方が歩いてたりしますもんね。
店番のもふもふネコさん、素敵ですね~~~。
ポップコーン・・・・大好物なんだろうな、あのワンコ・・・
by Rae (2008-02-21 18:50)

☆Raeさんへ
デジカメが旧式で暗いところ弱いんです〜、それで猫ビーム発射(笑)!
あの猫さんそうかぁ、警備じゃなくて物色中だったかも(°∀°;
Mon隊員&アルル隊員出動お願いします〜って遠いし出動したら一緒に物色!?
大人の写真館に登場しそうなワンシーン「とりあえずミルク!」Monちゃん&アルル君にやって欲しい(爆)♪
日本では自転車専用道路も少ないですよね〜、たしかにあってもあまり歩行者は意識してないかも?
店番もふもふネコさんはうちの旦那にかなり気を許していました(^∀^)
ポップコーンってワンコには脂っこすぎますよねぇ(笑)!
by はるみょん (2008-02-22 12:41)

みゅう

猫ちゃんがホテルまでの道案内をしてくれたんですね(笑)
オランダは飛行機の経由としてしか立ち寄ったことがないのですが、
すごく行ってみたくなっちゃいました。
動物もたくさんいるのはいいですね~!
ビールだけ楽しむカフェに行きたい(笑)!
川崎のラゾーナにも世界のビールを楽しむお店があってすごくいいらしい
んですよ~。
とりあえず近いからそっちで我慢だけど(爆)
by みゅう (2008-02-22 18:12)

☆みゅうさんへ
とっても疲れていたので猫ビームで元気回復させてもらいました(^∀ー)
わぁ〜、経由ですかぁ、じゃあもっと遠いところに行ったのですね!
オランダ本当に花や動物、芸術を愛でている感じでステキでしたよ♪
川崎のラゾーナですか、行ったことないなぁ!
ラベルのデザインも楽しめそうでいいですね〜(^0^)
そういえばカフェでお手洗いをかりられるので、よくカフェお世話になったんですけど、ベルギーではビールよりコーヒーの方が高くてびっくりでしたよ〜(@∀@;
by はるみょん (2008-02-23 14:03)

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-03-05 13:20)