SSブログ

オランダ&ベルギーの食べ物&乗り物 [お出かけ]

まだ続いております、オランダ&ベルギー小話。
お付き合いください♪
今回は食べ物&乗り物(°∀°)エ、取り合わせが変!?

食べ物の写真があまり残ってないんですねぇ・・・(苦笑)。
それもこれも出された途端がっついてるから・・?
あと照明が暗いお店だと我が家のデジカメちゃんはブレブレ画像になっちゃうんですよね。
言い訳っぽい!?

オランダが花盛りのハイシーズンだったため、日本からオランダ直行のKLMオランダ航空も日本航空も満席となっていました。
そこで、ヴァージンアトランティック航空でイギリスのヒースロー空港に向かい、そこからオランダ行きの飛行機に乗り継ぐことに。
帰りもベルギー→イギリス→日本というコースになりました。

飛行機翼☆

ボケてますが機内食(和食チョイス)

ちょっと微妙な蕎麦とおこわがついてます(苦笑)。

オランダに到着するまでイギリス経由で14時間(´д`;
座ってるのつらーくなりました。
片道で映画3本余裕で観れちゃう(苦笑)。あとは寝てました・・。

オランダ到着は夜でした。
8時間時差があるから、翌朝大丈夫かな〜って思いましたが・・・

食べ過ぎやろ!

朝ご飯モリモリ食べて元気でした(笑)。
なんだか見慣れないものばかりで楽しくて色々と食べちゃいます。
さすがに翌朝からは抑えめになりましたが(−∀−;

オランダはとにかく平地です。
だからかな?電車に乗ってたら気球を沢山見かけました。


そして運河が多いので運河の上もボートが沢山行き来してます。


ボートハウスもあってボートで生活している方がいるみたいですね。

あと自転車が多いだけに

電車の中にも自転車持ち込み!
日本でもどこだったか自転車乗り込める電車あったなぁ。
いいですよね〜、ちょっと電車で遠出してそこでサイクリング♪

これはキューケンホフ公園に向かう時に乗ったバスです。
こんな感じの連結バスが多かったですよ〜。

アムステルダムはバスも走ってますが、もっと目立ったのがコレ。

トラムです。
路面電車の線路が街中あちこちに走ってます。
地下鉄には乗らなかったんですけど(バスやトラムよりスリが多いと聞いたので)、トラムは路線と乗り方を把握すれば便利だと思います。

・・でも日本の親切なアナウンスに慣れているとアナウンスがあまりないので要注意。
降りる場所をちゃんと確認しておかないと、いつの間にか通り過ぎてます!(ー∀ー;

オランダとベルギーは隣接しています。
オランダからベルギーに移動する時は「タリス」というワインレッドカラーのオシャレな電車に乗りました(*^^*)
この電車でドイツ、フランスにも行けるんですよ〜。
快適な電車でした。

ランチ付きで♪

飛行機の機内食より美味しかった(笑)。

ベルギーに行った時、正直オランダよりも治安が悪そうだなぁ・・って感じました。
アムステルダムセントラル駅構内ってキレイだったんですけど、ブリュッセルセントラル駅構内が薄暗くて結構ゴミが多くて。
(あ、でもアムステルダムセントラルもスリが多いと聞きますから油断は大敵ですよ!)

タリスに乗っていても地続きながら、違う国に入ったなって景色の変化でわかりました。
やっぱりオランダの雰囲気とベルギーの雰囲気はだいぶ違う感じです。
オランダの方がのんびりした空気かな?
ブリュッセルはEU本部があったりしてビジネス街という印象。
ただそんな街中に中世にトリップしたような建物もあったりするんですけど。

ベルギーに着いた日の夕食、グラン・プラスに面したお店に入りました。

もちろんベルギービールをお供に(ー∀ー)~♪
ウサギのチェリービール煮やワーテルゾーイ、あと・・・ムール貝のお料理、名前を忘れてしまいました(^^;
いずれもベルギーの郷土料理です。

ベルギーは美食の国として有名なんですね。
旅行前に調べて初めて知りましたが。
ブリュッセルにはイロ・サクレというレストラン街があって、ものすごく活気がありました。
呼び込みもすごいですけどね〜。

街のあちこちにスイーツもありますし♪
チョコレートもワッフルも。

ランチの時にスイーツを頼んだらステキでした(´ワ`)ノ

次回は風景写真をご紹介しますね!









nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ねこかど

異国の風景&美味しそうな食べ物!!行ったことがない場所を紹介してもらえると本当にワクワクします。いつか行ってみたいなぁ〜。地続きでも国が変わるとやっぱり雰囲気は変わるものなんですね。
by ねこかど (2008-02-22 18:06) 

みゅう

朝食の写真を見て、私も食べすぎだよ、って突っ込みたくなっちゃいましたよ~(笑)
でもよく見ると、そんなに量は多くないのかな?
電車の中にも自転車を持ち込めるというのも面白いですね。
日本の満員電車でやったら苦情が出そうですが(^_^;)
ベルギー料理もすごく美味しそうですね!
そしてビールも気になる~(笑)
美食の国として有名だったとは初めて知りました。
オランダのお食事はいかがでしたか?
by みゅう (2008-02-22 18:19) 

日本は新幹線という便利な乗り物のお陰で、食堂車でのんびり景色を楽しむ旅には無縁ですね。
田舎道を走る列車に乗ってみたいものです。
路面電車は、ちょっと広島っぽい?(笑)
オランダの景色はステキですね!

ところで、ウサギのお味はどんなですかぁ~?
by (2008-02-22 19:43) 

Sarah

バス、でかっ!
機内食、見た感じは美味しそうなのにね。
最後のスイーツは、オシャレ♪だねー。
by Sarah (2008-02-22 20:51) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
本当に所変われば空気も植物も建物も違って楽しいです〜(^∀^)b
日本は島国だから地続きで違う国が隣にあるって不思議な感覚ですよね♪
車窓から見てると、建物とかが違う雰囲気になって「あれ?なんか違うな〜」って国境を越えたのがわかりました。
オランダは赤い(朱色やオレンジに近い)屋根の建物が建ち並んでいたんですけど(多分、町毎に決まってるのかなぁ?)ベルギーに入るとそれを見かけなくなったんですよね〜。
海外は移動時間が長いから長期の休み取れないと行けないのが難点ですよね・・そしてニャンズのお世話をその間任せられる人がいるかどうか、ねこかどさんのおうちでは最重要ですね!

☆みゅうさんへ
えへへ、やはり!?
写真見た瞬間「おぃっ食べ過ぎだろ・・」て一人ツッコミしてました(^0^)
確かに日本では満員電車のとこ多いですからねぇ、ただでさえ人でぎゅうぎゅうなのに自転車なんて・・(°д°;
ベルギービールは勿論のこと料理がどこも美味しかったぁ♪
ちなみにオランダはお店によってかなり差があるかも!
地元の若い人に人気のオシャレなお店を探して行ったんですけど、そこはとても美味しかったです〜。
他の旅行者ブログとかではオランダのレストランダメだったって書いてる人もいたので当たり外れがありそうですよ。

☆キラキラさんへ
そうですね〜、スピードが求められる日本では食堂車って見かけないですねぇ。
ベルギーはそうでもなかったけれど、オランダはホントのんびりしてるなぁって思いました。
お料理をいっぺんに注文しようとすると店員さんに「夜はまだこれからよ〜、ゆっくり楽しんでいって!」と笑われた私(^^;
あ!広島の路面電車乗ったことありますよ♪
ちなみにウサギは思ったよりも淡白なお味でした〜、冬に行ったらもっとジビエが楽しめるそうです(^∀ー)

☆Sarahさんへ
バス長いですよねーーー!これ運転するの大変だろうなって思いました。
曲がる時とかねぇ・・・(^^;
ヴァージンアトランティックのお食事和食だったからフシギだったのかも、なんていうんでしょう外国の方が和食を作ってみましたっていう感じなんです。
スイーツ見た目も麗しく、ちょっとずつ色んなの載ってるって女心をくすぐりますよねぇ(*°∀°*)ノ
by はるみょん (2008-02-23 13:54) 

はるみょん

☆mitaroさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-02-23 13:54) 

muku

こんばんは^^

所変われば・・・と言った感じですね!
旅行って良いですよね~♪変わった料理や日本と違う
風習。。。いい勉強になりますね^^
次回の記事も楽しみにしています♪
by muku (2008-02-24 03:49) 

はるみょん

☆rotanさんへ
ホント旅行に行くと気分一新できていいですよね〜♪
帰って来て洗濯物の山で現実に引き戻されますけど・・(°∀°;
あの非日常感が好きです!
新デジカメ慣れてきましたか〜?
by はるみょん (2008-02-24 15:46) 

hinatama

キレイな景色と美味しい料理☆
旅行ってサイコー☆ですね。
どれもこれもとっても美味しそうです。
やはりお国が変ると陸続きでもわかるんですね。
ヨーロッパはやはりステキですね~☆
一度は行って見たいです。
メッセージありがとうございました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
by hinatama (2008-02-25 10:25) 

はるみょん

☆chuziさんへ
なんとか乗り切れそうですか〜!?
お仕事頑張ってくださいねっ♪

日本は島国で地続きに外国がないから、やっぱり不思議な感じでしたよ〜。
EU連盟国間は行き来しやすいので、皆さん気軽に旅行しているようでした!
電車に乗って数時間で他の国に行けるなんてすごいですよね(^0^)
いつかお休みがまとめて取れる時にヨーロッパお勧めですよ〜♪
by はるみょん (2008-02-25 13:03) 

rotan

あぅ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
昨日は訪問ありがとうm(--)m
改行も出来ずにいるので、とっても不便です。
はるみょんさんもテストしてみた方がいいと思う。
もう訳分かりません。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

RSS登録ありがとうございます^^
rotanも登録させてもらいますね♪
by rotan (2008-02-28 22:16) 

はるみょん

☆rotanさんへ
まだupしてない小心者の私(´∀`;
でも・・サイドバーいじろうとしたら使いづらいことこの上ないぃーーー!
改行できないなんてかなーりストレスじゃないですか!?

いえいえ、こちらこそー♪
よろしくです〜(*^0^*)ノ
by はるみょん (2008-02-29 13:57) 

はるみょん

☆COCOさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-03-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。