SSブログ
お出かけ ブログトップ
- | 次の10件

カードいただきました♪&札幌イルミネーション [お出かけ]

年末年始に実家に帰省できないので、先週帰省してきました♪
そして、帰省している間にまたキリ番getーーー(@∀@)ノ


Raeさんの「MonMonだモン!!」(→ http://blog.so-net.ne.jp/monmon1019/ ) 
で7900番目を踏みました☆
ノルウェージャンフォレストキャットのMonMon&Arles兄弟が次から次へと珍騒動!?を繰り広げてますよー(笑)!
このカードは弟のアルル君♪
最初Raeさん宅にいたのはMonちゃんだけだったのですが、アルルくんが仲間入り!
2ニャンとも同じお父さん&お母さんの子供なので、よく似ています・・特に食いしん坊なところ!?(わー、私も仲間・・(°∀°)ノ)
冬はモフモフ度がupするステキな兄弟に会いに行ってぬくくなりましょー ≡3

Raeさんありがとうございます!!
お邪魔するのが遅くなってしまってスミマセヌ〜m(_ _)m

この時期に帰省すると札幌大通公園のホワイトイルミネーションが楽しめます☆
見慣れてはいるんですけど、イルミネーションを観ると浮き足立っちゃいます(笑)。
いつもの携帯写真ですがどうぞー。

ちゃんとしたカメラで撮るともっとキレイだろうな(ー∀ー;
大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションは来年1月4日までですよ♪
今回は大通公園・札幌駅前通りに加えて南1条通りにも新設されているようです。

このイルミネーションを観た後に友人が案内してくれたお店が「ラ・パーチェ」
お手頃な価格でワインが楽しめます。グラスワインもあるので、量が呑めなくても大丈夫!
お料理に地物の野菜・魚介類・肉が使われていたりするのも魅力でメニューを見ていると迷ってしまいました(°∀°;

「前菜盛り合わせ」
友人と二人で「旨ぇーーーっ!!」とか言ってフライング。
「写真撮ってないっ」とフライング後に慌てて撮影(苦笑)。
百合根の一口大コロッケが美味しかったなぁ〜。
里芋?と思ったら後でふわーっと百合根の風味が。

「牛トリッパ塩煮込み」
牛の二番目の胃が「トリッパ」(ハチノスとも言われる)らしいですよ。
一番目が「ミノ」
三番目が「センマイ」
四番目が「ギアラ」
なんですって。
モツ焼き屋さんや焼肉屋さんでお馴染み!
トマト煮込みはよく見ますが塩煮込みは珍しいような。

まだまだ食べたんですけど、なんせ呑む方に忙しくて・・・(´∀`;


「イタリア トスカーナ/ファットリエ・マルケージ・トッリジャーニ/トッレ・ディ・チャルド2000」

ノンフィルターワインで、確かカベルネとかサンジョヴェーゼ他にもミックス。
濃いけれどまったーりと呑める感じ♪
肉ーーーっ感じ?


「イタリア カラブーリア/チロ・ロッソ2005リブランディ」

先日ご紹介したドゥーカ・サンフェリーチェよりリーズナブルなガリオッポ100%
ガリオッポだから唐辛子で!と思い唐辛子の入った料理って何がありますか?と聞いたら、メニューに載ってなかったけれど、ペンネ・アラビアータを持ってきてくれました。

ラ・パーチェ


お・ま・け

関東ではすっかりSuica浸透してますけど、札幌にはそういったカード今まで無かったんですよ。
それが2008年秋に出来るらしいです。
北海道新聞の記事で発見!
「Kitaca」
エゾモモンガ(笑)なかなか可愛いです。
関西が「ICOCA」
東海が「TOICA」
九州はまだですけど、できそうですね〜。
東北・四国はどうなんだろ?

札幌から帰ってきて風邪ダウンしました(´д`;
皆さんも気をつけてください〜!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島旅行記 その3 温泉とラーメン [お出かけ]


すっかり間が空いちゃいました(>∀<;
福島の温泉・・関東もすっかり涼しくなり、また恋しくなってしまいます。
福島には沢山の温泉がありますね〜♪
「源泉かけ流し」の温泉も探せばかなり見つかります!
福島県が広いので、泉質も種類豊富のようで。

今回は「マウント磐梯ホテル」に向かい、日帰りで「横向温泉」に入浴。
こちらは鉄の匂いがするお湯で源泉かけ流しです!
今年の猛暑で首にできたあせもがなかなか完治しなかったんですが・・・ここの温泉に浸かったら夜には治ってました!!
入浴した時に首がピリピリするな〜って思ってたんですけど、さすが源泉効果あり!?
露天風呂もあって温泉気分が盛り上がります♪


・・・温泉から出てきて旦那が出てくるのを待っていたら(うちの旦那は温泉に行くと私より長湯(笑)(ー0ー;)・・・看板下の方の電気切れてますけど、子宝の湯!?
思いがけずそんな温泉に浸かっていたとは!
あやかれるかしら〜♪

帰り道中通りから浜通りへと車で向かい、春には滝桜で有名な「三春」の町でくるみゆべしを購入。
お店の外には金木犀の芳香☆



三春を抜けて川魚を食べてから、もう一つ帰りがけに温泉!
「勿来温泉 関の湯」といういわき勿来にある温泉施設。
ここは食事処、スナック(!?)なども併設した娯楽施設といった雰囲気でお値段もちょっと高いですが、ポイントは源泉かけ流しの露天風呂があって、海を眺めながら温泉を楽しめるのです〜(^0^)b
ちょうど夕刻でこの日は波音とキレイな夕焼けが楽しめました〜。
残念ながらカメラ持ち込めなくて写真は撮影できないですけどねっ(°∀°;

そして前日夕飯で食べたのが・・・


ネギラーメン♪ネギたっぷりです〜!
行ったのは喜多方駅に程近い「丸見食堂」

ここのスープは醤油ベースで魚ダシがほんのりと効いたあっさりとしたものでした。

喜多方ラーメンはお店によって随分スープの味が違うように思います。
以前行った別のお店はとんこつでこってりだったような気が。

喜多方ラーメンの老麺会という会のHPはコチラ→ http://www.ramenkai.com/
丸見食堂もここに入ってるようです。
老麺会に入っているラーメン屋さんのマップがHPで見られます。
個性の違うお店を回って自分好みのラーメンを発見するのも楽しいかもしれないですね!

☆Sarahさんありがとう♪
ご指摘いただいたとこ直して無事改行(苦笑)!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島旅行記その2 川魚料理と日本酒三昧 [お出かけ]

今回の旅はコスキンの他に温泉に浸かる、日本酒を呑む、そして川魚食べた〜いっていう目的がありまして。温泉についてはまた後日書きますね!

最終日に川魚を食べるべく川内村(いわき市を内陸に入ったとこ)にある「いわなの郷」という村の施設に向かっていました。
その前日裏磐梯方面の露店で川魚が無かったので、私の中で川魚食べたい度はマックス!!

駐車場に車を停めてかなりのハイテンションで川魚料理店に向かうと・・・閉まっとる。
・・・エ?
なんで!?よーく施設案内看板を見てみた。
・・・。
今日は火曜日=定休日。   
しかもこのお店の名前は「幻魚亭」・・・ホンマに幻や・・・。   ・・・チーン。

その後のテンション下がり方は尋常じゃなかった。
しかもここで川魚食べるためにお腹空かせてきたのにっ(TдT)
この旅で川魚を食べる夢は叶わないのかぁーーーっ!?

腹を空かして今にもお土産菓子に喰いつこうかという状態だったが、イヤまだ諦めちゃあかん!と気を取り直して食事できるお店を探して車で彷徨いました。

そしたら道端に「川魚」「岩魚」とか看板があるじゃないですかっ!!
今度は幻じゃないよねっ!?
お店発見ーーー(´∀`)ノ~☆

「川魚(せんぎょ)宮坂」http://abukuma.biz/miyasaka/

元は大工さんだった店主は釣り名人ということで釣った川魚を出すお店を今年の春に開店されたそうです。お値段も良心的だし、珍しいものだよとサービスで岩魚の卵を出してくれました!お店の内装も店主が手がけたようで、とても落ち着く和の空間です。

岩魚卵
イクラより弾力があって小粒。

鯉のあらい
生け簀で泳がせて泥を吐ききった状態のものを出してくれるので、全然臭みがない!

山女丼
サクッと揚がって香ばしく、甘味のあるタレが絡んでサイコー♪

川魚定食
唐揚げと刺身とどっちもついてきて1500円☆川魚の刺身は新鮮だからこそ!

囲炉裏を囲んだテーブルで、塩焼き!!と思ったのですが、焼くのに40分程度かかると聞いて断念(;0;)
来年は必ず立ち寄る前に電話で塩焼きを予約しておこうと心に誓ったのでした。
そして車を運転する旦那に悪いので、酒は呑むまいと思っていたのに料理が運ばれてきたのを見て「ム、無理ーーーっ酒無しなんて!!スマヌ、ダーリン。呑ませてくれ。」と日本酒片手に川魚を堪能する残酷な妻でした・・・。
福島の地酒が置いていなかったのが残念ですが、石川の「黒帯 悠々」をセレクト。
他には新潟の「越の影虎」とか数種類ありました。
来年行った時に福島の地酒は置かないんですか〜?って聞いてみようかな。

場所柄観光客が多いような場所じゃないので、これだけ美味しくてもお客さんの数は決して多くないようです。近くに立ち寄られる方は是非とも足を運んでみてください。
川魚が苦手な人でも食べられるのでは?と思うような新鮮で臭みのない美味しい川魚がいただけます♪
私達が千葉にこれから帰ると聞いて、「気をつけて帰ってな」と缶コーヒーを2本いただきました。こんな温かい人柄もお店を応援したくなる理由です。

そして・・・福島といえば日本酒でしょー!(ってのは私の思い込み?(^^;)

今回はこの3種を調達しました♪

会津の栄川純米
会津ではメジャーな日本酒。とても日本酒らしい男味な濃い口なお酒です。
コップでおでんとかに合わせたい(笑)!

二本松の大七生もと
料理に合う日本酒として全国でも有名かも。
本当に料理を邪魔しないお酒です。甘口?と思うけど、後味はキレイですごい旨口!

喜多方の弥右衛門澱がらみ
これは今回初めて呑みました。普通の純米とか呑んでないですけど、澱がらみはすっごく米の味を凝縮した感じで旨かったです〜。来年もgetしたい!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島旅行記その1 フォルクローレと猪苗代ニャンズ [お出かけ]

一昨日の夜に福島から戻ってきました〜 (°∀°)ノ≡3
今回の旅行は旦那が毎年参加している福島県川俣町で行なわれる「コスキン エン ハポン」というフォルクローレのお祭りに行って、ついでに温泉を楽しんでくるのが目的です♪

旦那は大学時代フォルクローレのサークルに所属していて、そのサークルの仲間と一緒にこのお祭りに参加しています。
このお祭りはフォルクローレを演奏するグループが事前に参加登録して舞台で演奏をお披露目します。今年は3日間で150グループ参加されたそうですよ。

フォルクローレ=南米の音楽で有名な曲は・・「コンドルは飛んでいく」でしょうか!
楽器も特有です。ケーナという笛はご存知の方もいるかもしれないですね〜。
旦那が今回使った楽器はコレ↓

「チャランゴ」という楽器です。
木で作られたチャランゴもあるんですけど、これはアルマジロで作られています。
南米ではアルマジロを食べるらしく、その食べた外側を楽器に使っているらしい(°0°)
毛が生えてます・・・。

コスキンに参加してから猪苗代湖に夕陽を見に行きました♪

おや?爪研ぎしてる猫発見!

爪研ぎニャンです

他にもよく見渡すとあちこちに・・・

見えるかな?すごい小さな仔猫ちゃんまでいます。

この仔猫ちゃん独りぼっち!?大丈夫?猪苗代はもう寒いよぅ〜(>0<)と思ったら ママのようですね♪このニャンズは猪苗代湖畔にあるお店でゴハンをもらっているようです。 でもこれから冬本番!逞しく生きていくんだよーーー(;0;) 来年もまた福島に行った時にあのニャンズに会いに行きたいと思います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

館山から養老渓谷・銚子へ [お出かけ]

館山の常宿でバカンスを満喫した後は、千葉に住んでいるのに一度も行ったことの無い養老渓谷に向かってみました。滝があると聞いたので、この暑さもちょっと涼しくなるかな?と期待☆
道中とっても険しい山道で至る所に「落石注意」(°0°;
でも、車が避難できるようなスペースもない極細の道なんですけどぉ〜!!
コレ落石注意って書かれても避けられないなぁ・・・とドキドキしながら進む。

なんとか養老渓谷付近に到着して「出世観音」なるものがあるお寺への橋を発見。

面白い形の橋です。
この橋の上にいるちっちゃいのは私・・・(笑)。

この後、養老の滝(居酒屋ぢゃないよ(笑)!)を見に行きました。
滝って私のイメージでは迫力満点のドドドッと流れ落ちるものだったんですが、ここのは穏やかな滝で子供達がいっぱい泳いで遊んでました。

ちょっぴり涼を感じられました〜♪
ただ残念なことに滝へつながる道すがらゴミが大量に並んでいて、なんとかならないのかなぁ・・・って思っちゃいました。せっかく自然を楽しみにきてるのにね。

滝への入り口付近に古い商店があって看板猫に出会った。

近付くと・・・丸っ!!
「ワルイ?」
どうも赤ちゃんがお腹にいるような・・・。
「元気な子を産むのだぞ」と声をかけると
「ニャ」
と答えてくれました。

その日は勝浦で地酒を購入して御宿で夕飯を食べ、一宮で宿泊。
早朝震度5の地震でびっくり飛び起きましたが、何も落ちてはこなかったです。

翌日は蓮沼にある道の駅で沢山買い物をして、お昼もそこに売っている美味しいお惣菜を食べてから銚子へgo☆
「地球が丸く見える展望台」だったかな?そこにあったユニークメニューの白板↓

お昼ご飯食べちゃってたから入らなかったけれど、銚子でひつまぶし?って気になっちゃいました〜。

銚子の「うおっせ」という市場ではたくさん新鮮な魚介類とかなぜかアメリカンワッフル(ボリューム満点で美味しかった♪)とかが売っていて、いっぱいまた買い物して帰宅しました〜。帰り道のお空がもう秋空になっていて、沈んできた太陽が光のカーテンみたい!
写真でわかるかなぁ・・・?

かなりいい旅夢気分な夏休みを満喫できました!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

館山その2 [お出かけ]

爽やかな朝です☆
テラスで朝ご飯を食べての〜んびり・・・とはいかなかった!!
食べてるうちに汗がだらだら〜(°∀°;
私とっても汗かきで暑いの苦手な道産子なのでつ・・・。
ということで食べたら早々とお部屋に駆け込みクーラーの前で涼んでおりました。
ダーリンはすぐにプールサイドへgo!すごいな・・・。
昼が近くなってやっと私もプールサイドへ。

事前に宿の人に頼んで近くのお寿司屋さんまで車で送ってもらいランチへ〜♪

「なめろう」(お魚をたたいて味噌もたたきこんだやつですね〜)や「地魚刺身盛り合わせ」をつまみながら鴨川の地酒「寿萬亀 純米生」をこぴりんこ(^0^)
お寿司にぴったりなスルスルサラサラと飲み易い美味しいお酒でした。
〆に「づけ寿司」!これがサイコーだったなぁ。
やっぱり地の魚を食べるのが良いですなぁ〜☆

その後また車で迎えにきていただいて、プールサイドでまったりしたらお待ちかねのアロマテラピーへgo!!
夫婦二人で爆睡です(笑)・・・時折ダーリンの「ぐがっ」ていう寝息に起こされ(ー∀ー;
お土産オイルや結婚お祝いにとローズヒップティーのパックをいただき、お部屋で一休み。

そして二泊目の夕食が奮発して「美食家の為のフルコース」☆

サゴチのなめろうセルクル仕立て、伊勢エビのガスパチョ、あわびの柔らか煮、窒息鴨のロースト・・・そして

ワインは「セールロング2003 ドメーヌ・ド・ラ・セール」
昨日注文したらなかったけど、今日入りましたよとのことで。
昨日のワインより濃い印象。だけど濃くて飲み疲れるような感じではない。
いいですね〜、時間が経つと華やかに香りが立ってきました。

そんなこんなで今日もいっぱい呑んじゃいました・・・(Ф−Ф;
まだ旅は続く☆


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

館山その1 [お出かけ]

夏休み房総半島バカンスをめいっぱい楽しんできました〜♪
帰ってきて山ほどの洗濯物にボーゼンですが(笑)(ー0ー;

今回は三芳村鄙の里という道の駅に寄ってお昼ご飯を食べてから館山にある常宿へ☆
この常宿は地の物を使ったフレンチが美味しく、まったりと何もせずに休める大人のリゾートという感じ、しかもアロマテラピーを受けたりできるのでお気に入りの宿です!

子供ができたりしたら、そうは行けないかもしれないということで、今年の夏は絶対ここに行こうと思ってたのでした。


こちらが三芳村道の駅のレストランで食べた「さんが焼き丼」☆
ここのレストランは近所のお母さん達が地の物を沢山使って作っているそうです。
産直野菜とかも豊富で衝動買いしそうになるけど、まだ旅はこれからなので、パッションフルーツと梅干し、いちじくのみ購入。

そして常宿にチェックインしたらプールサイドでまった〜り\(´∀`)ゝ
といいながら宿のライブラリーにある名探偵コナンを読み漁る私・・・大人のバカンスなはずなのにっ(°0°;

夕暮れがキレイな日でした♪

夜はテラスでシェフお任せディナーにワインで(^∀^)ノ

最初に出てきたスモークされたイナダのお料理が印象に残りました〜。(写真の料理♪)
イナダってこんな上品になるんだぁ(先入観もってしまいスマヌなぁ、イナダ)!

ワインは「ブルゴーニュ・ルージュ メゾン・ルロワ」たしか1999だったと思う(‥;
マダム ルロワはワインの買い付けだけではなく、自分の飲みたいワインがないからとワイン作りも始めた凄い人なんだそうだ。
メゾンはドメーヌより安価なものだけれど、なかなか高かった。
今までお店で遭遇したことがなかったのだけれど、注文したワインが品切れでそれと同クラスならこちらはいかがでしょうとソムリエにお勧めされたので決定。
茶褐色にコルクが湿っていて、良い香りを放っています。
おぉ〜っ今回出てくる魚料理・肉料理どちらでも問題ない相性!
酸味が程よく、華やかな印象。

そして星空がとってもキレイな夜でした☆
ハンモックがあるのでハンモックに寝転がって星を見てたら流れ星!
久しぶりにこんないっぱい星を見られました♪

バカンスはまだまだ続く・・・


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杜の都の旨いもん☆ [お出かけ]

6月30日仙台に行って参りました〜♪
メインは両家顔合わせ。

というのも3月31日に結婚パーティーは済ませていたのですが、この会は友人&会社の人を呼んで行ない、別途両家顔合わせをする予定だったのが、うちの母が体調悪くて、ずっと延期していたのです。そろそろ参加できそうだと話がまとまり、この時期になってしまいました。

札幌にいるうちの親戚と千葉・埼玉にいる旦那の親戚の中間点くらい?ということで仙台駅に近い仙台ホテルで会食決定。
北海道はあまりこういったしきたり的なことは気にしない(格式張ったことが嫌い?)人が多いとこんな時に実感します。
全員北海道生まれ・育ちなうちの親戚勢と全員本州生まれ・育ちな旦那の親戚勢と服装がかなり異なり、気が気じゃなかったです・・・(°д°;
でも、遠方からこうして集まってもらって、無事顔合わせができて一安心!

ホテルでの会食は緊張であまりちゃんと味わえなかったので、夜は居酒屋でホッと一息つきました。旦那の親戚は秋保温泉(仙台駅からバスで30分くらいらしい)に向かったため、札幌の親戚同伴。
向かった居酒屋は「地雷也」というお店で、かなり有名店らしい。
サインがいっぱいだった。

まずは「ばくらい」=ホヤの塩辛。三陸はホヤがやはり美味しい。
あと「厚揚げ」ふっくらしていてなんとも美味しい〜。
それから「自家製笹カマ」ただのかまぼこじゃないです。ほっこりして美味しい!

で、「吉次焼き物」=きんきの焼き物。骨をスープにして後から出してくれます♪
絶品でした\(´∀`)/

もちろん「刺身盛り合わせ」も♪「がぜうに」と地元では殻付きうにのことを言うようで、北海道以外でこんなに美味しいうにを食べたのは初めてです!

日本酒も利き酒師さんおススメが揃っているようで、辛口の魚にぴったりのものが☆
かなり繁盛しているようで、予約して行った方が良いかもしれません。
また仙台に行くことがあったら行くぞ〜(^0^)

地雷也



お店を出て、親戚と別れてホテルに向かう途中果物屋さんを発見。
仙台は山形に近いのでとっても美味しそうなさくらんぼが並んでました(`∀`)
もちろんget!粒が大きい〜♪家で食べたら甘くて幸せな気分になれました!


まだ呑み足りない・・・と思い、駅に近いバーを探して行ってきました ≡3
「スコットランド料理&shotbar K's Bar」
なぜスコットランド料理!?というのはさておき、なかなかつまみが美味しく、ワインもグラスで楽しめました♪「牡蠣のスモーク」が特に印象的!
ここでは呑みに専念して写真撮ってないですが(ー ー;
なんだか合コン集団がいてちょっとお店の雰囲気と不釣り合いでした(笑)。

K’s Bar

翌日はメディアテーク(建築家 伊藤豊雄さんの作品)を見物、定禅寺通りを散歩して、ランチはパスタ。青葉城跡を回ってから駅内にある寿司通りで寿司を食べました。
牛タンは食べる機会がなかったので、牛タン弁当を購入。
夕飯として食べました(^0^)
お弁当とはいえ、発熱して温めるタイプの駅弁美味しかったです♪


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。