SSブログ

ベルギーの建物 [お出かけ]

     

 もう4月なのですねぇ。

先日前職場でお世話になった先生が異動ということで送別会にお邪魔してきましたが、あちこちで送別された方なんだろうな〜と思われる花束を抱えた人達を見かけました。
春は別れの季節、でも出会いの季節でもありますよね。

    


間が開いてしまいましたが・・・

以前upしてなかったベルギーの建物をご紹介♪

ベルギーではお買い物に忙しくて写真が少なめなんですけど(^^;



DSCF0692.JPG


看板がない!?

このお店はベルギーのアントワープにある

「シュテファン・シュナイダー」本店です。

このブランド以前は表参道にも出店していたのですが・・

撤退しちゃったんです!

うちの旦那が大好きな洋服ブランドで、カッティング

がとても美しいんですよ〜。

ベルギーを旅行先に決めた理由の1つがこのお店に行きたい!

旅行前にネットで必死に情報収集して場所を突き止めました。

もしこのブランドお好きな方がいたら・・

マルクト広場横にアイリッシュパブがあります。

なぜベルギーにアイリッシュパブ?と疑問に思いつつ

そのパブ左側の路地をちょっと歩いてみてください。

右手に見落としそうなお店を発見できるはずです☆


アントワープはファッションデザイナーを輩出している

アントワープ王立芸術アカデミーがあるためか

素敵なお店がいっぱいです。

まさにお買い物天国!



「フランダースの犬」でお馴染みノートルダム大聖堂の写真は

だいぶ前にupしましたが、まだ残りがありました。

本当に建物の細かな装飾が圧倒されてしまいます。


DSCF0715.JPG


DSCF0698.JPG


DSCF0696.JPG


DSCF0708.JPG


クリスチャンじゃなくても厳かな空気に背筋が伸びる空間。



オランダ・ベルギーに行ったのが4月中旬から下旬にかけて。

この季節はなかなか暗くならない時期らしく、

21時くらいになってやっと夕暮れみたいな感じでした。


DSCF0749.JPG

たしかこれが20時過ぎだったかな?


DSCF0636.JPG


これは宿泊先のホテルの窓から見えた風景です。

ビジネスホテルという感じでしたが、この風景が気に入って

グラン・プラスやイロ・サクレにも近くて過ごし易かった!

オランダ&ベルギー旅行記は今回で終了です〜。

お付き合いいただきありがとうございます♪

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

ねこかど

ノートルダム大聖堂のステンドグラスに十字架、とってもキレイ!本物を見たら背筋がピンとするんですね。
ヨーロッパ方面に行ったことがなかったので、この旅行記とっても楽しませてもらいました。まだ続いても飽きないくらい!いつか行きたいな。
でも国内でも行きたい場所がいっぱい。死ぬまでに行きたいところ全部は回りきれないだろうなぁ〜。
by ねこかど (2008-04-03 20:45) 

rotan

ノートルダム大聖堂素敵ですね!
心穏やかになれそう(*´ェ`*)
神聖な場所っていいですよね^^
本当に細かい装飾までされていて、うっとりしちゃいますね!
ねこかどさんのコメント通り写真で楽しませてもらいました♪国内でも行きたいトコが一杯だし、海外も一杯ありますw
旅行っていいですね~☆
by rotan (2008-04-04 01:22) 

hinaki

外からの光に輝く大聖堂のステンドグラス、とっても美しいですね。
神々しさも感じられて、感動しました!
装飾も細かいし、いつか見に行きたいです。
夕暮れ(?)も夜景も、美しい~
うっとりしちゃいました。
素敵な写真、ありがとうございます^^
by hinaki (2008-04-04 08:03) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
お寺とかも背筋がぴーんと伸びる空気ありますよね♪
教会もそういう独特な空気が漂ってました〜!
本当に海外もいっぱい行きたいところあるけれど国内も行きたいところいっぱい・・(^^;
私の目標は都道府県全部制覇(笑)なんですけど、まだまだだなぁ(´∀`;
予算と時間が足りませ〜ん。


☆rotanさんへ
特定の宗教を信じていなくてもお寺や教会って落ち着きますねぇ〜。
ノートルダム大聖堂かなり古い建物だと思うんですけど、どうやって作ったの!?という位細かくてビックリです!
旅行ってお金かかるけど非日常を味わえますよね〜。
もっと学生の時間ある時に頑張ってバイトして旅行しまくれば良かった〜とちょっと後悔するこの頃です(ー∀ー;


☆hinakiさんへ
ステンドグラスが結構高い位置にあるのでうちの古いデジカメちゃんだと写りがイマイチなんですねぇ(汗)実物もっとすごいです!
是非実物を観る機会がありましたら堪能していただきたいです〜♪
あ!最近バターやオイル使わないパン捏ね特訓中です、バターの値上がりとカロリーを気にして(笑)(^∀ー)
by はるみょん (2008-04-04 17:05) 

Rae

あぁ~~~~、いいなー!
こんなお店、やってみたい!!可愛いもん(不純な動機)
大聖堂のステンドグラス、美しいですね(#^-^#)ヨーロッパの建築の装飾、見るの大好きなんです。きれいですよね。
by Rae (2008-04-04 23:09) 

みゅう

20時を過ぎてもこんなに明るいなんてびっくりですね~!
それにしても大聖堂の装飾が素晴らしい(^_-)-☆
ずっと見入ってしまいそうな美しさですね^-^
お目当てのブランドもたくさんゲットしたのでしょうか。
そういう楽しみもまたいいですよね~(*^。^*)
by みゅう (2008-04-05 13:22) 

はるみょん

☆Raeさんへ
お店やってみたいですかぁ〜(笑)♪
このお店の店員さんお一人だったんですけど、なかなか楽しんでやってる感じでしたよ(^0^)
ステンドグラスって色々と模様や色の取り合わせがあって面白いですよね!
明るい部分のガラスもキレイだったけど真っ暗な中に浮かび上がるガラスがとても美しかったですよ〜♪


☆みゅうさんへ
本当に今何時!?っていう明るさで、夕飯を食べてお風呂入って寝るって感じじゃないんですよね〜(笑)♪
大聖堂などの伝統的な建物も美しかったしお洋服やバッグのお店も堪能できましたよ(^∀ー)b
ただ洋服は時々これ誰着るのっ!?て思うような奇抜なデザインも(爆)!
by はるみょん (2008-04-07 13:35) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
niceありがとうございます♪
繁忙期体調に気をつけてくださいねーーー!
by はるみょん (2008-04-07 13:37) 

はるみょん

☆のんでばっかりさんへ
niceありがとうございます〜♪
最近だいぶ花粉飛散減ってきましたね!
by はるみょん (2008-04-09 09:07) 

ねこかど

こちらにコメント、お邪魔しまーす!

日本酒の記事ですが、時間が経てばはるみょんさんの名前出しても他の方が「あ、送らにゃ…」って思わないでくれるかなぁ〜、って思いまして。
やっぱり日本酒ははるみょんさんにいただいたって書きたかったものですから!

本当にありがとうございました!
by ねこかど (2008-04-11 13:51) 

はるみょん

☆ねこかどさんへ
こちらこそありがとうございます〜♪
お正月の賑やかな光景が浮かんできて、そんな時に皆さんで飲んでいただけたってとても嬉しいです(^∀^)
お酒達もそんな時に登場できてきっと嬉しいと思います〜!


☆不思議の国のウサギさんへ
niceありがとうございます〜♪


☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
遠い距離の移動お疲れさまでした!
大変な状況からすぐにお料理楽しんでるキラキラさんすごーい!!と思いました(^0^)
刺身で食べれる新鮮なトビウオ美味しそうでしたねぇ、パン達も復活ですね!!
by はるみょん (2008-04-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。