SSブログ

レバーペースト作ってみました [レシピ]



あっという間に大型連休(いや、むしろ中型でしたけど・・)明け!


我が家は友達のおうちに遊びに行ったり、旦那の実家に行って

あとはぐうたらお酒を飲んだりDVD観たりしてました☆


うちのダーリンはレバーペーストが大好き。

でも市販のレバーペーストって結構色んな添加物入ってたり

高かったりしませんか〜?

というわけで作ってみました(^エ^)ノ


080426_2012~01.jpg

胚芽クラッカーが妙に目立ってますけど(ー∀ー;

今回は鶏レバー使用。

にんにくをオリーブオイルで熱してから

脂や血の塊を取り除いた鶏レバーをじっくり焼く。

塩・胡椒で味を整えて冷ましたらミキサーへ。

ナツメグも加えました。

日持ちはあまりしないけど、濃厚ですよ♪

鉄分補給にいいですし!



そうそう空豆シーズンですね〜。

独特な香りで好みが分かれるかも?

でもカリウムやビタミンB1&2を含む

優秀なお豆ちゃんなんですよね♪

普段は茹でるんですけど、焼いてみました!


080427_1857~01.jpg

皮のスジ両側を端っこ残して切れ目入れておきます。

フライパンで皮が焦げ焦げになるまで両面焼きます。

皮がかなり焦げるくらいで豆の固さが丁度よいですよ。

塩をまぶしていただきました♪

去年居酒屋で食べて美味しかったので真似っこです〜。



父から氷下魚(こまいと読みます)が送られてきました。

干した状態で炙っておつまみで食べることが多いんですが、

たらみたいにちょっと淡白な白身なので、煮てみました↓


080427_1929~01.jpg

イメージはスウェーデン?

じゃがいもとトマトとディルで

塩・胡椒をして煮込んでみました。

ど〜んと魚が大胆に乗ってますが気にせずに(^^;

ディルを使うと一気に北欧風です♪



お・ま・け


我が家のサボテンチクリンが一花咲かせました!


080506_1106~01.jpg

ホントに一つだけ!(°∀°;

ぐるりと蕾はついてるのでその内に

王冠みたいに花が咲いてくれるんでしょうか?



GW中旦那の実家にて。


080504_1622~01.jpg

チャビと申します。

旦那の実家では柴犬を飼っていたのですが

年を取って亡くなってしまいました・・。

義母は年齢的に新しく犬を迎えて

最期まで面倒を見られるか自信がない

ということで現在はこのチャビちゃんに

ご飯をあげています。

チャビちゃんは捨てられて野良化していたのを

義母が庭でご飯をあげるようになって

庭に居着くようになりました。

義父は猫が嫌いだったそうですけど、今は

「チャビにご飯やる時間じゃないか?」

って気にしてます(笑)。

080504_1621~01.jpg

うちの旦那に顔をわしわし撫でられるチャビ。

チャビーって呼ぶとニャーと鳴くんです。

そしていつもすりすりしてきて犬のように

愛想がいい(笑)。

我が家ではペット飼えないので今は旦那の実家の

チャビちゃんに癒されます♪

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

hina

こんにちは~☆
GWはゆっくりすごされたんですね~。
私も後半はまったりしておりました^^

レバーと聞くと苦手!なのですが、きっとはるみょんさんの手作りされたものは美味しいんだろなぁと思ってみたり^^;
空豆焼いても美味しいんですd(^-^)ネ!
塩をふりかけウマそーです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
豆類は大好きなんです。←何のアピール?(笑)
サボテン早くお花作といいですd(^-^)ネ!
そしたらほんと王冠みたくなりますね。

チャビちゃん、野良ちゃんなのに愛想がいいのですねー。
きっとみんなが優しくしてくれるので安心してるんですd(^-^)ネ!
動物の体温ってすごく癒されますよね。
コパンの体温と親戚んちにいたワンコのぬくもりにかなり癒されました(笑)
by hina (2008-05-07 16:30) 

ねこかど

うちはそら豆はいつも焼いて食べています。はるみょんさんと逆で、今度はうちでも茹でてみようっと。

チャビちゃん、すっかりご主人のご実家のアイドルですねー!動物のいる生活ってなんだか張りが出てくる気がします。元気をくれますよね!
by ねこかど (2008-05-07 16:35) 

はるみょん

☆hinaさんへ
レバーも苦手な人多いですよね!
レバーベースとはもろレバー風味かも・・。
うちは夫婦共に雑食で(ー∀ー;好き嫌いがないのですよ〜。
私も豆大好きです〜(^0^)♪
春は色んな豆が出てきて嬉しくなっちゃいます。

そうですよね!動物に触れると温かいぬくもりが伝わってきてアニマルセラピーがあることに納得ですねぇ。
コパンちゃん抱っこ羨ましいなぁ〜(*^^*)


☆ねこかどさんへ
ほほぉ〜っいつも焼き空豆でしたか♪
焼きの方がほっくりするかもしれないですね(^∀^)

こないだ旦那の実家から帰る時は途中までチャビちゃん見送ってくれました(笑)!
私達の横にある路溝をスルスル走りながら追いかけてきてみんなで大笑いでした♪
やっぱりいつか動物と一緒の生活を実現したい〜!


☆キラキラさんへ
niceありがとうございます〜♪
すごいですね、見比べカノンちゃんわかりやすかったぁ(^0^)
by はるみょん (2008-05-07 18:32) 

Rae

レバーはペーストにしてもあの独特の歯触りがあるのかな?
私はレバーが苦手なんですよ。
歯触りがだめで…
私、味ではなくて触感で嫌いなものが多いです。グミ、ゼラチンでカチカチタイプのゼリー(プリンはOK )、なんこつとか…
ケンタッキーのチキンの味は好きだけど、あれって突然軟骨が歯に触るでしょ。その途端、ウェェェッってなるんです。
そらまめ、おいしそう!!ビールと一緒に…。いいっすな~~~~♪(^0^)
お魚の煮物、入れものも北欧風ですね。
サボテン、サボテンダーみたい。(ご存知ですか?)

チャビちゃん、アイドルと化してますね♪
ワシワシ、私もしたいです。
うちの実家も2代目タローを迎えるのに、相当悩んだみたいです。 もう二人とも60を越してるので、タローが生きている間、父と母が生きていられても、老いていく身で体が動かなくなってたら散歩もタローの身の回りのこともできないから。
それに、タローだけ残して2人が先に天国にっていうのも十分考えられることだったみたいで。
でも、もしそうなったら姉か私がタローをと思っています。
タローを迎えたら、なんだかちょっと気持ち程度ですが若くなったような…(生活に張りが出たのかな??)
父は定年し、家で悠々自適の生活だけど、タローがいるせいでボケずにすみそうと母が申しております(爆)
一度、犬や猫、その他の生き物を飼うと、その生活の充実していることを覚えていて、居ないととてもさみしいですよね。
毎日会えないけど、ご主人の実家に行かれたらチャビちゃんに会えますね♪
by Rae (2008-05-07 18:37) 

Rae

はるみょんさん…
えらい長いコメント、許してね・・・(^^;)つい・・・・
by Rae (2008-05-07 18:38) 

はるみょん

☆Raeさんへ
なるほど〜、歯触りがダメでゼリー嫌いっていう友達います、そういえば!
レバーペーストの歯触り・・似てるのはなんだろう〜?
ちょっともったりした感じ?(^∀^;
ケンチキの軟骨ダメなんですね〜、私はどこまで食べていいかわからなくなってバリバリ食べてたら旦那に不気味がられました(爆)!
サボテンダー(笑)どうしましょう・・足が出てきたら(°∀°;

うちの旦那の実家も義父が定年退職して時間を持て余してるようなので、本当はワンちゃん飼いたいんだと思うんですよね〜。
ワンちゃんだとお散歩にも頻繁に行くから足腰にもいいですよね♪
なので旦那の実家の近くに私達が引っ越して犬飼う?とか相談したりしてます(^ワ^)
長いコメント(笑)嬉しいですよ〜〜〜(=´∀`=)
by はるみょん (2008-05-07 20:46) 

Sarah

すごい・・・。
レバーをペーストすること自体、知らんかった。
それを作っちゃうんだもんなー、すごいわ。
チャビちゃん、お義母さんの出会えて
よかったねー。(^^)
by Sarah (2008-05-07 22:03) 

hinaki

レバーペースト!
去年、お友達にご馳走になってから大好きになったんですけど、ちょっと独特の味もあるので、自宅ではなかなか作る機会に恵まれないです・・
空豆を焼いて食べるの、私もやったことありますけど、美味しいですよね~
ほんと、この時期の豆って、なんでこんなに美味しいんでしょうねえ~
チクリンのニキビはお花になったんですねえ^^
花の冠を被ったチクリン、可愛いかも(笑)
ニャンコも可愛らしいですねえ。

by hinaki (2008-05-08 08:12) 

はるみょん

☆Sarahさんへ
缶詰で売ってたりするんですよね、レバーペースト(輸入食材店とかにいっぱいありますね〜)♪
フードプロセッサーがあると色々作れて楽しいですよ!

チャビちゃんケンカが弱くてよく攻撃されて傷だらけだったみたいなので、本当にお義母さんに出会えなかったら・・って思います〜。


☆hinakiさんへ
確かにレバーの種類とか調味料の入れ方でかなり味が変わるかもしれないですね〜!
鶏レバーは割と食べやすいペーストになると思います♪刻みオリーブとかアンチョビとかを混ぜても食べやすいかな?
ホント春は豆が美味しいですねぇ(^0^)
生命力が溢れる季節だからでしょうか〜♪

そうなんです、チクリンが頭に花冠・・って想像すると笑えます(´∀`)ノ
ワンコもニャンコも可愛いですよね〜、動物って本当に癒されますね!


by はるみょん (2008-05-08 11:22) 

ぱたりん

レバーペースト、大好きなんですが、作ったことないです。
私にも作れるかなぁ?

焼き空豆、美味しいですよねぇ。
大好きです。おつまみにも最高です♪

チャビちゃん、かわいい~。
猫好きの私、もうワシワシしたいですぅ。

by ぱたりん (2008-05-08 13:56) 

はるみょん

☆ぱたりんさんへ
フードプロセッサーやミキサーがあれば大丈夫ですよー(^∀ー)
あとはレバーなのでしっかり加熱すること&好みでスパイスを配合することがポイントでしょうか♪
焼き空豆ってさやを開けるのも楽しいですよね!
居酒屋さんで出てきたときは「ひぃーっ真っ黒や!!」って思ったけど開けたら普通に緑色で感動しました(笑)。
猫ちゃんって普通はなかなか触らせてくれなかったりしますけどチャビちゃんだと触りたい放題ですよ(笑)!!足に絡んでくるんです〜♪
by はるみょん (2008-05-09 09:49) 

はるみょん

☆xml_xslさんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-05-09 10:20) 

みゅう

レバーペースト、体にもよさそうだし美味しそうですね~!
こんなものまで手作りしてしまうとはさすがはるみょんさん^-^
ソラマメも、焼くといいなんて知りませんでした。
食べるときは皮はむくんですよね?
それともそのまま食べられるのかな?
サボテンのお花もとっても可愛いですね(*^。^*)
チャビちゃん、ワンちゃんのように懐いていますね~!
もとノラちゃんだったとは思えないほど人懐こくて可愛いですね(^^♪
by みゅう (2008-05-09 18:35) 

rotan

生のレバーは5年くらい前から食べれるようになったけど
火が入ったものは苦手。
でも自分で作ると美味しく食べれそう^^
はるみょんさんは何でも作れるんですね~!

サボテン、かわいい花が咲きましたね^^

by rotan (2008-05-10 05:38) 

はるみょん

☆不思議の国のウサギさんへ
niceありがとうございます〜♪


☆みゅうさんへ
おかえりなさ〜い♪
売ってるものの添加物とか最近特に気になっちゃうんですよね〜。
空豆我が家では皮ごと食べちゃうんですけど、気になるようだったらむいた方がいいかもしれないですね!
チクリンのお花どんどん咲いてきました♪
チャビちゃんきっと自分のこと猫だと思ってないような気がするんですよね〜(笑)、あれミリィーちゃんもそうなんじゃあ!?


☆rotanさんへ
生レバーオッケーで加熱はイヤなんですね!
うちの旦那と逆ですね〜、うちの旦那は生レバー食べないので生レバーは私が独占です(笑)♪

手作りできるものはなるべく手作りしたいな〜というのが理想で、今は退職して子供もいないので時間をめいっぱい使えるから料理三昧ですよ〜(^0^)
rotanさんのお料理もいつも美味しそう♪
チクリン早く花冠みたいにぐるりと花咲かないかな〜と待ってますw
by はるみょん (2008-05-12 14:05) 

はるみょん

☆猫屋福助(株)さんへ
niceありがとうございます〜♪
by はるみょん (2008-05-12 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。